« ケーキがいっぱい! | トップページ | 今週も届かなかった・・・ »

2010年9月12日 (日)

昨日は明治高校

昨日は私立高校の学校説明会に行ってきました。

暑かった~

遠かった~

1時間半近くかかりましたよ・・・

お昼御飯を調布で食べるんだったんですが、
マイケルが「あ、マック!」と看板を見つけ・・・

マイケルといっしょだとオシャレなカフェに入ることは不可能ですわ・・・

しかもチーズバーガー2個シャカシャカチキンポテトコーラ
いったいどんだけ食べるねん!

場所は京王線の調布駅からバスですぐなんですが、
道路工事だかなんだかの理由で駅にバスが来ない!

待って待ってやっと来た頃には暑さで溶けそうでした

行った高校は明治大学明治高校です。
スクールバスが送迎してくれるんですけど、
追加募集で申し込んだので満席で乗れませんでした。
この学校の生徒はほとんどがこのスクールバスに乗るそうです。
紫色のバスでけっこう目立ちましたよ。

2008年に新しく移転して出来たばかりの校舎はキレイそのもの
いままで見た学校の中で最高でした。

学校の講堂にしては出来すぎ!というくらいのホールで説明会は始まりましたが、
かなり細かな点まで説明してくださって良かったです。

入試問題についても、マイケルは熱心にメモを取っていました

終わってから校内を見学しましたが、
土曜日なので授業は終わって部活だけやっていました。
立派な体育館があり、外では人工芝のグランドでサッカー部などが汗を流してました。

ただ、マイケルが気になってた硬式テニス部、この学校で最大規模のクラブらしく、
100名を超える人数・・・
ソフトテニス部はたった7人・・・

マイケル、この学校では硬式やりたいとは言いませんでしたね

明治高校に進学すれば、大学もそのまま明治大学、というパターンになりそうですが、
ここなら理工学部もあり、マイケルにとっては夢のような学校。

案内書ももらってきました。

・・・ただね~・・・

レベル高いよ~・・・

マイケルの第一希望の県立より若干高い・・・

ここ受かるんだったら県立も確実に受かるでしょう。

でも、マイケルはここも受験すると言っています。
願書も買いました。
過去問題集もさっき買ってきましたよ。

知ってる子が昨年ここを受けて失敗しています。
数学がすごく難しかったそうで・・・

100点満点中、平均点38点ってどうよ??

この数学をどうにか克服できればいいのですがね。

マイケル、受ける学校はほぼ決まりました。
公立はただ1校しか受けられませんから、そこを目指しています。
私立はいくつか受けますが、受験日が重ならないよう組まなければなりません。
お金もかかるわねえ~・・・

じつは先月は明治学院高校も見に行ったんですが、
そこは礼拝があって、マイケルはちょっと尻込みしてました。
きれいな学校で良かったんですけどね~。

ここはもう受けないそうですよ(笑)

10月になったら文化祭を見に行く予定の学校もあります。
その前に25日にはマイケルの目指す学校の文化祭があり、友達も誘って見に行く予定です。
これから毎週土曜日にはどこかの学校を見に行く羽目になりそう・・・

日曜はマイケルは塾です。今日もこれから出かけます。
来年1月まで毎週です。大変だよね~。

でもね・・・
来週は新しいポケモンのゲーム買うんだとはりきっています。
あんたはホンマに受験生か?と聞いたら、
「これはね、大人でも買うんだよ!」だそうでございます・・・

テストも済んだし、しばらくは遊びもいいけどさ~、
はあ~・・・

そういえば、調布駅にあのポスターがいっぱい貼ってありました。
 ドラマが好調な「ゲゲゲの鬼太郎」
 ミニバスも鬼太郎のイラストが描かれていました。
 あのドラマの頃はもっと田舎だったんだろうなと想像しながら、
 なかなか来ないバスを待ってた私です。

|

« ケーキがいっぱい! | トップページ | 今週も届かなかった・・・ »

学校」カテゴリの記事

コメント

暑い中、お疲れ様でした!
1時間半は、結構ネックですよね。私も、片道2時間近くかかって高校へ通ってましたが、クラブもできず、女子高で浮いた話もなく、くら~い高校生活を送っていました。
私学は、設備面が充実しているのがいいですよね。
うちは、秋に説明会が集まっているので、これからです。

ちなみに、ポケモンはうちの主人も買うと言っておりましたよ~!

投稿: かずさ | 2010年9月12日 (日) 13:43

はじめまして、港湾人です。
同じくココログでブログをやっております。今、たまたま、明治大学と検索をしておりまして、こちらにお邪魔してしまいました。
実は、私、明治高校出身です。私の時代は御茶ノ水に校舎があり、汚い建物でした。当時は男子校でもありました。今の校舎はホテルのようです。少々、交通の便が悪いとは思いますが、学ぶ環境が整っていて羨ましい限りです。また、先生も個性があって、ユニークな教育だと思いますよ。ちなみに、現副校長T先生は、高校3年の担任の先生でした。とても人格者です。

投稿: 港湾人 | 2010年9月12日 (日) 13:49

かずささんへ

うちから駅までが徒歩では無理、というのがまずネックですね~。
そこから先はけっこう便利なんだけど・・・

この学校は移転を機に男女共学校になりました。
女子の人数は少ないですが、生き生きとしたイメージでしたよ。

そちらもそろそろ説明会のピークになるでしょうか。
行けるときに行っておかないとダブったりして大変です。スケジュールしっかり組んでね!

あ、ポケモン、ご主人も買われるんですね。
うちもマイケルの中学のテニス部顧問が買うとかで・・・
もうポケモンはこども向けではないんですかね?
私にはいまだにどんなゲームかよくわかりませんが(汗)

投稿: スヌーピー | 2010年9月12日 (日) 15:54

港湾人さんへ

初めまして。
ようこそお越しくださいました。

明治高校ご出身なんですね!
昨日の説明会でも「以前は御茶ノ水にあって・・・」という話がありました。
グランドも狭く、広々とした環境を作ってやりたいと、今の場所に移転したということでした。

昨日はまさに港湾人さんのおっしゃる副校長先生が説明をしてくださいましたよ。
とてもいい説明でよく理解できました。

あれだけの設備が整っていれば勉学に励める!と息子はご満悦でした。
図書室から見えた中庭もいい雰囲気で、こういう場所なら私も本を読んでみたいと思いましたよ。

港湾人さんは明治高校ご出身ならとても優秀だったんですね。うらやましいです。
息子も後輩になれるといいのですが・・・

頑張ります!

投稿: スヌーピー | 2010年9月12日 (日) 16:04

受験大変ですね。沢山見学に行ってらっしゃって…。
でも一番合う高校をみつけたいですよね。
ちなみに、私は高校選びを失敗した人なので、
先生、システム、雰囲気、施設等ちゃんと
見るのは大賛成です。

しかし…ゲゲゲの女房の時代、懐かしいですね。
あの頃は今よりゆったりしていて
人間付き合いもあたたかくて
楽しかっただろうな…。。と思います。

投稿: アイアイ | 2010年9月12日 (日) 22:55

アイアイさんへ

昔は高校説明会なんかありませんでした。
受験当日までに1回くらいは場所確認に出かける程度・・・
それが今では・・・

学校、特に高校は人生の中で大きな存在になります。
結果オーライならいいんですけど、ぜったい後悔しない学校に行って欲しいです。

ゲゲゲの時代をご存じなんですね。
娘の藍子さんと私はほぼ同世代なので親近感がわきます。
今週も見逃せないストーリーです!
あの時代は息子には「ショーワ時代」としか映ってないようで、話が通じません(涙)

投稿: スヌーピー | 2010年9月13日 (月) 08:41

この記事へのコメントは終了しました。

« ケーキがいっぱい! | トップページ | 今週も届かなかった・・・ »