« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

秋かな~?

昨日の夜、外を歩いてた時・・・

リーリー、リーリー、という虫の声が聞こえてきました。

あれ?秋の虫?

そうなんですよ~、やっと鳴き出しました。
私が気がついたのはゆうべですが、もっと前からだったのかも。

昼間はあいかわらずの猛暑続きですが、
夜は少しずつ秋に向かっていってますね。

そういえば空の色もなんとなく澄んできたような・・・
雲はひつじ雲・・・

でも今日も入道雲もくもくだったけどね。

あざみ野では今日はお祭りです。
こう暑いととても行く気にはなれませんが、
さっき父がマイケルを塾に送っていくときに近くを走ったらrvcar人でいっぱいだったそうです。
これから混む時間だよね~。

このお祭りが済んだら夏もおしまい、って感じなんだけど、
今年はいつまで続く夏?ですよね。

もうセミもあまり鳴かなくなったけど、今年は数が少なかったな~。
昨年なんかうじゃうじゃいて気持ち悪いくらいだったのに。

マイケル、昨日から学校始まったけどschool
理科と社会の自由研究をやってる人がけっこういたとかで、
自分もやらなきゃダメだと思ったみたいです。

昼間「プリンター貸して」と私の部屋にきて何やら印刷してました。
見ると「地球温暖化」についての調べ学習のようでした。

「できたー」とニタニタしてましたが、それで終わりかい?って思いましたね。

パソコンで資料調べて、自分で文章作るのはいいとして、
それを「書く」のではなく「印刷」ですから・・・

私が中学生の時は、定規やコンパス使ってグラフ書いたり、色塗ったり、
そうやって書いたものです。

時代が違うよ、なんですかねsad・・・

今どきの中学生、パソコン持ってる子がほとんどのようで、
先生もそうやって仕上げられた宿題をふつうに受け取っています。
見るのもラクだし・・・

残るは技術の宿題、
クラスで聞いたらやってない人がほとんどだったそうで・・・
でも、やらないといけません。
どうすんだ?マイケルsweat01・・・

| | コメント (0)
|

2010年8月26日 (木)

15歳になりました

本日、マイケルの誕生日ですshine

今日は塾があって忙しいので、
ゆうべのうちにバースデーディナーに行ってきました。

たまプラーザのお寿司屋さん、「寿し常」です。回ってないよ~(笑)

カメラ持ってったんだけど、食べるのに夢中で・・・
これだけでご勘弁をdownwardleft

A
食べ始めたばかりの画像です。
写ってるのはまぐろの赤身と中トロなんだけど、
赤身もめっちゃ美味しかったですdelicious

どのネタもおいしくて満足でした。
たまにはこういうお寿司をいただくのもいいですね~good

お店に入った時はすいてたのに、出るころは満席になってました。
早めに行って良かったです。

帰りに家の近所でケーキを買っていきました。
ホールケーキではありませんがcake・・・
C
フルーツたっぷりのケーキですcherryapple

完ぺきおなかいっぱいになったぞ~note

今日はマイケルこれから塾に行くので、晩ご飯も夜の9時半過ぎになります。
ごくごく普通のメニュー、お魚料理です。
今年は誕生日のプレゼントを催促されてませんので用意してないけどいいのかな?

もう15回もこうやって誕生日を迎えたんだね。

来年は家にいないかもしれないね、なんて話したんですよ。
こうやって自分ちでケーキ食べて、なんて誕生日、
今年が最後かな。

| | コメント (6)
|

2010年8月24日 (火)

暑い夏はいつまで?

昨日はマイケルの塾でちょっとしたドジをやってしまって落ち込んでるスヌーピーママです。

ま、たいしたことないって言ったらそれまでのこと。気にしないことにしましょう。

いちばん気の毒だったのはマイケルですが、あまり気にしてない様子なので良かったです。

夏休みも終わりに近づいて、そろそろ宿題仕上げのラストスパートでしょうか?
自由研究何しようかな~なんて今頃考えてるお子さん、まさかいないですよね?

ちかごろは夏休みが31日までという学校は減ってきています。
神奈川の小中学校も今週から授業再開がほとんどです。

先日、東北地方の小学校が新学期というニュースを見ましたが、そのかわり冬休みが長いのでしょうね。
でも今年の暑さはまだまだ勉強する気になりません。
9月も30度以上の日が続くそうですよ。

子どもの頃ってあまり暑さを感じなかったけど・・・
扇風機だけで涼しかったけど・・・
どんなに暑くても外で遊んだけど・・・

それは今と比べたら暑さの度合いがぜんぜんちがうからなんだろうな~。

でもね、

朝、洗濯物干そうとベランダから空をながめたら・・・

うっすらとひつじ雲が見える日があります。

気温は高いけど、少しずつ少しずつ、秋に近づいてるんだなあと思います。

さて、今日は・・・

母の命日です。

もう21年たちました。

あの夏は毎日毎日病院に寝泊まりしてましたっけ・・・

朝、病院から家に戻るときの朝日、まぶしかったな~。
今年の夏のように暑くはなかったけど、
昼間は夕立が多くてエライ目に遭ったこともたびたびでした。

今朝、お仏壇にお参りしたマイケル、
「いろいろお願い事した!」だそうで・・・

神様じゃないから・・・おばあちゃんは(笑)

でも、じつは私も「マイケルの受験、よろしくです。お守りください!」って
お願いしました。

いまごろ困ってるかな、おばあちゃん?

| | コメント (6)
|

2010年8月22日 (日)

で、勉強はどうだったのよ?

マイケル、昨日の午後6時半ころ帰宅しました。
帰りのバスの中ではほとんど寝てたんだってsleepy
そりゃそうよね~、毎日の勉強で疲れて・・・

違いますっ!

睡眠時間、2時間

そうなった理由とは?

この理由を話す前に、ゆうべのマイケルの様子を書きますね。
昨日玄関開けた直後からマイケルしゃべりっぱなし。
あーだこーだとどれだけ楽しかったか、充実してたか、
話はとどまることを知らず、えんえん続きました。

同室になった子はセンター北校(優秀な生徒が多いことで有名)の子、
埼玉あたりから来た子、だったそうです。
だから、志望校がもしかして同じ?という可能性の子はセンター北の子だったんですが、

オレ、慶應受けるからschool

だったそうで・・・

でもその子とマイケルの内申点、同じだったのよshine
マイケル、君も受けるかい?(笑)

マイケルの話は友達になった同室のメンバーのことがほとんどでした。
とは言っても、いっしょに行動するのって、朝散歩の時間とかお風呂とか。
授業中はしゃべれないしね。

でも最初の日はあまりしゃべったりとかしなかったって。
ちょっとは緊張してたようです。
でもだんだん慣れてくると、夜の授業が済んで部屋に戻ってからの自由時間が楽しくて仕方なかったようですよ。

それで先ほどの話、睡眠2時間なんですが、

4日目の夜、マイケルが「死ぬほど楽しい」とメールを送ってきた夜ですが、
部屋の子たちみんなハイテンションになって、しゃべるわ歌うわで大はしゃぎだったそうです。
そうこうしてるうちに夜も更けて、深夜2時半・・・
先生の見回りに見つかって、廊下に立たされてお説教だったんですってimpact

お前らなに考えてんだぁ!とね。

そのあと彼らは「もっと起きてたいけど、また見つかったらどんなことになるかわからんぞ」ということでやっと寝る気になったそうです。
最後の夜は和室に布団敷きつめて、6人全員雑魚寝sleepy
ベッドは空でした(笑)

でもね・・・

授業は終了しましたが、5日目の朝自習はまだあったんですよ。
それで起きたのが朝4時半・・・

そこで本日のタイトル、
「で、勉強はどうだったの?」

・・・みなさまのご想像にお任せいたしますsweat01
でも自習室に入ったのは1番だったそうで・・・よしよしgood

でも、今回の合宿、費用はマジ高かったんですが(dollar86,100円)、
勉強の成果も、友達との交流も、ぜんぶぜんぶひっくるめたら十分元はとれたかなと思いました。
修学旅行の時も帰宅後よくしゃべってたマイケルでしたが、
今回のほうがもっと激しかった!
寝る寸前までほとんどしゃべりっぱなし。

ホテルもまあまあ良かったし、先生も素晴らしかったし、
クラスの雰囲気も最高だったそうで。
ただ、寒かった!と。いいじゃんそれは~。こっちは暑かったんだから!

同室の子たちとメルアド交換したりもしたようですが、
たぶんそれぞれ違う高校に進む彼ら・・・
いつかどこかで再会した時、
この合宿のことを懐かしむのでしょうか。

今日も早朝から駿台模試のため横浜駅方面まで出かけて行きましたsubway
合宿での勉強の成果が出てるでしょうか?
帰宅してから自己採点したらどの教科も半分の点数は確保したようですが・・・

明日からまた夏期講習が始まりますpencil
金曜日からは学校もですschool
でももう部活はありませんから、時間を気にすることなく勉強に専念できるはずです。

ね、マイケルnote

まだ終わってない宿題をはよ終わらせんとannoy

pencilあ、そうそう。
 初日に来た「すごい!」メールですが、マイケルに聞きました。
 本人、「なんだっけ?」・・・gawk
 「あ、全部だよ、全部!」だそうです。
 エムウエーブでの開会式、東大の応援部による応援、ホテル、先生、
 とりあえず「全部」がすごかったそうです。

| | コメント (4)
|

2010年8月21日 (土)

11時のメール・最終便

昨日もひそかに待ってたマイケルからのメールphoneto

でも20分たっても来ないからあきらめてたら・・・

きたheart04

1通目
down
部屋が死ぬほど楽しいsign03
 今日は寝ないかも(笑)
 楽しすぎる・・・
happy01happy01happy01happy01

2通目
down
早起きは俺が起こしたsign034時30分にsign03
 アラーム使った
shine
テンション高すぎる
 足の腫れも消えたし、喘息全く出ないし
happy01

本文そのまま載せました。絵文字も似たのを入れました。

とても塾の勉強合宿とは思えないですよね。
修学旅行か?って。

6人部屋でちょっと多いかなと思ったんだけど、
修学旅行よりはずっと少ない、
そんな環境で過ごしたホテルの部屋は快適だったようです。

同室の子はどこから来た子たちだったんだろう?
東京かな?神奈川かな?
関東地方の他の県かもしれない・・・

いい友達になれたことは確実ですねgood

今は閉会式をやってる時間です。
お昼には出発ですbus

家に着くのは夕方遅くでしょう。

話をたんまり聞かせてもらうのを楽しみにしていますlovely

| | コメント (0)
|

2010年8月20日 (金)

11時のメール

マイケル、本日合宿4日目。
そろそろ午前中の授業が始まっていますbook

毎日授業終了後の午後11時にならないと携帯は使用できないので,
その時間になったら必ず来るマイケルからのメールphoneto

たいしたやりとりはしないのですよ。
私もプレッシャーかけたらいけないと思って、
「涼しい?」「友達とうまくやってる?」など、勉強とはあまり関係ないことを聞いています。

ゆうべは私がちょっと体調不良で早々に寝てたんですけど、
11時のメールで目が覚めました。

その内容にビックリでしたsign03

朝5時からの自習参加、クラス対抗だから起きないとだめなんだよね~

えっ?5時?

自習だからもちろんやりたくない人は寝てればいい時間。
既定の起床時間は6時ですから。

出たか~、クラス対抗意識がbomb

成績順のクラス分けですから、上のクラスは当然参加してます。
これで参加しないと「あのクラスは・・・ひそひそ」となっちゃうんでしょうね。

マイケルは3番目のクラス、トップクラスとの成績争いもあるのかしら?

うちの部屋、誰か4時半に起きた人が全員を起こすこと!
となったそうですが・・・

起きたら6時だった(笑)」ですって。

おいおい、笑ってる場合じゃないよsweat01
今朝はどうだったのかな~?

今日も夜11時まで授業をやって、合宿の勉強は終了です。
明日はいよいよ帰ってきますbus
天気は良さそうですsun
気温の差で倒れるんじゃないかと心配ですが、
来週からはもう学校が始まりますからね~school
体調整えて臨んでもらいたいです。

明日あさってはうちの近所でお祭りです。
相撲大会やおみこしの練り歩きがあります。

マイケルも参加して、ごほうびでいただいたアイスをほおばってた頃がなつかしいです。

| | コメント (4)
|

2010年8月18日 (水)

志賀高原からのメール

マイケル、今日から本格的に学習開始となりますbook
今は朝テストというものをやってる時間のようです。

昨日は夕方にホテルに到着して、「ついた」というメールがきました。
その後は昨日も書いたけど午後7時に「すごい!」というメール。
だから何がすごいの?と聞いたけど返事は来ませんでした。

気になって気になって仕方なかったけど、朝早起きだったので眠くて、ゆうべはさっさと寝たんですよsleepy
そしたら11時過ぎにメールphoneto

マイケルからだsign03

ウキウキして見ましたheart04

その内容は・・・

難関選抜クラスが11クラスあって、マイケルは3番目のクラスだそうです。
1番目はトップの成績の子のクラス。早慶目指すような子ばかりね。
3番目ということはそこそこいい成績なのかな?

でも、クラスのトップとビリの子の駿台模試偏差値の差が1あるかないかぐらいなんだって。
どひゃあ~、すごいレベルだね。

他には、「寒い」・「部屋は6人部屋でベッド使ってる」など。
寒いだとぉ?こっちは暑くて溶けそうよ~impact

追記:さっき塾のブログが更新されてました。昨日の気温は
    
20度 だったそうです。
    さむっwobbly

それからね・・・
なにより安心したのはこのメールdownwardleft

友達確保したよ

今回の目的は勉強が第一ですが、他の教室の子と仲良くできるかどうかも心配してました。
マイケルは友達作りが得意なので大丈夫かなと思ってましたが・・・

ひとまず安心ですね。

今日はメールが来るでしょうか?
ゆうべ最後のメールは・・・

バスで寝すぎた・・・」でしたから、なかなか寝付けなかったようですsweat01
今朝はちゃんと起きられたかな?

昼間は携帯使用禁止なので、また夜の11時?
待つことにしましょうかphoneto

| | コメント (4)
|

2010年8月17日 (火)

本日よりマイケルは涼しいところへ・・・

暑い暑いsign03

なんて暑いのでしょうsign03

朝っぱらからクーラー全開です。

この暑さの中、マイケルは塾の合宿のため、志賀高原に行きましたbus
今は長野市のエムウエーブで開会式を行ってるようです。

夕方には現地のホテルに到着して、いよいよ合宿本番です。

どんなことをするのか?

勉強オンリーなんですbookpencil
6時起床(実際にはもっと早く起きるらしい)、その後は朝食、テスト、授業、昼食、授業・・・

夜は23時就寝ですって。
マイケル、ふだんはもっと遅くまで起きてるから癖がついちゃってるかも~・・・

塾生のほとんどが参加してるこの合宿、
費用もバカ高いので最初は不参加のつもりだったんですけど、
マイケルが「行きたい!」と真剣なのでpunch・・・

でも今朝も行く直前まで「あ~、どんなホテルだろう?誰といっしょの部屋かな?先生はどんな人が来るんだろ?」と興奮気味に話して楽しみにしてるようだったので、
行かせて良かったなと思ってます。

毎日ほとんどを学習時間に費やしますが、
なにしろ場所が志賀高原、暑さに弱いマイケルには願ったりかなったりの場所、
しっかり勉強してきてもらいましょう。

修学旅行より長い4泊5日の合宿、
静かな我が家・・・とはいかなくて、
この夏休みでマイケルにさらに懐いてしまったあすかちゃんchick・・・
マイケルがいないことがわかるのか、ずっと「あすかちゃん、あすかちゃん」とマイケルを呼んでるような・・・うるさいimpact

いつもなら今の時間、マイケルの部屋でいっしょにいるもんね・・・
淋しいよね・・・

ママも淋しいよ~sweat02

追記:さっき(午後7時)にマイケルから「すごい!」とひとことだけのメールが来ました。
    いったい何がすごいんだ??食事時間なのでメニューかなあ?

| | コメント (2)
|

2010年8月 7日 (土)

今日は私立

今日も行ってまいりました。

本日の学校は東京の私立高ですschool

M学院高校です。

うちはもちろん公立狙いですが、滑り止めっつーか、押さえを確保しておかなくてはならないので、私立も受験します。
私自身、高校受験では私立を受けなかったので、あまり私立高のことは知らないんです。
今になってあわてて学校を探してる状態です。

たまたま今日説明会の学校があったので見に行ってきたというわけです。

初めての私立高ということで、マイケルも緊張してたようですが、
じつは私もドキドキheart01

大学が創立150年を迎えるとかで電車にはポスターも貼ってあったしね。

予想はしてましたが大盛況でした。
会場は満席で、親御さんもしっかりした方ばかり・・・
うちみたいにたまたま暇だったから来ました、ってノリではだめだったかな~sweat01

ダンス部のパフォーマンスも見せてもらって、学校紹介の映像も楽しかったです。
ひととおりの説明の後は学校見学、
今は夏休みなので授業はしてませんがクラブ活動を見ることができました。

マイケル、硬式テニス部に張り付いて見てましたよtennis
「オレさ~、高校入ったら硬式しようかな~」だそうです。

「ここ、とりあえず受けてみるか!」なんて言ってました。

ただね~・・・

キリスト教の学校なので・・・

そうです、礼拝なんてもんがあるんです。
礼拝堂見せてもらい、私は感動したんですが、
マイケルは・・・

あ~、この子が讃美歌歌うのnotes想像できませーんimpact

来週からはお盆休みなのか説明会がほとんどありません。
さ来週からまた始まりますが、マイケルは塾の合宿で不在・・・
残された私が行くしかありませんが、
そのころにはちょっとは涼しくなってるでしょうか?・・・

期待して待つことにしましょう。

| | コメント (6)
|

2010年8月 6日 (金)

ここもいい?

今日も行ってきました。
高校説明会ですschool

神奈川県立高校ですが、高校でやるのではなく、
溝の口の高津市民館で行われました。

旧横浜北部学区でトップ校だったこの学校、
いまでも神奈川県の中で上位校です。

マイケルは別の県立高校を目指してるので、
「誰かに会ったらやだなあ~。オレ、ここに行きたいわけじゃないんだもん」
なんて言ってたんですよ。レベル高すぎるしup・・・

でもね、説明会が終わったら、「けっこういいじゃん~。」ですって。

生徒会役員さんからの説明もあったし、
学校紹介の映像もなかなかだったし、
私としては好印象でした。

説明会が行われた会場はそんなに大きくはなかったのですが、
座席は満席、壁際に沿って椅子を補充してまでの大盛況ぶり、
注目度の高い学校なんでしょうね~。

前回行ったマイケルの志望校とレベル的には同じくらいなんですが、
今日の学校のほうが堅実というか、勉学に力を入れてる感じでした。
マイケルに「どう?今日の学校は」と聞いたら、
「いいかも~。でもやっぱりあの学校のほうがいい」でしたね。

でも、説明会が始まる前まではまったくその気がなかった学校なのに、
終わったらちょっとは気持ちも動いた印象でした。

帰りに父に迎えに来てもらって、その高校まで回り道して帰りました。
通うのはこっちのほうが自転車でラクなんだけどbicycle

明日も東京の私立校の説明会があるので行きたいと言っています。
暑いよ~・・・でも行ける学校はどんどん見ておかないとねeye

| | コメント (2)
|

2010年8月 2日 (月)

楽しかったよ~。

おとといと昨日はうちの近所で夏祭りでした。

土曜日は、マイケルの中学校の吹奏楽部の演奏を聴きに行っただけでしたが、
きのうは5時から9時半まで会場でのんびり友達とおしゃべりしてきました。

暑かった~impact
毎年お祭りには行ってますが、たいていは涼しいんですよ。
昨日も風は心地よかったけど、じわ~っとくる湿気がイヤでしたね。

このあたりの小学校4校の6年生が踊る「はまっこソーラン」、カッコよかったですよ~good
マイケルの母校、衣装は地味でしたが(黒のTシャツ)、卒業生もいっしょになって踊って楽しそうでした。
終わったら子どもたち汗びっしょり!

そのあとは友人とひたすら飲み食いざんまいでした。
焼きそば・フランクフルト・揚げワンタン・かき氷など、
父が差し入れしてくれたものもありましたが、どれもおいしかったですよ。

マイケルは友達と行動してました。
たまにしか見かけませんでしたが、楽しそうに歩いてましたhappy01

こういうときの時間ってあっという間ですね。
終了の合図がありお祭りの後片付けが始まったので家に帰ることに。
私が帰ってしばらくしてからマイケル帰宅。

ずいぶんあわててドアを開け閉めしたので「なんで?」と聞いたら・・・

ゴ○○リがいたから・・・」だそうで。

下の広場のところで友達としゃべってたら突然あらわれて・・・
「・・・オレ、帰るわ」と言って逃げてきたんですって。

ったくね~。でも昨夜はゴ○○リも出歩くにはちょうどいい湿気だったのでは?(笑)

あ~、けっこう疲れました。寝たらバタンキューでした。
今朝は起きられなかったですよsleepy・・・

でももうすっかり元気になりました。
マイケルは塾に行ってます。自習すると言って早めに行きました。
暑いな~、アイス食べたいな~。
買いに行くか24hours

| | コメント (6)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »