« スヌちゃんバッグ | トップページ | 初歌舞伎 »

2010年6月28日 (月)

高校見学バスツアーに行ってきました!

いや~、今日の夕方はひどい目に遭いましたsweat02・・・

それは何?
この記事の最後でわかります。

今日はマイケルより早く家を出て学校へ。
PTAの高校見学バスツアーに参加してきましたbus

昨年も参加しましたが、
今回は私立日大三高・神奈川県立弥栄高校・神奈川県立生田高校の三校です。

昨年はサイエンスフロンティアまで行ったのでけっこう時間がかかりましたが、
今年は近場をうろうろ、といった感じですね。

今朝、雨が降ったので、さらに蒸し暑さが増した一日となりました。
バスの中は冷房が効いてる・・・はずなのですが、いまひとつ・・・

最初に訪れた日大は私立なので冷房設備が整っています。
学校説明も冷えすぎてるくらいの食堂で行われ、
外に出ると「あったか~い」と思うほど。
こちらの食堂では学生がふだん食べてるのと同じ食事をいただきましたrestaurant
おろしハンバーグでした。ちょっと味が濃い気もしましたが、子どもらにはちょうどいいのでしょうね。

次に訪れた弥栄高校
この高校は歴史が浅く、出来て間もない学校です。
もともと2校の高校が隣り合わせでそれがひとつにまとまって、みたいな高校です。
だから敷地は広いです。グラウンドもめちゃ広かったですよ。

この学校も県立ですが冷房設備は整っています。
といっても教室内だけ。
だから廊下を歩く間に汗ダラダラになりました。

この学校はマイケルが最初にどこからか情報を仕入れてきて、ここの理数科に行きたいと言ってましたっけ・・・
行きたければどうぞ、ですけど、うちからじゃけっこうルートが面倒なんですよね・・・

このあたりでは日が差してきて、入道雲もくもく状態でしたsun
暑さのピークでちょっとクラクラしてました。

バスの中では相変わらず冷房の効きが悪いなあと言いながら、
眠りに落ちないよう必死に起きてました(笑)

最後は生田高校
ここは私の母校でもあります。
今回のツアーに参加した理由は、高校見学はもちろんですが、
懐かしの母校に行ってみたかったんです。
だって卒業以来初めてですもんheart04

ここは典型的な県立高校、
冷房もありません。
建物は耐震設備がされてる意外、私が在籍してた頃となんら変わりなく・・・
いっそう古さが増した学校という印象でした。

校舎の中を案内してもらうときも、
あ~、ここらへんの教室で勉強したなとか、
売店の場所変わってない、とか、
もう30年近く前になる高校時代がそっくりそのままでした。
当時はまだ回りが畑で、もっとのどかでしたね。
今は家が立ち並んでいましたhouse

ただね~、最後にこの典型的な県立高校を持ってきたってのは・・・

暑かったですよ、ホントに、半端なく。
冷房効きすぎくらいの日大三高に戻りたかったです。

もう限界~となったところでさあ帰りましょうとバスに乗り込んだとたん・・・

ポツ

ん?雨?

ドザァーーーrain

降りそうだねと空を見ながら言ってたんですが、
バスに乗った直後に降るとはwobbly

その後も降り続け、
中学校にバスが着いてもやまず、
持ってきた折りたたみ傘をさして帰路についたのでした。

道路は川のように水が流れ、雷は鳴るし、もうさんざんthunder
家に着いたら中に入れないくらいずぶぬれになってました。
ひどい目に遭ったというのはこの雨だったんですよ。

あー、最後はえらい目に遭いましたが、
今回のバスツアーも楽しかったですscissors
見たかった学校に行けたのですから。
今度はマイケルも連れて行かないとね。

でも、今回思いました・・・

やっぱり・・・

冷暖房完備の学校がいいな・・・

どこかにそういう設備があって、県立で、近くて、入れるところ、
ありませんかねschool

|
|

« スヌちゃんバッグ | トップページ | 初歌舞伎 »

学校」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~~!
ホント、ものすごぉーい雨でしたね!
NHKの九時のニュースで横浜青葉区の早淵川の増水の様子が放映されました!驚き!!
建物の中にいても、雨の叩きつける音と
雷の音、すごかったですthunder
スーパーの出口付近で呆然と外を見ているお客様が・・・
スーパーの計らいで出口付近にベンチが用意され、
座って雨が小降りになるのを待っている方が
たくさんいらっしゃいました。

高校選び、設備の充実も、結構ポイント高いですよね!
娘の高校は私立ですが、教室の中だけ冷房で、
廊下は暑いそうです!

投稿: チョコ | 2010年6月28日 (月) 22:09

遊びに来ました!

父兄用の高校見学ツアーあるんだ~

こっちは、夏休みに見学会や、オープンスクールあるので、行こうと思ってます。
なんせ、選べる学校が少ないからね…

今日は、雨すごかったようですね!
私もNHKのニュースで、川の増水の様子を見てびっくり!
その雨に遭遇していたとは…
風邪引かないようにね!

投稿: かずさ | 2010年6月28日 (月) 23:55

noteチョコさんへ

私もそのニュース見ました!まさにあんなでしたよ、うちの横の川。あふれんばかりの勢いがこわかったです。
マイケルも部活中止になって戻ってたけどやはりずぶぬれ・・・

近頃の高校って冷房効かせるところが増えてますよね。
でも教室だけってのもね~。。。
廊下の暑さが・・・それで生徒は休み時間でも教室から出てこないんだわ・・・

投稿: スヌーピー | 2010年6月29日 (火) 19:30

noteかずささんへ

そっちは学区制なんですか?
選べる学校が多すぎるのも考え物ですよ~。迷っちゃうもんね。
こちらも夏休みはオープンスクールやら説明会やらで忙しくなりそうです。

こんな雨は久しぶり!道路が下り坂だったんでいっしょに流されるかと思ったわ。川のようでした。
梅雨だから雨はしかたないけど、こんなに降るとは・・・

投稿: スヌーピー | 2010年6月29日 (火) 19:33

お疲れ様でした~♪
うちの息子も県立高校ですが、教室には冷暖房完備です。
もちろんお金がかかってます。。。当然か。

良いですね~涼しくて。私の頃は何にもなくて寒かったのを覚えていますわ~
暑さは忘れた!(笑)

なんかあっという間に1学期も終わりそうですよね。
来月は全国模試がある息子、のんびりは変わりません。。。うう。。。

投稿: けろりん | 2010年6月29日 (火) 19:36

お疲れ様でした。
母校が見学コースだったなんて羨ましい。
タイムスリップしちゃいますよね!!!

県立高校でも建て替えの済んでいる学校は殆ど冷暖房完備ですよ!
平沼とか綺麗だし良いのかも~♪

姉ちゃんの学校は古すぎて暖房も良く効かないし、夏は蒸し風呂を覚悟して下さいとか言われてます。
おまけに耐震構造じゃないから地震が来たらアウトですから…とサラリと言ってましたっけ。
県立ってこんなもん?

投稿: 岩のり | 2010年6月30日 (水) 12:14

noteけろりんさんへ

うわー、やっぱり完備ですか!
写真で見ると立派な学校だったのでもしかしたら~と思ってましたよ。いいですね~。

私も暑かったことは記憶にないんです。
スカートも今よりずっと長かったのに・・・
でもうちの子は暑いのが苦手・・・
やっぱり冷房完備の学校探します!

投稿: スヌーピー | 2010年7月 2日 (金) 16:19

note岩のりさんへ

でしょ~?もう懐かしくって、一緒に回った人にいろんなことしゃべっちゃいました!

平沼、マイケルの友人のお姉ちゃんが行ってます。うらやましいですよね~、伝統校で冷房も整ってて!

マイケルもある高校については「耐震設備がととのってない」という理由から「行きたくない!」のだそうです。
今どきどこの県立もそうなんだよって言ったけど、
やはり気になることではありますね~。

投稿: スヌーピー | 2010年7月 2日 (金) 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スヌちゃんバッグ | トップページ | 初歌舞伎 »