« お土産 | トップページ | めでたし! »

2010年6月13日 (日)

もらってきました!

昨日は「神奈川の高校展2010 全公立展」に行ってきました。
A

場所はみなとみらいのパシフィコ横浜展示ホール。

何をやってるかというと、神奈川県内のすべての公立高校が参加して各学校の紹介をするというものなんですschool

全部で159校ある公立高校、神奈川県は学区がないのでどこでも受けることができます。
私のころは学区があったので、あなたはここかあそこね、と言われた学校しか受験できませんでした。
それに比べたら、膨大な数の学校から選べるなんて、なんてマイケルたちは恵まれてるのでしょう。

とはいっても、実際には通学時間やらなんやらで、なるべく家から近い高校におさまるんですけどね。昔の学区よりは範囲が広まったけど。

全公立展は友達同士で行く子も多いのですが、私も久々に横浜に行きたくてマイケルといっしょに行きました。
家を出たのが9時半ちょっと前、
バス停でマイケルの友人に出会って、やはり今から行くのだとか。
同じ中学からいったい何人くらいがいくのかわかりませんが、
会場は2~3万人ほどの人でごったがえすので、会える確率は低いかなdown

桜木町に着いた時には中学生がうようよしてました(笑)
みなさん足早に会場に向かっています。
並んでるかしら?という予想を裏切り、順調にランドマークを抜けたところで・・・

「はい~、公立展にお越しの方、列に並んでくださーい」

・・・はぁ~、やっぱり並ぶんですね。ハイハイ・・・

そこからが暑くて長い道のりでしたよ。
パシフィコが目の前にあるのに、ぐるっと一周させられて、
日は暑く、もうすでにお疲れモードsweat02・・・

30分ほど並んだでしょうか、ようやく会場内に入れました。
パンフレットを入れるバッグ等を某塾からいただき、いざ入場sign01

マイケル、○◎高と★★高と◆☆高のが欲しい!とあっちこっち走り回りGETrun
途中、「どうぞ~」と配ってるのを無視できないマイケル、
それってどこの学校よ?というのまでもらってました(笑)
B_2

同じ公立なのに、こんなに違うの?というくらい、
カラーパンフレットだったり、ただの白黒印刷だったり、様々でした。

会場は広いので、そんなに混雑してるとは感じなかったのですが、
やはり人気のある学校のブースは人だかりですごかったです。
パンフレットもなくなるんじゃないかな?

もう全部もらったね?と確認して帰ろうとしたときに、さっきバス停で会った子に遭遇。
いや~、すごい偶然ですね。
結局は会場内ではこの子たちにしか会いませんでした。

ちょうどお昼時だったのでランチでもと思ったのですが、
どこも混んでて並んでたし、
この暑さでへとへとだったのでジェラート食べておしまいcafe
駅前にできた新しい店を見物してから家に帰りました。
もう足が痛くて痛くて歩くのがやっとsad・・・
帰ってから昼寝タイムをとり、どうにか生き返りました。

パンフレット、もらうだけもらって中身見てなかったので、夜にじっくり読みました。
もう学園祭とかやってるんですね~。
塾の先生から勧められてる学校、昨日今日が学園祭でした。行けなかったよ~。

これからあちこちで学園祭、体育祭、学校説明会などが目白押しです。
平日にやってることもあるので親の出番です。

・・・さて、今朝はゆっくり起きたのですが、
さすがにしんどかったです。
あの暑さ、日差しに負けました。
雨降るよりはいいんだけどさ・・・

東海地方まで梅雨入りしたそうですね。
関東は明日あたりかな?
雨はいやですが、そこそこは降ってもらわないとね。
紫陽花の開花が今年は遅いです。
雨の日には紫陽花でもながめて楽しみましょうか。

|
|

« お土産 | トップページ | めでたし! »

学校」カテゴリの記事

コメント

暑い中、お疲れ様でした~!
2年前、私も娘を連れて行った記憶がよみがえりました!
確か、強風の雨!やはり長蛇の列!30分じゃ入れなかったと思う・・・汗;;
昨日はカンカン照りって感じじゃありませんでした?
日差しって体力奪われますよね~~sad
ジェラート、必要です!氷系アイス万歳です!

志望校、何校かに絞れたのかな?説明会や、文化祭の日時が重なったりなので、親子別々にというのは、いい作戦ですね!
体調に気をつけて、乗り切ってね!!

桜木町駅前のショッピングビルどうでした?
完成してから、何回も前を通ってはいたのですが、
まだ、見に行ったことないです。

投稿: チョコ | 2010年6月13日 (日) 22:01

noteチョコさんへ

あらら、雨だったんですか!
暑いのもいやだけど雨はもっといやだわ~。

志望校、本人が行きたいとこ、塾の先生がすすめてるとこ、私が希望するとこ、
ぜ~んぶ違うんですよimpact
どーするべ・・・

桜木町駅前のショッピングビル、
そんなに大きくはないのだけど、
今はやりのお店、って感じでした。
チョコさん何度もみなとみらい行ってるんでは?
入ってなかったんですか??
・・・でも、私らの世代にはほど遠い気が・・・
お嬢さんと行ってらしてね。

投稿: スヌーピー | 2010年6月16日 (水) 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お土産 | トップページ | めでたし! »