« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 命日 »

2009年8月23日 (日)

の~んびり

木曜日に広島から戻りました。

暑かったです~sun

毎年毎年、何が気に入らないかってこの暑さannoy

それさえなければ、のんびり過ごせる夏休みで快適なんですけどね・・・

いつもどおり、広島からほど近い瀬戸内海の島にお墓参り。
宇品港からフェリーに乗りますship

島の港から島をぐるっと一周するようなルートを走るんですがrvcar
ひたすら一本道、signalerがたま~~~にある、爆!

道が狭いから、軽自動車ばかり走ってます。
ベ○ツもBM●も見たことないです(笑)

島の景色ですcamera

013a 空は秋の気配

010a 親戚の墓地からの眺め

014a   015a
空気が澄んでるから空の青さがきれい   この地方独特の灯篭

019a
フェリーからの景色  海がキラキラ光ってましたshine

かつて一度だけこの島に夜も滞在したことがありますが、
天の川が見えますnight
夏にしか行ったことないけど、
あまり人に会わないし、子どもなんぞ見たことない・・・
過疎化してるんでしょうかね・・・
うちのお墓のそばの小学校は閉校になってしまいました。

お盆とお正月は、島の外から帰ってきた人でにぎわうけど、
ふだんはひっそりした島です。

あと何年、いえ何十年たっても、

きっと今のまま変わらない景色が見られるのかなとも思います。

タイムスリップしたような気分になれる、

そんな島です。

ちなみに、
この島出身の有名人は、
まさに今活躍中の、女子バレーの栗原恵さんです。

さて、
こちらは市内へ戻って広島城。
024a
ここへ行った日がめちゃくちゃ暑くて・・・
・・・もういいや・・・どこで何を見たのかも記憶がおぼろsad・・・

今回はお盆を外して行ったので、
bullettrainもすいてました。
横浜に降り立ったとき、数時間前の広島の暑さとは比べ物にならない涼しさに感動

帰ってからしばらくボケてましたので、
ブログ再開が遅くなりましたcoldsweats01

マイケルは塾の夏期講習が再開、
明日からtennisも始まります。

マイケルったらね、

太ったのpig

夏休み、
部活がなかったから、食っちゃ寝食っちゃ寝の生活で、
3キロほど・・・

顔がまんまるになってて笑えるhappy02

明日から徐々に元に戻っていくことでしょうけどね。

今日は近所の神社のおまつり。
お神輿が町内を練り歩きます。
うちの自治会のお神輿、
我が家の真ん前から出発しますので、まだ担ぐ前にcamera
036a

担ぎ手の子どもがずいぶん減ってしまって(中学生以上になるともう参加しないんですよね・・・)、
このお祭りの存続も危ぶまれます。

残り少ない夏休み、最後の行事でした。

|
|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 命日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!!
私も木曜日に横浜に戻ってきたのですが、
スヌーピーさんとは逆に、やっぱ横浜は暑い!!
って、電車を降りた時思ったの!
まだ一度も広島に行ったことがない私ですが、
もし行く機会があったら、夏は避けようかな・・・汗;;

のんびりリフレッシュしてきたはずなのに、
だるくて何もしたくないのは、暑さのせいか、
太ったせいか・・・笑
体重マイケル君以上に増えてしまって、
体が重いです。

投稿: チョコ | 2009年8月23日 (日) 22:17

お帰りなさい!
天の川が見える素敵な島。
のどかで穏やかで、写真から伝わってきます!
一度行ってみたいなぁ~。でも夏はめっちゃ暑そうだからなぁ・・・
無理かな・・。

ところでマイケル君体重3キロ増加ですか!!
この年齢の数キロはすぐに変動するから
部活が始まれば問題ないよ!で、今何キロ?^^
うちの息子なんて・・・ぷっくぷくだよ!

投稿: Anne | 2009年8月24日 (月) 04:56

お帰りなさい!暑かったでしょう?九州はもっと暑いです。。。

ほんとに静かなところみたいですね。天の川なんて久しく見てないな~
癒しの場所ですね。

もうすぐ夏休みも終わりですね。すぐにいつものリズムに戻って子供たちは元気でしょうね。
大人はなかなかついていかないけどね(笑)

投稿: けろりん | 2009年8月24日 (月) 09:44

noteチョコさんへ

チョコさんは秋田でしたね。
そりゃあ、横浜のほうがずっとずっと暑いでしょうね。

夏の終わりのだるさは、
夏バテか。。。

ラクして太ったせいか。。。

ってチョコさん!何キロ太ったんですかsign02

投稿: スヌーピー | 2009年8月24日 (月) 22:04

noteAnneさんへ

のどかすぎて(笑)

でも、夏は行かないほうがいいです。
とにかく暑いです!

マイケル、今日から部活が始まったので、
また元に戻ると思います。

マイケルの体重は40キロ前後かな?
私の体重と同じくらいです。
カイボウくんは何キロかしら?
ぷっくぷくなの~?食べざかりだもんねriceball

投稿: スヌーピー | 2009年8月24日 (月) 22:14

noteけろりんさんへ

そうでした。
毎年、こうやってコメントもらうたび、九州のほうが暑いんだわ~と思ってました。

けろりんさん、横浜に来たらぜったいに「涼しい!」って感じることでしょうね。

マイケルの学校は29日から始まります。
なんか中途半端な日なんですよね~・・・

またお弁当作りの早起き・・・
あ~、夏休みが終わってほしいような終わってほしくないような・・・

投稿: スヌーピー | 2009年8月24日 (月) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 命日 »