« あけましておめでとうございます | トップページ | 丸くなる~ »

2010年1月11日 (月)

どんと焼き

祝!成人の皆様birthday

横浜は全国で最大規模の成人式になったそうです。

あいにく曇り空で、しかも寒い一日でしたが、
会場となった横浜アリーナは熱気に包まれていたのではないでしょうかね。

さて、熱気といえば・・・

ごうごうと燃え盛る炎の柱、
空高く舞い上がる灰、まるで雪のようにはらはらと舞い落ちて・・・

そう、どんと焼きです(このあたりでは、どんと、と呼んでます)

毎年、成人式の日にやっています。
火をつける瞬間から見たかったので、早めに行ってきました。

A 点火前

お神酒を撒いてから火をつけます。

B あっというまに火柱が

あれよあれよというまに高く積んだ竹が崩れ落ち、
ポーン!という大きな音が響きました。

C

竹の燃える音が幾度も響き、
時には火のついた紙(お習字かな?)が高く舞い上がると、
「おーっ!」という歓声も上がります。

今日はね~、とにかく寒かったんです。
最高気温、一番低かったんだって。

火のそばから離れたくなくて、友達とおしゃべりしながらずっと暖まってました。

さっさと帰ってもよかったんだけど、居残ってたのにはワケがありまして・・・

焼きイモ~lovely

この火の中で焼くんですよ。
子供優先なんだけど、大人の分もあるから。

焼きイモ待ちの行列ができてたから並んだんだけど、
なかなか焼けないのよねsad

やっと順番が回ってきたけど、友人と二人で1本。半分ずつ分けました。

皮が真っ黒に焦げてたけど、中身はホクホクで美味しかったですよdelicious

せっかく暖まってたけど、焼きイモ待ちですっかり冷えてしまいましたsweat01

帰り道、灰がいっぱい落ちてました。
風に乗ってけっこう飛ぶんですよね。

これもこの季節ならではの風物詩。

火にあたってる時間が長かったので、すっかり燻されてしまいました。
こういう匂いってなんだか懐かしいな~。

いただいた甘酒もお餅も美味しかったです。

こういう伝統ある行事はいつまでも続いてほしいし、いつまでも参加したいと思います。

|
|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 丸くなる~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!!
ご無沙汰してましたsweat01

もう、どんと焼きの時期だったのですね。
年末から年始にかけて時間の感覚が・・・汗;;
年賀状も出さずに、親戚、知り合いの方々には
ヒンシュクかってしまったかものチョコです。

私は昨日、田舎から横浜に戻りました。
着いてすぐは、やっぱ関東は暖かいや~と
思ったのですが・・、ちょっと慣れると、やっぱ寒い!
田舎は、部屋の中とか、異常なほど暑くて
汗をかいてしまうほどでしたが、横浜では
部屋の気温をそんなに上げることはないので
かえって寒く感じるんですよねー(*^-^)

どんと焼きも、今年は松飾も何も
用意できなかったので忘れてました。
うちの地域も今日でした。
毎年楽しみにしていたのにな~~(焼き芋♪ヘヘ)

今年もヨロシクお願いしますね!!

投稿: チョコ | 2010年1月11日 (月) 22:09

fujiチョコさんへ

お久しぶりです!
ずいぶん長い間田舎に行ってらしたのですね。

ご実家は暖房手段は何ですか?
雪国の家は半袖でもいいくらい暖房するとは聞いていますが・・・

でも、このたびの雪は異常なくらい降りましたね。
関東育ちの私だったらきっと冬眠してしまうでしょう・・・

どんと焼き、やっぱり楽しみは焼きイモでしょう!
寒い中並んででも食べたい!

チョコさん、年賀状今年はサボりましたか?
今からでも・・・遅いか・・・

投稿: スヌーピー | 2010年1月14日 (木) 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 丸くなる~ »