« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

サン・プリンセス号

見てきました~ship

久しぶりの横浜港!

快晴に恵まれ、桜も五分咲きくらい?かな。

父と、父の友人(近所にお住まいの方)と3人で車で行ってきましたrvcar

大桟橋の駐車場は満車で入れずfullsweat02

近くの市営駐車場に入れました。

平日だというのに、春休みだからでしょうか、人がいっぱい!
まずは山下公園からの眺めship
A

サン・プリンセス号
7万トンの超大型豪華客船です。
飛鳥IIより大きいんですよ。

・・・私、こんな大きな船が海に浮かぶっていうことが、
いまだに理解できてません。
そりゃあわかってますよ、わかってますけど、
・・・やっぱりおかしい、こんなのが浮くなんてsign02

私は沈むぞ・・・down

こんどは大桟橋に移ってみましたship
B

C
もうマンションが建ってるのかと思うほどbuilding
でかすぎますbomb

E

昨日はよく晴れてましたから、観光に出かけた乗客が多かったようです。
箱根とか行ったのかな?おととい降った雪が残ってただろうな。

昨日のお昼ご飯は中華街で。
写真は撮ってないけどcoldsweats01

お土産にスヌーピーのファイルを買いました。
D

桜がもうちょっと咲いてたら良かったんだけどな~cherryblossom
最近は寒い日が多くて、開花宣言してからなかなか満開にはなりません。
今日も昨日より気温は上がると言ってたのに寒いです。

午後からマイケル部活ですtennis
じつは今日が今の顧問による最後の部活になるかも。
二人の顧問の先生が転勤になってしまいました
朝からそのことで大騒ぎのスヌーピーさんちですimpact

| | コメント (6)
|

2010年3月22日 (月)

さよなら、れもんちゃん

今日は横浜が桜の開花宣言をしました。

もう春本番ですね。

そんな今日、
我が家のセキセイインコ、れもんちゃんが命を全うしました。

002a

マイケルが幼稚園に入った年の秋、うちに来た子です。
9歳半でした。

今年に入ってから、少し元気がなくなったなあと感じてましたが、
ごはんもよく食べるし、すみれちゃんといっつも何かおしゃべりして楽しんでたし、
それほど気には留めなかったのですが・・・

今日、止まり木に戻れなくなってるれもんちゃんを見たとき、
もしかしたら今日が最後の日?

なんて思いました・・・

まさかその予感が的中するとは・・・

もう命が消えたれもんちゃんを見たのは、
亡くなった直後だったと思います。
まだ柔らかかったし、目が開いてました・・・

ただ床に倒れてるだけ?
そう思いたかったけど、鼓動はありませんでした。

れもんちゃんは何羽かの子どもを残しました。
お父さんでした。
もういないけど、くるみちゃんとさくらちゃんは、れもんちゃんの子どもです。
ふたりともうちのベランダで眠っています。
れもんちゃんも同じ場所に・・・
そう思っています。

れもんちゃん、
長い間ありがとう。
奥さんのらいむちゃんが待ってるよ。
昔、仲良しだったまろんちゃんも・・・
さくらちゃんもくるみちゃんも・・・

淋しいです
悲しいです

さよなら、れもんちゃん。

| | コメント (10)
|

2010年3月19日 (金)

あれから1年たちました・・・

昨日はマイケルの中学、球技大会でした。

親は豚汁とクリームシチューを作り、子どもたちの食事にしますrestaurant

みんなで食べた後、球技大会を見物、というものでした。

私は友達と待ち合わせていっしょに学校へ行きましたが、
少し遅れて行ったので、料理作りのお手伝いはほとんどなくcoldsweats01・・・

みなさんとおしゃべりを楽しんできました。

豚汁をいただきましたが、とっても美味しかったですpig
子どもらは次々とおかわりをしてくるので、無くなってしまってはいけないと遠慮してたら、
シチューのほうがなくなってしまい、食べられませんでしたsweat01

マイケルはどちらも食べて「美味しかったgood」と言ってましたよ。

球技大会、マイケルはバスケに出場しましたがbasketball・・・

え~、結果はどうでもいいことといたしましょうねcoldsweats01

まあ、楽しそうにやっていたので良かったです。

・・・ところで・・・

昨年も球技大会やったのですが・・・

私はこのときも学校に行きましたよ。

そして・・・

折りました、手首をpaper

あ~、あれからもう1年経ったのねえ・・・

今はもう完治しておりますが、
時折痛むこともあります。
この痛みは折れた個所とは違う場所・・・
お医者さんには「一生続くかもしれないけどね」と言われました。

ハイ、あきらめてます。
普通に手を動かすことができるだけでもありがたいですから。
ちょっとやそっとの痛みは我慢しましょう。

今の私には、花粉症によるくしゃみが大敵です。
こちらをなんとかしたい~sweat02

| | コメント (4)
|

2010年3月14日 (日)

もらった?

何をって?

そりゃあ~・・・

ホワイトデーのプレゼントですよpresent

マイケルからもらっちゃった~heart04
A

昨日たまプラーザに一緒に買い物に行って、
こっちがお茶してる間に買いに走ってました。

「2個買ったからね」と聞いてはいたんですが、
何かドキドキheart02

とっても可愛いチョコといちごの紅茶
なかなかですねgood

サンキュー、マイケルheart04

あ、そういえばマイケル、
喘息治りました。
ご心配のコメントをありがとうございました。
今日も午後はずっと遊びに行ってまだ帰ってきません。
平和な中学2年生だわ~。

さっきね、
バレンタインにチョコあげた友人の子が訪ねてきてくれて、
これ、いただきました。
B
手作りクッキー

美味しそうでしょ~。

ありがとね~heart01

それからこちらは・・・
C

父からのホワイトデープレゼントpresent
いつのまにか新横浜まで行ってたらしい・・・

花粉症の私は、3月もなるべく家にこもりたいと思っています。
いい暇つぶしができました。
どうもありがとうhappy01

みなさんはどんなホワイトデーだったのかしら?

| | コメント (4)
|

2010年3月10日 (水)

またまたサボってしまいましたが・・・

どーしてこう毎日毎日寒いんでしょrain

昨日はとうとう雪になったしね~snow

今日は暖かくなると言ってますがどうでしょう?
まだ雨が降っています。

さてさて、マイケルがとうとう学校を休んでしまいましたsweat01
2年生になってから無欠席でしたのに~school

日曜の夜から咳がひどくなり、
「こりゃあ喘息でたね・・・」と嘆いておりました。

寝てても咳が止まらず、
私がマイケルの身体をトントンと息遣いに合わせてたたいたりして、
どうにか夜中の0時頃には寝ついたと思います。

幸い、学校はほぼ授業も終わり、
今は卒業式の練習ばかり。
月曜日は欠席することにしました。

吸入したり、薬飲んだり、
マイケルは午前中ずっと寝てましたsleepy
午後からはテレビ見たりしてたようでしたが・・・

月曜日は塾でしたが休み。
でも、咳はだいぶ取れていました。
火曜日には登校しましたよ。体育の授業は見学にしたそうです。

部活もこんな天気では中止になり、
「なんでオレが喘息のときって部活もないんだ?」って言ってました。
まあいいじゃん、休まなくて済むんだからね~。

今日も学校です。
今日は卒業式の予行、制服持って行きました。今ごろやってるのかな?

卒業式はあさって、12日です。
晴れるといいなsun

今知ったんですけど、
鎌倉の八幡宮の大銀杏が倒れたそうですよ
うっそ~impact

| | コメント (6)
|

2010年3月 7日 (日)

三送会

・・・って何のことかわかるかな?

三年生を送る会」のことです。

昨日学校でわがテニス部は三送会でした。
もう今週末には卒業式、やるなら今日しかないsign01って感じで。

他にも卓球部、サッカー部が三送会だったんですが~・・・

うちは調理室でカレーを作ってふるまうという企画だったので、
9時半から集まって準備してたら・・・

「サッカー部がお昼から使うんだって」という情報がimpact

調べたら顧問の先生同士の間でそういうことになってしまってて・・・

でもね~、サッカー部はお弁当を持ちこんでの三送会なので、
調理室を使う必要は全く無しsign01
保護者代表のお母さんが先生にかけあってくれて、
なんとか調理室はわがテニス部がずっと使えることとなりましたscissors

顧問の先生ったら、「作ったカレーを他の部屋に運べばいい」なんて言うもんだから、
もう怒り爆発ですよannoy
昨日は寒くて、カレー作りで暖まった部屋を出て、なんで寒い部屋で震えながら食べなきゃならんの!ですよね~。

まあ、なんとかかんとかおさまってホッとしました。

で、三送会なんですが、マイケルのいる男子部には3年生はいないので、
ただカレーを食べるだけ。
三年女子のあいさつなんか聞いちゃいないwobbly
お菓子の取り合いだの、おしゃべりだの楽しんではいたようですけど。。。

来年はあんたたちが送られる側になるんだよ~・・・
大丈夫かしらね?

あと1ヵ月もしたら新1年生が入部してきます。
マイケルたち新3年生は7月には引退です。
マイケルには部長としてあと数カ月、任務を全うしてもらいたいです

昨日の三送会を見てても、女子は??って感じるくらい、仲が悪いのかな~って思いましたが・・・
1年生と2年生がすごく仲がいい男子、すごく対照的でした。

あと1年後に、仲良く卒業できるようになったらいいなcherryblossom

| | コメント (4)
|

2010年3月 5日 (金)

褒めてくださってますけど・・・

今日は暖かな一日でしたねnote

朝方に雨もやんだけど、朝練tennisは無いということでラッキーclover

いちおう起きたのでお弁当だけ作ってもうひと眠りしちゃいましたsleepy

中学校は昨日と今日、1、2年生は学習状況調査ということで、テストだったんですね。
この1年間の勉強の成果が試されるわけなんだけど、
成績には無関係なのでマイケル、勉強する気配ゼロannoy ・・・ったくもう~sweat01

お昼前には帰宅して(部活無かったんだって・・・)、
作ったお弁当ささっと食べて、遊びに行っちゃいました。

明日は天気が危ないんですが、
3年生を送る会というのをやるので、私も行きます。
カレーを作って部員やお母さんたちでいただきます。

男子テニス部には3年生はいないけど、女子にもそれなりにお世話になってますから。

どんな三送会になりますやらtennis

さて、今日お見せするのは・・・downwardleft

A

マイケルが家庭科の授業で作ったショートパンツdenim

親の私が言うのもなんだけど、
マイケルはこういうこと得意なんです。
ミシンも丁寧に扱ってるし、なかなかの出来栄えでした。

bomb

よーく見てeye

003

ウエストがぁ~…リモコンと比べてみてね
ゴム仕上げなので伸びるんだけど・・・

こりゃあ履くのは無理かも・・・

ゴムの部分を入れ替えたらOKなんで、作り替えてやろうかしら。

先生からのコメント
005
ウエストの仕上げ、10点中8点もらってます。
まあいいんだけど・・・

”ぜひはいてつかってください”って・・・

先生も細かいことはどうでもいいんだね~。
ハイ!ぜったい履きます。履いてみせますともさdash

このショートパンツ、持ち帰ってから1ヵ月は経ってるかな~。
そろそろ修正作業しようっとhairsalon

| | コメント (6)
|

2010年3月 4日 (木)

ケーキはこれ!

昨日すっごく久々に更新したら、
さっそくコメントいただきましたpencil

みなさんどうもありがとうございますheart04
感激いたしましたlovely

これからはなるべくサボらないようにしますから、
よろしくお付き合いくださいねhappy01

さてさて、
昨日はお雛様とはいっても、
お食事はふつうのご飯(笑)

日曜日に豪華(?)ディナーを済ませましたのでrestaurant

ゆうべは父が買ってきてくれたひな祭りケーキをいただきました。

これでーすdownwardleft
A

近所のケーキ屋さんのものですが、ホールケーキの四分の一。
けっこうな量がありました。

美味しかったですscissors

みなさんはどんなひな祭りを過ごされたのかしら?

| | コメント (6)
|

2010年3月 3日 (水)

スヌーピーさんちのひな祭り ’10

え~・・・

お久しぶりです~sweat01・・・

私のブログの読者である皆さまから、
「どっか具合でも悪いの?」とか、
「生きてる?」とか、

いろんなご心配をおかけしてたようで・・・

な~んともないんですよsign03

ええ、全く元気good

ただただサボってただけなんです・・・

とゆーわけで~

再開しましょうpc

今日はいいお天気
お雛様ですね~ribbon

うちも何日か前から飾っておりました。
ご紹介しましょう

B
こちらは段飾りのお内裏様
いつか全部を飾ってみたいもんですが。。。

C
こちらはもう40年以上も前に買ってもらった初代のお雛様、
レトロです~confident

A 冬モードから春の装いへ
                   100均で買ったジェルシールを貼りました。

D 今年のお菓子はコレ 
                    そろそろ食べちゃおうかな~delicious

父が今外出してますが、帰りにお雛様ケーキを買ってきてくれるようなので楽しみです。

それでは皆様もお雛様をお楽しみくださいねcherryblossom

| | コメント (10)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »