« 今年もこの日がやってきました! | トップページ | 見られるかな? »

2009年7月17日 (金)

魚三昧

一日遅れになりましたが、

父のおごりで近所の割烹料理屋さんへ、バースデーランチに行きました。

PTAの集まりで何度か利用しているお店ですが、
個人で入るのは初めてだったかも。

お料理は一品ずつ出されたので、写真も個別ですが・・・

1 トマトのサラダ

2 平目刺身 梅醤油でいただきます
                        あしらいのホオズキがいいですね

3 赤貝酢の物

4 茶碗蒸し

5 時鮭たれ焼き

6 落し鱧もろこしくり~む仕立て

調理の様子をずーっと眺めてたんですが、牛乳を取りだしたので何に使うんだろうと思ったらこの料理のクリームソースでした。
(←読めますか?はも、ですよ)に意外と合うんです。

7 デザートのゼリー

写真はないけど、ご飯、椀物、お新香が付きます。

私はお刺身は好きですが、平目も赤貝も食べません。
でも、今日いただいたのはとっても美味しかったです。
特に、お刺身というと、お醤油にわさびの組み合わせしかしたことないですが、
今回梅肉と合えた平目は美味しかったですよ
こういう食べ方もあるんですね。

このお店では以前に鮪のお刺身をごまだれでいただきました。それもおいしかったです。

ちょっと覚えてマネしようと思ったのでありましたflair

こんなにしっかりお魚をいただいたのは久しぶりですね。
これでお値段は
8

満足満足heart04

お父様、ごちそうさまでしたnote

また連れていってねwink

|
|

« 今年もこの日がやってきました! | トップページ | 見られるかな? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

御父様とのバースデーランチ、ゆっくりお話できましたか?
ランチ、どれもおいしそう!
特に鱧に反応しちゃいました!!!!
夏といえば鱧ですよね。
うちはいつも酢味噌で頂きます。
クリームソース、すごくびっくりの組み合わせ!食べてみたいです。
梅醤油も気になるなぁ~。
私もいろいろチャレンジしてみよーっと。

これだけの内容でこの値段!安~~~~~い!

投稿: Anne | 2009年7月17日 (金) 18:45

noteAnneさんへ

鱧、夏の魚ですね~。

関東ではあまり見かけない気がします。

クリームソースはとうもろこし味で美味しかったですよ。
お料理上手なAnneさんならきっと作れちゃうかも。

型どおりの食べ方にこだわらず、アレンジしてみるのも面白いですよね。

このメニューのほかにもお手軽な1250円コースがあります。
そちらも美味しいですgood

投稿: スヌーピー | 2009年7月18日 (土) 07:43

うぉ~、はも~~~!!!
食べたい~~~~!!!!
ぜぃぜぃ・・・

ここでは鱧なんか売ってないし、これじゃ~夏は乗り切れないですよ。3年ぶりの日本の夏、きつい・・・

あっ、お久しぶりです、ご無沙汰してます、生きてます。笑

投稿: あんちゃんちオット | 2009年7月18日 (土) 13:20

美味しそう!!
こんな素敵なランチだったら
私もシッカリ平らげられそうです。
→いつも若干残しちゃうんですよΣ(;・∀・)
あぁ、お腹がすいてきちゃいました。。

投稿: アイアイ | 2009年7月18日 (土) 14:22

noteあんちゃんちオットさんへ

最初のほうだけ読んで、怪しい人かと思いました(笑)

オットさんは鱧お好きなんですね。

スーパーでもめったにお目にかかれないですよ・・・

旬のものを食べるのはいいですよね~。

この夏は猛暑になるのでしょうか。
グラーツの夏が恋しいですか?

投稿: スヌーピー | 2009年7月18日 (土) 21:22

noteアイアイさんへ

品数は多いのですが、
味付けもあっさりしてるし、胃にもたれない感じで完食できました。

お値段以上の満足感でしたscissors

投稿: スヌーピー | 2009年7月18日 (土) 21:25

わ~美味しそう!

魚三昧、いいですね。happy01
ああ~時鮭と鱧が食べた~い!!
旨そうな画像見いっちゃいましたよ~(^^)

バースデイランチ、良かったですね。

投稿: きこ | 2009年7月22日 (水) 09:40

noteきこちゃんへ

みなさん、鱧がお好きなんですね。
つくしさんもでしたか。

私は自分で買って食べたことはありませんでした。
お店でいただいたほうがおいしいものgood

投稿: スヌーピー | 2009年7月25日 (土) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もこの日がやってきました! | トップページ | 見られるかな? »