« 高校見学バスツアーに行ってきました! | トップページ | 見に行ってください。 »

2010年7月 2日 (金)

初歌舞伎

近所にある私立学校、桐蔭学園の鵜川ホールで開催された、
松竹大歌舞伎」に行ってきました。

うちの父が町内会の自治会長をやってる関係で、
招待券をいただいたんです。

もう過去にも何回か歌舞伎公演は行っているこの鵜川ホールですが、
私が行くのは初めてです。

ご近所のかたもお誘いして行ってきました。

出演は尾上菊五郎さん、中村時蔵さん、尾上菊之助さんなど。

演目は「廓三番叟」、読める?”くるわさんばそう”です。
    「一條大蔵譚」”いちじょうおおくらものがたり”
    「棒しばり」”ぼうしばり”

「廓三番叟」は踊りのみでセリフはありません。・・・よくわかんなかったsweat02

「一條大蔵譚」の一條大蔵卿は菊五郎の当たり役だそうです。
平家と源氏のお話、と言ってしまえば簡単ですが、阿呆の役と聡明な役を演じ分ける菊五郎が見事でした。

「棒しばり」はずっと笑いっぱなしでした。
無類の酒好きな太郎冠者と次郎冠者のお話。楽しめましたよ。

どんなお話かはネットで調べてくださいね。素人の私が書くものではないしcoldsweats01

鵜川ホールはとても立派なホールで、私は1階席のとてもいい場所でした。
もう満席状態!年配の方が多かったですが、私ぐらいの年齢の方もけっこういらっしゃいました。
ここは寄席もやっていて、父などは何回か訪れています。
また招待券もらったら来てみたいですね。

|
|

« 高校見学バスツアーに行ってきました! | トップページ | 見に行ってください。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

わぁぁ、歌舞伎ですか!!!
行った事ないです。
衣装とか綺麗なのでしょうね。
一度行ってみたいです。

投稿: アイアイ | 2010年7月 5日 (月) 19:55

歌舞伎って、雰囲気良いですよね!
私は一度、本物の幕の内弁当が食べたくて、
歌舞伎座に観にいったことがあります^^;
弁当は、もちろんおいしかったですし、
「白波五人男?」でしったっけ?記憶が曖昧・・・汗
がとっても面白かったです!

きめ台詞とか、「よっ!」とか思っちゃいますよね!

投稿: チョコ | 2010年7月 6日 (火) 00:09

noteアイアイさんへ

衣装もきれいでした。
ちゃんとした歌舞伎座などではもっとすごいんだろうな~と思いましたよ。

歌舞伎がわかる年頃になったら行ってみたいと思ってましたがすでにそんな年(笑)
まだまだわかりませんね・・・汗

投稿: スヌーピー | 2010年7月 8日 (木) 17:45

noteチョコさんへ

幕の内弁当・・・ぷぷっ!
よく売ってるのと同じようなものなんでしょうか?
食べてみたいな~。

◎◎屋!とかいう掛け声はありませんでしたが、
なかなかのものでしたよ。
また機会があったら今度は歌舞伎座へ行ってみたいです。

投稿: スヌーピー | 2010年7月 8日 (木) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校見学バスツアーに行ってきました! | トップページ | 見に行ってください。 »