« オルゴール | トップページ | B級ロールケーキ »

2009年11月 6日 (金)

マルガリータ・マリアテレジア・エリザベートに会いに。

東京の六本木にある、「国立新美術館」に友人2人と行ってきました。

「ハプスブルク展」を見るためです。
017a

久しぶりの芸術鑑賞art

あ、こないだ安野光雅さんの絵画展見たっけ!

でも、こんな大きな美術館に来たのは本当に久しぶりbuilding

国立新美術館は、もうすぐ開館して3年たちます。
なかなか訪れるチャンスがなかったのですが、
来て見てびっくり!

まず、駅から直結してるのがすごい!
地下鉄千代田線「乃木坂駅」6番出口から屋外に出ることなくそのまま美術館へ行けます。
008a
美術館までのエスカレーターに乗りながら、
「わ~、ほぉ~、すご~」とすでにおのぼりさんご一行様状態の私たちcoldsweats01・・・

004a
美術館の中です。ものすごく広い空間があります。
外には六本木ヒルズが見えました。

平日なのですいてるだろうと思ったら大間違い。
待つことはありませんでしたが、
中はかなりの人でいっぱいでしたfull

「日展」もやってたんですよね。

観覧料は1500円でしたが、
この料金であの絵もこの絵も、有名な絵がこんなにたくさん見られるなら安いもんだと思いましたgood

もうため息ばかりの美の世界に満足満足happy01

明治天皇から贈られたという画帖も公開されていたのですが、
花と鳥が描かれたのがあって、桜文鳥が描かれたのがあったんですよ~。
「桃ちゃんだ~heart04」とはしゃいだ私です。

お決まりのミュージアムショップでは、
ファイルとポストカードを買いました。
019a

見終わったのがちょうどお昼時だったので、
美術館のなかにあるレストランでランチをと思ったら・・・

行列でしたcoldsweats02・・・

しかもお目当てのランチメニューは売り切れsweat02・・・

あきらめて、表参道に繰り出すことにdash

表参道は、同行した友人Aさんのお得意の場所。
私ともうひとりの友人はひょこひょこ後ろをついていくだけ。

置いてきぼりにされたら迷子になるもんsweat01

大通りではなく、ちょっと路地を入った場所にある隠れ家的なお店、
「Suginoko」という和食のお店に入りましたrestaurant

表参道のお店なんて、いったいランチはいくらするんだろうと思ったら、

1000円dollar

あら!たまプラーザで食べるより安いじゃないdown

私は天ぷら御膳をいただきました。コーヒーもつきます。
009a

美味しかったです。おなかいっぱいになりましたdelicious

このお店もすごくおしゃれな雰囲気でしたが、
さすが表参道、
裏路地にも、すてきなお店がいっぱいありました。

道行く人も洗練されたファッションの人ばかりでboutique
私なんか完全に浮いてました。いや、沈んでたと言ったほうがいいかなdespair

あのひと、女優さんかモデルさんだよね?と思った女性がいました。
周りの人となんか違うの。
小顔ですごく可愛い人でした。

他にも、まだメジャーになってないけど、きっと芸人目指してるんだなと思われる男女二人組。目立つファッションでした。

カメラを構えてる外国人も多かったですcamera

あちこちAさんに案内してもらいながら表参道を歩き、
最後に表参道ヒルズの中を通り抜け(ここも初めて!)
地下鉄に乗って帰りましたsubway

あざみ野駅に降り立ったときは、なんとなくホッとしましたね。
やっぱり地元がいいわ~。
東京もたまに行くから楽しいけど、
毎日だとしんどいかも。

ちょっと寒い日でしたが、
芸術の秋を堪能した一日でしたscissors

|
|

« オルゴール | トップページ | B級ロールケーキ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私の友人も「ハプスブルク展」に行ったみたいです。
私などぉ、すでに都会に出たら浮きまくり…ですよぉ。
っていうか、変な沈み方してるかもしれないです(;´д`)トホホ…
洋服もワンコの行動に合わせて汚れてもよく
破れにくい行動的なものしかないし(;^ω^A
なんたって、銀座に普段のサンダルで言った女ですからcoldsweats01

渋谷もぉ、ボランティア関連で行く位で
ホント、買い物なんて行ってない…女として錆びてきてますdespair
トホホ…です。。

投稿: アイアイ | 2009年11月 7日 (土) 00:31

絵のことは、良くわからないのですが・・・・
良い1日を過ごしましたね~~~!

表参道でランチ1000円!しかもコーヒー付き!
なんてリーズナブルなの!!!
しかも美味しそう!!!

そうそう!あざみ野着くとほっとする!っていうの
分かるわぁ~~~!
私も東京から名古屋駅に着くとほっとします。。。

投稿: なかがわうんが | 2009年11月10日 (火) 01:09

mapleアイアイさんへ

ああいう街って、すごくおしゃれだし、歩いてる人もセンスいいし、
ちょっとした刺激になりますね。

でも、真似しようとは思わないなあ。

田舎で、山歩きもできる普段着がいちばん!って思いますもの。

アイアイさんは立派にお仕事なさってるから、
錆びてなんかいないですよ。

銀座に普通のサンダルっていうのは・・・
私には真似できませんが・・・coldsweats01

投稿: スヌーピー | 2009年11月10日 (火) 16:02

mapleなかがわうんがさんへ

うんがさんもきっとどこかで見たことあるはずの絵です。

いいもの見たぁ~lovelyって一日でした。

都会だからランチが高いと思ったら違うんですね。
けっこうサラリーマンも多いから、
リーズナブルにしてるのかな。

ほかのお店もお安かったですよ。

やっぱり地元がいいですね~。
うんがさんもそうですか?

そういえば、私の知ってる名古屋駅とはずいぶん変わっちゃってるみたい。
立派な駅になってますね。

投稿: スヌーピー | 2009年11月10日 (火) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オルゴール | トップページ | B級ロールケーキ »