« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月22日 (木)

受ける?

今日も暑かったですね~sun

発表される気温より実際はずっと高いですもんね・・・
体温より高い気温ってwobbly・・・

マイケル、昨年の今頃は新型インフルで寝込んでおりました。
もうあれから1年経つのねえ~。
マイケルの中学校で最初の患者となったマイケルたちテニス部、
怒涛の1週間を過ごしましたが、昨年はここまで暑くなかったぞ・・・

さて、本日はマイケルが志望する高校(県立高校です)のオープンスクールでしたschool
部活休んで行ってきましたよ。

ドアtoドアで約1時間弱でした。
何回か乗り換えるのでちょっと面倒でしたがtrain・・・

この学校は県立校とは思えない設備の良さが売りです。
当然ですが冷房完備、涼しかったです。
マイケル、この冷房完備に魅かれてるんですよね~lovely

いや、実際今日のような暑さでは、たとえ扇風機ついてても勉強は無理でしょう。
ゆでだこ状態ですよ・・・

今日の説明会は横浜市と川崎市の中学生が対象でしたが、
ホールは満席でした。
女子が圧倒的に多いこの学校ですが、今日来てた子もほとんど女子。

マイケルに「この学校女子ばっかりだよ、いいの?」と聞いたら、
そんなことはどうでもいいのだそうです。へ~。

説明の後は自由に学校内見学です。
授業参観してきました。

この学校、10階建てなんですよbuilding
最初はエレベーターが満員だったので階段で昇りましたが、
途中で死ぬかと思いました・・・息切れsweat02・・・

各階まんべんなく見て回り(どの教室も涼しくて快適でした~)、
マイケルが絶対見たい!と言っていたテニスコートも見てtennis
図書館も見学しbook
最後は学食へrestaurant

まだ在校生が授業中だったので、すいてるうちにここで食べて帰ろうということになって、
マイケルはカレー(特大盛りにされてました)、私は肉うどんをいただきました。

見学後は自由解散なのでそのまま帰ることに。

学校を一歩出たとたんの暑さ、悲鳴あげましたねimpact

帰りも同じルートで戻りましたtrain

あ~、今日はよく歩いたわ~shoe
足がふらふらです。
家に帰ったらもう起きてられなくてしばらくお昼寝してましたsleepy

晩ご飯は外に食べに行ってきたのでちょっとラクができましたが、
明日はマイケル、テニスの試合なので朝が早いです。
また気温が高くなることでしょう。
昨日は光化学スモッグ注意報が出たので部活は早く終わりましたが、
明日は大丈夫ですかね?

マイケル、今夏期講習に行ってますが、
今日のオープンスクールのことを先生に話してると思います。
先生はもっと他の高校に行かせたいようなんですよね~。
でも、マイケルはここ!と決めたら人の話なんか聞いちゃいません。
塾の先生が勧めてるのはもっと「上を目指せ」です。
どちらがマイケルのためになるのか・・・

私はマイケルが行きたい学校にしてあげようと思っています。

あ~、やっぱり今日の学校いいわ~。
マイケルには合わないような気がしてたけど、
形から入るタイプのマイケルにはピッタリでした。

私の時代にはなかったタイプの県立高校、
注目してますgood

おっと、私立も探さないとね。

| | コメント (12)
|

2010年7月19日 (月)

ナイス~!マイケル!

ちょっと遅れたけど・・・

と、マイケルからバースデープレゼントもらいましたpresent

A

パスケースです。

私はPASMOしか使ってないけど、それのためにパスケース持ってます。

今まではスヌーピーのでした。可愛いから買ったんだけど、
なにげに「そろそろ新しいのに替えようかな~」とつぶやいたのを、聞き逃さなかったマイケルear

っていうか、そんなことマイケルのそばで話したっけ?と思ったんだけど、
マイケルが知ってたってことは話したんだろうな・・・

今日の午後(めちゃ暑かったですよ)、近所の雑貨屋さんに行ってきたマイケルbicycle
かわいいピンクの袋に入れたプレゼントをくれましたpresent

開けた時の私の喜びわかります?

こないだのバーゲンでもパスケース見たけど買いませんでした。
気に入ったのなかったんだもん・・・

それが今日、大好きなピンク色のパスケース、もらっちゃいました~shine

さっそくPASMO入れましたよ。

今週使うもんね~bus

ありがとうマイケル
最高のプレゼントでしたよheart04

| | コメント (5)
|

2010年7月16日 (金)

HAPPYな一日になりそうです。

本日は私の●◎回目の誕生日ですbirthday

あ、36歳です~ホホホ・・・ウソです

誕生日だからといってこれといったこともしなくなりつつありますが、
ブロ友さんからステキなプレゼントいただいちゃってpresent
すごーくすごーくHAPPYな気分に浸ってるスヌーピーママです。

ブログにアップしちゃうからね~とブロ友さんには予告しておいたので、
いざ公開sign01

A
upなかがわうんがさんから!
スヌちゃん好きな私のためにスヌーピーのトートバッグ!カードも可愛い~heart04
これって実は実は特別なバッグbag
見て!
B
ね?名前入りなんですよ~。
そうです、私は「KEIKO」って名前です。誕生日も書いてあるし~。

ツボをおさえた涙もののプレゼントですshine
うんがさん、ありがとうhappy01

それからこれ!
C
upこちらはAnneさんから!
どれから紹介しよっかな~。
Anneさんはパステルアートのインストラクターです。
右上のカード、すっごく可愛いでしょ?パステルアートなんですよ。
最初市販のカードだと思いました。良く見たら、え??
鳥バカな私のために鳥の絵を描いてくださったのね~heart04

その下のはクロスステッチ、これまたAnneさんはプロ並みの腕前。
額にまで入れてくださって感激sign03

あとはリボンがけのがフキンですって。
へ~、こんなのあるんですね。使うのもったいないよ~sweat01
真ん中はお茶。フランボワーズティーですって。
あとでいただこうcafe

くまさんのはバースデーカード。
中身も写せばよかったかな。。。可愛いんだよ~loveletter

他の方からは朝からお祝いメッセージいただきました。
感謝感激です。
朝からウルウルしてる私ですlovely

今日も暑い一日になりそうですが、
心は爽やかclover
すてきな誕生日になりましたnote

| | コメント (6)
|

2010年7月11日 (日)

今年はよく降りますね

雨ですね~rain

昼間はまあまあかな~と思ったんだけど。

ちょっとは涼しい気もしますがムシムシしますgawk

さてさて、皆さん選挙にいらっしゃいましたか?

うちの地区は小学校なんだけど、ここは投票率がいいんだってさ。
私はお昼ご飯済んでから行ったけど、けっこう来てました。

私が家を出るときマイケルに「ママ、選挙行ってくるね~」と言ったら、
「いいなー、オレも早く選挙したいー」ですって。

今は高校でも模擬選挙のようなことやってますから楽しみにしてなさい。

今夜は選挙速報でも見ようかと思ってるんだけど、
夜中、真夜中?からサッカー決勝戦なんだよね~soccer

マイケルに「見るの?」って聞いたら「見ない」って。
日本戦じゃないからかな~。

明日の朝のニュースでは結果がわかってるだろうけど、
選挙速報のほうが大事だからね。
サッカー&選挙、どちらも気になる夜になりそうです。

マイケルのお弁当作りもあと1週間!
夏休みは作らなくていいもんね~。
やっぱ早く寝て明日に備えようかな・・・

そうそう、こんなのあるの知ってた?全国規模らしいんだけどdownwardleft
009
投票が済んだらもらえるって。
私は気がつきませんでしたが、父がもらってきました。
これ持ってると、割引もあるんだってさ。
うちの近所だとどこで使えるんでしょ?
なんにも書いてないからわかりません・・・

| | コメント (4)
|

2010年7月 9日 (金)

おなかいっぱいになりました!

今日はマイケルの学年の球技大会でした。

マイケルはバスケに出るのだと言ってましたが、勝つ自信がかなりあるようなので楽しみでした。

勝つ自信・・・それは?

クラスで一番背が高い子がチームメイトにいるからなんですね~。
それだけでもう優勝した気分になってるマイケルgood

さて、球技大会と並行して、お母さんたちによるお食事も準備されました。
今回は丼パーティーrestaurant

今まではカレーか焼きそばでしたから、
いったい何の具を乗せるのだろうと楽しみでした。

写真ないんだけど・・・
チキンカツと野菜炒め丼です。

私はひたすらチキンカツ担当。
大量の鶏肉を見て目が回りそうにsweat02・・・

でも子どもたちは美味しいといっておかわりする子もいました。
球技大会の後なのでおなかぺこぺこだったのでしょうね。

私もいただきましたが美味しかったです。
チキンカツ、柔らかくてグッドgood
おなかいっぱいになりました。

あ、球技大会だけど、
調理に時間がかかってぎりぎり試合を見るのに間に合いました。
マイケルのチームは3位決定戦出場。
勝ちましたよ~shine

男子が体育館を走り回るとこわいですね~。
ぶつかったり、転んだり。
眼鏡が壊れてしまった子もいました。

でもみんな楽しそうに試合をしていて、
いい大会になったのではと思いました。

調理室の片づけをして帰宅したらもうへとへと~。。。
ちょっとお昼寝しました。
マイケルも部活の後帰宅して、倒れこむように寝てました。
今日は疲れたね~。
明日も朝練だ~。
今夜は早く寝ようっとsleepy

| | コメント (0)
|

2010年7月 8日 (木)

面談行ってきました

今日はマイケルと三者面談でした。

2年生までは、テストの結果についてとか、ふだんの生活について、なんかの話で終わってあとは世間話でしたが、
3年生になるとそれに「受験」がプラスされます。

ちょっと早めに学校に行ったので面談も早く始まりましたが、
最初はこないだの中間テストの話。

う~~~~~ん・・・社会と国語、何とかならんのか?

あとはまずまずなんだけどね。

テストの話はたいした時間もとらずに終わり、
生活態度についてもそこそこお褒めの言葉をいただき、ありがたいことです。

いよいよ志望校の話。
先日提出した用紙に書いた学校、
今の成績ではぎりぎりです。
でもマイケルは行きたくて行きたくて(笑)

親としては、もっと堅実的な学校を狙え!と言いたいのですが、
今の世の中、ただ学校の中で勉強するだけが目的ではないですよね。
そういう意味では、マイケルが目指す学校は申し分ないのです。

先生からも、そこの学校はマイケルに合ってるかも、と言われました。
しっかりした性格だからね、だそうで。ホントか?

次回の面談までに意思が変わらなければ、そのまま志望校決定になるのでしょう。
学校の帰りに「神奈川県の高校案内」なんて本、買っちゃいましたよ。
これから読んでいろいろ検討するつもりです。

さて、話変わりますが、
修学旅行の写真ができて貼ってありました。
申し込んできたんだけど、
どの写真も楽しそうに笑ってる子ばかり。
ピースしてるのが多かったなあ。
私服だからいつもと雰囲気が違って見えたけど、
どの子も楽しんでる様子があらわれてて、いい写真ばかりでした。
マイケルもばっちり写ってたからいっぱい買っちゃいました。

映画「告白」とはまったく違う世界が、この中学にはあるんだなあと・・・
いい環境に恵まれてて、マイケルはしあわせです。

| | コメント (2)
|

2010年7月 7日 (水)

見に行ってください。

もうおとといになるけど、

今評判の作品、映画「告白」を見に行ってきました。

原作は読んでたので、
主演の松たかこがどんな教師を演じるのか楽しみでした。

R15ということでしたが、なんで中学生の映画なのにその年齢は見てはいけないのか?
初めはそう思いました。

でも・・・

見ないほうがいいです。
見せたくないです。

それくらい衝撃的な作品でした。

内容についてはここでは触れません。
ぜひぜひ見に行っていただきたいです。
中学生のお母さんこそ・・・

冒頭の中学校のクラスルームのシーン、
あんな学校ってあるの?って思ったけど、
今はあれが普通かしら・・・

マイケルの学校がおとなしすぎる?

先生の話聞いてない、
おしゃべりガヤガヤ、
携帯いじってるし、
化粧もしてる子いる、

でもみんな普通の中学1年生、

先生の告白から始まった殺人の話・・・
実際にそんな話を聞かされたら普通じゃいられなくなるでしょう・・・
だんだんおかしくなっていく生徒たちの心情・・・

ありえない話ではないです。
どこかで・・・
同じ告白をする先生がいるかもしれません・・・

衝撃のラストシーンのあと、
エンドロール・・・
だれ一人として席を立ちませんでした。
場内が明るくなるまで、
じっと・・・・・

| | コメント (2)
|

2010年7月 2日 (金)

初歌舞伎

近所にある私立学校、桐蔭学園の鵜川ホールで開催された、
松竹大歌舞伎」に行ってきました。

うちの父が町内会の自治会長をやってる関係で、
招待券をいただいたんです。

もう過去にも何回か歌舞伎公演は行っているこの鵜川ホールですが、
私が行くのは初めてです。

ご近所のかたもお誘いして行ってきました。

出演は尾上菊五郎さん、中村時蔵さん、尾上菊之助さんなど。

演目は「廓三番叟」、読める?”くるわさんばそう”です。
    「一條大蔵譚」”いちじょうおおくらものがたり”
    「棒しばり」”ぼうしばり”

「廓三番叟」は踊りのみでセリフはありません。・・・よくわかんなかったsweat02

「一條大蔵譚」の一條大蔵卿は菊五郎の当たり役だそうです。
平家と源氏のお話、と言ってしまえば簡単ですが、阿呆の役と聡明な役を演じ分ける菊五郎が見事でした。

「棒しばり」はずっと笑いっぱなしでした。
無類の酒好きな太郎冠者と次郎冠者のお話。楽しめましたよ。

どんなお話かはネットで調べてくださいね。素人の私が書くものではないしcoldsweats01

鵜川ホールはとても立派なホールで、私は1階席のとてもいい場所でした。
もう満席状態!年配の方が多かったですが、私ぐらいの年齢の方もけっこういらっしゃいました。
ここは寄席もやっていて、父などは何回か訪れています。
また招待券もらったら来てみたいですね。

| | コメント (4)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »