« 見に行ってください。 | トップページ | おなかいっぱいになりました! »

2010年7月 8日 (木)

面談行ってきました

今日はマイケルと三者面談でした。

2年生までは、テストの結果についてとか、ふだんの生活について、なんかの話で終わってあとは世間話でしたが、
3年生になるとそれに「受験」がプラスされます。

ちょっと早めに学校に行ったので面談も早く始まりましたが、
最初はこないだの中間テストの話。

う~~~~~ん・・・社会と国語、何とかならんのか?

あとはまずまずなんだけどね。

テストの話はたいした時間もとらずに終わり、
生活態度についてもそこそこお褒めの言葉をいただき、ありがたいことです。

いよいよ志望校の話。
先日提出した用紙に書いた学校、
今の成績ではぎりぎりです。
でもマイケルは行きたくて行きたくて(笑)

親としては、もっと堅実的な学校を狙え!と言いたいのですが、
今の世の中、ただ学校の中で勉強するだけが目的ではないですよね。
そういう意味では、マイケルが目指す学校は申し分ないのです。

先生からも、そこの学校はマイケルに合ってるかも、と言われました。
しっかりした性格だからね、だそうで。ホントか?

次回の面談までに意思が変わらなければ、そのまま志望校決定になるのでしょう。
学校の帰りに「神奈川県の高校案内」なんて本、買っちゃいましたよ。
これから読んでいろいろ検討するつもりです。

さて、話変わりますが、
修学旅行の写真ができて貼ってありました。
申し込んできたんだけど、
どの写真も楽しそうに笑ってる子ばかり。
ピースしてるのが多かったなあ。
私服だからいつもと雰囲気が違って見えたけど、
どの子も楽しんでる様子があらわれてて、いい写真ばかりでした。
マイケルもばっちり写ってたからいっぱい買っちゃいました。

映画「告白」とはまったく違う世界が、この中学にはあるんだなあと・・・
いい環境に恵まれてて、マイケルはしあわせです。

|
|

« 見に行ってください。 | トップページ | おなかいっぱいになりました! »

学校」カテゴリの記事

コメント

三者面談もうあったんですね!
この時期なら、なかなかいい感触じゃないですか?
頼もしいものです!

うちは、来週です。
何を言われるやら…

入学したころから、はっぱかけてきたんですが、聞く耳を持っていなかったようです。
いまだに、志望校決まってないし、志望校決まらなきゃ私は、やる気おきない!って。
それって、現実逃避な気がして…
どうするんでしょうかね~
困ったもんです。

投稿: かずさ | 2010年7月10日 (土) 15:31

noteかずささんへ

学校の面談もけっこういい加減なものです。
受験勉強やってる?あ、そう。で終わりですからね~。

かずささんとこもまだ志望校決まってないようですが、夏休み中に見学行ったり説明会行ったりして決めるパターンかな?
うちは夏休みに入ってすぐにオープンスクールがあるので行く予定。部活?んなもん休みまっせ。
そろそろ部活ともおさらばして頑張ってもらわないとね~。
マイケル、本日ただいまお昼寝中、
余裕なんだかどうなんだか・・・起きろー!

投稿: スヌーピー | 2010年7月11日 (日) 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見に行ってください。 | トップページ | おなかいっぱいになりました! »