« 今年一年ありがとうございました | トップページ | どんと焼き »

2010年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます

お正月はみなさまいかがお過ごしでしたか?

雪が連日降り続いた地方もあったようで、
寒いお正月だったのではないでしょうか。

A
行きの新幹線から見た富士山 笠雲をかぶってましたfuji

年末は広島に帰省しておりました。
横浜より寒いのは覚悟してたんですが、

まさか雪が降るとは思いませんでしたsweat01

31日、外を見たら積もってたんですよsnow・・・

それにしても戸建ってどうしてああ寒いんですかね?
マンション暮らしに慣れてるので、あの寒さは耐えられないです・・・

部屋を一歩出たとたん後悔するくらい寒いsad・・・

雪はすぐにやんで晴れ間が出ましたが、粉雪がちらちらいつまでも舞っていました。

いつもどおりのお正月、初詣、他にすることもなくテレビをボーッと見て過ごし、
2日には横浜へUターンですbullettrain

この日にまた悪夢の再現impact・・・

昨年の帰省の日、新幹線が人身事故でストップし大幅に遅れたことを、こんなこと二度はないだろうと思ってたんですが・・・

あるんだよねsweat02・・・

米原付近の雪で徐行運転してるとは聞いてました。
これはしかたのないこと。べつにかまわないよ、って感じでした。

新大阪で「信号が変わるのを待っております」というアナウンスに、
「雪で前の列車がつかえてるのね」ぐらいに思った私。他の乗客もそうだったはず。

「この列車は車両点検を行います。お急ぎの方は後続の列車の自由席にご乗車ください」のアナウンスが流れるまでは・・・

あとから来たのぞみに追い抜かれ、
遅れること30分sandclock
ようやく発車bullettrain

どこをどう点検してたのよーannoy言いなさいよーbomb

その後米原~岐阜羽島あたりでは吹雪かと思われるほど雪が降り、
新横浜到着は30分遅れでした。

じつは今回事情があってグリーン車に乗ったんですよ。
だから遅れててもラジオを聞いたり、くつろぐことはできたんですが、
自由席はすごい混雑だったようで、気の毒でなりません。

もともと遅い時間の新幹線だったので、30分の遅れはかなり大きいんですよね。
いまだにあの遅れの原因が分からずじまいでもやもやしてる私ですtyphoon

横浜はお正月もずっといい天気だったそうで、今日もお出かけ日和sun
何もすることがなくて暇なマイケルと父とお昼ご飯を食べに出かけました。

センター北の「大塚歳勝土遺跡公園」というところで食後の散歩shoe
C
弥生時代の竪穴住居が復元されています。
後方に見えるのは、よく買い物に行く「ノースポートモール」

B
真っ青な空とちぎったような雲 日差しも暖かくて気持ちよかったです。

今年はこんな青空のような晴々とした日がたくさんあるといいなあと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますnote

|
|

« 今年一年ありがとうございました | トップページ | どんと焼き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fuji 新年、明けまして おめでとうございます。 wave
今年もよろしく~^^

おかえりなさい~雪で大変でしたね。
新幹線に雪が張り付いたのかしら。。。sign02

素晴らしい青空!!
いいなぁ~
弥生時代の遺跡を観ながらの散歩とは~羨ましい!!

投稿: きこ | 2010年1月 6日 (水) 13:15

fujiきこちゃんへ

こちらこそよろしくです~heart04

つくしさんにとっては晴れの天気は待ち遠しいのではないでしょうか。
毎日雪ばかりかな?

寒い時はとても散歩なんかする気になりませんが、昨日はホントにいいお天気でポカポカだったんです。
今日は寒いですよ~。

投稿: スヌーピー | 2010年1月 6日 (水) 16:21

明けましておめでとうございます。
広島からお帰りになったのですね(≧ω≦)
散々な目にあわれたようで…(uωu;A)
寒い時期なのに大変でしたね。

そうそう一軒家は寒いのですよぉ。
特に我が家のような山の中の安い中古物件は、
とってもとっても寒いのですΣ(;・∀・)
朝は暖房つけていない1階は5℃とか…。
最初に来た年は2℃という事もありました。。
こういう部分ではマンションか一軒家か
悩むところですよね。。

センター北の博物館、私、1人で行った事があります。
→なんで1人で行ったのか不明なんですが(;^ω^A
竪穴式住居、中々面白いですよね〜♪♪

投稿: アイアイ | 2010年1月 9日 (土) 01:28

明けましておめでとうございます。
帰省、お疲れ様でした〜
うちはマンションだけど、なぜか寒いです(;-ω- U)

ハム用のサークルなんてあるんですね、知らなかった〜 ハムちゃんも寒いと冬眠しますよね…

今年もよろしくお願いします(^-^)/

投稿: ルカ | 2010年1月10日 (日) 07:17

fujiアイアイさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2年続けて新幹線での災難・・・祟られているのでしょうか・・・

広島の家では寒いのに慣れてしまってるようで、
ちょっと暖まると暑い暑いというんですよ・・・
そんなもんなんですかね?

博物館、いらしたことあるんですね。
遺跡公園も楽しいですよね~。
またいらしてくださいな。今度は一家そろって(ワンちゃんも)。

投稿: スヌーピー | 2010年1月11日 (月) 20:11

fujiルカさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

広島、今年はめっちゃ寒かったです~。
ルカさんとこがマンションなのに寒いのは、
きっと広島全体が寒いからですよ~sweat01

うちのハムちゃん、ぬくぬくとした環境ですくすくと・・・
でも、朝起きた時じっとしてて動かないとドキッとしますけどね。

投稿: スヌーピー | 2010年1月11日 (月) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年一年ありがとうございました | トップページ | どんと焼き »