« 学校再開! | トップページ | ちょっと大きくなりました »

2009年10月16日 (金)

私の好きな絵

うちの近所に桐蔭学園という私立の学校がありますschool

広大な敷地に、幼稚園から大学までが立ち並んでいます。

我が家には縁もゆかりもないですが、

たまに訪れることがあります。

それは、

この学校の施設のひとつである「メモリアムアカデミウム」という場所です。

さまざまなイベントが催されます。

一般の人も観覧できるのです。

ある日、近所の郵便局に行ったら、

安野光雅 野の花と小人たち」という絵の展覧会のお知らせのパンフが置いてありました。
051a
しかもflair

入場券付きfree

私ね、安野光雅さんの絵の大ファンなんですart
初めて出会ったのは大学生のころかなあ~。

いくつか画集も持っています。

たまプラーザで個展が開かれた時にはご本人がいらして、握手もしてもらいましたscissors

その安野さんの絵画展が近所であるなら、
絶対行かなければdash

・・・行く暇なくてとうとう昨日、やっと行くことができました 明日が最終日

026a 024a

午後でしたが、お客さんはけっこう来てました。
授業の一環として桐蔭の小学生もゾロゾロといました。

残念ながらcamera撮影禁止なのでお見せすることはできませんが、
安野さんの絵をじっくりと堪能することができました。

ホッとしたひとときを過ごすことができました。
絵画展なんてものすごく久しぶりですもの・・・

家で父にこのことを話したら行きたいというので、
また今日も行ってきたんですよ。入場券まだあったし

今日は午前中に行きましたが、なんかの団体さんかしら?大勢の方でいっぱいでした。

スポンサーがいるとありがたいのは、何か買ってもらえるということscissors
展示されてた絵の本を買ってもらいましたpresent
056a

二日続けて見たけど、飽きませんね。
やっぱりいいわ~heart04

津和野に安野光雅美術館ができたそうですが、ちょっと遠いもんね~bullettrain

しばらくはこの絵本でもながめていましょう。

帰り道、桐蔭学園の中を適当に歩いてたら迷子にsweat02・・・
家の方角に向いてるのは確かなんだけどshoe・・・

ようやく見慣れた交差点が見えてホッとしました。
とにかく広いですからschool・・・

青空のもと、森林浴も楽しんだ一日でしたgood

|
|

« 学校再開! | トップページ | ちょっと大きくなりました »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

やさしい雰囲気でとても癒される絵ですね。

素敵な一日でしたね^^。

投稿: おねえさん | 2009年10月16日 (金) 19:45


絵本で見たことがあります。
素敵な絵でホッとしますね。happy01

画集ではないですが、「にほんご」の本持ってます。

津和野へ行ったら是非、寄ってみたい美術館ですね。clover

投稿: きこ | 2009年10月16日 (金) 20:57

cherryおねえさんへ

絵を鑑賞すると心がなごみます。

お天気も良くて、散歩&芸術鑑賞できていい一日でした。

投稿: スヌーピー | 2009年10月19日 (月) 19:27

cherryきこちゃんへ

安野さんの絵は、誰でもいちどは目にしたことがあると思います。

「にほんご」も有名ですよね。

素敵な風景画を描かれるかと思えば、遊び心のある絵本を描かれたり、
子どもも大人も親しめる絵だと思います。

津和野、昔修学旅行で行きましたが、美術館にも行ってみたいです。

投稿: スヌーピー | 2009年10月19日 (月) 19:30

御近所のよい施設があるのですね。
しかも…無料券!!ですか、羨ましいわぁ。
安野光雅さんの絵ってとても素敵なんですね。
私も絵本探してみたくなりました。

投稿: アイアイ | 2009年10月23日 (金) 23:03

cherryアイアイさんへ

無料券はめったに手に入らないです。
運が良かったのかな~clover

安野さんの絵本は、大人が楽しめる絵本です。
もし書店で見かけたら手に取ってみてください。

投稿: スヌーピー | 2009年10月24日 (土) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校再開! | トップページ | ちょっと大きくなりました »