« 15歳になりました | トップページ | 9月1日の夏の雲 »

2010年8月28日 (土)

秋かな~?

昨日の夜、外を歩いてた時・・・

リーリー、リーリー、という虫の声が聞こえてきました。

あれ?秋の虫?

そうなんですよ~、やっと鳴き出しました。
私が気がついたのはゆうべですが、もっと前からだったのかも。

昼間はあいかわらずの猛暑続きですが、
夜は少しずつ秋に向かっていってますね。

そういえば空の色もなんとなく澄んできたような・・・
雲はひつじ雲・・・

でも今日も入道雲もくもくだったけどね。

あざみ野では今日はお祭りです。
こう暑いととても行く気にはなれませんが、
さっき父がマイケルを塾に送っていくときに近くを走ったらrvcar人でいっぱいだったそうです。
これから混む時間だよね~。

このお祭りが済んだら夏もおしまい、って感じなんだけど、
今年はいつまで続く夏?ですよね。

もうセミもあまり鳴かなくなったけど、今年は数が少なかったな~。
昨年なんかうじゃうじゃいて気持ち悪いくらいだったのに。

マイケル、昨日から学校始まったけどschool
理科と社会の自由研究をやってる人がけっこういたとかで、
自分もやらなきゃダメだと思ったみたいです。

昼間「プリンター貸して」と私の部屋にきて何やら印刷してました。
見ると「地球温暖化」についての調べ学習のようでした。

「できたー」とニタニタしてましたが、それで終わりかい?って思いましたね。

パソコンで資料調べて、自分で文章作るのはいいとして、
それを「書く」のではなく「印刷」ですから・・・

私が中学生の時は、定規やコンパス使ってグラフ書いたり、色塗ったり、
そうやって書いたものです。

時代が違うよ、なんですかねsad・・・

今どきの中学生、パソコン持ってる子がほとんどのようで、
先生もそうやって仕上げられた宿題をふつうに受け取っています。
見るのもラクだし・・・

残るは技術の宿題、
クラスで聞いたらやってない人がほとんどだったそうで・・・
でも、やらないといけません。
どうすんだ?マイケルsweat01・・・

|
|

« 15歳になりました | トップページ | 9月1日の夏の雲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 15歳になりました | トップページ | 9月1日の夏の雲 »