« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

行きました!

マイケル、修学旅行に行きましたbullettrain

ゆうべは遅くまで塾があって、寝たのは11時過ぎだったのですが、
今朝は5時にはビシッと起きてきましたよ(笑)

荷物はもう送りだしてあるのですが、
ふだんの持ち歩きようのバッグの中身もけっこうな量になりました。
班長なので行動記録とかガイドブックとか持ち歩かなくてはならないからです。

それでもご本人、そんなことはまったく気にしてない様子で、
「行ってきまーす」と、そのへんに遊びに行く雰囲気で出かけていきましたrun

朝の6時に友達と待ち合わせてバスに乗り、
駅で他の友達とも合流して新横浜駅に向かいます。
そんなに早く出なくても間に合うのに、気が急くのでしょうかね?
今日は月曜日だし、きっと新幹線の駅は混雑したことでしょう。
他の学校も同じ列車で修学旅行です。

今日の予定は奈良見物です。
もうそろそろ終わって京都の宿に向かってるのではないかしら。
東大寺・興福寺など有名な場所を見学ですが、
いまどきの中学生、お寺などに興味あるのでしょうかね?
まあでも、きっと本物を見たらその大きさに驚いたり感動したりすることでしょう。

京都の宿では、

マイケルのクラスだけ男子全員同じ部屋。
二十数人がひとつの部屋で寝ます。
「一番先に寝ちゃあダメなんだよ。そして最後ってのもダメなんだよね」とマイケル。
今夜はみんな興奮して寝られないかもですね。

さて、私。

塾の時間に合わせて晩ご飯のしたくをしなくて良い絶好のチャンスgood
友人と映画を見に行ってきました。
「アリス・イン・ワンダーランド」です。

もちろんレディスデーだから行ったんですが、
この土日に運動会があった学校が多かったようで、
振り替え休日の子どもがうじゃうじゃimpact
親子連れも多かったです。
平日でこんなににぎわってる映画館を見たのは初めて。

映画は今流行りの3Dでした。
けっこうよかったですよ。
ずっと眼鏡をかけてるのはしんどい気もしたけど、
慣れてしまえばたいしたことありません。

これからは3D映画が主流になっていくのでしょうかね?
いろんな映画の予告編見てそう思いました。

ただひとつ残念だったのは、見たのが吹き替えだったこと。
字幕のは夕方からのしかありませんでした。
俳優女優の声を聞きたかったな。
まあでも面白かったし楽しかったです。
見てない方はぜひごらんになってみてね。

マイケル、今頃何してるのかな?
迷子になってないかしら?
なーんて、小学生じゃないんだから余計な心配かもしれないけど、親心ってもんです。
晩ご飯は各部屋ごとにいただくんですって。
うちは男子全員そろってるからにぎやかだよね。
きっと楽しいだろうな。
明日は6時起きですよ。
今夜は夜ふかしするつもりでしょうか?
私はさっさと寝ます。
さすがに5時起きは辛いよ・・・

| | コメント (6)
|

2010年5月28日 (金)

荷物だけ行ってきまーす。

来週からマイケルは修学旅行です。

今日、荷物だけ先に送り出します。

ゆうべのうちに荷造りを済ませ、といっても着替えだけですからね、
あっというまに済んで・・・

済まなかったwobbly

先週買い出しに行った服をどれを持って行くのか悩み、
どれを着て行くのか試着してt-shirtdenim
夜も出かけるから長袖の上着もいると言いだし詰め込んで

けっこうな量になっちゃったよsweat01

帰りにはお土産もあるからスペース空けておかなくちゃねと言いながら、
ようやく荷造り終了good

今朝は「3年生は朝練遅れてもいいんだってさ」と言いながら、
のんびり家を出て行きました。
ガラガラとキャリーバッグ引っ張って。

いまごろ修学旅行の壮行会みたいなのやってるはずです。
気合い入ってるね~。

ところで・・・

気になってることがあります。

それは、マイケルの親友が、ある病気になり入院してしまってるということ。
旅行では同じ班です。
マイケル、とても楽しみにしてました。

なのに・・・

旅行は月曜日からです。
もし、明日あさってにでも退院できたら、
荷物は自分で運ぶけど参加できたらいいなと思っています。

今日、結果がわかるとマイケルは言ってました。
お母さんから話があるのだとか。

良い話が聞けることを祈っていますclover

| | コメント (0)
|

2010年5月19日 (水)

志望校

うちのマイケル、

中学3年生です。

あ、知ってた?だよね。

相変わらず遊び呆けておりますが、
それでも塾がある日にはまじめに行っております。
宿題に泣かされております。
毎日部活が終わって帰宅して、ほんの30分ほどの間にお風呂&晩ご飯、そして塾へ。
すっごく忙しいですdash

そろそろ志望校を決めなくてはいけない時期なんですが、

まだまだどこにどんな高校があるのか詳しくないマイケル、

それでもこの1年ほどの間に塾でのテストで志望校を書いて、合格率なんていうのを出すようになって、ちょっとはわかってきたかな?

つい先日のことなんですが、
志望校のことで話した時、
マイケル、こんなこと言ってたんですよ。

「俺さ~、T学園とかさ~・・・」

え?何?そこ行きたいの?私立だよ?

「いや、そこってTがいるじゃん?」→小学校の同級生の女子です
「俺さ~、あいつがいなきゃなあ~・・・」

「だってさ~・・・」とああだこうだと文句たらったらimpact
いえ、けっしてその子Tさんが嫌いとかじゃないんですよ。
苦手、というのかな~。
かく言う私も、Tさんとは小学校時代からタメ口たたかれた仲
先生&生徒の間柄だったのに~sweat02
こまっしゃくれた女の子!って感じかな。

マイケルが言うには、
もし自分がT学園に入ったら、「あいつに何言われるかわからん」のだそうですよ。
どちらかというと小学校時代はマイケルはTさんとは仲が良かったんだけど、
からかわれる側の立場(笑)

そんなのはぜったいヤダー!なのだそうです。

しかし、そのT学園、クラスがすっごく多い。
たぶん同じクラスにはならないんじゃない?と言うとちょっと安心したみたい。

でもねマイケル、
そんな心配する前に、
そのT学園、君の今の学力じゃ無理ですよ。
しかも私立だしさ・・・
もう少し合格率上がってからそんな心配はしなさいな。

「それなら県立のK高校かな。」

あ、まだあきらめてないな。
昨年からずっと言ってる志望校があります。
合格率は危ないんだけど、目指せなくはない。

T学園にせよ、K高校にせよ、今年は見学には連れてってやろうかな。
どっちも遠いんだよね~trainbus・・・
ま、しかたないか。

昨日、PTAから「高校見学のお知らせ」がきました。
今回は日大三校・弥栄高校・生田高校です。
さっそく申し込みましたが抽選制なので行けるかどうかはわかりません。

私のころは高校受験はとにかく子どもが頑張っていたものでした。
今は親も頑張らないとね・・・

そういう時代になりました。

| | コメント (8)
|

2010年5月15日 (土)

どうなる?テニス部!

今日もいいお天気でしたねsun
爽やか~って感じで。
毎日こんなだといいのに。

さてさて、本日はマイケルのテニス部tennis新入部生歓迎会焼きそばパーティーでした。

生徒は朝練に出かけて、親がその間に学校の調理室で焼きそば作り~。

もう何回かこういうことやってるので手慣れたもんです。
部活終了前にすっかり出来上がって時間が余ったので、部活の見物でもするか!となったんですが・・・

・・・なんか多くないかい?

・・・うじゃうじゃいるよimpact

うちの子、どこにいるかわかりませんでした。

今日は部費の徴収があるので名簿もらったんですがびっくり!
男女で70名ほどsign03

ひぇ~sweat01
大所帯になりましたsign03

思い起こせばマイケルが1年生だったころ・・・
男子は2年生がひとりもいなくて、3年生は7月には引退してしまって、
その後数カ月は1年生だけで細々とやってたんですよね~tennis
のんびりおっとりほのぼのテニス部でした。

sign03

今年は1年生が何を思ったかぞろぞろ入ってきて(運動部は少ないので消去法でテニス部にした子もいるだろうけど。。。)、顧問も新しい先生で、
マイケルも「まだ1年生の名前覚えられない~」と言っています。

これが本来の部活というものなのよ、うん!

これだけ人数が揃えば、大会に出ても勝ち進む子がいるんじゃないかなあと期待してますけどね。

3年生は5月末の大会が実質引退試合?なのかな。
全員が出場できるわけではありません。
選ばれたメンバーだけです。
最後まで気を抜かないでがんばってほしいと思っています。

今日は保護者会も兼ねていたのですが、出席率すっごく良かったです。
1年生のお母さんもおおぜい参加されてたし。
役員もすぐ決まったようなので良かったですgood

親が部活を支えるって、私の時代にはなかったことだけど、
これだけ人数がいたら顧問だけでは無理なのかなとも思いました。
私が手助けできることはもうあまりないでしょうけど、
声援だけはしっかり送りたいと思います。

次の行事は秋のバザーです。
3年生母は参加しませんが、「きっと売上すごいよね」と皮算用しています。
その売上が我が3年生送別会費用になるのよ~。売ってね~heart04

| | コメント (2)
|

2010年5月10日 (月)

今年はこれ!

昨日は母の日でしたね~。

マイケル、今年は何をくれるのかな?と期待しつつも、
なかなか買いに行く暇もない忙しい中学生。

昨日から選抜塾も始まり、こりゃあ買いに行くことができるのだろうかと思っていました。

とりあえず~、
父からももらったので見てねpresent
A

キタムラ2のバッグですbag
小ぶりですが、マチが広いのでけっこう入りそう。
ありがとうnote

そしてそして夜も更けて・・・

マイケルが帰宅したのは夜の9時半過ぎ・・・

「はい!」と手渡されたのはカーネーションの花束でしたhappy01

もうお花屋さんも閉店間際だったのでは?よく買えたね。
いっしょに塾に行ってる子もマイケルにつられて買ったそうですよ。
中学3年生にもなると母の日に花束なんか買わないのかと思ったけど、
マイケルの友達ではけっこう買った子が多かったようです。

さっそく花器に活けてみました。
C

いい加減な活け方でスミマセン・・・

それからもうひとつ
笑っちゃったけどhappy02
B
私の好物の飴です。

なかなかいいよ~マイケルheart04ありがとうね~good

ゆうべはマイケルと志望校の話で盛り上がりましたが、
へ~というような面白い話もあったので、
機会があったら(覚えてたら)書こうと思います。

来年の母の日、何かしてくれるかな?
あまり期待はしないでおこうcoldsweats01

| | コメント (10)
|

2010年5月 8日 (土)

自分も干してみたい・・・

いいお天気です~。

毎日こんな日だったらいいのにな~。

ところで、この写真見てくださいdownwardleft
B

うちのベランダの真ん前にある桜の木です。

それが何か?って?

ど真ん中あたりよーく見てね。
白いものがポチっとあるでしょ?
それは・・・
これdownwardright
A

桜の花でしたcherryblossom

最後の最後、残ってたんですよ~。
びっくり!

デジカメなのでこれ以上大きくは写せなかったんだけど、
確かに花でした。

昨日の朝写したものです。
もう今は散ってしまってありません。
思い起こせば3月に最初の一輪が咲き、しばらく寒い日が続いたせいで長い開花となり、
ようやく最後の花が・・・

しかし・・・

4月中はつぼみ状態だったってこと?

よく耐えましたgood

もうすっかりあたりは新緑となっていますclover
春があったようななかったような今年でしたが、
季節は夏に向かっていますね。

今日はベランダに鳥さんたちを干しました(笑)
C
これからは時々日光浴しようね~sun

まりんちゃんは初めての日光浴にご機嫌heart04
おとなしいです。
お布団も干してるからホカホカだよ~。

| | コメント (2)
|

2010年5月 7日 (金)

いまどきの修学旅行って

たいしたもんですね。

びっくりしました。

至れり尽くせりの旅行ですよ。

今日の午後、修学旅行説明会があったので出かけてきましたschool
出発までもう1ヵ月ないんですよね~。

配られた冊子を見て(実行委員の生徒が作ったそうです)、
私のころはこんなものなかったなあって思いました。
あ、行き先は奈良・京都です。

2泊3日の予定ですが、
初日、朝7時15分に新横浜駅集合bullettrain・・・

へ?7時15分っすか?

うちから新横浜までは近いですが、かなり早起きせねば・・・

あーだこーだといろんな説明があり、
最後に荷物のことを質問した方がいらっしゃいました。

なんと、前もってホテルに送るんですよ.。
だから、当日は身の回りの物だけを持ってラクなんです。

しかも!

帰りもホテルから自宅に荷物発送するって!

信じられない!
私のころは、行きも帰りも重たい荷物持ってたのに・・・

どこの学校もでしょうけど、奈良・京都では各班ごとに自由行動です。
ガイドさんの後ろをぞろぞろ歩くわけではありません。
しかも制服じゃないし。私服です。
これって回りから見たら修学旅行に見えないのでは?って思っちゃいますよね。

こういう旅行ですから。いまどきの修学旅行って。

しかも持って行っていいお小遣い、10000円なり~dollar
去年と比べると5千円安くなってるそうです。助かった~。

マイケルはファッションにうるさいので、きっとおニューの服を欲しいというでしょう。
パジャマ用のTシャツとか・・・
あ~、今月も私は自分の買い物ができんsad

出発まで体調管理に注意して、元気に行って帰ってきてくれたらそれでいいですけどね。

昨年はインフルエンザ騒ぎで大変だったようですけど、今年はその心配もないし。

ちなみにマイケルのクラスの男子、全員同じ部屋なんですって。
かなりの大部屋ですね。
うっるさいだろうなあ~kissmark

マイケル、いちおう班長さんです。
仲良しばかりが集まった班で行動します。
楽しんでおいでね~scissors

| | コメント (6)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »