« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月17日 (土)

雪???

昨日から「明日は41年ぶりの雪が観測されるかも」というニュースをしていましたtv

調べてみたら1969年4月17日は東京は雪のマークがついていましたsnow

・・・まさかねぇ・・・
だって4月ですよ~・・・

今朝はマイケルがテニスの試合に出かけるはずでしたので早起きしました。
恐る恐る外を見たらeye・・・

A

え?白い・・・?

B

ゆ、雪??

今朝6時の様子です。
ニュースでもやってました、東京や横浜で雪が降ったってsnow・・・

この時間にはパラパラという音が聞こえていたので、雪というよりあられぐらいになってたのかもしれませんが、
夜中にはきっとさらさらと雪が降ってたんでしょうね~。

驚きましたwobbly

とゆーわけで、テニスの試合は中止tennis
もういちどお布団にもぐりこみましたよ~sleepy

今は快晴の横浜ですsun

| | コメント (4)
|

2010年4月15日 (木)

久しぶりの手芸でした

今日も雨~rain
やんなっちゃうなあ・・・

晴れたら晴れたで暑いし、
ちょうどいい4月の気候ってないですよね・・・

明日も寒いんですって。
お野菜の価格もじわじわと上昇中upwardright
困ったもんですねsweat02

今年になってからコンタクトレンズが調子悪くて・・・
というよりもう古いんです。
新しく作り替えねばならなかったのですが、
ようやく4月に作って、今は快適ですscissors
そんなこんなで3月までは目も疲れてたのか、手芸をする気になれず・・・
ぜんぜんやってませんでした。
こりゃあいかんぞ ということで久しぶりに針を持ったというわけです。

では作ったものを見てくださいねhappy01
A

抹茶ケーキですcake

いかがかしら?
お花見に合いそう?

もうソメイヨシノは散ってしまったけど、
今は八重桜が開いてきましたcherryblossom
花より団子かなぁ~

あ~、お抹茶が飲みたくなってきちゃったわjapanesetea

| | コメント (8)
|

2010年4月14日 (水)

もこもこの・・・

ハムスターのぷりんちゃんです。
A

忘れられてないかしら?

この子、もこもこふわふわで冬の間は暖かそうだったけど、
そろそろ暑くなってるんじゃないかな~。

以前にもハムちゃんは飼っていましたが、夏はどんなだっけなあ~・・・

忘れちゃったよsweat01

”大福”と呼ばれていましたが(笑)、最近ちょっとスマートになってませんか?
・・・と飼い主の私は思っております。

B
食べてばかりですが・・・

C

D
箱に入るのが大好きな子です。
何を見てるの?

今は午前10時半、ネムネムの時間ですsleepy

| | コメント (6)
|

2010年4月11日 (日)

ほぼ満開になりました

昨日今日といいお天気になりましたねsun
きっとお花見にお出かけになった方も多いのではと思います。

今日はうちのまわりのお花を見てもらおうかなあと思います。

A
これは昨年植え替えをしなかった花壇
植えっぱなしのチューリップの球根、ちゃんと咲いてくれました。お見事scissors

B

C
とにかく青空がきれいでした。春ですなぁ~

D

E

F  G
H  
J  I

いかがでしたか?
春爛漫を感じ取っていただけましたか?

もう裏の畑では梨の花が咲いています。
ついこないだ真冬のような寒さだったのが信じられないくらいです。

明日は雨の予報が出ています・・・
桜も見納めかしらねcherryblossom

| | コメント (6)
|

2010年4月 8日 (木)

今年の桜は?

3月に開花宣言してから寒い日が続き、
なかなか満開にならなかった桜・・・

夏のように暑かったり、真冬のように寒かったりしましたが、
今花吹雪です。

おととい近所の桜並木を歩いてきました。
もう満開でしたが、なんとなく物足りない気が・・・

A

D

なんか隙間があるぞ・・・

そうなんですよね・・・
毛虫の被害が多くて剪定しちゃったんです。

ぱっと見、桜のトンネルなんですけど、
例年よりはショボイ・・・かな。

でも、道路にはこんなに花びらが
C

B
枝が切り落とされても幹から花が咲きます。

こちらはこの桜通りすぐそばの劇団四季のしだれ桜。
E
まだちらほらとしか咲いてませんでしたが、
今日あたりかなり開くのではないかな。

これはうちのベランダ前の桜
この木も例年のほどの咲き具合ではなかったです。
毛虫って・・・あ~やだやだimpact
G

みなさんもお花見行かれましたか?
今年は入学式にも桜が咲いていて良かったですね。
まだしばらく咲いていそうな桜、
楽しみましょうcherryblossom

| | コメント (4)
|

2010年4月 6日 (火)

がんばれ!

昨日から中学校が始まりましたschool
あいにくの雨で入学式は残念だったと思いますrain
でも、これからの3年間を過ごす中学校、
雨降って地固まる、になってほしいですね。

さてマイケル、
おとといの夜は「クラス替えだあ~bomb」と騒いでおりました。
誰と一緒になってもかまわないけど、やっぱり同じテニス部の子と一緒のクラスがいいらしいんですね~。

その願いがかない、テニス部3年生10人中6人と同じクラスになって喜んでおります。
早くも心は修学旅行bullettrain  お気楽なもんですね。

今日は私は学校へ行ってきました。
離任式でした。
今回は転任・退任される先生が多く、テニス部の顧問2人、マイケルの2年生のときの担任もそうでした。

担任の先生については「そうらしい」と言われてたのでそれほど驚きはしませんでした。
定年ですが、また新たに教師としてご活躍されます。

驚いたのはテニスの顧問tennis
3月31日の人事異動の記事を読んでびっくりでした。
正直なところ、「え?次の顧問は決まってるの?まさか廃部に・・・」という気持ちでした。
新しく来る先生が引き受けてくださることになったそうでまあ良かったのですが、
テニス未経験の先生とかで・・・

・・・大丈夫かあdown

今回私が学校に行ったのは、その顧問の先生にご挨拶のため。
9時過ぎに学校に行ったけど、こないだ卒業したばかりの子たちも大勢来てました。
もちろん何年も前に卒業した子も。

もう6年間もこの中学校にいて転任・退任される先生もいらしたので、
教え子も多いのでしょうね。

先生方が一人ずつご挨拶されたあと、生徒代表がお礼の言葉を読み上げ花束を贈呈します。
テニス部顧問の一人にはマイケルが担当して読み上げました。

その先生は部活の朝練も出ず、試合にも行かず(理由はあるんですけど)、
マイケルも部長として何かと苦労したので、
「ま、次の学校でもがんばってね」ぐらいの気持ちだったんですが、
マイケルが手紙を読むころからなんとなく淋しい気持ちになってきました。
やっぱり最後なんだな~という気持ち?
もう明日からこの学校にはいないんだなあ~・・・

そう思ったら涙が・・・いえ、出ませんけど。

もう過去のことは言いますまい。
新しい学校でのご活躍をお祈りしていますgood

出て行く先生も多かったけど、
新しく入ってくる先生17人happy02
マイケルが昨日職員室に入った時、
「なんかうちの中学じゃないみたいだったよ」って言ってました。

その中のひとりがテニス部の新顧問になります。
明日から部活が始まりますtennis
そして新1年生の入部も始まります。
マイケル、キャプテンとしてあとわずかですが、
悔いのないよう頑張ってもらいたいです。

みんなドキドキしてる新学期
新しい先生、新入生、
楽しい中学生活を送ってください。

がんばれsign03punch

| | コメント (10)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »