« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

また読みたいな~

昨日のニュースで、

「小学5年生」・「小学6年生」を休刊にすると言っていましたね。

そう。

言わずと知れた、小学館発行の雑誌。

マイケルも、1年生の頃は「小学1年生」を購読してました。
ほとんど付録目当てだったけどね。

大昔、
私もこの雑誌を読んでいました。

小学5年生も6年生も読んでましたよ。

私の記憶では、もっと分厚かったし、表紙の装丁も今のとはちょっと違う気がします。
子どもの顔が表紙になってなかったっけ?

当然そのころの雑誌なんか保存してないけど、
私の宝物箱にはこんなものが残ってるのですよ。

017
016

これね、知ってる人もいるかもしれないけど、
雑誌に載ってた学力テストを解いて送ると、
添削してくれるのmemo

このバッヂは、参加賞だか、努力賞だか、満点賞だか、
記憶が定かではないけど、
送るたびに貰えたものですpresent

5年生当時、塾には行ってなかったけど、
それなりに勉強が好きだった私は、せっせとテストを解いては送ってたんだなあ。
ていうか、このバッヂ欲しさだったかもしれない。

良かった、捨てないでおいて。

このあと中学生になって、
「中1コース」「中1時代」を引き続き購読(年間予約で辞書とか万年筆もらえたよね)
この雑誌も今はないですね・・・

すっかり忘れていたけど、
また読んでみたい、
そんなことをふと思いましたbook

| | コメント (4)
|

2009年10月26日 (月)

ハロウィン仕様

もうずいぶん前になるんですが・・・

新作のケーキ、完成してました。

アップするの忘れてましたcoldsweats01

A

ベリー・ベリーケーキ
レシピ本を見て作りました。
本ではピンクのフェルトで作ってましたが、
手持ちのフェルトが白しかなかったので・・・

B

かぼちゃのプディング
フェリシモのキットです。
ハロウィンにぴったりのケーキでしょ?

今も新作cake制作進行中

クリスマスには欠かせないアレxmas

わかる~?

| | コメント (0)
|

2009年10月25日 (日)

ここはどこ?

今日は参議院選挙神奈川選挙区補欠選挙です。

さっき行ってきましたが、人出のほうはいまひとつempty・・・

先の衆議院選挙のときは押すな押すなの大行列だったけど、

・・・その余韻はまったくありませんでしたねdown

お天気も影響したかな~rain
土砂降りだったら私も行ってなかったかもcoldsweats01

投票率はどうなるでしょうね?

さて、
最近のわが街の話題といったら、
10月22日の田園都市線「たまプラーザ駅」の大激変でしょうか。

駅もですが、
ショッピングビルがオープンしたのです。

プレオープンの時にちょっと行ってみたのですが、
あまりの変わりようにあっちウロウロこっちウロウロsweat01

案内図を見ながら歩いてたにもかかわらずわかんなくなって、
マイケルのうしろをヒョコヒョコついて歩く情けなさsad・・・

30数年前のたまプラーザ駅を知ってる私には、
現在のこの景色は想像の範囲をはるかに超えていました。

まるで無人駅だったのが新幹線停車駅に変わったようなもの。
大げさな言い方かもしれないけど、私にとってはそのくらい変わりました。

小学生だったころの駅の面影、あたりの風景、
残っているものはほとんどなく・・・

写真を見て偲ぶだけです。

ここはどこ?

そんな思いですね。

東急が新しいショッピングセンターのオープン記念に、
記念入場券を発行しました。

プレオープンの時に忘れてて、
昨日マイケルが塾に行ったときに買ってきてもらいました。

005
003

懐かしい硬切符です。

子どもの頃はこの硬切符が当たり前でした。
駅員さんにパンチを入れてもらって、なんとなしにその形を眺めたものです。

遠い過去の列車に乗ったようで、

ノスタルジーをおぼえたのでした・・・・

追記:余談ですが、昨日(土曜日)はある方々がたまプラーザに現れまして、
    大変な混雑になったそうです。

 九州物産展宮崎フェアのPRに駆けつけた東国原知事
 参議院補欠選挙の応援演説に駆けつけた自民党谷垣総裁&石原伸晃衆議院議員

   

| | コメント (2)
|

2009年10月24日 (土)

ちょっと大きくなりました

ぷりんちゃんがうちに来てそろそろ2週間たちます。

慣れさせるため、しばらくはそっとしておいたのですが、
こちらの心配をよそに、毎日元気に回し車で遊び、
ごはんもいっぱい食べて、
スクスクと成長しています。

うちに来た日より、ひとまわりくらい大きくなった気がします。

ぷりんちゃんの実家(?)のご厚意により、ケージ付きでうちにきたのですが、
I おうちと回し車、ごはん入れが付いてますhouse

ペットショップでマイケルがこんなものを発見eye
H B

ドワーフハムスター(小さいハムスター)用とは書いてあるけど、
小さすぎない?

と思ったけど買いました。へへっbleah

怖がるかなと思ったらあっさり入り込んで、お気に入りの様子note
G

ついでにトイレも設置
D
教えもしないのに、ちゃんとここでするんですよ~。かしこい~scissors

というわけで、ぷりんちゃんのおうちはこんな風になりましたnewhouse
E

昼間はいつも寝ていて出てきませんがsleepy
あたりが暗くなる頃に「ぷりん~」と呼ぶとガサゴソ動く気配がします。

ぷりんってね、すっご~~~く食いしんぼうriceball

食べ物近づけたら鼻をヒクヒクさせてぷりんハウスから出てきます。

C
   かぼちゃ大好きheart04

A
   ブロッコリーも大好きheart04

主食はいわゆるハムスター用のミックスフードです。
ひまわりの種やドライフルーツ、乾燥野菜など入ったもの。

でも、やっぱり生のお野菜をあげなくっちゃねrestaurant

ほんの少量だから、人間が食べる分をおすそわけ。

ぷりんの大好物は生の野菜だけではありません。

それは?

かぼちゃの種

かぼちゃの種を取りだして洗って干しておきます。
乾くと、種の表面の薄い皮がパリパリと剥がれるので、きれいにします。

ゴールデンハムスターくらいならそのまま食べてもいいのですが、
ドワーフ用には小さくカットして与えますhairsalon

これは、私が以前飼っていたゴールデンハムスターのりんごちゃんの大好物でした。

いちいち洗って干してと面倒ですが、
手作りのごはん、って感じでしょ?

ぷりんちゃんもこれが大好きgood
奪うように持っていきます。

おなかがいっぱいになったら、
回し車であそんだり、
ケージの中を走り回ったり、
時には外へ出ようとしますdash
F

見てて飽きないのよね~lovely

シャッターチャンスを逃すまいとカメラ持って構えてるんだけど、
あまりの可愛らしさにじっと見ちゃって、なかなかいい写真がとれません。

今日はまだ寝てます。
早く出てこないかな~。

ブロッコリーあるんだよ~restaurant

| | コメント (6)
|

2009年10月16日 (金)

私の好きな絵

うちの近所に桐蔭学園という私立の学校がありますschool

広大な敷地に、幼稚園から大学までが立ち並んでいます。

我が家には縁もゆかりもないですが、

たまに訪れることがあります。

それは、

この学校の施設のひとつである「メモリアムアカデミウム」という場所です。

さまざまなイベントが催されます。

一般の人も観覧できるのです。

ある日、近所の郵便局に行ったら、

安野光雅 野の花と小人たち」という絵の展覧会のお知らせのパンフが置いてありました。
051a
しかもflair

入場券付きfree

私ね、安野光雅さんの絵の大ファンなんですart
初めて出会ったのは大学生のころかなあ~。

いくつか画集も持っています。

たまプラーザで個展が開かれた時にはご本人がいらして、握手もしてもらいましたscissors

その安野さんの絵画展が近所であるなら、
絶対行かなければdash

・・・行く暇なくてとうとう昨日、やっと行くことができました 明日が最終日

026a 024a

午後でしたが、お客さんはけっこう来てました。
授業の一環として桐蔭の小学生もゾロゾロといました。

残念ながらcamera撮影禁止なのでお見せすることはできませんが、
安野さんの絵をじっくりと堪能することができました。

ホッとしたひとときを過ごすことができました。
絵画展なんてものすごく久しぶりですもの・・・

家で父にこのことを話したら行きたいというので、
また今日も行ってきたんですよ。入場券まだあったし

今日は午前中に行きましたが、なんかの団体さんかしら?大勢の方でいっぱいでした。

スポンサーがいるとありがたいのは、何か買ってもらえるということscissors
展示されてた絵の本を買ってもらいましたpresent
056a

二日続けて見たけど、飽きませんね。
やっぱりいいわ~heart04

津和野に安野光雅美術館ができたそうですが、ちょっと遠いもんね~bullettrain

しばらくはこの絵本でもながめていましょう。

帰り道、桐蔭学園の中を適当に歩いてたら迷子にsweat02・・・
家の方角に向いてるのは確かなんだけどshoe・・・

ようやく見慣れた交差点が見えてホッとしました。
とにかく広いですからschool・・・

青空のもと、森林浴も楽しんだ一日でしたgood

| | コメント (6)
|

2009年10月14日 (水)

学校再開!

先週から、インフルエンザのため学年閉鎖だった中学校school

昨日からやっと再開しました。

9日が前期の終業式のはずでしたが2年生は中止、
昨日13日がいきなり後期の始業式でした。

今度は1年生が学級閉鎖になったようです。
今週いっぱい休みです。

インフルエンザ予防のため、体育館での始業式ではなく、
放送によるものだったそうです。
なんかね~・・・味気ないけど仕方ないですね。

本来、終業式でいただくもの、
それを2年生はまだもらってませんでした。

通知表

今は「連絡票」という呼び方になってます。横浜市の場合はね。

昨日持って帰ってきました。

結果memo

1年生の後期より、9教科の合計点が1点下がってましたdownsweat01(9×5=45点満点)

でも全体的にはかなり良かったかな←親ばか発言

得意な科目の数学と理科はバッチリだったので本人も満足ですscissors

成績表って、以前は「手作り」って感じだったでしょう?
5段階評価の数字がスタンプだったり、先生の所見が手書きでpencil
それ見て「先生ってあんがい字が下手だなあ」って思ったり。

今はパソコンで作成しますからpc

機械的に文字が並びます。
文字数にも制限があります。

そのうち「成績表」というものもなくなるんじゃない?
各自パスワード持っててパソコンで見るとか。

あの紙をもらうときの緊張感がいいのにねえheart02

マイケルの連絡票チラ見せeye
成績のとこじゃないよ~
038 わりと地味でしょ

040
欠席欄がで埋まったのは、マイケルが小学校に入って以来初めてヽ(´▽`)/

喘息の発作でどうしても数日休むことがあります。
2年生になってからはなかったのね~。

後期はどうなるかわからないけどね・・・

そうそう、
先週の予定だったのが中止になってしまった「サンマの解剖」、
近いうちに放課後自由参加でやるそうです。

マイケル、やりたいんだってさfish

| | コメント (5)
|

2009年10月12日 (月)

スヌーピーさんちのハロウィン’09 part2

それではいよいよ外へ出てみましょう。

といっても、雨にぬれると困るのでそんなに飾ってないです。

20 21
階段を上がりながら正面に見える位置なので、
ここは念入りに・・・

27 枝にぶら下がってるパンプキン、
                    こないだの台風で飛ばされそうでした。
                    外すの忘れててcoldsweats01・・・

25 26
24 23
31 29
30 帽子をかぶってるのは、縄文式土器・友人の手作り品

今日、父が雑貨屋さんで買ってきてくれたものをディスプレィに追加しました。
キャンドルです。
37 もったいないから火はつけないけど

38 39 キャンディレイ

以上up

いかがでしたか?
昨年とたいして変わり映えしませんでしたが、
それなりに気合こめて飾ったつもりscissors

さあ~、次はクリスマスだ~xmas
あ、まださすがに早すぎるねbleah

みなさまも、ハロウィンを楽しんでくださいね~
      33_3
          TRICK OR TREATsign03

| | コメント (4)
|

2009年10月11日 (日)

よろしくね!

今日からうちの子になりました

A

ぷりんちゃんです

012b

ジャンガリアンハムスタープディングという毛色の種類です。

なのでそのまま名前も「ぷりん」にしました。

マイケルが幼稚園のころ、ジャンガリアンとゴールデンハムスターを飼っていました。
ものすごく可愛かったけど、寿命が短いのが欠点だなあ~sweat01

さっそく私の手からキャベツを食べてくれました。
感激で泣きそうheart04

友人の同僚の方が自分の家で生まれた子の里親を探していて、
私にという話をいただきました。

写メを見せてもらって即決断good

うちの子にするsign03」返事のメールをしましたよphoneto

にぎやかな鳥さんたちに囲まれるけど、
仲良く暮らそうね、ぷりんちゃん

どうぞよろしくhappy01

| | コメント (6)
|

2009年10月10日 (土)

スヌーピーさんちのハロウィン’09 Part1

お待たせしましたsign03

今年も我が家のハロウィンを見せちゃいますよcamera

え?

べつに待ってなかった?

まあまあ、そう言わずに見てくださいなeye

いきなりですが・・・
暗闇に光る・・・
1

雰囲気出てるでしょ?

でも、これも昼間だと・・・
6 なんだかほのぼの~heart

4 32 7
                  元気な魔女たち       閉じ込められちゃったよ~sweat01

8 9
                        夜はコワ~イnight

34 35

10 36

12 13
キッチン                   玄関ホール

14 15
今年買ったグッズ なんと100円dollar

16 19 18
玄関ドア            インターホン          ポストの上

はい!今日はここまでup

次回は外回りのディスプレイを公開しますcamera

| | コメント (6)
|

2009年10月 7日 (水)

どうしよう・・・

台風が上陸しそうですねtyphoon

万が一に備えて対策はしてますか?

うちは、とりあえずベランダのものを避難させようかな、と。
物干し竿も飛ぶことがあるそうですよ。外しておきましょう。

台風も怖いですが・・・

インフルエンザ対策で困ったことが・・・

こないだマイケルの学校が学年閉鎖になったことを書きましたが、
被害はうちの学校だけではなかったようです。

朝刊には毎日のように「○○中学校2年生学級閉鎖・★★中学校1年生学級閉鎖」などと、個別に発表されていましたschool

先週までは・・・

それが、今週から「市内●●校が学級・学年閉鎖になっています」と、
学校の数が書かれるようになりました。

つまり、個別に書いてたら新聞全面使っちゃうくらい多いってこと・・・

今日は、A中学がなんと学校閉鎖wobbly
3~4人に一人の感染の割合でした。恐るべしsign03

マイケルの学校は、他の学年は大丈夫かしら?
夕方に担任の先生から「体調はどうですか?」とお電話がありました。
クラス全員に聞いているそうです。

うちはすでに感染した後なので、「ピンピンしてますよ~good」と言っておきました。
実際元気はつらつですrun

いいよね・・・免疫あるんだから・・・なんかうらやましく思える

季節性のインフルエンザの予防注射をしなくてはと思ってるんだけど、
毎年行ってるお医者さんは在庫数が足りなさそうだしgawk

料金が高いけど、いざとなったら頼ろうと思ってたマイケルかかりつけの小児科からは、
予防接種の予約が殺到してます。お子様優先にしますので成人の方はご遠慮ください」というショッキングなメールがきました・・・

え~~~~~sweat01

じゃあいったい私はどこで注射してもらえばいいの?

困ってます・・・crying

| | コメント (6)
|

2009年10月 5日 (月)

ついにきたか・・・

今日のブログ、長文ですのであしからず。

ゆうべ、マイケルの友達から「新型に感染した」とmailが入り、

よくよく聞いてみると、他にも3人の感染者情報・・・

「やった!学級閉鎖になるかな?」とひそかに期待していたマイケル、
なんて不謹慎なヤツangry

そして今日の昼、

「ただいま~」と元気に帰ってきたマイケル。
あちゃ~、やっぱり学級閉鎖になったんだね?と聞いたら、

なんと学年閉鎖

クラス単位に閉鎖にして、学習の進度に差が出ないようにとの配慮だそうです。

(うちのクラスは8人欠席、学年で22人でした)

どっちみち今週末で前期が終り、秋休みに入ります。

ということで、

12日まで休みになってしまいました・・・長~sweat02・・・

9日に予定されていた終業式はなくなり、成績表もお預けとなりました。

いまのところ2年生だけですが、1年3年に拡大するのも時間の問題かもね。

この騒ぎでマイケルがのんきにしてるのには理由があります。
本来なら、自分も感染したらどうしようとか心配するでしょ?

じつは・・・

7月にすでに新型インフルエンザに感染してるのです。
ブログでは”突発的出来事”としてごまかしてますが、そうだったんですよ。

夏休みに入ったばかりの7月21日、部活tennisに行って帰ってきたマイケル、
37度の発熱がありました。

雨も降ってて肌寒かったので風邪でも引いたのだろうと寝かせておいたら、
夕方に38度超impact

もうその時点でインフルエンザを疑い、すぐにかかりつけの小児科に電話を入れました。
注:この日には横浜市は、いちいち発熱センターに連絡しなくていいようなシステムになってました。

すぐに来てくださいと言われ、検査をしたらA型の陽性反応が出ました。

ここでは新型かどうかはわからないので、お医者さんが保健所に連絡をしてくれました。

帰宅してから保健センターから電話があり、翌日に検査に行きますと言われました。
翌朝、ごく普通のおばさまがいらして、玄関先でものものしい格好に着替え(害虫駆除か?)
熱でうなされてるマイケルの鼻の粘液をとる検査をしました。

結果は1日くらいかかかると言われましたが、夕方には「陽性でした」と連絡がありました。

あ~、かかっちゃったよ・・・というのが正直な感想sad

すぐにマイケルと同じ部活tennisの子など接触した子に連絡、うつってるかもしれないからと。

するとどうでしょう・・・

その日から続々と「うちもなりました」とメールや電話がひっきりなしに入ってくるようになりました。

しかもテニス部ばかり、

直前にテニスの大会があったのでそこで感染した可能性があります。

さいわい夏休みに入ってたので、学年閉鎖にする措置はなく、部活停止のみでした。
それ以上に広がる心配もありませんでした。

ただ、家族にうつってしまった子もいて気の毒でしたが、
私はあれだけマイケルのそばで看病してたにもかかわらず、感染しませんでした。

39度超の高熱で2日間うなされましたが、食欲があったのが良かったですriceball
タミフルを服用しましたが、1回の投与では効きませんでした。
タミフルということで心配で目が離せませんでしたが、そのおかげで熱も下がったので大事なお薬なんだなと思いました。

23日の朝には熱が下がり、24日に診察してもらって、25日の朝には外出許可good
その日の夜の夏祭りに行けて喜んだマイケルです。

残念ながら、マイケルに遅れて感染した友達はそのころまだ高熱にうなされてる真っ最中でした。

テニス部以外には感染者は出なくて、そのまま9月を迎えたわけですが、
近隣の小中学校でちらほらと学級閉鎖が出てきてたので、
うちもそろそろかなと思ってましたschool

とうとうきてしまいましたね・・・sweat01

マイケルは堂々と外を歩けますが、私はまたマスク生活です。
そのへんにうようよウイルスが飛んでるんですもの・・・

ひえ~coldsweats02

以上です。
長くなりましたが、マイケルのインフルエンザ顛末記でした。

本人いわく、

あんな熱で苦しむのはもういやだ

喘息持ちなので、大事に至らなくて良かったです。
世の中には亡くなられたお子さんもいらっしゃるし・・・

マイケルも友達も、すべてのどの痛み、咳が前兆でした。
あっというまに熱が上がります。
怪しいと思ったらすぐにお医者さんに相談してください。

・・・それにしても、これから1週間学校休み・・・9月から休み多すぎ~annoy

| | コメント (6)
|

2009年10月 3日 (土)

おいし~!

マイケルの友達のお母さんから、

獲れたてのサンマをいただきました。

北海道のサンマです。

さっそく今夜の晩御飯のおかずにfish

もうね、大きいから網に乗りきらないの。
斜めに置いたよ。

たっぷりの大根おろしとお醤油でいただきました。

おいしい~heart04
はふはふ言いながら食べました。

マイケルなんか、おいしいおいしいと、他のおかずには目もくれないでひたすらサンマを食してました(笑)

食べ終わってもじっとお皿を見つめ、

「サンマってサイコーに美味しいよね。」としみじみ・・・

じつはまだ残してあったので、
「明日も食べる?」と聞くと「食べる!」と即答。

明日のおかずはもう決まりましたscissors

サンマ大好きマイケルですが、
サンマの値段というものをよくわかってない・・・千円くらい?なんておバカなことを言うsad

スーパーのチラシを見せたら、
「オレのおこづかいでも買えるじゃんdollar」だって。

やっぱ旬のものは美味しいね。
今回のサンマは活きも良かったしgood

明日もサンマかあ、ラクでいいやと思ったら、大根がもうないのに気がついて、
さっき散歩がてら大根買いに行ってきました。
満月がきれいだったよ~。今夜はお月見だもんねfullmoon

ところで、マイケルは学校の選択科目で理科を取っていますが、
今度魚の解剖をするんですって。

てっきりコイとかフナかと思ったら(私の体験ではコイ)、

サンマだそうです。

え~ホントに?と確かめたら、
「だって、秋の刀の魚って書いてあったよ。」と言うのでやはりサンマに間違いないようです。

誰か七輪と炭と焼き網持ってきたらいいのに。

学校でサンマの塩焼きってのも、いいかもsign02 ダメ・・・かcoldsweats01

| | コメント (4)
|

2009年10月 2日 (金)

生徒会

・・・って知ってますよね?

懐かしいわ~と思ってるあなた、

遠い学生時代を思い出しましたかschool

まさにその時代まっただ中にいるマイケル、

昨日生徒会の選挙が行われました。

立候補したのは・・・マイケルの親友H君

2年生5人の定員に7人立候補、

そしてそれぞれに応援代表者がひとりずつ。

その応援代表者に、マイケルが選ばれましたsign01

9月になってから決まり、

H君を応援すべく、応援演説の原稿を書き、しゃべる練習をし、

毎朝8時から校門に立って選挙活動を繰り広げてきました。

ライバルは強敵ぞろい、油断大敵です。

今週初めには全クラスをひとつひとつ回り、立候補者演説と応援者演説をしてきました。

これがいちばん緊張したと言ってました。

ありがたいことに、この演説が先生方には大好評で、
応援した人でも生徒会を結成できそうだと褒められましたscissors

そして・・・

昨日の選挙

先日の衆議院選挙さながらに、投票が行われました。
ちゃんとした投票箱もあるんですってよ。本格的でしょ?

開票は選挙管理委員会によって昨日のうちにされたようですが、結果発表は今朝。

ドキドキしながらマイケルは学校へ行きました。

私はマイケルが帰宅するのをドキドキしながら待ちました。

夕方帰ってきたマイケル、

H君、当選したよー

やったあ!思わず叫びました。

残念ながら落選した子は小学校からの仲良しなので、その子のことを思うと手放しで喜ぶわけにもいきませんが、
この1か月のマイケルの努力、もちろん親友H君の健闘には拍手を送りたいと思います。

H君は生徒会長を目指していましたが、得票数で一位にはなれなかったので違う役職に就くことになるでしょう。

マイケルは以前先生に生徒会への立候補を勧められたことがあります。
でも、部活tennisのキャプテンの仕事がおろそかになってはと辞退してきました。
キャプテンしてなかったら生徒会長に立候補してたかしら?

今回の応援代表はいい経験だったと思います。
終わってしまえばあっけない選挙、
「もう終わりか・・・」なんて言ってましたよ。

今回、実を言うと当選確実ではなかった形勢のH君、
もうだめだあ~・・・と弱気になってた日もあったそうなsweat01

最後まであきらめないチャレンジ精神を発揮して、

よく頑張った!good

私もドキドキの生徒会選挙でしたheart02

| | コメント (4)
|

2009年10月 1日 (木)

再開!

長らくお休みしていましたが、

装いも新たに本日からまた再開いたします(テンプ変えただけ・・・sweat01

なんとなくキリのいい日からにしようと、今日からにしました。

お休みの間何をしていたかというと・・・

これといったことはしてないんですが、

外出をほとんどしてないのでネタもなく・・・

日がな一日、手芸ばかりして過ごすことが多かったです。

その代わりと言ってはなんですが、

10月は行事も多く、バタバタとしそうです。

せっかくなので、フェルトケーキの新作を見てくださいcake

A
フランボワーズムースのホールケーキ

A_2
ナッツのチョコレートケーキ

どちらもフェリシモのキットです。

そういえばゆうべ、1か月ぶりくらいにケーキ食べました(本物の)
ケーキなら毎日でも食べたいなあ~happy01

| | コメント (8)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »