« サン・プリンセス号 | トップページ | 今年の桜は? »

2010年4月 6日 (火)

がんばれ!

昨日から中学校が始まりましたschool
あいにくの雨で入学式は残念だったと思いますrain
でも、これからの3年間を過ごす中学校、
雨降って地固まる、になってほしいですね。

さてマイケル、
おとといの夜は「クラス替えだあ~bomb」と騒いでおりました。
誰と一緒になってもかまわないけど、やっぱり同じテニス部の子と一緒のクラスがいいらしいんですね~。

その願いがかない、テニス部3年生10人中6人と同じクラスになって喜んでおります。
早くも心は修学旅行bullettrain  お気楽なもんですね。

今日は私は学校へ行ってきました。
離任式でした。
今回は転任・退任される先生が多く、テニス部の顧問2人、マイケルの2年生のときの担任もそうでした。

担任の先生については「そうらしい」と言われてたのでそれほど驚きはしませんでした。
定年ですが、また新たに教師としてご活躍されます。

驚いたのはテニスの顧問tennis
3月31日の人事異動の記事を読んでびっくりでした。
正直なところ、「え?次の顧問は決まってるの?まさか廃部に・・・」という気持ちでした。
新しく来る先生が引き受けてくださることになったそうでまあ良かったのですが、
テニス未経験の先生とかで・・・

・・・大丈夫かあdown

今回私が学校に行ったのは、その顧問の先生にご挨拶のため。
9時過ぎに学校に行ったけど、こないだ卒業したばかりの子たちも大勢来てました。
もちろん何年も前に卒業した子も。

もう6年間もこの中学校にいて転任・退任される先生もいらしたので、
教え子も多いのでしょうね。

先生方が一人ずつご挨拶されたあと、生徒代表がお礼の言葉を読み上げ花束を贈呈します。
テニス部顧問の一人にはマイケルが担当して読み上げました。

その先生は部活の朝練も出ず、試合にも行かず(理由はあるんですけど)、
マイケルも部長として何かと苦労したので、
「ま、次の学校でもがんばってね」ぐらいの気持ちだったんですが、
マイケルが手紙を読むころからなんとなく淋しい気持ちになってきました。
やっぱり最後なんだな~という気持ち?
もう明日からこの学校にはいないんだなあ~・・・

そう思ったら涙が・・・いえ、出ませんけど。

もう過去のことは言いますまい。
新しい学校でのご活躍をお祈りしていますgood

出て行く先生も多かったけど、
新しく入ってくる先生17人happy02
マイケルが昨日職員室に入った時、
「なんかうちの中学じゃないみたいだったよ」って言ってました。

その中のひとりがテニス部の新顧問になります。
明日から部活が始まりますtennis
そして新1年生の入部も始まります。
マイケル、キャプテンとしてあとわずかですが、
悔いのないよう頑張ってもらいたいです。

みんなドキドキしてる新学期
新しい先生、新入生、
楽しい中学生活を送ってください。

がんばれsign03punch

|
|

« サン・プリンセス号 | トップページ | 今年の桜は? »

学校」カテゴリの記事

コメント

春は別れの季節でもあり出会いの季節でもありますね。
転任・退任される先生・・・やはり寂しいですね。
新しく入ってきた先生が17人!めちゃくちゃ多くないですか?
ちょっとびっくり☆

マイケル君、仲良しのテニス部部員と同じクラスになれてよかったですね。修学旅行はいつですか?楽しみで仕方がないんでしょうね。私までなんだかワクワクしてきちゃいました。

中学校生活もあと1年。スヌ様も息子さんと「今」を楽しんで下さいね。

投稿: Anne | 2010年4月 6日 (火) 21:56

マイケル君、進級おめでとうございます。
三年生はあっという間らしいので~楽しんで下さいね。

しかし…新しく来た先生が17人?
それは総入れ替えに近いですね><
残された先生も生徒も大変だ~!!!

投稿: 岩のり | 2010年4月 7日 (水) 00:33

マイケル君♪頑張ってー 私もがんばるよー(笑)

投稿: なかがわうんが | 2010年4月 7日 (水) 07:32

みんながドキドキしている新学期…本当ですね~、自分のときの事を思い出しちゃいます。
周りや環境の変化…、思春期の頃は特に不安でしょうがなかったですが、あとから思えば全てが今の自分の糧でした。
みんな頑張れ~sign01フレーフレーsign03
そして私も頑張るぞ~smile

投稿: おねえさん | 2010年4月 7日 (水) 10:07

いよいよ、新年度スタートしましたね!
マイケル君も、環境の変化に戸惑いながらも
心機一転、中学最後の決意?
を胸にしているのではないでしょうか  ヤル気満々♪full

うちの子も新しい担任に戸惑っています。
冗談があまり通じなそう・・とか言ってます  (爆)

いい一年になるといいですね!
がんばれ~~!マイケル君!そして受験生の母、スヌちゃん!!

投稿: チョコ | 2010年4月 7日 (水) 10:24

noteAnneさんへ

出て行った先生が11人・・・こちらも多いでしょう?
ほんとに総入れ替え?って感じです。
覚えきれないうちに卒業だわ~wobbly

修学旅行は5月下旬です。
梅雨になる前に行けたらいいな。
仲良しの友達と楽しんでほしいですね。

投稿: スヌーピー | 2010年4月 8日 (木) 09:58

note岩のりさんへ

ありがとうございます。
3年生、どんなふうに過ごすのかワクワクしています。
岩のりさんとこもお嬢さんの高校入学おめでとうございます。

ほんとに総入れ替えですよね~。
親は小学校に比べて学校に行く機会が少ないので、
きっと全員覚えられないまま卒業かもwobbly

投稿: スヌーピー | 2010年4月 8日 (木) 10:01

noteなかがわうんがさんへ

ありがとうございます!
うんがさん、今朝はお弁当作りましたか?
早起きの毎日になりますね。
がんばってくださいgood

投稿: スヌーピー | 2010年4月 8日 (木) 10:02

noteおねえさんへ

自分が中学生のころ・・・う~ん、記憶が乏しい(笑)
でも、楽しくて不安だったのは確かですね。
マイケルもそんな気持ちかな~。
今の自分が将来につながるってことを忘れないでほしいです。

おねえさんも頑張ってる?
お互い前向きでいきましょうねscissors

投稿: スヌーピー | 2010年4月 8日 (木) 10:05

noteチョコさんへ

マイケルの担任はもう馴染みの先生なので良かったです。
教科担任がほぼ新しい先生・・・
今日から授業が始まりました。
どんな3年生になるんでしょう、楽しみです。

チョコさんとこも息子さん、すぐに慣れますよ。
最後の小学校生活ですもんね。
頑張ってくださいねnote

投稿: スヌーピー | 2010年4月 8日 (木) 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サン・プリンセス号 | トップページ | 今年の桜は? »