« 生徒会 | トップページ | ついにきたか・・・ »

2009年10月 3日 (土)

おいし~!

マイケルの友達のお母さんから、

獲れたてのサンマをいただきました。

北海道のサンマです。

さっそく今夜の晩御飯のおかずにfish

もうね、大きいから網に乗りきらないの。
斜めに置いたよ。

たっぷりの大根おろしとお醤油でいただきました。

おいしい~heart04
はふはふ言いながら食べました。

マイケルなんか、おいしいおいしいと、他のおかずには目もくれないでひたすらサンマを食してました(笑)

食べ終わってもじっとお皿を見つめ、

「サンマってサイコーに美味しいよね。」としみじみ・・・

じつはまだ残してあったので、
「明日も食べる?」と聞くと「食べる!」と即答。

明日のおかずはもう決まりましたscissors

サンマ大好きマイケルですが、
サンマの値段というものをよくわかってない・・・千円くらい?なんておバカなことを言うsad

スーパーのチラシを見せたら、
「オレのおこづかいでも買えるじゃんdollar」だって。

やっぱ旬のものは美味しいね。
今回のサンマは活きも良かったしgood

明日もサンマかあ、ラクでいいやと思ったら、大根がもうないのに気がついて、
さっき散歩がてら大根買いに行ってきました。
満月がきれいだったよ~。今夜はお月見だもんねfullmoon

ところで、マイケルは学校の選択科目で理科を取っていますが、
今度魚の解剖をするんですって。

てっきりコイとかフナかと思ったら(私の体験ではコイ)、

サンマだそうです。

え~ホントに?と確かめたら、
「だって、秋の刀の魚って書いてあったよ。」と言うのでやはりサンマに間違いないようです。

誰か七輪と炭と焼き網持ってきたらいいのに。

学校でサンマの塩焼きってのも、いいかもsign02 ダメ・・・かcoldsweats01

|
|

« 生徒会 | トップページ | ついにきたか・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マイケル君もサンマが大好きなんですね。うちの息子もよ。
でも今は留学中だし、年末に帰国するころには…。
先日電話で「今晩のおかずはなに?と」聞かれ「サンマよー」と答えると
「ママ、冷凍しておいて!」ですって。笑

サンマはそのまま焼いて食べても美味しいし
三枚におろしてかば焼きやソテーしてフレッシュトマトのソースと合わせても
グーーーでしょ!
いろいろな食べ方ができるからこの時期はサンマの登場回数が多いです。

サンマの解剖にびっくり!
理科の解剖…私の時はフナ?だったような・・遠い昔で記憶が!!!爆

投稿: Anne | 2009年10月 3日 (土) 21:29

cherryAnneさんへ

サンマって外国では食べるのかな?っていうか存在する魚かしら?

カイボウくんに旬のサンマを食べさせてあげたいね~。

このサンマをもらったお礼を言ったら、
「新鮮だからお刺身でもいいわよ」と言われたの。
でも私、お刺身はちょっと・・・なので、
やっぱり王道サンマの塩焼きにしました。
Anneさんはおしゃれな食べ方するのね。
どんなのかしら?写真プリーズ!

魚のカイボウ、おっと解剖は鯉かフナだよね・・・
手に入らないのかな?サンマなら安いし。
ちなみに今日のスーパーでの価格、88円dollar

投稿: スヌーピー | 2009年10月 3日 (土) 21:41

久しぶりにお邪魔したらテンプレが変わっているのでビックリ!
スヌーピーさんらしくて素敵heart04
北海道は釧路のサンマは美味しかったなぁ。大きくてあぶらがのって・・・。
今年はサンマが安いそうなので、我家には大助かりです。

投稿: セルラー | 2009年10月 4日 (日) 18:50

cherryセルラーさんへ

ちょっと可愛らしすぎましたかねsweat01
新しく出たばかりのテンプレートのようです。
昔飼ってた犬に似てたので・・・

サンマは主婦には強い味方ですよね。
大根をおろすのが大変ですが・・・
あと何回か食べることになりそうです。

投稿: スヌーピー | 2009年10月 6日 (火) 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生徒会 | トップページ | ついにきたか・・・ »