« ハロウィン仕様 | トップページ | 今年のケーキは? »

2009年10月27日 (火)

また読みたいな~

昨日のニュースで、

「小学5年生」・「小学6年生」を休刊にすると言っていましたね。

そう。

言わずと知れた、小学館発行の雑誌。

マイケルも、1年生の頃は「小学1年生」を購読してました。
ほとんど付録目当てだったけどね。

大昔、
私もこの雑誌を読んでいました。

小学5年生も6年生も読んでましたよ。

私の記憶では、もっと分厚かったし、表紙の装丁も今のとはちょっと違う気がします。
子どもの顔が表紙になってなかったっけ?

当然そのころの雑誌なんか保存してないけど、
私の宝物箱にはこんなものが残ってるのですよ。

017
016

これね、知ってる人もいるかもしれないけど、
雑誌に載ってた学力テストを解いて送ると、
添削してくれるのmemo

このバッヂは、参加賞だか、努力賞だか、満点賞だか、
記憶が定かではないけど、
送るたびに貰えたものですpresent

5年生当時、塾には行ってなかったけど、
それなりに勉強が好きだった私は、せっせとテストを解いては送ってたんだなあ。
ていうか、このバッヂ欲しさだったかもしれない。

良かった、捨てないでおいて。

このあと中学生になって、
「中1コース」「中1時代」を引き続き購読(年間予約で辞書とか万年筆もらえたよね)
この雑誌も今はないですね・・・

すっかり忘れていたけど、
また読んでみたい、
そんなことをふと思いましたbook

|
|

« ハロウィン仕様 | トップページ | 今年のケーキは? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え−廃刊になるんですかw(゚o゚)w
いろんな業界が不況ですね
私は買ってなかったけど、友達のを読んでましたよ
今は表紙、アイドルなんですね…

当時の思い出の品、宝物ですね(^^)

投稿: ルカ | 2009年10月28日 (水) 14:57

ありましたね〜小学館の雑誌!!
付録一杯ついてましたね、懐かしい(*^m^)
当時はりぼんとかなかよしとか漫画も付録が
付いてましたよねd(゚∀+゚)
あれを目当てに購入していたかも。
全プレとか。。

小学五年生と六年生はなくなっちゃうんですね。
今の子達には少し子供っぽい感覚に
なっちゃったのかな…いい雑誌だと思うのですが。。

投稿: アイアイ | 2009年10月31日 (土) 20:54

mapleルカさんへ

1~4年生のはなくならないそうなので良かったです。
今のようにいろんな雑誌があったわけではなく、
小学館のこの雑誌は読むのが当たり前のように思ってました。

私の友達も読んでない子はいなかったんじゃないかな。

ちょっと悲しいですね・・・

投稿: スヌーピー | 2009年11月 1日 (日) 13:42

mapleアイアイさんへ

そうですそうです!
付録が楽しみだったんですよね~。

年末号なんかとくにどっさり付いてて。

りぼん、なかよし、読んでました。
付録はないけど少女コミック、少女フレンド、マーガレット・・・
全プレは必ず応募してましたね。
いまでも全プレとかあるのかな?

発行部数がものすごく減ってしまったようで、
維持していくのも難しいんでしょうね。
いつか復活してくれたらいいな。

投稿: スヌーピー | 2009年11月 1日 (日) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィン仕様 | トップページ | 今年のケーキは? »