« おいし~! | トップページ | どうしよう・・・ »

2009年10月 5日 (月)

ついにきたか・・・

今日のブログ、長文ですのであしからず。

ゆうべ、マイケルの友達から「新型に感染した」とmailが入り、

よくよく聞いてみると、他にも3人の感染者情報・・・

「やった!学級閉鎖になるかな?」とひそかに期待していたマイケル、
なんて不謹慎なヤツangry

そして今日の昼、

「ただいま~」と元気に帰ってきたマイケル。
あちゃ~、やっぱり学級閉鎖になったんだね?と聞いたら、

なんと学年閉鎖

クラス単位に閉鎖にして、学習の進度に差が出ないようにとの配慮だそうです。

(うちのクラスは8人欠席、学年で22人でした)

どっちみち今週末で前期が終り、秋休みに入ります。

ということで、

12日まで休みになってしまいました・・・長~sweat02・・・

9日に予定されていた終業式はなくなり、成績表もお預けとなりました。

いまのところ2年生だけですが、1年3年に拡大するのも時間の問題かもね。

この騒ぎでマイケルがのんきにしてるのには理由があります。
本来なら、自分も感染したらどうしようとか心配するでしょ?

じつは・・・

7月にすでに新型インフルエンザに感染してるのです。
ブログでは”突発的出来事”としてごまかしてますが、そうだったんですよ。

夏休みに入ったばかりの7月21日、部活tennisに行って帰ってきたマイケル、
37度の発熱がありました。

雨も降ってて肌寒かったので風邪でも引いたのだろうと寝かせておいたら、
夕方に38度超impact

もうその時点でインフルエンザを疑い、すぐにかかりつけの小児科に電話を入れました。
注:この日には横浜市は、いちいち発熱センターに連絡しなくていいようなシステムになってました。

すぐに来てくださいと言われ、検査をしたらA型の陽性反応が出ました。

ここでは新型かどうかはわからないので、お医者さんが保健所に連絡をしてくれました。

帰宅してから保健センターから電話があり、翌日に検査に行きますと言われました。
翌朝、ごく普通のおばさまがいらして、玄関先でものものしい格好に着替え(害虫駆除か?)
熱でうなされてるマイケルの鼻の粘液をとる検査をしました。

結果は1日くらいかかかると言われましたが、夕方には「陽性でした」と連絡がありました。

あ~、かかっちゃったよ・・・というのが正直な感想sad

すぐにマイケルと同じ部活tennisの子など接触した子に連絡、うつってるかもしれないからと。

するとどうでしょう・・・

その日から続々と「うちもなりました」とメールや電話がひっきりなしに入ってくるようになりました。

しかもテニス部ばかり、

直前にテニスの大会があったのでそこで感染した可能性があります。

さいわい夏休みに入ってたので、学年閉鎖にする措置はなく、部活停止のみでした。
それ以上に広がる心配もありませんでした。

ただ、家族にうつってしまった子もいて気の毒でしたが、
私はあれだけマイケルのそばで看病してたにもかかわらず、感染しませんでした。

39度超の高熱で2日間うなされましたが、食欲があったのが良かったですriceball
タミフルを服用しましたが、1回の投与では効きませんでした。
タミフルということで心配で目が離せませんでしたが、そのおかげで熱も下がったので大事なお薬なんだなと思いました。

23日の朝には熱が下がり、24日に診察してもらって、25日の朝には外出許可good
その日の夜の夏祭りに行けて喜んだマイケルです。

残念ながら、マイケルに遅れて感染した友達はそのころまだ高熱にうなされてる真っ最中でした。

テニス部以外には感染者は出なくて、そのまま9月を迎えたわけですが、
近隣の小中学校でちらほらと学級閉鎖が出てきてたので、
うちもそろそろかなと思ってましたschool

とうとうきてしまいましたね・・・sweat01

マイケルは堂々と外を歩けますが、私はまたマスク生活です。
そのへんにうようよウイルスが飛んでるんですもの・・・

ひえ~coldsweats02

以上です。
長くなりましたが、マイケルのインフルエンザ顛末記でした。

本人いわく、

あんな熱で苦しむのはもういやだ

喘息持ちなので、大事に至らなくて良かったです。
世の中には亡くなられたお子さんもいらっしゃるし・・・

マイケルも友達も、すべてのどの痛み、咳が前兆でした。
あっというまに熱が上がります。
怪しいと思ったらすぐにお医者さんに相談してください。

・・・それにしても、これから1週間学校休み・・・9月から休み多すぎ~annoy

|
|

« おいし~! | トップページ | どうしよう・・・ »

学校」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜お久しぶりです

新型インフル、大変でしたね
これからまだまだ猛威を奮うのかしら

気をつけましょうね〜

投稿: ルカ | 2009年10月 5日 (月) 22:23

新型インフルエンザ、流行っていますね。

これから猛威を振るいそうで心配な季節になってきました。

いつ罹ってもおかしくない状況なので、うがいの励行と手洗いは入念になりました。
もちろん、マスクの大量購入と消毒液も使用していますが、どうなる事か。。。


マイケルさん、大変だったんですね。
本当に大事に至らなくて良かったこと!!
でも~早々に罹って今は心配いらずですね。

それにしても、この状況下でスヌーピーさんは免疫力があるんですね。(゚0゚)

投稿: きこ | 2009年10月 6日 (火) 09:39

新型インフルエンザ、猛威をふるっているようですね。
この先季節性インフルエンザも流行りだしたら
一体どうなってしまうのでしょうか。

学校へ行っている子どもがいないと
こういう情報に少し疎くなっていますが
こうしてスヌーピーさんのお話を聞いて
大変なことになりつつあるんだと実感することが出来ました。
(季節性インフルエンザの予防接種の申し込みをしたよ)

投稿: Anne | 2009年10月 7日 (水) 05:49

cherryルカさんへ

お久しぶりです!ようこそhappy01

そちらでは流行っていませんか?
こちらはさらに大流行しそうな気配です。

マイケルはいいですが、私はまだなので戦々恐々です・・・
ルカさんも用心してくださいね。

投稿: スヌーピー | 2009年10月 7日 (水) 11:09

cherryきこちゃんへ

そちらでは流行してますか?
横浜は相当な数の学校が閉鎖されてる状態です。
あっというまに広まってしまったようです。

またマスクが品切れになりそうですね。
うちはストックがありますが、冬を越せるかどうか・・・

私らの世代もなんらかの免疫あるんでしょうか?
母親はほとんどうつってないんですよ・・・

それとも、なんとかは風邪ひかない?ってやつですかね・・・wobbly

投稿: スヌーピー | 2009年10月 7日 (水) 11:13

cherryAnneさんへ

インフルエンザのことを書いたのは、
少しでも情報提供できればと思ったからなの。

Anneさんにとって情報源になってもらえたなら良かったです。

予防注射、予約できたの?いいなあ~・・・

じつはゆうべ、かかりつけのお医者さんからメールがきて、
「お子様優先にしますので、成人の方は接種していただけません」と・・・
ワクチンが足りないそうですsweat02

投稿: スヌーピー | 2009年10月 7日 (水) 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいし~! | トップページ | どうしよう・・・ »