« スヌーピーさんちのハロウィン’09 part2 | トップページ | 私の好きな絵 »

2009年10月14日 (水)

学校再開!

先週から、インフルエンザのため学年閉鎖だった中学校school

昨日からやっと再開しました。

9日が前期の終業式のはずでしたが2年生は中止、
昨日13日がいきなり後期の始業式でした。

今度は1年生が学級閉鎖になったようです。
今週いっぱい休みです。

インフルエンザ予防のため、体育館での始業式ではなく、
放送によるものだったそうです。
なんかね~・・・味気ないけど仕方ないですね。

本来、終業式でいただくもの、
それを2年生はまだもらってませんでした。

通知表

今は「連絡票」という呼び方になってます。横浜市の場合はね。

昨日持って帰ってきました。

結果memo

1年生の後期より、9教科の合計点が1点下がってましたdownsweat01(9×5=45点満点)

でも全体的にはかなり良かったかな←親ばか発言

得意な科目の数学と理科はバッチリだったので本人も満足ですscissors

成績表って、以前は「手作り」って感じだったでしょう?
5段階評価の数字がスタンプだったり、先生の所見が手書きでpencil
それ見て「先生ってあんがい字が下手だなあ」って思ったり。

今はパソコンで作成しますからpc

機械的に文字が並びます。
文字数にも制限があります。

そのうち「成績表」というものもなくなるんじゃない?
各自パスワード持っててパソコンで見るとか。

あの紙をもらうときの緊張感がいいのにねえheart02

マイケルの連絡票チラ見せeye
成績のとこじゃないよ~
038 わりと地味でしょ

040
欠席欄がで埋まったのは、マイケルが小学校に入って以来初めてヽ(´▽`)/

喘息の発作でどうしても数日休むことがあります。
2年生になってからはなかったのね~。

後期はどうなるかわからないけどね・・・

そうそう、
先週の予定だったのが中止になってしまった「サンマの解剖」、
近いうちに放課後自由参加でやるそうです。

マイケル、やりたいんだってさfish

|
|

« スヌーピーさんちのハロウィン’09 part2 | トップページ | 私の好きな絵 »

学校」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザ、猛威を奮ってますね〜。
本日も遅めのお散歩をしていたら、
小学生がワンコの散歩をしていたので
「どうしたの?」と聞いたら
インフルエンザで学級閉鎖だそうで(;^ω^A
でも子供は元気一杯ですね( ´艸`)プププ

今は成績表は手書きじゃないんですね〜。
学校の先生も楽になったのではないかしら(((*≧艸≦)
スタンプで手書きの方が味があって、
一人一人の事をちゃんと見ていてくれるんだなぁと
いう感じがあってよいですよね。
…でも今の先生は忙しくてそれどころじゃないのかしら(p´エ`;*)

投稿: アイアイ | 2009年10月14日 (水) 14:01

学校再開、よかったですね。
あっ!でも今度は一年生が学年閉鎖なんですよね。
猛威を奮っているようですから手洗いうがい、入念にしなくてはいけませんね。

成績表・・・確かに昔は手書きでしたよね。私もスヌーピーさんと同じく
「この先生、字が・・・」なんて思いました!笑
うちの学校も全てパソコンで作成されていますよ。
どなたかのブログでアメリカではログインIDとパスワードが配られ
オンラインで成績表をみる事ができる学校もあるとか・・・
日本も近い将来そうなるのでしょうかね?

投稿: Anne | 2009年10月14日 (水) 17:21

こんなものはご存知ですか?

「新型インフルエンザ」で学級・学年閉鎖など大変ですが、
 我が家はこれでずいぶんと助かっています。

You Tubeの動画サイトに商品説明のビデオがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=aB5wmpTO_c0

あまりにも問い合わせが多いのでネット上に公開したそうです。
(公開日時と再生回数を見られたら注目度が分かります。)

多分、会社の電話はパンク状態だと思いますので、
メールかFAXで問い合わせされた方がいいかも知れません。
(ページの右上のリンクから、捜してみて下さい。)

周りの方が、早く「健康」を取り戻されますように・・・。

投稿: 経験者 | 2009年10月14日 (水) 17:46

cherryアイアイさんへ

どこに行っても小学生がうろうろしてるの見かけますね。
あ~、学校休みなんだなあと思って見てます。
うちの近辺、猛威をふるってるようで・・・困ってます。

成績表のデータをパソコンに残せるからでしょうね。
よく、生徒の成績表の入ったデータを紛失したとかニュースになるでしょう?
管理をしっかりしてくれるならパソコンで作成してもいいんですけどね・・・

先生自身が忙しくなったのも事実です。

投稿: スヌーピー | 2009年10月15日 (木) 21:01

cherryAnneさんへ

アイアイさんへのコメントにも書きましたが、
管理上パソコンのほうが便利なんでしょうね。

成績表を万が一紛失してもデータは残ってますから。

学校の合格発表などもインターネットで見る時代ですから、
成績表がそうなっても不思議ではないですね。

Anneさんのお住まいの地域はインフルエンザは大丈夫ですか?

投稿: スヌーピー | 2009年10月15日 (木) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スヌーピーさんちのハロウィン’09 part2 | トップページ | 私の好きな絵 »