« ナイス~!マイケル! | トップページ | 楽しかったよ~。 »

2010年7月22日 (木)

受ける?

今日も暑かったですね~sun

発表される気温より実際はずっと高いですもんね・・・
体温より高い気温ってwobbly・・・

マイケル、昨年の今頃は新型インフルで寝込んでおりました。
もうあれから1年経つのねえ~。
マイケルの中学校で最初の患者となったマイケルたちテニス部、
怒涛の1週間を過ごしましたが、昨年はここまで暑くなかったぞ・・・

さて、本日はマイケルが志望する高校(県立高校です)のオープンスクールでしたschool
部活休んで行ってきましたよ。

ドアtoドアで約1時間弱でした。
何回か乗り換えるのでちょっと面倒でしたがtrain・・・

この学校は県立校とは思えない設備の良さが売りです。
当然ですが冷房完備、涼しかったです。
マイケル、この冷房完備に魅かれてるんですよね~lovely

いや、実際今日のような暑さでは、たとえ扇風機ついてても勉強は無理でしょう。
ゆでだこ状態ですよ・・・

今日の説明会は横浜市と川崎市の中学生が対象でしたが、
ホールは満席でした。
女子が圧倒的に多いこの学校ですが、今日来てた子もほとんど女子。

マイケルに「この学校女子ばっかりだよ、いいの?」と聞いたら、
そんなことはどうでもいいのだそうです。へ~。

説明の後は自由に学校内見学です。
授業参観してきました。

この学校、10階建てなんですよbuilding
最初はエレベーターが満員だったので階段で昇りましたが、
途中で死ぬかと思いました・・・息切れsweat02・・・

各階まんべんなく見て回り(どの教室も涼しくて快適でした~)、
マイケルが絶対見たい!と言っていたテニスコートも見てtennis
図書館も見学しbook
最後は学食へrestaurant

まだ在校生が授業中だったので、すいてるうちにここで食べて帰ろうということになって、
マイケルはカレー(特大盛りにされてました)、私は肉うどんをいただきました。

見学後は自由解散なのでそのまま帰ることに。

学校を一歩出たとたんの暑さ、悲鳴あげましたねimpact

帰りも同じルートで戻りましたtrain

あ~、今日はよく歩いたわ~shoe
足がふらふらです。
家に帰ったらもう起きてられなくてしばらくお昼寝してましたsleepy

晩ご飯は外に食べに行ってきたのでちょっとラクができましたが、
明日はマイケル、テニスの試合なので朝が早いです。
また気温が高くなることでしょう。
昨日は光化学スモッグ注意報が出たので部活は早く終わりましたが、
明日は大丈夫ですかね?

マイケル、今夏期講習に行ってますが、
今日のオープンスクールのことを先生に話してると思います。
先生はもっと他の高校に行かせたいようなんですよね~。
でも、マイケルはここ!と決めたら人の話なんか聞いちゃいません。
塾の先生が勧めてるのはもっと「上を目指せ」です。
どちらがマイケルのためになるのか・・・

私はマイケルが行きたい学校にしてあげようと思っています。

あ~、やっぱり今日の学校いいわ~。
マイケルには合わないような気がしてたけど、
形から入るタイプのマイケルにはピッタリでした。

私の時代にはなかったタイプの県立高校、
注目してますgood

おっと、私立も探さないとね。

|
|

« ナイス~!マイケル! | トップページ | 楽しかったよ~。 »

学校」カテゴリの記事

コメント

設備のよい学校っていいですよね。
でも乗り換えが多いのって大変かもぉ。
私は親戚にすすめられた高校へ行きましたが、
失敗しました(;^ω^A通学が大変だし女子校だし。
歩いてでも行ける高校にすればよかったと。
新潟の冬は厳しいので学力が高くても
少しでも近い方がラクなのです(;´д`)トホホ…

学食があってよいですね〜。
冷房などしっかりした施設があった方が
学校生活も快適かも。

男の子は高校に入ってからぐ〜んと
伸びるので高い学力の学校を目指すのも
よいですが、環境が厳しいというのも問題ですよね。
本人の好みの学校で快適なのが一番のような気がします。

投稿: アイアイ | 2010年7月22日 (木) 22:01

noteアイアイさんへ

いかに快適に学校生活を送るか!がマイケルの最大の目的。
でも、やっぱり主役は学業ですからね~。

どちらを取るか?
むずかしいです・・・

今日は塾の面接がありましたがけっこう突っ込み入れられましたよ。
マイケル返す言葉もなく・・・

でも「この高校がいい!」で終わりましたけどね。
さあ、どうなりますやら・・・

投稿: スヌーピー | 2010年7月23日 (金) 19:50

暑かったでしょう!お疲れ様でした。

私が思うことなので聞き流してね。

塾の先生はなるべくレベルの高いところに合格者を多く出したいから、絶対ギリギリでも高いところを勧めます。だって仕事だものね。
もちろんすごく期待されてると思うんだけど、やっぱり行きたい高校に行くのが1番かなって。

暑さに負けないで勉強頑張ってねってマイケル君に伝えてね!

投稿: けろりん | 2010年7月23日 (金) 20:05

10階建ての公立高校なんてあるんですね!
まず、そこにビックリ!
さすが、都会。

自分の行きたい高校が決まっているのはいいですね。
目標があって。
うちは、行きたい高校すら決まっていなくて、
そこからですよ~

行きたい学校=行ける学校
だったらいいんだけどなあ~

投稿: かずさ | 2010年7月24日 (土) 11:26

noteけろりんさんへ

お忙しいのにコメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね~。
学校の先生は「どーぞどーぞ、受けてみて」だったんですけど、塾の先生は手ごわかった!

神奈川県で最高レベルの私立高校受けて、合格したらどうするか?と聞かれて、
マイケルの答えは・・・
「それでも、この県立高校に行く!」でした。

合格するなら満点でしろ!と激励?されてたマイケル、
この夏の勉強にかかっています。
今、テレビ見てますけどぉ~・・・汗

先輩ママ、そしてお仕事上受験に詳しいけろりんさんに感謝です。またアドバイスよろしくお願いしますね!


投稿: スヌーピー | 2010年7月25日 (日) 20:18

noteかずささんへ

行きたい高校が決まってるだけじゃダメなんですよ~。
将来どんな職業につきたいか?
行きたい大学に希望する学部はあるか?

へ?でしたよ。

うちの場合、理系としか決めてないので・・・
ヤバッ!って思いましたね。

そこから高校を決めなきゃだめなんですってさ・・・

今は理系文系の高校もありますからね、
決まってればそこを目指せばいいので。

私のころはまず高校に入ってからじっくり将来決めてましたけどね。
時代は違うのね・・・

10階建ての学校、見晴らし最高ですよ。
みなとみらい地区が見渡せるし、夜景が見たい気分でした。


投稿: スヌーピー | 2010年7月25日 (日) 20:24

マイケル君が行きたい高校が一番な様な気がします。
そこで何をしたいとか、きっと目標があるんだと思うな。

おばちゃんも陰ながら応援しています!

勉強も大事だけど息抜きもそれと同じぐらい大事なので
バランスとりながら頑張ってください!

投稿: Anne | 2010年7月26日 (月) 07:26

noteAnneさんへ

そうなんですけどね~。
目標?あるのかしら・・・
部活はテニスを目指してるようなんだけどね。

Anneさんが応援してくださったら心強いです。
マイケルに伝えておきますね。
ありがとうございます。

息抜きだらけの日々を暮らすマイケルですが・・・
夜は塾なのでまあいいかと思う私は甘いです・・・ね。

投稿: スヌーピー | 2010年7月27日 (火) 13:42

10階建ての校舎で冷暖房完備の県立高校ですか~!!!
どこだろう。
しかも女子が多いなんて♪
小中学校が冷暖房完備の環境だから、県立高校の設備の悲しさって言ったら…。
形から入るってそれもありですよ。
そこから先を見付けても遅くはないし!

夏の大会で悔いが残らない闘いをして受験勉強に取り掛かって下さいね♪
燃えた男ほど受験も燃えるようですから(笑)

投稿: 岩のり | 2010年7月27日 (火) 13:53

本日、我が家も長男の都立高の説明会に行きました。
都会にあるし、校庭が体育館など他の設備の2階で人工芝です。
テニスコート5面はあったけど・・・。体育祭はグランド借りるそうです。
マイケルくんの学校の設備には驚きます。
うちは、志望校は悩み中。出来れば都立に行ってほしいけど、私立でもいいよ~!と言ってます。

投稿: kose | 2010年7月27日 (火) 19:31

note岩のりさんへ

東白楽の近くですよ~。ご存知だと思います。

岩のりさんのお住まいのあたりは確かに小中とも冷暖房完備ですよね~。
そういうのに慣れちゃってたら、高校で扇風機~なんてのはキツイかもですね。

今も部活に行ってます。もうすぐ帰ってくるけど、汗だくですよ・・・
あと1週間後の試合で引退です~。
燃え尽きてしまうかも(笑)

投稿: スヌーピー | 2010年7月28日 (水) 11:20

notekoseさんへ

都立高校も建て替えなどでそういう学校が増えてきてるのでは?
グラウンドを借りて体育祭も大変ですね。

このご時世、できれば公立にいってほしいと思ってますが、私立もそこそこの学校ならね~とは思ってます。
本人のやる気しだいです。
お互い受験生の親としてこの夏は燃えましょう!

投稿: スヌーピー | 2010年7月28日 (水) 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイス~!マイケル! | トップページ | 楽しかったよ~。 »