« 雪??? | トップページ | 自分も干してみたい・・・ »

2010年5月 7日 (金)

いまどきの修学旅行って

たいしたもんですね。

びっくりしました。

至れり尽くせりの旅行ですよ。

今日の午後、修学旅行説明会があったので出かけてきましたschool
出発までもう1ヵ月ないんですよね~。

配られた冊子を見て(実行委員の生徒が作ったそうです)、
私のころはこんなものなかったなあって思いました。
あ、行き先は奈良・京都です。

2泊3日の予定ですが、
初日、朝7時15分に新横浜駅集合bullettrain・・・

へ?7時15分っすか?

うちから新横浜までは近いですが、かなり早起きせねば・・・

あーだこーだといろんな説明があり、
最後に荷物のことを質問した方がいらっしゃいました。

なんと、前もってホテルに送るんですよ.。
だから、当日は身の回りの物だけを持ってラクなんです。

しかも!

帰りもホテルから自宅に荷物発送するって!

信じられない!
私のころは、行きも帰りも重たい荷物持ってたのに・・・

どこの学校もでしょうけど、奈良・京都では各班ごとに自由行動です。
ガイドさんの後ろをぞろぞろ歩くわけではありません。
しかも制服じゃないし。私服です。
これって回りから見たら修学旅行に見えないのでは?って思っちゃいますよね。

こういう旅行ですから。いまどきの修学旅行って。

しかも持って行っていいお小遣い、10000円なり~dollar
去年と比べると5千円安くなってるそうです。助かった~。

マイケルはファッションにうるさいので、きっとおニューの服を欲しいというでしょう。
パジャマ用のTシャツとか・・・
あ~、今月も私は自分の買い物ができんsad

出発まで体調管理に注意して、元気に行って帰ってきてくれたらそれでいいですけどね。

昨年はインフルエンザ騒ぎで大変だったようですけど、今年はその心配もないし。

ちなみにマイケルのクラスの男子、全員同じ部屋なんですって。
かなりの大部屋ですね。
うっるさいだろうなあ~kissmark

マイケル、いちおう班長さんです。
仲良しばかりが集まった班で行動します。
楽しんでおいでね~scissors

|
|

« 雪??? | トップページ | 自分も干してみたい・・・ »

学校」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
そうです、今時の修学旅行は・・・。
行き帰り共、宅配便で送ります。私も、娘の時に驚きましたよ。自分の荷物くらい持て~~!!と思いました。
大勢の荷物で車内がいっぱいになって大変だとか、色々理由はあるようですがね。
クラスの男子が、同じ部屋?どんだけ~広い部屋なんだか?マイケル君、この前入学したばかりと思っていたのに早いですね。

投稿: セルラー | 2010年5月 7日 (金) 20:30

元気でしたか~♪

マイケル君も修学旅行間近なんですね~。
去年を思い出します…。
荷物…先に宅配でしたね。
帰ってきて2日後に荷物を取りに学校へ行ってたなぁ。
でもでもでも!制服でしたよ。
私服とは高校生のようですね。

京都・奈良楽しんで来て下さい^^

投稿: 岩のり | 2010年5月 7日 (金) 20:35

noteセルラーさんへ

セルラーさんとこもでしたか!
いったいいつ頃からこんな旅行になったんでしょうね?
自分の荷物ぐらい自分で!ホントそう思いますね。

マイケルの学年は女子が少ないのですが、男子はクラスに二十数名います。それが全部同じ部屋・・・
お風呂も大浴場らしいし・・・
ま、それはそれで楽しいかもですね。

投稿: スヌーピー | 2010年5月 8日 (土) 13:10

note岩のりさんへ

行きも帰りも宅配で~。
なんか信じられません。
その分も旅行費用に入ってるのね~・・・

制服で行くのかと思ったら私服!
もうここまで自由なんて、ほんとに今どきの修学旅行って・・・

投稿: スヌーピー | 2010年5月 8日 (土) 13:13

いまどきの修学旅行事情!驚きましたー☆
荷物は行きも帰りも宅配。
観光は自由行動で服装も自由!
高校生ぐらいなら自由ってこともありそうだけど
中学生で、ですか。

随分自分の時代とは変わったんだなぁ~。

マイケル君、楽しんできて欲しいですね。
その前に準備!これが楽しいんだよね~
またお話聞かせてくださいね!

投稿: Anne | 2010年5月 8日 (土) 14:03

noteAnneさんへ

まさに時代の流れを感じさせてくれます。
私のころなんか、いかにも団体旅行!って感じだったですけどね~。自由行動もあったけどさ・・・

でも、交通機関もすべて自分たちで決めなくてはならないし、けっこう大変かも。
制服にしないのは他校とのトラブルを避けるためでもあるようです。

準備が大変なのよね~・・・
しゃれっ気が出てきた中学生は難しいわ!

投稿: スヌーピー | 2010年5月 8日 (土) 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪??? | トップページ | 自分も干してみたい・・・ »