« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

準備開始

ついこのあいだ11月になったばかりだと思ったんですけどねえ・・・

まだクリスマスの飾り付けは早いとうっかりしてたら・・・

クリスマスまでもう1か月ないじゃんsweat01

さっき”クリスマス専用クローゼット”から引っ張り出してきました。
012_2

年に1回開けるこの押入れ、いつも恐る恐るです。

だって、何が潜んでるかわからないでしょう?
ゴのつくアイツとかさshadow・・・

クモくらいなら驚かないですけど・・・

幸い何も出現しませんでした。

まだ箱からは出してませんが、
これらを今年はどんな感じに並べようthink
イメージはまだないんですが、
これからじっくり考えてディスプレイしていきますxmas

出来あがったらアップしますのでお楽しみに

すでに飾ってある唯一のクリスマスもの、
先日お祭りのフリマで買った卓上ランプ(IKEAのものだそうです。200円で買いました)

010

Gel Gemsの雪の結晶を貼ってみました。

我ながらいいアイデアだと思うんだけど(自画自賛?)

どう?

| | コメント (8)
|

2009年11月28日 (土)

マフラー編みました

昨年は同じ編み方のマフラー、色違いでふたつ編みました。

今年も同じので色違いを編もうかなと思ったんですが、

それじゃあ芸がないな~と┐(´-`)┌・・・

ある日、

手芸屋さんの毛糸売り場で見つけたモチーフ編みのマフラーにひとめぼれlovely

編み図と毛糸を買って「さあ、編むぞ~」と編み図を見たものの・・・

モチーフが立体になってて、しかも途中で色を変えるし・・・

頭ん中「?%$◎×♪#・・・」(@Д@;

どうにかモチーフ1枚編んだところでどっと疲れましたsad

パッと見、すごく可愛くて気にいったんだけど、
こりゃあ完成させられるかどうか自信なくなってきちゃったんですよね~sweat02

でも

頑張ったよgood

編めたよshine

じゃ~んsign03downwardright

008a

012

どないでっしゃろ?

最初は、こんな難しいのもうやだ~って思ったけど、
何枚かモチーフを編んでいくうちに「これって易しいじゃん」とまで思えるようになりました。

またまた色違い編んじゃおうかと思ったけど、
編み図にブランケットも載ってたんでそれにしようかとも思ってます。

そんな暇、どこにあるか自分でもわかんないけど、
あくまでも希望よ、希望wink

今回使った毛糸は「ホビーラ・ホビーレ」の【ウールスイート】です。
すごく編みやすい糸でしたgood

たまプラーザにホビーラ・ホビーレがオープンしたんだよね~。
毛糸、買っちゃおうかな~note

| | コメント (8)
|

2009年11月17日 (火)

今年最後のケーキ?

・・・になるかもしれません。

ミックスベリーシャルロットcake フェリシモのキットです

008a

もうあっというまに12月になりますね。

フェルトなんかやってる場合じゃないでしょ~sweat01

といいつつまた新作作ったりなんかしてcake

いちおうこのケーキで今年はフェルトチクチクは終わりの予定です。

他にまだ作りたいものがあるので、こんどはそちらにとりかかりますhairsalon

横浜は朝から冷たい雨になってますrain
12月の気温にしかならないそうです。
家でぬくぬくしてましょうかねhouse

| | コメント (10)
|

2009年11月10日 (火)

B級ロールケーキ

私としたことが、

ケーキ屋さんの情報を仕入れるのが遅かったなんてsad・・・

この夏に、近所のケーキ屋さんが閉店して(開店の時たしかブログで紹介したかも)、
内心、「やっぱあの場所じゃ、駐車場もないし不便だし、やっていけなかったのね」と思ってたんです。

・・・そうじゃなかったみたい。

ちょっと離れた場所に、アウトレットのケーキ屋さんとしてオープンしてたんです~house

カトルカール美しが丘西店」です。H・Pは見当たりませんでした。

そんなことも知らなかった私、
たまたま聞いた情報でさっそく偵察にrun

といっても夜の7時、もうなんにも残ってなくて・・・あたりまえでしょ・・・

そしたら、「B級ロールケーキ」というのが置いてあったんですよ。

ここのおススメは「ホワイトドーム」というロールケーキということはわかってたので、
「ホワイトドーム」とどこが違うんですか?とお店に人に聞いたら、

スポンジを巻く時に形が崩れてしまったものがB級になります」とのこと。

「ドーム型になってないんですよね~」って店員さんは言うけど、
私にはじゅうぶんドーム型に見えました。

しかも安いし、とりあえずそれを買ってみました。

011_2
012 シナモンパウダーがかかっています。
013_2 切り口、たしかに形が崩れてる気もするけど・・・
014 食べるのになんの不都合がありましょうかsign02

もうね~、めっちゃ美味しかったですよcake
生クリームもくどくなくてdelicious

巻き方くらいでB級品になっちゃうって・・・
私、これでいいから。うんup

また食べたいと思ってたところ、
父が開店と同時くらいに行ってみたらrvcar
今度はB級品が売ってなくて、正規の「ホワイトドーム」があったそうなので買ってきました。

010
011 こちらはシナモンはありません

う~ん・・・たしかに巻き方もきれいだし、B級品と比べると、見栄えは断然こっちのほうがいいけど・・・

013 お味はまったくいっしょよ。シナモンある無しの違いだけ。

こちらも値段は安いですdollar

私は「堂〇ロール」というのが好きだったんですけど←わかる人にはわかるよね
いっつも限定何個とか、先着順とかで、買えた試しがありませんsweat01

これからはこのホワイトドームでいいわあ~heart04
しかもB級品でgood

他にもショートケーキなどふつうのケーキも200円前後で買えるそうなので、
今度は昼間に買いに行ってみようと思います。

食べ物はB級でいいけど、

食の安全性については超A級であってもらわないと困りますよね。

花王の「エコナクッキングオイル」が成分上問題があったということで、
返品を受け付けています。

うちにも、貰いものでしたが(新聞購読の粗品)、
2本あったので宅急便着払いで送りました。

今日、花王からお詫びの手紙と、商品券(1500円相当)が送られてきましたpresent

017  018

食用油は毎日使うものですし、
安全面で安心できるものでないと困ります。

エコナはよく使っていただけにショックでしたが、
メーカーも今後はより一層の安全強化に努めてほしいと思います。

早く販売が再開されることを期待します。

| | コメント (6)
|

2009年11月 6日 (金)

マルガリータ・マリアテレジア・エリザベートに会いに。

東京の六本木にある、「国立新美術館」に友人2人と行ってきました。

「ハプスブルク展」を見るためです。
017a

久しぶりの芸術鑑賞art

あ、こないだ安野光雅さんの絵画展見たっけ!

でも、こんな大きな美術館に来たのは本当に久しぶりbuilding

国立新美術館は、もうすぐ開館して3年たちます。
なかなか訪れるチャンスがなかったのですが、
来て見てびっくり!

まず、駅から直結してるのがすごい!
地下鉄千代田線「乃木坂駅」6番出口から屋外に出ることなくそのまま美術館へ行けます。
008a
美術館までのエスカレーターに乗りながら、
「わ~、ほぉ~、すご~」とすでにおのぼりさんご一行様状態の私たちcoldsweats01・・・

004a
美術館の中です。ものすごく広い空間があります。
外には六本木ヒルズが見えました。

平日なのですいてるだろうと思ったら大間違い。
待つことはありませんでしたが、
中はかなりの人でいっぱいでしたfull

「日展」もやってたんですよね。

観覧料は1500円でしたが、
この料金であの絵もこの絵も、有名な絵がこんなにたくさん見られるなら安いもんだと思いましたgood

もうため息ばかりの美の世界に満足満足happy01

明治天皇から贈られたという画帖も公開されていたのですが、
花と鳥が描かれたのがあって、桜文鳥が描かれたのがあったんですよ~。
「桃ちゃんだ~heart04」とはしゃいだ私です。

お決まりのミュージアムショップでは、
ファイルとポストカードを買いました。
019a

見終わったのがちょうどお昼時だったので、
美術館のなかにあるレストランでランチをと思ったら・・・

行列でしたcoldsweats02・・・

しかもお目当てのランチメニューは売り切れsweat02・・・

あきらめて、表参道に繰り出すことにdash

表参道は、同行した友人Aさんのお得意の場所。
私ともうひとりの友人はひょこひょこ後ろをついていくだけ。

置いてきぼりにされたら迷子になるもんsweat01

大通りではなく、ちょっと路地を入った場所にある隠れ家的なお店、
「Suginoko」という和食のお店に入りましたrestaurant

表参道のお店なんて、いったいランチはいくらするんだろうと思ったら、

1000円dollar

あら!たまプラーザで食べるより安いじゃないdown

私は天ぷら御膳をいただきました。コーヒーもつきます。
009a

美味しかったです。おなかいっぱいになりましたdelicious

このお店もすごくおしゃれな雰囲気でしたが、
さすが表参道、
裏路地にも、すてきなお店がいっぱいありました。

道行く人も洗練されたファッションの人ばかりでboutique
私なんか完全に浮いてました。いや、沈んでたと言ったほうがいいかなdespair

あのひと、女優さんかモデルさんだよね?と思った女性がいました。
周りの人となんか違うの。
小顔ですごく可愛い人でした。

他にも、まだメジャーになってないけど、きっと芸人目指してるんだなと思われる男女二人組。目立つファッションでした。

カメラを構えてる外国人も多かったですcamera

あちこちAさんに案内してもらいながら表参道を歩き、
最後に表参道ヒルズの中を通り抜け(ここも初めて!)
地下鉄に乗って帰りましたsubway

あざみ野駅に降り立ったときは、なんとなくホッとしましたね。
やっぱり地元がいいわ~。
東京もたまに行くから楽しいけど、
毎日だとしんどいかも。

ちょっと寒い日でしたが、
芸術の秋を堪能した一日でしたscissors

| | コメント (4)
|

2009年11月 3日 (火)

オルゴール

文化の日は「晴れの特異日」として有名ですね。

まさにそんな天気でしたsun

東北や北海道では雪が降ったとこもあるそうでsnow、横浜も気温は低く寒かったです。

そんないい天気でも、どこも行くあてのない私は、
カルトナージュのオルゴールを作りました。

「はんど&はあと」のキットです

008a

009a 011

013a 018a

014a

ふたの表面と周りにレースをあしらいました。
お花も、手持ちのものをつけてみました。
このお花、もうかれこれ30年くらい経つかしら・・・
アップリケとかボタンとか集めてたんですよね。そのひとつです。

オルゴールの曲は「星に願いを」です。

オルゴールの定番曲ですねnotes

| | コメント (6)
|

2009年11月 2日 (月)

手のりハムスター

プディングハムスターのぷりんちゃん

毎日元気に遊びます。

ほとんど夕方からなので、

私がいっしょにかまってやれるのは晩の9時くらいから。

まずは大好物のお野菜を食べます。
Photo ブロッコリーrestaurant

Photo_2
かぼちゃの種を半分に切ってやると、いっしょうけんめいカジカジrestaurant

Photo_3 ぷりんハウスの中でもカジカジrestaurant

ケージを開けておいてやると、喜び勇んで外に出ますdash
私はこれを”脱走”と呼んでます。
Photo_4 なにしようかなあって考え中
Photo_5 とりあえずもぐってみて・・・
Photo_6 ラップの芯くぐり、楽しい~note
Photo_7 upwardleftちょっと目を離すと隅っこに・・・

手にも乗ってくれるようになりました。かわいい~heart04
Photo_8

面白いのは、
ぷりんちゃんと遊んでると、桃・あすか・まりんがケージの中から
「あの丸っこいものはなあに?」というような顔をして、
じーっと見てることeye

説明したってわかんないだろうしなあ~。

そのうちいっしょに遊ばせてみようと思っていますhappy01

| | コメント (4)
|

2009年11月 1日 (日)

今年のケーキは?

昨日はハロウィンでしたねnight

ハロウィンパーティーを楽しまれた方も多いことでしょうbar

うちも例年だと、近所のこどもたちを集めてお菓子配りをするのですが、
昨日は学校の行事があり、準備もできず、マイケルも塾だったので、
今年はパス・・・

それに・・・

参加してくれる子どもが減っちゃってねdown・・・

もう中学生、高校生になるとそれぞれに忙しくて、お菓子のために時間を空けてくれはしないんですよ。

数年前、こどもの人数がピークだったころ、お菓子をせっせと袋詰めして配ったことが懐かしく思い出されます。

今日は家じゅうに飾り付けたハロウィングッズを片づけました。

今年はほんの少し買い足しをしたので、元通り箱にしまうことができなくなり、
大きめの箱に換えました
戸棚にかろうじて収納することができました。
もうこれ以上増やさないように・・・したいとこだけど、
たぶん来年も買い足すと思いますcoldsweats01

ハロウィンが終わったら次は?

そう クリスマスxmas

さすがにまだディスプレイするには早すぎるでしょう。
でもデパートなんかはもう今日あたりから飾ってるかもね。

我が家は今月下旬を目標にしてます。
飾ったらアップするのでお楽しみにhappy01

10月のうちに作っておいたクリスマスケーキをお披露目しましょうnewcake

ブッシュドノエルです フェリシモのキットです
071a
067a 070a
072a
066a ふたを開けると小物入れになります。

こういうイベントもののケーキは作るのがいちだんと楽しいですねnote

| | コメント (4)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »