« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

田舎の町が未来都市に?

こんな本を今日買いました。
002

今までにも何冊か揃えてるシリーズの本ですが、
今回は「たまプラーザ」特集!

うちで「デパート行く?」というとこのたまプラーザでしたが、
最近はセンター北に行くことが多くなってます。

でもここ数年でたまプラーザも様相ががらっと変わって、
昔の面影がなくなってしまいました。

この町に引っ越してきて初めて買い物に行ったのがもう34年前。
当時あざみ野駅は出来てませんでした。

ぽつんとたたずむ小さなたまプラーザ駅、小さなスーパー、それだけの町でした。

この本には駅ができたころの写真なども掲載されています。懐かしいです。
デパートがオープンした日、高校生だった私は学校帰りに立ち寄りましたよ。

あのころがいちばん活気があったんじゃないかしらね?

「金妻」で有名になって雑誌やテレビでも紹介されました。

その後衰退をしながらも、なんどかの改装をし、
今、あらたなスタートをしようとしてるたまプラーザ。

まだ全部読んでませんが、かなりのお店がオープンするようです。

今のままでもじゅうぶんすぎるくらいなんですが、
またまた冒険しないといけなくなっちゃいましたね。

今度の10月7日オープンだそうです。
当日行くのは無理かなあ~。きっと大混雑だよね。

しばらく様子見て、静かにのんびりカフェに入れるくらいになってから行こうかしら。

003
たまプラーザ駅の写真です
34年前の駅とは比べ物になりません。
まるで空港?と思うようなイメージです。

小さな片田舎だったたまプラーザ、
未来がやってきた、と言われるまでになったんですね。

暇だったら見てね→ たまプラーザ駅

| | コメント (6)

2010年9月28日 (火)

線路は続く~よ♪

この夏はあまりの暑さに手芸はしなかったんだけど、

こういうことはやってました
A

ジグソーパズルです。

関東地方の電車の路線図です。

普段利用してる路線はいいけど、東京すらよく知らない私には地獄の路線図に見えてきましたよ

しかし・・・

すごいね、こうやって見ると。
こんなに電車が走ってるんだ

東京の地下はどうなってるんだろう?穴ぼこだらけ??

完成してからしばらく放っておいたのですがさっき額に入れました。
なぜなら・・・

次のパズルを父が買ってきたので・・・

B

うわぁ~、またミニピースのパズル

今からやろうと思います。
完成したらアップしますね

| | コメント (4)

2010年9月27日 (月)

あれえ?

寒いです~。
朝から雨が降ってますが、いよいよ秋到来でしょうか。

こんな日はまったりと鳥さんたちと遊ぼうと・・・

桃ちゃんを出しましたら・・・

B

(左から)あすか・すみれ・桃・まりん

ん?なんか変じゃない?

C
わかるかな?

D
動き回るのでいい写真がとれませんが・・・

しっぽ!短くない

だいぶ前に撮影したものだけど、本来の桃ちゃん
A

立派なしっぽ!毛並みの良さがご自慢の桃ちゃんなんです。

それなのに~・・・
先週から急に寒いくらいになって、羽がずいぶん抜けてたんですよ。
気温の変化にとまどった?桃ちゃん

しっぽもすべての羽が抜けてしまいました・・・

元気なので心配いらないんですが、
しばらくはこの”変なかっこう”で過ごさねば・・・

午前中ずっと出してたので今は寝てます疲れちゃったかな?

早く伸びてくるといいね、桃ちゃん

| | コメント (6)

2010年9月26日 (日)

高校の文化祭行ってきました

昨日はマイケルの志望校の文化祭に出かけてきました
午前中は台風12号の影響を心配してましたが
多少風は強かったものの雨は降りませんでした。良かったあ~。

それでも寒くて寒くて長袖引っ張り出してきましたよ。

10時半頃着いたんですが、けっこう人が来てました。

パンフレットをもらって見学開始
G 今年のテーマ、龍馬さんかな?

パンフの字が小さいので私には見えず(泣)、
マイケルにまかせながら行動。

・・・やっぱりね~・・・歩くんかい?この階段を?

しょうがないよね・・・エレベーターは1階ですでに満員です。
ここは10階建てだから降りてくるの待ってたら歩いたほうが早いんだよね~。
C

案の定途中で息切れ・・・
マイケル、ちょっと休ませて~とベンチで休憩しましたよ。
ちゃんと待ってくれるところがマイケルの優しいところ

この高校は芸術的な活動をする子が多いので、
ダンスやお芝居など多彩です。
ホールで行われたダンス、
A

ライトの使い方とか良かったわ。雰囲気サイコー

ホールの座席もほぼ埋まってました。

この高校は単位制なので、1年1組とか2年3組とかいうクラスごとでの出し物をやるというより、有志団体、クラブ活動などが中心でした。
私の高校時代の文化祭はクラスごとに何か売ったり発表したり形式だったけどね。

他にも演劇(これ、すごく面白かったです)、コンサート(これも最高!)などいくつか見て回りました。
カビの研究してるとこも見に行ったけど、カビで「夢」という字を書かれても(汗)・・・
でもすごかった!

先日、近所の県立高校の文化祭に行ったマイケルの友人が、
「あの高校はだめだ!つまらん」とみんなの不満爆発だったんですよね。
県立高校の文化祭なんて、お金もそんなにかけられないし、
あまり期待しすぎたんじゃないの?って言ってたんですよ。

だから、今回も「それほどは期待してない」とマイケルは言ってましたが、

とんでもない

すごいすごい!とマイケル、この高校にぜったい入る気持ちが高まったようです。

今回の目的のひとつだった食べ物、
建物のなかでも飲食コーナーがあり、お茶とお菓子など売ってたんですが
外で屋台村というのがありそこで食べるつもりでした。

ところが・・・

台風の影響で外はかなりの風、テントを張って火を使ってということができない状態だったんです。
ようやく許可が出て営業開始したのが午後3時頃・・・

もうおなかグーですよ~

マイケルご指名でテニス部のタコ焼き屋さんへ。
E

早く並んだんだけど・・・
言っちゃなんだけど・・・

焼くのヘタ!

8人がかりでコンロにへばりついて焼いてました。
男子ばかり(笑)

でも美味しかったよ。1パック180円×2、マイケルに私の分、半分取られました

食べ終わる頃には外はすっかり日陰になってました。ちょっと寒かった
F

でも空は真っ青な台風一過の青空
B

おまけの画像
8階あたりからみた外の景色です。
みなとみらいが見えます。
D

高校の文化祭なんてウン十年ぶり?
昔はこんなことやらなかったなあ~。
ただなんとなく、クラスで集まってただけ。
打ち上げのダンスは楽しかったけど。

今はどこの学校もこういうことやってるんでしょうかね?
他に行ってないからわからないけど。

つまらなかった、と言われた高校の生徒は、寝てた子もいたんだそうです。
やる気ないのかな?

ここの学校はみんなやる気まんまんで、
挨拶もちゃんとしてくれたし、礼儀正しいし、
先生も仲良く参加してた。

そういうのがしっかり伝わる文化祭でした。

今日もやってるんだよね~。
マイケル、塾がなければ今日も行ったかも(笑)

来年、もし・・・合格してたら

テニス部に入ろうと考えてるマイケル、
「たこ焼き焼けるの?」って聞いたら、

「オレは、お客の呼び込みやるよ」だそうです。

だよね・・・君が焼いたらお客さん待たせちゃうよ(笑)

隣のブースでお好み焼き焼いてたバスケ部、
「うわー、焦げてる焦げてる!」
大騒ぎでした。見てて笑っちゃいました。

そういうこともいい思い出になるよね。

来年、ここでたこ焼き焼いてるかもしれないと思いながら帰途につきました。

いい一日を過ごすことができて良かったです ・・・でも疲れたわ~

| | コメント (12)

2010年9月24日 (金)

ポワロとマープル

こないだからNHK衛星放送でやってるポワロミス・マープルをずっと見てます。

毎回月曜~木曜なので今夜はありません。残念!

うちにはポワロのDVDが全部揃ってるんだけど、今回の放送は地上波初放送ということでもちろんDVDには収録されてません。

食事を済ませ、片付けも済ませ、お風呂も済ませ、準備万端ととのえてテレビの前へ

すでにポワロシリーズ4話、ミス・マープルシリーズも4話見ましたが、

いいですね~

新しい作品なので、ポワロもかなりおじいさんになっちゃって

しかも出てくる役者さんが、ハリーポッターに出てた人、プライミーバルに出てた人、アリス・イン・ワンダーランドに出てた人、などなど、「あ、ここにも出てるんだ~」みたいな。

ポワロマープルアガサクリスティが作者ですが、
この二人はほぼ同年代に活躍してるはずです。
だからどこかでこの二人が出会うストーリーがあっても不思議じゃないんだけど、
ぜったいにそれはないんですね~。

ないほうがいいかな。
だって二人の個性がまったく違うもんね。

私はどちらが好きかと言うと・・・

うーん、ポワロかなあ。

推理の仕方とか。

でもね、出てくる場面はマープルのほうがいい!
イギリスの片田舎が舞台になってることが多いんです。
私のあこがれのイギリスの田舎町。

もし私がポワロに出会ったら、「ご一緒にお茶でも」とお誘いして、
マープルに出会ったら「ご一緒に編み物しましょうか?」と声をかけてみたいですね。

でもね、いつも思うんだけど、
なんでこの二人の行く場所行く場所で殺人が起きるわけ?
必ずではないけど、たいてい”静養先”とか、”知り合いが”とか、そういうの多いよね。

人間、めったなことでは殺人事件に遭遇することはありません、ってかしたくないし。

ま、お話だから仕方ないか~。

来週もまたミス・マープルが放送されます。
どんな話かなあ?
ゆうべまで存在してた、番組のHPがさっき見たらなくなってました。なんで~??
かんたんなストーリーしかわかんないよ・・・

そうそう、忘れちゃならないのがコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」
彼の大ファンでもありますが、あのドラマを見るたびに、
イギリスのどこかに生きてるんじゃないかって思ってる私です。

でも、ホームズとはお茶もバイオリンもご一緒したくないけどね(笑)

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

志望校について

お月見がゆうべで良かった。
今朝の新聞にもスカイツリーとお月さまの写真が載ってましたね

今日はザーザー降りとなってます
雷も鳴ってるし・・・
台風が近づいてるから仕方ないね~
明日もあさっても雨の予報・・・
しかも寒そう!
昨日の30度超えがウソのようです。

さて、本日マイケル、駿台模試でした。
朝早くから会場である日吉の慶應大学に行ってきましたよ。
マイケルにとっては憧れの大学ですが、とうてい無理です・・・
受験する予定・・・なんですが、記念受験でおわるだろうな~。

ま、あてのない学校はいいとして、
志望校、ぼちぼち決定せねばなりません。
中学校では12月に正式決定なんですが、
塾ではもう決めなければならない時期・・・

じつはもう決めてあります。K高校です。

あさってはそこの高校の文化祭に行ってきます。
雨が降っても台風が来ても、です。

もちろん県立高校ですが、
名前を言うと「どこ、それ?」って言われるかも。
まだけっこう新しい学校です。

レベルとしてはかなり高いのですが、自由な校風と私服通学がウリです。

同じランクの学校は他にもあって、名だたる高校ばかり。
ただし、マイケルにとってはそれらは行く気ありません。

私自身、見学で行ったときには「マイケルには向いてないかも」と思ったんだけど、
いつのまにか「ここがマイケルのいくべき学校かも」と思うようになりました。

塾の先生には当初反対されたんですよね。
「もっと上を目指せ!」と。
いまでも言われ続けてますが、現実問題として、県立は絶対確実な高校を狙わなければならないんです。
マイケルの必死の説得も功を奏したのか、先生もだんだん反対しなくなって・・・

ついさっき塾の先生から電話がありました。なべちゃんです。
来週、志望校についての面談をしたいと。
K高校のことでいろいろお話したいですし」とも言われました。
志望校として認めてくれたのかな?
マイケルにとってはK高校より下の学校に行く気は毛頭なく、
かといって上を目指すなら私立のいいところ、と思ってます。
なべちゃんには「慶應受けろ」としつこく言われてますが、無理ですってば~・・・

志望校を決めるのは本人では?と思うのですが、
本人だけに決めさせてはいけないのだそうです。
まわりの大人が決める部分も必要なのだと
それは両親であったり、塾の先生、学校の先生etc・・・です。

あとは実力が伴うかどうかですよね!
今日の模試、すごく難しかったようで・・・
あまり期待できません。
K高校、志望校1位にしましたが、合格確率はどうでしょうね

今夜の塾も早く行きます。
今日は理科と社会です。
K高校の入試では社会を省くことができるのです。理科で受験します。
でも、社会を無視するわけにもいかないので頑張ってるマイケルです。

行く時間に雨がひどくなりそうな気配です
今日もポケモンのゲームがバレないといいね~(笑) なべちゃん、怒るとこわいんだぞ・・・

| | コメント (2)

2010年9月22日 (水)

雨が降る前に

いいお月さまです。
本日十五夜
C
ちなみに満月は明日です。

B

いつもならもっと早くから飾ってるんだけど、
いつまでも夏が終わらないから忘れてましたよ。

このおまんじゅうは、マイケルが塾から戻ったらいただく予定です。

みなさまのところも、お月さま見えてますか?
今夜遅くから雨模様・・・
明日は一日中雨だそうです。

| | コメント (4)

2010年9月20日 (月)

マイケルの秘密

はあ~、やっと連休最終日。

長いよ~・・・

明日行ったらまたすぐに秋分の日で休み・・・

喜んでるのはマイケル。
毎日「やったー、明日も休みだ、わーい」と騒いでおりましたが、
明日ちゃんと起きて学校行けるんでしょうかね?

・・・って一番心配なのは私自身が起きられるか(汗)、なんだけど・・・

さて、マイケル。
先日買ったポケモンをクリアすべく日々せっせとやっておりますが、
そんなに急いでやらんでもええんちゃうの?って聞いたら、

「いや、これは早く終わらせるんだよ。○●なんかオレがこないだ部活行ってた時間分、先に進んでるんだぜ」だと。
○●君とはいっしょに買いにいった仲良し君です。

「・・・そうなの?」としか言えませんね~。

じつはマイケルには秘密があるんです。
ポケモンのゲームで遊んでること、いえ、買ったことを・・・

塾の先生にはナイショ

以前から言われてたらしいんだけど、
「お前らにはゲームの予約をさせるわけにはいかないからな!」と。

ハイ、だから予約はしてませんです。
でも並んで買いました。

そのことを先生方はご存知ないんですね~。

ゲーム発売後の塾では「おまえら、買ってないだろうな??」と聞かれ、
「だって予約できなかったんだから買えませんよ~。売ってないんですよ~」と言ったそう。

「はあ?」ですよね。

「だって買ったことバレたらぶっ殺されるもん」だそうです。

でも塾の先生も人の子、ゲームはやるんですよ。
でも、今回のポケモンは受験が済むまでお預けにしてるんだそうです。
それがプロの先生ってもんよねー!

今日も夕方から塾ですが、今現在自室でゲームと格闘中です。
「早く終わらせて、今度は勉強に集中するんだよ」と言ってますがホントだろうか?

とにかく塾の中ではポケモンの話をいっさいしないようにしてるようです。
どこで見られるかわからないので、たまプラーザに行ったときはあたりに注意してるんだってさ。
そこまでしてやるか?

「先生にバラすよ」

最近の私のセリフでマイケルが恐れてるものです(笑)

| | コメント (6)

2010年9月19日 (日)

夏の終わりと花粉症

昨日も今日もよく晴れてますね~
あちこちで運動会の話題も出てるようです
マイケルの母校も来月運動会なのよね~。
マイケル、「もう知ってる子もいないから見にいかないかも~」だって。

さて、昨日はマイケル、朝の9時に家を出て目指したのはヨーカドー!
そうです、ポケモンのゲームソフトを買うためです。

「並んでるかもしれないから」というマイケルの予想は大当たりだったようで、
ずらっと長い列ができてたそう・・・

整理券もらったけど、そんなにたくさんは用意されてなかったらしく、
「きっと買えなかった人、多いよ」って言ってました。

買ってからすぐ塾に行き、勉強して(同じ時間私は保護者会)、
終わったら友達とお昼食べながらさっそくゲーム開始
その後帰宅してから、すっごく久しぶりに部活に顔を出してきました
「ふつうにやってたよ。オレたちのころとぜんぜん変わってなかった」だって。

1ヵ月以上やってなかったんだから、今日あたり筋肉痛ではないかな?

さて、私ですが・・・
昨日保護者会から戻ってきてしばらくしたら・・・

なんかしんどい・・・

しばらく寝てました。

晩ご飯の時も疲れが取れない感じだったので、食後すぐに寝ました。

今朝は起きられたんだけど、まだ本調子じゃないなあともういちど寝ました。
起きたのは11時前、
どうにか身の回りのことはできそうだったので着替えました。

お昼ごはんは食べてませんが大丈夫です。
今日はマイケルがこれから塾です。
晩ご飯しっかり用意してあげないとね

先日の台風で急激に涼しくなった横浜ですが、昨日は暑かったです。
今日はどうかな~。
もうすぐお彼岸ですよ。秋ですよ。その前にお月見もあります。
もう半袖とはサヨナラしたいのだけど、それはお預け?

最近、外に出るとくしゃみがよく出るようになりました。
来たか!花粉症め!
毎年9~10月はくしゃみと咳になやまされてます。

夏が早く終わってほしいけど、
秋の涼風とともに花粉も来てしまう~・・・

今回の体調不良は夏の猛暑の疲れがいっきに押し寄せたようです。
しかも寝不足だったのでよけいにしんどかったです。
怖い夢ばかり見るんですよね~。

でも、こうやってブログ書けるようになったからもう大丈夫です!

これ
きのうゲーム買った人がもらえるファイル
A
うちはヨーカドーで買ったのでこれでしたが、
よそでは違うものなのかな?

| | コメント (6)

2010年9月17日 (金)

明日はGETだぜ!

だそうでございます。

ポケモンブラックとやらいうゲームソフトを

ハイ、もちろんマイケルがです。

マイケルが初めてポケモンと出会ったのはまだ小さい頃、
飛行機がたまたまポケモンジェットだったんですよね
機内映画はポケモンだったし、グッズもいただいたりしてすっかりポケモンファンに

いつの頃からか任天堂のゲームソフトのポケモンシリーズを揃えるはめに・・・

小学校のころはアニメのポケモンもかじりついて見てましたが、中学生になったらさすがにそれはありません。
でも、ゲームは相変わらずやっています。

そんなに面白いのかしらね?
それって子どものゲームでしょ?と言うと
「大人こそ買うんだよ!やるんだよ!」
とのこと。
私の友人のご主人も買うのだそうです。それを話したら「ほらね!」だと。
ここだけの話ですが、テニス部の顧問の先生もお買い上げになるとか( ´艸`)プププ

いつもなんですが、ポケモンのゲームは必ず2種類発売されています。

金と銀、レッドとグリーン、などなど。
今回はブラックとホワイトです。
マイケルはホワイトは買いませんが、世の中には両方買う人も多いかも。

明日はマイケル、午前中は塾で勉強予定なんだけど、お店の開店が10時だから行って買って少し遊んでから塾に行くと・・・

同じ塾の友達と待ち合わせてるようです。

明日は私も塾で保護者会があるので同じころ行きます。
「明日ママも10時からだから一緒に行こうか」となってたんけど、

「オレさー、早めに行くよ。並んでるかもしれないしさー。」

予約はしていません。すでに予約は打ち切られたそうです。
ってことはすごい数が売れそうなのかな?

ということで明日はマイケルと私は別行動に・・・

しかし、受験生がポケモンやってていいのか??
昨日駿台模試の結果が返ってきましたが、

明大明治の合格率40%・・・どうなのこれって?

日大三高と明治学院は合格圏内でした。

桐光学園、神奈川総合高校は前回の模試では合格圏内だったのに、
今回少し下がっちゃったし・・・

慶應、笑っちゃうくらい低かったです 30%未満!

遊んでる場合じゃないよ、マイケル君!

| | コメント (6)

2010年9月16日 (木)

5日間+α

今日の横浜、寒いくらいです。
家の中では半袖にしてるけど外は長袖だわね。

このまま晴れてもこれくらいの気温に落ち着くのはいつでしょう?
しかし今朝の雨はすごかった
大雨警報出てたもんね~。
登校時間と重なって大変だったようですよ

さて、本日マイケル、すでに塾に行っています。
正規の時間は7時からですが、
今週から毎回早く行くことになったのだそうです。

うちの塾の英語の先生、”なべちゃん”と呼ばれてますが、
こう言ったそうです。

「僕は君たちに1年間のうち5日間しか勉強教えてないんだぞ。」

つまり~・・・
24時間×5日分ということなんですね。

計算してみました。
1回の授業時間約2時間×年間授業回数約50回=100時間
+夏期講習などの特別授業=120時間

つまり丸5日間分になります。

ほぉ~、そうなんだ~。

1年間の勉強を、寝ずに丸5日間やったら終わるんだ!
じゃなくて~、
それだけ?って思っちゃいました。

そこで先生は「ボランティアで授業時間を延ばす!」計画を立ち上げたんですね。

英語は1時間、数学・理社・国語は30分早く始まることになりました。

なべちゃんも他の個別授業受け持ったりしてるので、付きっきりと言うわけにはいきませんが、月曜日は6時半から面倒みてくれたそうです。本来なら7時半からなんだけど。

今日は理・社なので7時始まり、だから30分早く行けばいいんだけど、
過去問解いたり、難関ゼミの質問をなべちゃんにしたいからと4時半前に行きました。

塾の先生も忙しいのに、よく面倒見てくれます。
特に中3担当になった先生は更にです。
実際、年間120時間どころじゃないんですよ、授業時間は。
どの教科も毎回20分くらいは延長されています
だからそれだけでも十分なんだけどね。

マイケルは塾が好きなので喜んで行きましたよ
今日はどんだけ~?ってくらいの荷物持ってましたからしっかり勉強するつもりなんでしょう

ただね~・・・食事がね~・・・
行く前には軽食食べて(今日はグラタン)、
帰宅後(夜10時すぎ)にちゃんとした晩ご飯になります。
寝る前の飲食は避けたいのだけどしかたないですね。
今までのようにいっしょにご飯食べられなくなってつまんないですけど、
毎回こんな早く行くわけじゃないので、明日は期待しようかな

5日間+αの授業となった塾、
楽しんで行ってるようなので見守りたいと思います(o^-^o)

| | コメント (2)

2010年9月14日 (火)

今週も届かなかった・・・

う~、3週連続です!

ほうれんそうが届きませんでしたっ!

うちは生協の宅配やっています。
毎週火曜日配達なんだけど、
欠品が増えてきています。

あらかじめ注文だから売り切れってことはないでしょ?と思われるかもしれませんが、

ないんです・・・

これ見てください
059

商品と一緒に入ってたお知らせの紙です。

060

いままで届いていたレタスきゅうりが今回は欠品でした。
必需品なのに~

ミニトマトはかろうじてゲットできたので良かったのですが(お弁当に欠かせません)、
大きいトマトだったら無理だったかも。

火曜日は生協以外にも安売りのスーパーに買い出しに行っています。
我が家も財政難のため、少しでも安いお店探してるんですよ。

そこのお店は野菜激安なんだけど、
レタスときゅうり、いくらかなあ?
もしかしたらいつもより高くなってるかも

午後から出かけます
他にもお野菜買う予定があるけど、
全部そろうか心配~

追記:行ってきました。
    ・・・やはり高かったです。うちの近所のスーパーよりは安いんだけど・・・
    買ったものは・・・
    レタス1個98円×2個、トマト3個298円、カイワレ29円、ピーマン5個入り98円 
    

    あとは狙ってたほうれんそう・・・250円    買えませんでしたぁ~

    

    

| | コメント (4)

2010年9月12日 (日)

昨日は明治高校

昨日は私立高校の学校説明会に行ってきました。

暑かった~

遠かった~

1時間半近くかかりましたよ・・・

お昼御飯を調布で食べるんだったんですが、
マイケルが「あ、マック!」と看板を見つけ・・・

マイケルといっしょだとオシャレなカフェに入ることは不可能ですわ・・・

しかもチーズバーガー2個シャカシャカチキンポテトコーラ
いったいどんだけ食べるねん!

場所は京王線の調布駅からバスですぐなんですが、
道路工事だかなんだかの理由で駅にバスが来ない!

待って待ってやっと来た頃には暑さで溶けそうでした

行った高校は明治大学明治高校です。
スクールバスが送迎してくれるんですけど、
追加募集で申し込んだので満席で乗れませんでした。
この学校の生徒はほとんどがこのスクールバスに乗るそうです。
紫色のバスでけっこう目立ちましたよ。

2008年に新しく移転して出来たばかりの校舎はキレイそのもの
いままで見た学校の中で最高でした。

学校の講堂にしては出来すぎ!というくらいのホールで説明会は始まりましたが、
かなり細かな点まで説明してくださって良かったです。

入試問題についても、マイケルは熱心にメモを取っていました

終わってから校内を見学しましたが、
土曜日なので授業は終わって部活だけやっていました。
立派な体育館があり、外では人工芝のグランドでサッカー部などが汗を流してました。

ただ、マイケルが気になってた硬式テニス部、この学校で最大規模のクラブらしく、
100名を超える人数・・・
ソフトテニス部はたった7人・・・

マイケル、この学校では硬式やりたいとは言いませんでしたね

明治高校に進学すれば、大学もそのまま明治大学、というパターンになりそうですが、
ここなら理工学部もあり、マイケルにとっては夢のような学校。

案内書ももらってきました。

・・・ただね~・・・

レベル高いよ~・・・

マイケルの第一希望の県立より若干高い・・・

ここ受かるんだったら県立も確実に受かるでしょう。

でも、マイケルはここも受験すると言っています。
願書も買いました。
過去問題集もさっき買ってきましたよ。

知ってる子が昨年ここを受けて失敗しています。
数学がすごく難しかったそうで・・・

100点満点中、平均点38点ってどうよ??

この数学をどうにか克服できればいいのですがね。

マイケル、受ける学校はほぼ決まりました。
公立はただ1校しか受けられませんから、そこを目指しています。
私立はいくつか受けますが、受験日が重ならないよう組まなければなりません。
お金もかかるわねえ~・・・

じつは先月は明治学院高校も見に行ったんですが、
そこは礼拝があって、マイケルはちょっと尻込みしてました。
きれいな学校で良かったんですけどね~。

ここはもう受けないそうですよ(笑)

10月になったら文化祭を見に行く予定の学校もあります。
その前に25日にはマイケルの目指す学校の文化祭があり、友達も誘って見に行く予定です。
これから毎週土曜日にはどこかの学校を見に行く羽目になりそう・・・

日曜はマイケルは塾です。今日もこれから出かけます。
来年1月まで毎週です。大変だよね~。

でもね・・・
来週は新しいポケモンのゲーム買うんだとはりきっています。
あんたはホンマに受験生か?と聞いたら、
「これはね、大人でも買うんだよ!」だそうでございます・・・

テストも済んだし、しばらくは遊びもいいけどさ~、
はあ~・・・

そういえば、調布駅にあのポスターがいっぱい貼ってありました。
 ドラマが好調な「ゲゲゲの鬼太郎」
 ミニバスも鬼太郎のイラストが描かれていました。
 あのドラマの頃はもっと田舎だったんだろうなと想像しながら、
 なかなか来ないバスを待ってた私です。

| | コメント (6)

2010年9月11日 (土)

ケーキがいっぱい!

今日は暑そうですね~。
これから出かけるんですが・・・

昨日久しぶりにフェルトをやりました。
この夏はいっさい針と糸を持ちませんでしたので、
なんだか腕が鈍ってる?

そんな感じもしましたが、
春先からちょこちょこ作ってたケーキ、一挙公開いたします

A

フェリシモのキットです。

小物入れになっています。

B

C

D

E

いかがでしょうか?
こう暑いとケーキもあまり食べたくなくなりますが、
これからは芸術の秋、
またまた手芸復活といきましょうかね

今日はこれから私立高校の学校説明会に行ってきまーす

| | コメント (6)

2010年9月 4日 (土)

どこ行っちゃったの?

いじけてます・・・

あすかちゃん・・・

A

こうやって、ケージのすみっこにいるときは、

「つまらない」んです。

ふだんはお気に入りのはしごに乗って寝るのですが、
ちょっとご機嫌ななめのときはこうやってすみっこでいじけてるんです。

私はこういうあすかちゃんを「すみっこ鳥」と呼んでますが、
本人えらくご不満の様子で・・・

こうなってる理由?

マイケルなんです。
本日は塾のため家にいません。
だから遊んでもらえると期待してたあすかちゃんにとってはすごいショックなことなわけで。

毎日学校に行ってる間もこうやってすみっこ鳥になってますが、
土日は家にいるので遊んでもらえると思いこんでるあすかちゃんは、
「どこ行ったの?いつ帰ってくるの?」と訴えてくるんですよね~

だから今日は私が遊んであげようとケージを開けても・・・
B

そばまで寄ってくるけど出てきません。
なぜなら、いつもはマイケルが手に乗せて出してやってるから・・・

私が手を入れようものならすごいいきおいでつついてきます

しばらく放っておいたら自分から出てきましたが、
そのあとは私にくっついて遊んでました なんやねん・・・

あすかの「マイケル大好き!にも困ったもんですが、
ここまで育ててやった私への恩はとうに消滅してるらしく・・・

いまも「すみっこ鳥」してるあすかちゃんです・・・

早く帰ってきて~マイケル

| | コメント (6)

2010年9月 3日 (金)

9月3日の秋の空

暑いよ~という愚痴のネタしかない今日この頃ですが、

本日はこれ・・・

A

おととい「9月1日の夏の空」を載せましたが、
同じ方面の空です。

B

秋の空です~

洗濯物をとりこもうと、夕方5時半ごろですがベランダに出たらこの雲が

そういえば今朝もうっすらと秋の雲だったような記憶が・・・
入道雲ではありませんでした。

ふぅ~、でも今夜も熱帯夜だそうです。
24日間連続熱帯夜って最高記録だそうじゃないですか。
今年はいっきにその記録を塗り替えそうですよね。

明日もまた猛暑との予報です。
このところ食欲も落ちている私ですが、
早く秋の恵みをいただきたいですね

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

9月1日の夏の雲

この雲って・・・

A

秋の雲じゃあございません。

夏真っ盛りの頃によく見かけますよね。

平成22年9月1日の昼過ぎにうちから見えた雲です。

まぶしい太陽、セミもよく鳴いてたし、まだお盆の頃ですか?って錯覚しそうです。

でも夜になるとセミはもう鳴いてません。秋の虫がリーリーと鳴いてます。
吹く風も少し涼しくて、やっと秋が来たかな~と思わせてくれます。

明日はきっと透き通るような秋の空を拝むぞ~と思っても、
起きて外を見たら上の写真のような雲・・・

ヤフー天気情報で過去の天気を調べました。
昨年の9月1日の天気はくもりで最高25度・最低21度でした。

今日の横浜、30度はとっくに超えています

9月は小学校の運動会もあるというのに、
暑くて練習もできないのではないかしらね。

この暑さの中、元気なのはうちの鳥さんたち
昼間はぐーぐー寝てばかりですが、
マイケルが学校から戻ると大喜びしてマイケルの部屋に連れて行ってもらってるあすかちゃんを見ると、
「お外の鳥さんたちはね、暑いから大変なんだよ」とついついお説教をしてしまう私です。

そういえばつい先日、ヒヨドリのひなが親鳥からえさをもらってました。
親子で同じ大きさだけど、羽をブルブルさせて甘えてる姿は可愛らしかったです
こんな真夏にヒナ?って思ったけど、ちゃんと独り立ちできるかな?

| | コメント (6)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »