« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

今年もだるま!

おひさしぶりです~。

あ、もう忘れられちゃってた?

ホントにスミマセン~sweat01

まあいろんなことがありまして・・・
ちょこっとお休みしてたわけですよ。

今日からまたボチボチ始めますので、
よろしくお願いいたしますね~。

昨日、毎年の恒例行事に参加してきました。
そう!
だるま市です。

お天気が午後から危ないというので、
朝食後さっさと片付けて出かけてまいりました。

そういう考えの人、昨日はかなりいたようで・・・

あ~!もうなんでこんなに混んでるの!!

じつは昨年、古いだるまを返却するの忘れまして・・・
今年は2年分のお返し。
A
upだるまの納所です。

歩くのもやっとというくらい混雑でした。
しかも、近所の小学生が来るしさぁ・・・
B
クラスごとにだるまを買ってるようでした。
いいねえ~。

うちも昨年と同じサイズのものを買いました。
来年はうちも受験だしね~。
昨年は病院とお付き合いも多かったし・・・

今年はいい年にしたいなあ!

じゃん!うちのだるまさんdownwardleft
C
マイケルに左目を塗ってもらいました。

う~ん。。。
やっぱり書いちゃおう!
実は、いろいろあってというのは、
父が手術入院をしてたんです。

昨年の9月にもしばらくブログをお休みしてたでしょ?
あれも父の手術入院。

月曜日に心臓の手術をして、水曜日に退院、
そんでもって昨日木曜日にだるま市に一緒に行ってきたんです。

けっこうハードスケジュールでしょ?

夜はマイケルと3人で晩ご飯食べに行ってきました。
「一風堂」のラーメンです。

手術も終わってしまえばどうってことないんだけど、
実は昨年12月に同じことをする予定が急きょダメになりまして・・・
今回も終わるまではドキドキでした。

無事に済んだからこうやってブログのネタにもできますけどね~。

ま、そんなこんなのスヌーピーさんちでした。

そういうわけで、今年はできれば病院とのお付き合いは無しにしたいと思うのです。
このだるまさんに全てを託して、頑張っていきたいと思ってる私です。

頑張れー!だるまさん!!

| | コメント (8)
|

2010年1月15日 (金)

けっこうリアルじゃん?

昨日ご紹介した、ナノブロックのオカメインコ完成ですscissors

ちっちゃいからね~、思ったより手こずりましたsweat01

008   012
これがナノブロックup            大きいのでも2㎝×1㎝あるかないかsearch

017

018

あすかちゃんと同じ色heart04

ちょこんと飾っておくと可愛いですよ~chick

この数日、ずいぶんと寒い日が続きました。
そこで、以前から買おうと思ってたものをとうとう買いました。
019  upwardleftカーボンヒーターです。

部屋はガス給湯暖房とエアコンがあるのですが、
部屋全体を暖めるならそれを使うとしても、
部屋にいないとき、わざわざ消してまたつけるというのも面倒で・・・

自分があったまればいいという理由で小さなストーブが欲しかったんですよね。

収納場所をとらない縦型のコンパクトなのを探していてみつけたのがコレ

展示品処分で\4,980 コイズミの製品です。

300ワットと600ワットの切り替えができるんですが、
一人用なら300で十分

小さいし、ものすごく軽いんです。
(白魚のような)私の指1本で持ち上げられちゃうbleah

ちまちま編み物したり手芸する時にはこれを使うことにします。

文句を言いそうなのが同部屋の鳥さんとハムちゃんwobbly

「なによー、自分だけ暖まってさーannoy 」

こういうときは説教たれる私
「お外にいる鳥さんたちのこと考えてごらん?ものすごく寒いんだから。
それに比べたらあんたたちは・・・」

当然ですが、聞く耳持ってやしませんsweat02・・・

| | コメント (8)
|

2010年1月14日 (木)

これなーんだ?

新横浜のビックカメラに行ってきました。

べつに用事はなかったんだけど、父の買い物の付き合いです。

最上階のおもちゃ売り場でこんなの見つけましたdownwardleft

008

ナノブロック、って知ってる?

ふつうのブロックよりかなり小さいんです。

この商品、前から知ってたんだけど、小さいくせにけっこう高いdollar

ビックカメラプライスなら妥協していいかなと買いました。

他にもセキセイインコがあるんだよ~chick それも欲しいな~。

そうそう、ビックカメラで女優の岸惠子さんをお見かけしました。
どちらかというとお仕事ではない感じのお化粧で、
すごく自然な感じ。
まさかこんなとこにいると思わないから、うっかりしたら気がつかなかったかも。

でも、さすが往年の大女優のオーラは出てましたねshine

お綺麗でした~lovely

| | コメント (2)
|

2010年1月12日 (火)

丸くなる~

寒い!寒いですsnow

東京は初雪だって。

ここ横浜も午前中それらしいものがちらほらしたんだけど・・・

横浜ったって青葉区は山の中ですから・・・よけいに寒いんですよね~。

暖房したってなかなか部屋が暖まらないsweat01
湯たんぽかかえて丸くなってる私です。

同じ部屋で過ごしてる鳥さん&ハムちゃん、

ヒーターにもっとも近い場所を陣取ってます。

A

寒い時、あすかはこの位置、
なんの意味があるのか知らないけど、
出入り口のそばの床におりてじっとしてます。

思うに・・・

ヒーターの温風が吹いてくるので下にいるほうが暖かいのかなと・・・

「出してちょうだい」と無言のプレッシャーかけられてる気もいたしますが・・・

まりんちゃんは、
E 背筋もピンとして、若々しいchick

F
でも目が合うと、こういう体勢になり、「出してちょうだい」と・・・

桃ちゃんは、
D
「何か用?」って顔して・・・

本当は桃ちゃんの寝姿がとっても可愛いんですlovely
ブランコに乗ったまま、まん丸くなって寝ます。
カメラをそーっと向けてもすぐに感づいて起きてしまうので、撮れないんですcamera

うちでもっとも丸くなるのは、
C
ぷりんちゃん

帰省のとき、近所の友人宅にぷりんちゃんを預けたのですが、
そこのうちの人に「大福」と呼ばれてたらしいですcoldsweats01

白くて丸い・・・たしかに大福だわな~・・・

写真バシャバシャ撮ってたら起きてきちゃって、
B
「出せ~annoy」と・・・

ぷりんちゃん、君は今は寝る時間sleepy

こうやってブログを書いてる間も、
鳥さんたちは丸くなって寝てます。あ、まりんちゃんは起きてる!

明日からは晴れる日が続くそうです。
今日一日の辛抱だねsnow

| | コメント (2)
|

2010年1月11日 (月)

どんと焼き

祝!成人の皆様birthday

横浜は全国で最大規模の成人式になったそうです。

あいにく曇り空で、しかも寒い一日でしたが、
会場となった横浜アリーナは熱気に包まれていたのではないでしょうかね。

さて、熱気といえば・・・

ごうごうと燃え盛る炎の柱、
空高く舞い上がる灰、まるで雪のようにはらはらと舞い落ちて・・・

そう、どんと焼きです(このあたりでは、どんと、と呼んでます)

毎年、成人式の日にやっています。
火をつける瞬間から見たかったので、早めに行ってきました。

A 点火前

お神酒を撒いてから火をつけます。

B あっというまに火柱が

あれよあれよというまに高く積んだ竹が崩れ落ち、
ポーン!という大きな音が響きました。

C

竹の燃える音が幾度も響き、
時には火のついた紙(お習字かな?)が高く舞い上がると、
「おーっ!」という歓声も上がります。

今日はね~、とにかく寒かったんです。
最高気温、一番低かったんだって。

火のそばから離れたくなくて、友達とおしゃべりしながらずっと暖まってました。

さっさと帰ってもよかったんだけど、居残ってたのにはワケがありまして・・・

焼きイモ~lovely

この火の中で焼くんですよ。
子供優先なんだけど、大人の分もあるから。

焼きイモ待ちの行列ができてたから並んだんだけど、
なかなか焼けないのよねsad

やっと順番が回ってきたけど、友人と二人で1本。半分ずつ分けました。

皮が真っ黒に焦げてたけど、中身はホクホクで美味しかったですよdelicious

せっかく暖まってたけど、焼きイモ待ちですっかり冷えてしまいましたsweat01

帰り道、灰がいっぱい落ちてました。
風に乗ってけっこう飛ぶんですよね。

これもこの季節ならではの風物詩。

火にあたってる時間が長かったので、すっかり燻されてしまいました。
こういう匂いってなんだか懐かしいな~。

いただいた甘酒もお餅も美味しかったです。

こういう伝統ある行事はいつまでも続いてほしいし、いつまでも参加したいと思います。

| | コメント (2)
|

2010年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます

お正月はみなさまいかがお過ごしでしたか?

雪が連日降り続いた地方もあったようで、
寒いお正月だったのではないでしょうか。

A
行きの新幹線から見た富士山 笠雲をかぶってましたfuji

年末は広島に帰省しておりました。
横浜より寒いのは覚悟してたんですが、

まさか雪が降るとは思いませんでしたsweat01

31日、外を見たら積もってたんですよsnow・・・

それにしても戸建ってどうしてああ寒いんですかね?
マンション暮らしに慣れてるので、あの寒さは耐えられないです・・・

部屋を一歩出たとたん後悔するくらい寒いsad・・・

雪はすぐにやんで晴れ間が出ましたが、粉雪がちらちらいつまでも舞っていました。

いつもどおりのお正月、初詣、他にすることもなくテレビをボーッと見て過ごし、
2日には横浜へUターンですbullettrain

この日にまた悪夢の再現impact・・・

昨年の帰省の日、新幹線が人身事故でストップし大幅に遅れたことを、こんなこと二度はないだろうと思ってたんですが・・・

あるんだよねsweat02・・・

米原付近の雪で徐行運転してるとは聞いてました。
これはしかたのないこと。べつにかまわないよ、って感じでした。

新大阪で「信号が変わるのを待っております」というアナウンスに、
「雪で前の列車がつかえてるのね」ぐらいに思った私。他の乗客もそうだったはず。

「この列車は車両点検を行います。お急ぎの方は後続の列車の自由席にご乗車ください」のアナウンスが流れるまでは・・・

あとから来たのぞみに追い抜かれ、
遅れること30分sandclock
ようやく発車bullettrain

どこをどう点検してたのよーannoy言いなさいよーbomb

その後米原~岐阜羽島あたりでは吹雪かと思われるほど雪が降り、
新横浜到着は30分遅れでした。

じつは今回事情があってグリーン車に乗ったんですよ。
だから遅れててもラジオを聞いたり、くつろぐことはできたんですが、
自由席はすごい混雑だったようで、気の毒でなりません。

もともと遅い時間の新幹線だったので、30分の遅れはかなり大きいんですよね。
いまだにあの遅れの原因が分からずじまいでもやもやしてる私ですtyphoon

横浜はお正月もずっといい天気だったそうで、今日もお出かけ日和sun
何もすることがなくて暇なマイケルと父とお昼ご飯を食べに出かけました。

センター北の「大塚歳勝土遺跡公園」というところで食後の散歩shoe
C
弥生時代の竪穴住居が復元されています。
後方に見えるのは、よく買い物に行く「ノースポートモール」

B
真っ青な空とちぎったような雲 日差しも暖かくて気持ちよかったです。

今年はこんな青空のような晴々とした日がたくさんあるといいなあと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますnote

| | コメント (6)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »