« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

高校見学バスツアーに行ってきました!

いや~、今日の夕方はひどい目に遭いましたsweat02・・・

それは何?
この記事の最後でわかります。

今日はマイケルより早く家を出て学校へ。
PTAの高校見学バスツアーに参加してきましたbus

昨年も参加しましたが、
今回は私立日大三高・神奈川県立弥栄高校・神奈川県立生田高校の三校です。

昨年はサイエンスフロンティアまで行ったのでけっこう時間がかかりましたが、
今年は近場をうろうろ、といった感じですね。

今朝、雨が降ったので、さらに蒸し暑さが増した一日となりました。
バスの中は冷房が効いてる・・・はずなのですが、いまひとつ・・・

最初に訪れた日大は私立なので冷房設備が整っています。
学校説明も冷えすぎてるくらいの食堂で行われ、
外に出ると「あったか~い」と思うほど。
こちらの食堂では学生がふだん食べてるのと同じ食事をいただきましたrestaurant
おろしハンバーグでした。ちょっと味が濃い気もしましたが、子どもらにはちょうどいいのでしょうね。

次に訪れた弥栄高校
この高校は歴史が浅く、出来て間もない学校です。
もともと2校の高校が隣り合わせでそれがひとつにまとまって、みたいな高校です。
だから敷地は広いです。グラウンドもめちゃ広かったですよ。

この学校も県立ですが冷房設備は整っています。
といっても教室内だけ。
だから廊下を歩く間に汗ダラダラになりました。

この学校はマイケルが最初にどこからか情報を仕入れてきて、ここの理数科に行きたいと言ってましたっけ・・・
行きたければどうぞ、ですけど、うちからじゃけっこうルートが面倒なんですよね・・・

このあたりでは日が差してきて、入道雲もくもく状態でしたsun
暑さのピークでちょっとクラクラしてました。

バスの中では相変わらず冷房の効きが悪いなあと言いながら、
眠りに落ちないよう必死に起きてました(笑)

最後は生田高校
ここは私の母校でもあります。
今回のツアーに参加した理由は、高校見学はもちろんですが、
懐かしの母校に行ってみたかったんです。
だって卒業以来初めてですもんheart04

ここは典型的な県立高校、
冷房もありません。
建物は耐震設備がされてる意外、私が在籍してた頃となんら変わりなく・・・
いっそう古さが増した学校という印象でした。

校舎の中を案内してもらうときも、
あ~、ここらへんの教室で勉強したなとか、
売店の場所変わってない、とか、
もう30年近く前になる高校時代がそっくりそのままでした。
当時はまだ回りが畑で、もっとのどかでしたね。
今は家が立ち並んでいましたhouse

ただね~、最後にこの典型的な県立高校を持ってきたってのは・・・

暑かったですよ、ホントに、半端なく。
冷房効きすぎくらいの日大三高に戻りたかったです。

もう限界~となったところでさあ帰りましょうとバスに乗り込んだとたん・・・

ポツ

ん?雨?

ドザァーーーrain

降りそうだねと空を見ながら言ってたんですが、
バスに乗った直後に降るとはwobbly

その後も降り続け、
中学校にバスが着いてもやまず、
持ってきた折りたたみ傘をさして帰路についたのでした。

道路は川のように水が流れ、雷は鳴るし、もうさんざんthunder
家に着いたら中に入れないくらいずぶぬれになってました。
ひどい目に遭ったというのはこの雨だったんですよ。

あー、最後はえらい目に遭いましたが、
今回のバスツアーも楽しかったですscissors
見たかった学校に行けたのですから。
今度はマイケルも連れて行かないとね。

でも、今回思いました・・・

やっぱり・・・

冷暖房完備の学校がいいな・・・

どこかにそういう設備があって、県立で、近くて、入れるところ、
ありませんかねschool

| | コメント (8)
|

2010年6月25日 (金)

スヌちゃんバッグ

皆さん、サッカーsoccer見た?見た?

根性で起きた私、
最初は眠かったけど本田さんがフリーキックで入れた瞬間からパッチリ目が覚めましたeye

マイケルは塾の宿題が終わってなくて、サッカー見ながらやる!なんて言ってたけどできるわけがありません。
そのまま学校に持ち込みで仕上げてきましたよ。
1時間目の授業は自習で、当然ながら爆睡sleepy
他にも寝てた子多数だったようで・・・

眠い目をこすりながら、今日は仕事した方も多かったことでしょう。
お疲れさまでしたgood

さて、最近の流行りは雑誌のふろく。
女性向けの雑誌がこぞって付録をつけるようになりました。
ほぼ全部バッグですね~bag
可愛いのや大人っぽいの、いろんなのがあって、
うちの近所の本屋さんには付録のバッグがずらっと並べてあるんですよね~。

ちょっと前になるんですが、スヌーピーのバッグが付録になってた雑誌があって、
すっごくすっごく欲しかったんです。

でもね・・・

「non-no」だったんですよ・・・

アラフィーの私は買えませんsweat02・・・

またどこかスヌーピーの付録出さないかな~と思ってたら、

出ましたsign03

「レタスクラブ」です。
005

700号記念とかで、スヌちゃんのミニバッグが付いてるんです。

今日発売日でした。
さっきお散歩のとき買ってきたもんね~heart04

レタスクラブはたまに買います。
いつもなら300円しなかったと思うんだけど、
今回は350円。
ってことはこのバッグ代は約50円ってこと?

ま、そーゆー細かいことは言わんでおこうね。

まちも広いし、けっこう物が入るバッグです。
これからコンビニとか散歩とか、このバッグ持って行こう。

あ~、今日は眠いわ~。
明日もマイケル朝練ですtennis。早く寝ないとね

| | コメント (4)
|

2010年6月24日 (木)

見る?

いよいよですね~、サッカーsoccer

私はふだんはスポーツなど見もしないし、することもありません。

ただ、春と夏の甲子園ぐらいは見ています。

そんな私がちょっと興味があるのがワールドカップなんですね~。

しかもワールドカップ始まってからというにわかファン

だから、どこの国が出てるの?とか、
「闘莉王」ってなんて読むの?とか、
今さらながらの質問をマイケルにしまくっています。

今のところ、テレビ中継で夜中の1時まではなんとか起きて見てられたんですが、
今夜(明日)の日本戦って午前3時半wobbly
27:30~なんて書き方してたから笑っちゃったんですが。

どうしよう・・・
寝ずに3時半を迎えるのは無理sweat02
じゃあ3時半に起きるか?

マイケルは試合を見たいらしく、
明日のtennis朝練中止を顧問に訴えていましたが、
顧問は今日学校から帰ったら即効で寝て、3時半に起きて試合を見て、
そのまま学校に行くんですと。

「オレは塾があるから寝られないんだぁ~annoy
と訴えたけど却下されたとか(笑)

明日の朝練はオレ思いっきり遅れて行く、と言っています。どーぞご勝手に・・・

明日、私は眠たければ寝てるということもできますが、
マイケルは学校、
おそらく授業中は爆睡の可能性もsleepy・・・

でもまあ、3時半に起きれるかどうか、ですよね。
無理なのではないかと内心は思っている私です。

頑張れニッポンsign03

| | コメント (6)
|

2010年6月18日 (金)

紅茶セミナー

昨日は暑かったですね~sun
横浜も30度超えたようです。

まだ6月だというのに・・・

いやになっちゃいますねsweat01

さて、昨日はすっごく久しぶりの「紅茶のセミナー」に行ってきましたcafe
同じマンション&近所の友人+父と一緒です。

初めての参加ばかりなので、
まずは基本の「美味しい紅茶の入れ方」の講習会。
私は以前参加してたのでもう習得済みでしたが、忘れてた部分もあって、
あらためて教えていただいて良かったです。

ダージリン・アッサム・ニルギリを入れて、
茶葉の違いや、水色の違いなどを学び、
何杯も紅茶をいただいておなかたっぷたぷwobbly

終わったところでケーキが出されました。

バナナのシフォンケーキcake
A

もうね~、めっちゃ美味しいんですよ。
いっつもこのセミナーでいただくものは美味しくて大満足なんですが、
このケーキなら丸ごといただけそうgoodってぐらい美味しかったです。

軽めの昼食ということで、
サンドイッチを皆で取り分けていただきました。父のおごりです。ありがとう~heart04

以前このお店に来てからずいぶん経ってました。
久々に訪れましたが店の雰囲気は変わっておらず、
オーナーもお元気そうで何よりでした。
紅茶セミナーでしか来たことがないので、
今度はぶらりと気軽に立ち寄ってみようかな。

そんなことを思った”夏の午後”でした。

| | コメント (0)
|

2010年6月16日 (水)

めでたし!

暑いですね~。
梅雨に入ったばかりなのにこの天気sun
よくあることですが・・・

さて、きょうは良いことがありました。
マイケルの親友H君が学校復活scissors

もう先月の話ですが、修学旅行を目前にして入院してしまったんです。
結局どういう状態なのかわからないまま入院が長引き、
修学旅行も行けず、
中間テストもパス・・・

それがようやく退院の運びとなり、今日から登校できることになったんですschool

昨日の夜Hくんから電話があり、今朝の登校時間の待ち合わせとか相談してました。
今朝は約束時間より早く来たHくんにマイケルは大慌てで準備してました。

今朝うちに現れたHくん、ちょっとやせたかな?
ずっと点滴だったらしいからね・・・

マイケルは修学旅行のお土産を渡していましたpresent
私はHくんと話をする暇はなかったのですが、
二人で学校へ向かう姿は久しぶり、
楽しそうでしたよ。

さっき帰ってきたマイケルに、Hくんが復帰したことのクラスの反応は?
と尋ねたら、みんな喜んでた様子。

よかったね、H君good

| | コメント (4)
|

2010年6月13日 (日)

もらってきました!

昨日は「神奈川の高校展2010 全公立展」に行ってきました。
A

場所はみなとみらいのパシフィコ横浜展示ホール。

何をやってるかというと、神奈川県内のすべての公立高校が参加して各学校の紹介をするというものなんですschool

全部で159校ある公立高校、神奈川県は学区がないのでどこでも受けることができます。
私のころは学区があったので、あなたはここかあそこね、と言われた学校しか受験できませんでした。
それに比べたら、膨大な数の学校から選べるなんて、なんてマイケルたちは恵まれてるのでしょう。

とはいっても、実際には通学時間やらなんやらで、なるべく家から近い高校におさまるんですけどね。昔の学区よりは範囲が広まったけど。

全公立展は友達同士で行く子も多いのですが、私も久々に横浜に行きたくてマイケルといっしょに行きました。
家を出たのが9時半ちょっと前、
バス停でマイケルの友人に出会って、やはり今から行くのだとか。
同じ中学からいったい何人くらいがいくのかわかりませんが、
会場は2~3万人ほどの人でごったがえすので、会える確率は低いかなdown

桜木町に着いた時には中学生がうようよしてました(笑)
みなさん足早に会場に向かっています。
並んでるかしら?という予想を裏切り、順調にランドマークを抜けたところで・・・

「はい~、公立展にお越しの方、列に並んでくださーい」

・・・はぁ~、やっぱり並ぶんですね。ハイハイ・・・

そこからが暑くて長い道のりでしたよ。
パシフィコが目の前にあるのに、ぐるっと一周させられて、
日は暑く、もうすでにお疲れモードsweat02・・・

30分ほど並んだでしょうか、ようやく会場内に入れました。
パンフレットを入れるバッグ等を某塾からいただき、いざ入場sign01

マイケル、○◎高と★★高と◆☆高のが欲しい!とあっちこっち走り回りGETrun
途中、「どうぞ~」と配ってるのを無視できないマイケル、
それってどこの学校よ?というのまでもらってました(笑)
B_2

同じ公立なのに、こんなに違うの?というくらい、
カラーパンフレットだったり、ただの白黒印刷だったり、様々でした。

会場は広いので、そんなに混雑してるとは感じなかったのですが、
やはり人気のある学校のブースは人だかりですごかったです。
パンフレットもなくなるんじゃないかな?

もう全部もらったね?と確認して帰ろうとしたときに、さっきバス停で会った子に遭遇。
いや~、すごい偶然ですね。
結局は会場内ではこの子たちにしか会いませんでした。

ちょうどお昼時だったのでランチでもと思ったのですが、
どこも混んでて並んでたし、
この暑さでへとへとだったのでジェラート食べておしまいcafe
駅前にできた新しい店を見物してから家に帰りました。
もう足が痛くて痛くて歩くのがやっとsad・・・
帰ってから昼寝タイムをとり、どうにか生き返りました。

パンフレット、もらうだけもらって中身見てなかったので、夜にじっくり読みました。
もう学園祭とかやってるんですね~。
塾の先生から勧められてる学校、昨日今日が学園祭でした。行けなかったよ~。

これからあちこちで学園祭、体育祭、学校説明会などが目白押しです。
平日にやってることもあるので親の出番です。

・・・さて、今朝はゆっくり起きたのですが、
さすがにしんどかったです。
あの暑さ、日差しに負けました。
雨降るよりはいいんだけどさ・・・

東海地方まで梅雨入りしたそうですね。
関東は明日あたりかな?
雨はいやですが、そこそこは降ってもらわないとね。
紫陽花の開花が今年は遅いです。
雨の日には紫陽花でもながめて楽しみましょうか。

| | コメント (2)
|

2010年6月 4日 (金)

お土産

マイケル、今日からまた学校ですschool
朝練あったので早く行きましたtennis
しばらく部活なくなるんだよね~。来週からテストだから。
テニス部員への修学旅行のお土産持って行きましたよ。

さてさてsign01

昨日お知らせしたとおり、
お土産公開しちゃいますねpresent

A これは保護者向けのパンフレット。

表紙の絵は生徒が書いたんですって。うまいですね~good

C お約束の生八橋
清水ケーキというのはマイケルが食べたかったんですって。1個食べた後です(笑)
                            
D
マイケルさすが!頼もうと思って忘れてたお茶。よくぞ買ってきてくれました。

E
マイケルは亥年です。
写ってませんが、おじいちゃんにも長寿守り。

そんでそんで~note
これdownwardright
G
「ママに」ってheart04
お香(匂い袋)欲しいなあ~と言っておいたのですが、
お香とはなんぞや?って感じのマイケルなので探せるかしらと思ってました。

見つけてくれたんですね。

ストラップも頼んでおいたので買ってきてくれました。

すっごくすっごく嬉しいです。
ありがとう、マイケルhappy01

いまだに「修学旅行行きたい~」と言ってるマイケルです。
次は高校生になったらだね。
どこ行くんだろ?東北かな?北海道かな?なんて想像してますよ。

外国かもしれないねairplane いいなあ~・・・

| | コメント (8)
|

2010年6月 3日 (木)

帰ってきました!

「あ~、修学旅行行きてぇ~bullettrain

「今帰ってきたばっかじゃん!」

昨日の夜、マイケル無事帰宅いたしましたhouse
この会話はその時に交わしたもの。

もう一度行きたいんですってさ、修学旅行に。

班行動で迷子になったりもしたようですが、
とりあえず回るべき場所は回り、
すべての予定を遂行した様子。

なにより楽しかったのはクラスの男子全員と同部屋だったこと。
「1組はすっごく仲良くなったよscissors」と喜んでました。

今までもそこそこ仲が良かったけど、さらに話が弾んだようです。

京都の宿は修学旅行生がよく泊るような宿、
とくに何があるってわけではありません。
お食事も和食だったり洋食だったり、
お風呂も大浴場と書いてあるけど温泉ではないし。

それでも宿で過ごした夜は楽しかったようです。
夜中の1時半過ぎまで起きてたんですって。
おしゃべりなんかしてたんだろうね~。

修学旅行の楽しみってそこなんでしょうね。
いろんな場所まわるのも楽しいけど、
やっぱり友達付き合いってものがメインなんでしょうね。

昨日のお昼は全員で豆腐料理「順正」でいただいたそうです。
最高に美味しかったそうです。
食べざかりの中学生に”豆腐”?って思ったけど、
宿の食事よりははるかに美味しかったですって(笑) そりゃそうだろ・・・

さて、肝心の荷物なんですが・・・

まだ届いておりません。
今日の夕方以降でしょうね。
その中に、お土産やら洗濯物やらぎっちり入ってます。
昨日は「お土産話」だけ。

ゆうべは遅くまで起きてましたが、
今朝は朝食後また寝てしまいました。
もうすぐお昼ご飯なんだけど起きてくるかしら?

今日は「のんびりする」のだそうですよ。
3日間の修学旅行で得たものは大きかったでしょうかね?
起きてきたらまた話の続きを聞きたいものです。

あ、荷物届きました!
さっそく開けてみます。
ご報告はのちほど。

presentお土産開けてみました。きゃあ~カワイイlovely
 いったい何でしょう?
 それは明日ねpencil

| | コメント (4)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »