« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

ストロベリーショートケーキ

6回シリーズの中で、

一番作りたかったケーキcake

で・き・たーscissors

043a
フェリシモのキットです

すごく気に入ったから写真もいっぱい載せちゃおうcake

047a 045a

044a 048a

049a

イチゴと生クリームのパーツ作るのが大変だったけど、

完成したら感激の出来栄えでしたheart04

・・・実を言うと、クリームの向き間違えたんだけど。気にしない~coldsweats01

さあどうぞnote

召し上がってくださいcake

| | コメント (16)
|

2009年8月28日 (金)

羊がいっぱい!

今日の正午に見上げた空

008a

011a

スッキリと澄んだ空に羊雲

お布団干してたんですけどね~、
しばらく見入っちゃいましたeye

もう夏休みも終わりです。

マイケル、今日から学校school

さっそく部活もあるのでお弁当持ちで行きましたriceball

夏休みの間は、好きな時間に起きてましたから、
これからはまた5時半起きclock・・・つらいなあsweat01

夏休み気分は一掃して、
気を引き締めてまいりましょうdash

玄関のリースも、夏の花はもうおしまい
013 朝顔のリース

次は何を飾ろうかなmaple

ただいま制作中のフェルトcake

015イチゴだらけ~

一気に作りたいんだけど、肩がこるので休み休み・・・

今週中に完成目指しますscissors

| | コメント (4)
|

2009年8月27日 (木)

ケーキ新作

昨日はマイケルのバースデーにお祝いメッセージをありがとうございました。

本人、とっても喜んでおります

今後とも、マイケルの成長を見守ってやってくださいませ

さて、
宿題も何もない私は、毎日手芸三昧note

フェルトのケーキ、新作が完成しましたcake

いつものフェリシモのキットです。

022a
メロンのスクエアケーキ

024a
メロンのプチムースケーキ

そしてこれは、ブロ友Anneさんのもとへ里子に出した、
オレンジフルーツデコレーションケーキ
013a

今頃はAnneさんの家で大事にされているんだろうなあ。

今また新しいのを制作中ですが、
6回シリーズの中で一番作りたかったケーキなんですcake

いざ作ってみると、

いちごが16個・・・絞り出し生クリーム10個・・・

以前ブルーベリーだらけのを作った時もそうでしたが、
同じパーツをひたすら作るのって

飽きるsad

あ~でも完成が楽しみheart04

このケーキを作り終えたら、

今度は布小物に取りかかってみようかと。

こないだちょっと作るものがあってミシン出したので、
しまわずにそのまま出してあるんです。

バッグとかポーチでも作ろうかなbag

あ、これはあくまでも予定です、予定。
気が変ってやらないかもしれないsweat01

乙女心と秋の空、ってね

え?乙女って誰のことって?

・・・・・私ですけど、なにか?annoy

| | コメント (4)
|

2009年8月26日 (水)

14歳です

本日、

8月26日は

マイケルの14回目の誕生日ですbirthday

夏休みの終わり、
熱帯夜も一段落して、
虫の音が涼やかに聴こえる頃、

誕生日プレゼントの催促がきますsweat01

昨年はi-Podでした。

今年は何がいいかと聞いたら、
今はないんだそうです。

もう少ししたら、ゲームソフトが発売されるからgame
それにしようかなと言っています。

今日は夜に塾があるので、
行く前にご飯を食べに行くことにしてますrestaurant

たぶん”回る”お寿司屋さん

誕生日には
のんびり好きなことして過ごすんだよね?マイケル?

・・・いえ・・・annoyannoy

朝から自室に缶詰めになって宿題やってますpencilbook

あさってから学校school
明日は部活もあるし塾もある、

宿題は今日中に片づけなければ・・・

まったく・・・

毎年毎年、
ちびまる子ちゃんみたいなことやってんじゃないわよっつーのpunchbomb

家族総出で宿題を手伝う光景って、
今でもあるんでしょうかね?

マイケル14歳、

波乱のスタートとなりましたdash

| | コメント (8)
|

2009年8月25日 (火)

備えあれば憂いなし

今朝、千葉県沖で地震があったようですが、
実際に揺れを観測した地域はないようです。

昨日もどこだったか震度3くらいの地震がありましたよね。

最近毎日のようにどこかが揺れてる気がsweat01・・・

台風もまだまだ来るかもしれないし、
そういった自然災害への備えはしっかりしておかなくてはならないですね。

しかしsign03

今、もっともしなければならないのは、

新型インフルエンザへの対策でしょうdanger

今朝の新聞に出てたんだけど、
新型インフルエンザの集団感染が確認された学校数、

沖縄県がトップで神奈川県が2位

ちょっとぉ~coldsweats02

マイケルの中学も金曜日から始まります。
いきなり学級閉鎖なんてならなきゃいいけどschool

皆さんのお宅には、
もちろんマスクも消毒薬も完備と思いますが、

我が家にもいいものが届きました。

主人の会社の健康保険組合から全社員に配布されたものです。

031

マスクは5~6月に流行したとき、店頭から消えましたよね。
買い置きが少なかったので困りましたsweat02

これだけで十分かどうかはわかりませんが、
まずは基本の手洗い・うがい・マスク着用、
自分でできる予防はしっかりとねgood

| | コメント (4)
|

2009年8月24日 (月)

命日

今日は、

母の命日

平成元年8月24日に亡くなって、
ちょうど20年たちました。

あの年の8月は、

夏の夕立が多かったのを覚えています。

入院していた母のもとへ毎日通っていましたがhospital
朝は真夏の日差しが照りつけていてsun
洗濯物や布団を干してから病院へ行くと、
夕方帰る頃には怪しげな雲行き・・・cloudthunderrain

傘を持ち合わせてなくて途方に暮れたこともありました。

洗濯物・・・悲惨sweat02・・・ということもしばしば。

今日の横浜は、
そんな20年前の夏を思い出させるような天気でした。

ちょうど4時に撮影したものdownwardleft
019

郵便物を取りに出たら、入道雲が青空にむくむく出てたので撮りました。
今年はこういう入道雲をあまり見かけませんでしたから・・・

そしてその30分後、downwardleft
021
こんなですよ~thunder
ちょうどマイケルが塾に行った直後で、傘を持たせて正解scissors

すぐに土砂降りになりましたrain
家の横の川の流れがすごかったです。
025

しばらく激しい雨が続きましたが、今はもうやんで青空も見えています。

あと1時間ほどで、母が亡くなった時間・・・

静かに手を合わせたいと思います。

| | コメント (6)
|

2009年8月23日 (日)

の~んびり

木曜日に広島から戻りました。

暑かったです~sun

毎年毎年、何が気に入らないかってこの暑さannoy

それさえなければ、のんびり過ごせる夏休みで快適なんですけどね・・・

いつもどおり、広島からほど近い瀬戸内海の島にお墓参り。
宇品港からフェリーに乗りますship

島の港から島をぐるっと一周するようなルートを走るんですがrvcar
ひたすら一本道、signalerがたま~~~にある、爆!

道が狭いから、軽自動車ばかり走ってます。
ベ○ツもBM●も見たことないです(笑)

島の景色ですcamera

013a 空は秋の気配

010a 親戚の墓地からの眺め

014a   015a
空気が澄んでるから空の青さがきれい   この地方独特の灯篭

019a
フェリーからの景色  海がキラキラ光ってましたshine

かつて一度だけこの島に夜も滞在したことがありますが、
天の川が見えますnight
夏にしか行ったことないけど、
あまり人に会わないし、子どもなんぞ見たことない・・・
過疎化してるんでしょうかね・・・
うちのお墓のそばの小学校は閉校になってしまいました。

お盆とお正月は、島の外から帰ってきた人でにぎわうけど、
ふだんはひっそりした島です。

あと何年、いえ何十年たっても、

きっと今のまま変わらない景色が見られるのかなとも思います。

タイムスリップしたような気分になれる、

そんな島です。

ちなみに、
この島出身の有名人は、
まさに今活躍中の、女子バレーの栗原恵さんです。

さて、
こちらは市内へ戻って広島城。
024a
ここへ行った日がめちゃくちゃ暑くて・・・
・・・もういいや・・・どこで何を見たのかも記憶がおぼろsad・・・

今回はお盆を外して行ったので、
bullettrainもすいてました。
横浜に降り立ったとき、数時間前の広島の暑さとは比べ物にならない涼しさに感動

帰ってからしばらくボケてましたので、
ブログ再開が遅くなりましたcoldsweats01

マイケルは塾の夏期講習が再開、
明日からtennisも始まります。

マイケルったらね、

太ったのpig

夏休み、
部活がなかったから、食っちゃ寝食っちゃ寝の生活で、
3キロほど・・・

顔がまんまるになってて笑えるhappy02

明日から徐々に元に戻っていくことでしょうけどね。

今日は近所の神社のおまつり。
お神輿が町内を練り歩きます。
うちの自治会のお神輿、
我が家の真ん前から出発しますので、まだ担ぐ前にcamera
036a

担ぎ手の子どもがずいぶん減ってしまって(中学生以上になるともう参加しないんですよね・・・)、
このお祭りの存続も危ぶまれます。

残り少ない夏休み、最後の行事でした。

| | コメント (6)
|

2009年8月15日 (土)

残暑お見舞い申し上げます

今年はやたらとセミが多くて、

木にびっしりとまって鳴いてるのをよく見かけました。

昼間はいいとして、

夜中にジージー鳴くのはホント迷惑・・・sweat01

短い命だからと大目に見てたけど、
限度っつーもんがありますよね・・・annoy

が、

そういえば?と気がついたんだけど、
最近あまり鳴かなくなってきたな~と。

かわりに聞こえるのは虫の声noteコオロギかな?

いつもの年より早い気がします。
もう先週には聞こえてたし・・・

マイケルの誕生日が26日ですが、
その頃には熱帯夜もなくなって、虫の音を聞きながら寝てるんですよね。

今年は秋の訪れも早いのかな?

異常気象の日本列島rainthunder
それに加えて新型インフルエンザの襲来hospital・・・

今年はろくなことがありませんねgawk・・・

できれば、明日は何事もなく一日が過ぎてほしいと願っています。
なぜなら、
明日から帰省するからbullettrain

昨年末は新幹線の人身事故で列車が止まりえらい目に遭いましたからsweat02・・・

大雨も地震もな~んにも来ないでよsign03

というわけで、

明日からしばらく広島滞在です。
週末には戻りますので、
ブログも再開いたしますpencil

それではみなさま、
残り少ない夏休みをお楽しみください

元気でまたお会いしましょうhappy01

| | コメント (4)
|

2009年8月14日 (金)

初めて食べました

今朝、NHKの番組でカレー特集やってて、

カレー食べに行く?

ということになりまして・・・

え?だってこないだアクバル行ったばかりじゃん

カレーとお寿司は続いたって構わない我が家good

晩ごはんに出かけることになりましたrvcar

どこに行く?から始まり、
私自身が以前から行きたいと思ってたお店、
センター北駅そばの

「IRIE IRIE」 H・P見てね

アイリーアイリーと読みます。
マイケル、「いりえ いりえ」と読みました。間違ったとも言えない・・・coldsweats01

通り過ぎてしまいそうな小さな店構え、
でもなんとなく気になってたお店でした。

席が少ないようなので、早めにキープしようと5時にはお店へ。
お昼ごはん、お素麺だったからおなかすいてたのよね。
一番乗りでした。

私はいちど食べてみたいと思ってた「スープカレー
父も同じく。
マイケルは、「チキンカツカレー」にしました。

これですdownwardright
002a

003a

004a
upwardrightマイケルがすでに食べ始めてから撮ったのでお見苦しいですが・・・

辛さを選べるようになってて、
お店の人が「初めての方は並辛がいいですよ」と言うのでそうしました。

食べたら父もマイケルも「結構辛いよ」と言ってましたが、
こないだアクバルで食べたのがかなり辛かったので、今日のはマイルド~に思えました。

スープカレーには、かぼちゃ・オクラ・キャベツ・プチトマトなどの揚げ野菜と、チキンレッグが入っています。
このチキンがほろほろに煮えてて柔らかいのdelicious

最後、ライスを食べきってスープが残ったけど、
しっかり最後まで飲み干しました。

へ~、これがスープカレーなのね~。
あっさりしてて美味しいわ

うん、気にいったscissors

マイケルが食べたチキンカツカレー、
写真でもわかるけど、カツが半端じゃなく大きいimpact

おなか激減り!と言ってたマイケルも、
最後の一切れ残しました。

メニューよく見たら「カツのハーフサイズあります」と書いてありました。
これにすりゃ良かったじゃんsweat01 100円引きになるし・・・

でも美味しかったってさscissors

スープカレーはグルメウォーカーの携帯クーポンで20%オフでした(17時以降)
ランチだとサラダも付くんだって。

学生証持っていくと学割で10%オフですよ。
今度行く時は忘れず持っていこうね、マイケルsign03

| | コメント (4)
|

2009年8月12日 (水)

やっと来た!

フェリシモで揃えていた、
小鳥のクリップchick
007

フェリシモというのは、通販なんですが、
どんなデザインのが届くかは、着いてからのお楽しみpresentというシステムなので、

これだけが欲しいのflair

というのがあっても、運良く1回目で手に入れることができるかどうかはわからないんですよね。

この小鳥のクリップもそう

私が欲しいのは、セキセイインコ・文鳥・オカメインコなのですが、
オカメだけがなかなか来なくて・・・sad

全6回シリーズなんですが、
欲しいものってたいてい最後の回に届くもの・・・ジンクス?

でもでも~

4回目にしてオカメが来ました~sign03

これでコレクションしたい小鳥は揃いましたので、
残り2回はキャンセル

あすかに見せたら、おもいっきり冠羽立てて怒ってました。

可愛いのに・・・coldsweats01
016

| | コメント (4)
|

2009年8月11日 (火)

揺れたぁ~!

明け方・・・

ガタガタガタ・・・・・

びゃあ~!
じゃっじゃっ!
ピャアーピャアー!

ガチャン!ドタン!

バサッバサッバサッ!

まだ薄暗い部屋の中に、こんな音が響き渡りました。

静岡を襲った震度6の地震は、

ここ横浜のスヌーピーさんちでは、
震度10くらいの勢いになっていたのです(実際には震度4

音を立てて騒いでいたのは、あすかちゃんとまりんちゃんchick

オカメパニック爆発状態で、収拾がつきませんでした・・・typhoon

私が必死になってオカメ’sをなだめてる間、
マイケルは電気をつけ、玄関を開けて出入り口を確保してくれていましたが、

私はオカメ’sのかごにしがみついて揺れがおさまるのを待つしかなかったのでした・・・

2日続けての大きな地震、
まりんちゃんは初体験だから、かなりパニックになりました。
桃、すみれ、れもんには悪いけど、見に行ってる余裕はありませんでしたsad

こういう時間帯の地震はこわいですね。
でも、もし昼間だったら、高速道路で大事故が起きてたかもしれませんcar
いまもなお、高速道路の通行止めは続いてるそうですが、事故が起こらなかったのは不幸中の幸いだったと思います。

あすかとまりんも、暴れた結果、羽が抜けてましたがケガなどはしてないようで安心しました。
またこんな地震が起きたらどうしよう・・・
今回は私がいたからいいけどね・・・

さて、
最近のことですが、あざみ野駅のそばに「アクバル」がオープンいたしました。
009

たまプラーザ東急に入ってるのと同じです。

お店の名前が「となりのアクバル」というのが面白いです。
たまプラーザのとなりの駅にあるから?

今日のお昼に食べに行ってきました。

11時オープンですが、私たちが着いたのは40分くらい。
あいてる席はわずかでした。
注文して待ってる間に満席になりましたfull

たまプラーザ店のメニューとは少し違うような気がしました。
気軽にランチをいただけるように、A・B・Cランチというのがあって、1000円ほどです。
単品のメニューもありましたがそちらは見ませんでした。

私が食べたのは「チキンとココナッツミルクのカレー(本日のカレーCランチ)」です。
サラダとドリンクがセットになります。
005

今朝の地震騒ぎで二度寝して、起きたら9時でしで・・・
朝食からまだ2時間ちょっとしかたってないので、おなかはあまりすいてなかったのですが・・・

おいすぃ~delicious

ココナッツミルクというから、甘口かなと思ったら大間違い
けっこう辛かったですimpact
ナンも熱々で美味しかったよ~

完食scissors

マイケルはプラス100円でマンゴーラッシーにしてもらって、これも美味しかったってwine

たまプラーザ店はどことなくエキゾチックなイメージの雰囲気ですが、
ここは明るい内装でカフェみたいな雰囲気cafe

ただね・・・

お店が入ってるビル、あざみ野がまだ発展途上だったころからある古い建物で、
飲食店が何軒か立ち並ぶ一角にあります。

奥まった場所にあるので、初めて行く人は迷うかもね。

008

アクバル以外、他の店は定休日でした。
すべてシャッターがおりててちょっと異様な感じ・・・アクバルは木曜休みです。

006
ナンを作る様子が見られるのは、たまプラーザ店と同じです。
インドの方が調理していました。

まだあまり知られていないようなので、クチコミで広まっていくでしょう。
たまプラーザはいつ行っても順番待ちになるから、
ここはそうならないでほしいと思うのは、ワガママかしら?
そのうち、あざみ野のおススメスポットになるんだろうな。

ランチを楽しむなら、開店時、11時にいらっしゃると席が確保できるでしょう。
よかったらお試しくださいrestaurant

| | コメント (4)
|

2009年8月10日 (月)

卒業!

やったああぁぁぁ~sign03

本日にて、

リハビリ終了scissors

レントゲンを撮り、最後の診察をしてもらって、

「今日で終わりにしたいんですけど」って聞いたら、

「終わりにしてあげる」って。

レントゲン写真見ても、骨折の痕跡はまったくわかりません。
完璧治りました。

でも・・・

骨折箇所と反対側の骨は、靭帯が損傷したことにより動かすと痛いので、
このままずっと痛いままですsweat02

普段の生活の不自由さはまったくありませんが、
この痛みは、時にはイライラするほど続きます。

最後のリハビリ、
いつものようにマッサージしてもらって、
ハンドグリップでビー玉挟みのリハビリ、

初めの頃は、10キロのハンドグリップが動かせなくて、
汗だくになってやったものですが、
今では20キロのなら楽勝ですgood

4か月に亘るリハビリ期間、
顔見知りになった人も多いです。
入院してる人もいますので、
早く退院できたらいいなと願うばかりです。

病院だけは、

また来ますね」などという挨拶はしたくないですよね。

二度と来ませんから」と挨拶しましたが、

通算37回通ったこの病院、

ハナミズキが咲くころから、セミの大合唱の今日まで、
季節の移り変わりを楽しんだ病院通い、

感謝いたします。

整形外科医N先生、リハビリ士S先生、

どうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (6)
|

2009年8月 6日 (木)

夏のスポーツといえば

高校野球ですかね~baseball

今年はあまり夏らしくないけど、

夏の青空にスカッとホームラン飛ばす試合を見たいですね。

今年は、とある県の代表校に、マイケルの中学の卒業生がスタメンで出るということで、
チェック!チェックsearchです

神奈川代表ではないのだけど、
活躍を期待したいと思いますgood

そして今まさに進行中の大会、高校総体tennisrunsports

奈良や大阪を会場に行われていますが、

じつは・・・

私の姪が(高2)、球技で出場しています。

今日の9時から試合だそうで、さっきH・P見たけど、
まだ試合の順番に回ってきてないみたい。

出場できるだけでもすごいんだから、
勝て!と強くは言わないけど・・・

でも勝って欲しい

ガンバレsign03

全国代表の選手とは緊張感が違うマイケル、

昨日、テニスの団体戦でしたtennis

朝早くからriceball持ちで三ツ沢競技場まで行きましたが、

さっさとお昼過ぎに帰ってきました。

「惨敗sign03」・・・だったそうでsweat02

もうこれで夏の大会はおしまい、
次は秋です。

もっと練習しろ~punch

だってね~、マイケル試合の話より他のことばかりkissmark

この三ツ沢には公園があって、
長~い滑り台があるのですよ。

それを部員みんなで滑って遊んだそうで(まさかとは思ったけど先生も滑ったそうな)
お尻が痛い~と騒いでおりますgawk

他にもターザンロープというので遊んで原始人になってきたようで

そんなことばかりしゃべるんですよ。

試合の惨敗は二の次のようで・・・sad

部活も明日で終わり、夏休みに入ります。
来週は塾もないですし、遊び呆けるのだそうです。

中学2年の夏休み、せいぜい楽しんでおくれ・・・

そういえば、甲子園でも高校総体でもインフルエンザがまだ流行ってるみたいですね。
出場を辞退する学校も出てるみたいですが、
それぞれの夏、
せいいっぱい頑張ってもらいたいですね。

インフルエンザに負けるなpunch

| | コメント (0)
|

2009年8月 2日 (日)

ほぉ~

upためいきでございます。

最近のドラマってこういうのなんだ~、って・・・

先日、うちのそばでロケが行われたドラマ「オトメン」が
昨夜からスタートしましたtv
そのときのブログ記事はコチラ→「久しぶりのロケ}

ロケのシーンがいつ放送されるかわからなかったのですが、
いっしょにロケを見ていた友人から「今夜らしいよ」とのメールが入り、

ちょっと見てみようかなあ~と、私にしては驚異の夜更かしをして待っていました。

なんたって23時からですもんnight・・・

こんな時間にテレビを見ること自体あり得ない話でして・・・
ましてドラマでしょ・・・

眠い目をこすりながらようやく始まったドラマを見てますと・・・

だんだん目が覚めてきましたよeye

へ~、いまどきの学園ドラマってこういうのなんだ~ってね。

例のロケシーン、わりと早くに出てきました。
私が見たカットは短かったですが、
その後のシーンはなぜか雨に変わり、
飛鳥くんがりょうさんから傘を借りるところで終わりましたsprinkle

そんなシーンの撮影もやったんだmovie

あの日はたしか日傘さして見に行ったんだからすごく晴れてたぞsun
あの雨は?
もちろん人工雨だろうけどrain

コミックが原作なのでbook
あり得んでしょsign02、っていう設定のような気がしますが、
そういうこと言ってると叩かれそうなのでpunch

それにしても、岡田将生クンってめっちゃカッコイイですねgood

ファンになっちゃったかもlovely

来週からも続けてみるかどうかわからないけど(起きてられないし・・・)

岡田クンは見てみたい気もするのでありましたnote

| | コメント (4)
|

2009年8月 1日 (土)

ストロベリーサンドタルト

いよいよ8月ですねwave

いまだに梅雨明けしてないとこもあるようで・・・

横浜はおとといは狂いそうなほど暑かったけど、
きのうはクーラーいらずの涼しさ

今日はその中間、かな。
夏空が広がってますが、暑さはまあまあです。

夏の午後の過ごし方、
エアコン効いた部屋で何もしないでいると、
自動的に睡眠スイッチ入っちゃいますのでsleepy
せっせと手芸をしております。

新作cake

010a

フェリシモのキットです。
ストロベリーサンドタルトcake

もうさすがに本物のいちごは売ってませんね。
かわりに、ぶどう、梨、桃、夏の果物が並んでいます。

うちの近所も浜梨の看板が立ち始めましたよ。

002a

upこれ、ちょっと面白いでしょ?

うちのリビングの西の出窓のロールカーテン越しの光景

西日がきつくてロールカーテンをおろしたら、

こんなシルエットが映し出されました。

シルエットの正体は鳥のモビールchick

あすかちゃんと、まりんちゃんが並んでブランコに乗ってるみたいheart04

| | コメント (6)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »