« 今年最後のケーキ? | トップページ | 準備開始 »

2009年11月28日 (土)

マフラー編みました

昨年は同じ編み方のマフラー、色違いでふたつ編みました。

今年も同じので色違いを編もうかなと思ったんですが、

それじゃあ芸がないな~と┐(´-`)┌・・・

ある日、

手芸屋さんの毛糸売り場で見つけたモチーフ編みのマフラーにひとめぼれlovely

編み図と毛糸を買って「さあ、編むぞ~」と編み図を見たものの・・・

モチーフが立体になってて、しかも途中で色を変えるし・・・

頭ん中「?%$◎×♪#・・・」(@Д@;

どうにかモチーフ1枚編んだところでどっと疲れましたsad

パッと見、すごく可愛くて気にいったんだけど、
こりゃあ完成させられるかどうか自信なくなってきちゃったんですよね~sweat02

でも

頑張ったよgood

編めたよshine

じゃ~んsign03downwardright

008a

012

どないでっしゃろ?

最初は、こんな難しいのもうやだ~って思ったけど、
何枚かモチーフを編んでいくうちに「これって易しいじゃん」とまで思えるようになりました。

またまた色違い編んじゃおうかと思ったけど、
編み図にブランケットも載ってたんでそれにしようかとも思ってます。

そんな暇、どこにあるか自分でもわかんないけど、
あくまでも希望よ、希望wink

今回使った毛糸は「ホビーラ・ホビーレ」の【ウールスイート】です。
すごく編みやすい糸でしたgood

たまプラーザにホビーラ・ホビーレがオープンしたんだよね~。
毛糸、買っちゃおうかな~note

|
|

« 今年最後のケーキ? | トップページ | 準備開始 »

「手芸」カテゴリの記事

コメント

うっわ~~~、かっわいいですね~~~heart
カラーもデザインもとっても優しい雰囲気で
スヌーピーさんのイメージぴったり♪とっても素敵です♪

編み図と格闘ののち、果てには仲良しになっちゃったんですね~。
私はきっと無理です。過去にあきらめたことが何度もあり…sweat01

投稿: おねえさん | 2009年11月28日 (土) 19:21

ちょっと!ちょっと!とってもかわいいじゃないですかheart04
そしてスヌ様にぴったりだよー。

編んでいるうちにこれって易しいじゃん!って
私じゃ絶対ありえないし、1つもモチーフ完成しないと思われます!
(最近挑戦したんだけど・・・挫折した!!!)

投稿: Anne | 2009年11月29日 (日) 08:33

xmasおねえさんへ

このモチーフ、私の好きなピンクにしようと思ったんですけど、
なんかしっくりしないというか・・・
色合わせも難しいですね。

いろんな色合わせをして、グリーンになりました。

器用なおねえさんなら編み物できちゃうと思うんだけどな~。
おねえさんでもあきらめたことあるんですか?意外です!

投稿: スヌーピー | 2009年11月29日 (日) 21:06

xmasAnneさんへ

最近ブログの更新がなかったのは、このモチーフと格闘してたから(笑)

最後には仲良しになったけどねheart04

Anneさんはかわいいあみぐるみ作ったじゃないですか~。
私はああいう立体モノは苦手なんですよね~・・・

投稿: スヌーピー | 2009年11月29日 (日) 21:09

お~~とても素敵な色合いのマフラーですね。
モチーフ編み、いいですね~heart04

ブランケットはさらに素敵になりそ~happy01
楽しみですね。

投稿: きこ | 2009年11月30日 (月) 17:03

すご~くイイです~!!
私も編みたいわ~~!編み図はそのお店に行かないとダメかしら?
立体のところがどうなっているのでしょうか?

とってもおしゃれ~~ですね♪
百均の毛糸でもいけるかな~ 汗

ブランケットも楽しみにしていますネ!

投稿: チョコ | 2009年11月30日 (月) 21:13

xmasきこちゃんへ

昨年からモチーフ編みにハマってます。
編み図が簡単なのしかできませんが、いつかは大作に挑戦したいです。

ブランケット、出来るかなあ~sweat01

投稿: スヌーピー | 2009年12月 1日 (火) 09:02

xmasチョコさんへ

わ~、お久しぶりですねnote
もう遊びに来てくれないのかと思いましたよ。よかった~。

このマフラーは編み図と毛糸がセットになってたんです。
色は違うものに変えてもらいましたけど。

編み図だけの単品はもう売ってないでしょうね。ネットで見たらありませんでした。

このモチーフもかなり気に入ったので、編み方を覚えてるうちにブランケットに挑戦したいです。
100均の毛糸もだんだん質がよくなってきて、これでもいいかなあって思うことがありますよgood

投稿: スヌーピー | 2009年12月 1日 (火) 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後のケーキ? | トップページ | 準備開始 »