« あれから1年たちました・・・ | トップページ | サン・プリンセス号 »

2010年3月22日 (月)

さよなら、れもんちゃん

今日は横浜が桜の開花宣言をしました。

もう春本番ですね。

そんな今日、
我が家のセキセイインコ、れもんちゃんが命を全うしました。

002a

マイケルが幼稚園に入った年の秋、うちに来た子です。
9歳半でした。

今年に入ってから、少し元気がなくなったなあと感じてましたが、
ごはんもよく食べるし、すみれちゃんといっつも何かおしゃべりして楽しんでたし、
それほど気には留めなかったのですが・・・

今日、止まり木に戻れなくなってるれもんちゃんを見たとき、
もしかしたら今日が最後の日?

なんて思いました・・・

まさかその予感が的中するとは・・・

もう命が消えたれもんちゃんを見たのは、
亡くなった直後だったと思います。
まだ柔らかかったし、目が開いてました・・・

ただ床に倒れてるだけ?
そう思いたかったけど、鼓動はありませんでした。

れもんちゃんは何羽かの子どもを残しました。
お父さんでした。
もういないけど、くるみちゃんとさくらちゃんは、れもんちゃんの子どもです。
ふたりともうちのベランダで眠っています。
れもんちゃんも同じ場所に・・・
そう思っています。

れもんちゃん、
長い間ありがとう。
奥さんのらいむちゃんが待ってるよ。
昔、仲良しだったまろんちゃんも・・・
さくらちゃんもくるみちゃんも・・・

淋しいです
悲しいです

さよなら、れもんちゃん。

|
|

« あれから1年たちました・・・ | トップページ | サン・プリンセス号 »

「セキセイインコ」カテゴリの記事

コメント

日記を読んでて、れもんちゃんへの愛情が文章に溢れているなあ~って…
今涙がこぼれている私です。
さようなら、れもんちゃん。
スヌーピーさんのおうちに来て良かったね。
これからは天国でみんなと楽しく暮らせますように。
そして、スヌーピーさん一家を見守り続けてね。

投稿: おねえさん | 2010年3月22日 (月) 20:01

れもんちゃんの旅立ち・・・
スヌーピーさんの悲しみに
暮れる姿が目に浮かびます。
おおらかな、やさしい、れもんちゃん
でしたものね。
安らかにと願っています(ノ_-。)

投稿: チョコ | 2010年3月22日 (月) 21:51

スヌちゃーん(;_;)/~~~今ブログよんで驚きました!辛かったでしょう…写真見るだけで私もウルウルです!暫く悲しみが続くと思いますが 元気だしてね♪

投稿: なかがわうんが | 2010年3月22日 (月) 23:57

朝一番にブログにお邪魔して・・・・驚きました。
文章を読んでいるこちらまでウルウル。
なんてコメントしていいのか・・・。

スヌーピーさん、元気だしてね。


投稿: Anne | 2010年3月23日 (火) 05:39

スヌーピーさんの悲しみの大きさが伝わってきて、ほんとになんて言ったらいいのか・・・
9年以上もそばにいてくれたんですね。
きっと仲良しに囲まれてにぎやかにしてると思います、れもんちゃん。

投稿: けろりん | 2010年3月23日 (火) 19:53

noteおねえさん・チョコさん・なかがわうんがさん・Anneさん・けろりんさんへ

どうもありがとうございます。
調べたらセキセイインコの寿命は9~10年とか・・・
だから、れもんちゃんは大往生だったと思っています。

今年になってから”もしかしたら・・・”と予感はありました。
でもいつまでも元気でしたし、
同じセキセイのすみれちゃんとケージ越しにおしゃべりしてましたから・・・

れもんちゃんは手には乗らず、肩乗り・頭乗りインコでした。
マイケルにはよくくっついて遊んでましたっけ・・・

昨日一日、手元に置いておきました。
そろそろお墓に・・・と思っています。

仲間が待ってる天国で楽しく遊んでることでしょう。

みなさま、本当にありがとうございました。

投稿: スヌーピー | 2010年3月24日 (水) 09:03

れもんちゃんは皆の待つお墓に眠った頃でしょうか…。
大往生…。
きっと老衰で安らかな眠りだったのでしょうね。
インコの逝ってしまいそうな雰囲気。
何とも切ない。

春はもうすぐそこまで!来てますから。
スヌーピーさんも元気出して下さいね。

レモンちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿: 岩のり | 2010年3月24日 (水) 16:17

note岩のりさんへ

ありがとうございます。
れもんちゃんは仲間といっしょに眠っています。
小さな鉢に埋葬したからちょっと狭い!って怒ってるかも(汗)

亡くなったのは私がほんの少し目を離した時だったようです。
病気で亡くなったのでないことが救いでした。

私はもう元気になりましたから!大丈夫ですよ~scissors

投稿: スヌーピー | 2010年3月26日 (金) 21:23

れもんちゃん、お亡くなりになったのですね。
9才半、セキセイインコとしては長生き、
大往生だったのではないでしょうか。。
突然いたはずの命がなくなってしまうのは
とっても悲しいですよね。
れもんちゃん、きっと他の子達を仲良く
お空を飛んでいる事でしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: アイアイ | 2010年3月28日 (日) 01:23

noteアイアイさんへ

ご心配いただきありがとうございます。

セキセイインコとしては長生きだったのではないかと思っています。

すごく面倒見のいい子でしたから、
きっと今頃は仲間とともに幸せに暮らしてると思っています。

投稿: スヌーピー | 2010年3月29日 (月) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから1年たちました・・・ | トップページ | サン・プリンセス号 »