« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

やっぱり県立?

マイケル、今日は学校での話をずいぶんしてくれました。

お弁当で一緒に食べたメンバーと話が弾んで笑いすぎて、おかずを食べる時間がなくなったこと

理科の成績が1組はもう決まったらしく、
マイケルは「今度は下がらないけど上がればいいなあ~。でも先生ケチだから!」ということ。

数学の授業で、2年生のときにやった内容の問題を解いたら、
15人中正解者5人だったということ。2年生の正解率は20%そこそこらしい。
今年の2年生はダメだな!とマイケル。マイケルは正解でした。

いよいよ明日から12月、
学校からのお便りももらいました。
来週は3者面談が控えています。受験校決定の最終期限です。

マイケル、今日は学校の話のほかにこんなことも言いました。

「やっぱさ~、神奈総いいよね~」

「年に一度、着物着て授業する日があるんだって!」とか、
「進学先見たら、横国が多いよね~。理科大も行ってるよ」とか。

「やっぱ、ここかな~。行きたいなあ」だとさ。

最近、私立に目覚めて明治がいいだの、桐光に行きたいだの、
好き勝手なこと言ってたマイケルですが、
やはり県立も捨てがたいと分かった様子。

いまのところ受かる確率はぎりぎりかなあ?というところなんだけどね。

ほかの県立高校には見向きもしなかったマイケルです。
それほどまでに行きたい学校があるっていいよね。

ここしか受からないから、とか、
近いからここでいいや、とか、
もう勉強いやだから今の成績で入れるこの学校にする、とか・・・

そういう理由で高校決めてる子も多いです。

マイケルはこういう生徒を軽蔑してます。
もっとがんばれよー!っていつも言ってます。
そう思いますよ、私も。

結果、そこしか行けなかったならしかたないけど、
最初からあきらめてたらだめよね。

来週の面接でなんて言おう?
県立本命にします?それとも私立に賭けてみます?
マイケルみたいに挑戦校が受験校の生徒は少ないんですよ。
たいてい安全校受験しますから。
今日も慶應の過去問やったら半分くらいしか得点できなかったってsweat01
「ここの問題作る人って気が変じゃないか?」なんて言ってましたよ。

でも、そうやって過去問解いて復習してまた解いて、最後は100点到達good
そういう勉強をしていかなくてはね。

もうあきらめて、週末はカラオケ行ったり、遊びに行ったりしてる子は、
高校行っても伸びないと思うよ・・・残念だけど。
行きたい学校あるなら、がんばろうよ。ねsign03

あー、明日は1日かあ。
お小遣い日だわ。用意しなくっちゃ!
でも、いつも私がいろいろ買わされてる気が・・・

ノートとペンと消しゴムと・・・ジュースappleとかね。

「勉強するとのど渇くんだよ」

ホントかあ?

| | コメント (4)
|

2010年11月29日 (月)

歯医者さん

最近私は歯医者さんに通っています。今朝も一番で行ってきました。

きっかけはある歯がポロっと欠けてしまったからなんですけどsweat02・・・

その歯はカンペキに治してもらいましたscissors
これで終わりかなあ~とは思わなかったけど、
思いのほか小さな虫歯がいくつかあって・・・

それをただいま治療中なんです。

マイケルは小学生のころから近所の歯医者さんに通って、定期的に歯の掃除をしてもらってたので、いまのところ虫歯はありませんgood
名前も可愛らしい歯医者さんでいつも混んでいます。
だから、私も同じ歯医者さんにしようかなと思ったのですが、
予約が取れそうになかったので、うちの目の前の新しい歯医者さんに行くことにしたんです。

地元出身の歯医者さんで、近くの小学校卒業生。プロフィールに書いてありました。
衛生士さんが二人います。
医院の中は明るくていい感じshine
BGMもつい眠くなってしまうほど気持ちいいnotes

いつもは治療だけであまり話をする時間はないのですが、
今回たまたま残りの虫歯治療の話をしていて、
「今年中に終わりますよね?」って聞いたら、
「あ、余裕余裕!バッチリ大丈夫ですよ!」と心強いお返事いただきました。

「じつは、受験生がいて来年早々は歯医者どころじゃないんですよね~」という話から、
「え、高校受験ですか?」と話に花が咲きました。

「僕も中学受験したんですよ」とおっしゃるので、どこかと聞いたら・・・

マイケルが受けるかもしれない高校の中学部!

でも、大学はそこの大学ではなく、別の歯科大学に行かれたそうです。

かつての神奈川県立高校の受験は経験してらっしゃらないけど、
今とぜんぜん違うのはご存じのようで、
「県立はどこを?」と聞かれたので、「神奈川総合高校です」って言ったらご存じなかったみたい。まだ新しい学校だから、先生のころはなかったかもしれません。

今回の歯の治療はいいときに歯が欠けたというか、タイミング良かったかもしれません。
これが12月の忙しい時期とか、1月~2月の超超忙しい時期だったら歯医者どころじゃないですもんね。

虫歯ももうすぐ完治するし、来年からは定期的に診察受けるつもり
なんせうちからめちゃくちゃ近いから、サンダル履きでも行ける(笑)

はぁ~、しかし、歯医者さんになるにも並々ならぬ御苦労あるんですね~。
学校もやはり私立。公立じゃ無理かな~。
うちは医者にはなりそうにありませんから安心ですけどねbleah

| | コメント (4)
|

2010年11月28日 (日)

来年はスヌちゃん

来年の手帳を買いました。
今年はよそのバージョンにしたんだけど、
やっぱりスヌーピーのがいいなあと思って、

これにしましたdownwardright
024

12月から使えるので待ち遠しいです。

来年は暇になるかなあ?
今年は大忙しの毎日だもんね~。
手帳の書き込みが追いつかないよsweat01・・・

マイケルに「高校生になったら手帳使う?」って聞いたら

「え、なんで?」って言われました。

まだ使わないかな?私も自分が高校生のころは使ってなかった気が・・・

でも今の女子高生ってみんな持ってない?
いろいろスケジュールがあるようで・・・

たとえスケジュール管理が必要になっても、
たぶんマイケルは携帯電話で管理しそうmobilephone
カレンダーとか使えるもんね。
私はああいうのいっさい使ったことないんだけどさ・・・

私はアナログ人間ですから、
手帳にちまちまとスケジュールを書くほうが好きですpencil
字が小さすぎて、何書いてあるんだかわかんなくなることもあるけど(笑)

本も電子書籍の時代になってますから、
こういう”手帳”もそのうちなくなっちゃうんじゃないの?
私は電子書籍は使う気はまったくありません。
本はやっぱり紙を、ページをめくって読まなきゃbook
唯一許せるのは電子辞書かな~。
来年、マイケルが高校に入学したら買ってやるつもり。
もう重たい辞書を持ち歩くことは時代の流れに逆らってるようだし・・・

デジタル機器が家の中に氾濫する時代・・・
アナログ人間の私はだんだん取り残されていってます・・・
いいんだ~、生涯私はスヌーピーの手帳を使いますぞwink

| | コメント (11)
|

2010年11月27日 (土)

洗脳されます~。

今日は塾のセミナーでした。
武蔵小杉まで行ったんだけど、そこからが・・・

わからんwobbly

地図は書いてあるけど、実際に歩くとまったくちんぷんかんぷん・・・

駅の南口側という知識だけで歩いてたら、案内看板持ってる塾の先生に遭遇!
マイケルの社会の先生でした。
天使のように見えましたよ。嬉しかった~lovely

あとは一本道なのでラクでした。
じつはこれも塾の戦略だったようです。
わかりにくい場所にすることによって、そこへたどりつく試練を課されたんですね~sweat01

セミナーはけっこう多くの親子連れが来てました。
先日の模試でトップだった子も来てて(マイケルとその子は知り合いらしい・・・)、
やっぱりねえ~って思いましたよ。
マイケルがここにいるほうが変なんだけどね(汗)

難関ゼミで有名な先生方が講師をしてくださって、貴重な話を聞くことができました。
今年受験して難関校に合格した子のインタビュー映像も見せてもらって、
「君たちも来年こうやってDVDに出てもらいたい」ですって。
ひぇ~、そんなの無理ですぅ~wobbly

でもね、お話を聞いてるうちに、
もしかしたら・・・って気になっちゃうから不思議。
あと2カ月ちょっとの間に、ぐんと成績が伸びる可能性有りなんですup
今はどん底でも、2月には合格レベルになることも・・・

どの子もそうとは限らないけど、
常に上を見ることが大事と言われました。
ここでいいとか、もう少し下げよう、そんなことを考えてはダメですよ。
持ってる力は上を目指してますからupupup

なんかね~、ちょっと洗脳されたかも
うちはとんでもない学校を受験予定ですが、
受かるはずないって思うのはやめようかなと思いました。
マイケルも、慶應の過去問題集買おうって帰りに買いましたもん。
やる気出てきたみたいです。

セミナーが済んで、今度は国分寺へ向かいました。
南武線で長い時間乗ったのでマイケルも私も爆睡sleepy
目が覚めて隣の席が空いたので、
「マイケル、こっちに移ったら?寝やすいよ端っこだし」ってよく見たら終点の立川に到着してたというオチがつきました。

そのあと中央線に乗り替えたらすぐです。
目指したのは早稲田実業高校
個人的に学校見学しに行ったんです。
学校は生徒は一人もおらず、シーンとしてました。
外側しか見ることが許可されてないのですが、
広々した人工芝のグランドはさすが私立!って思いましたね。

他にも何組か見学してる親子がいました。
マイケルに「ここ受ける?」って聞いたら、
「塾で先生に相談してみるわ」だそうです。
遠いんだよね、ここは・・・
学校の調査票には書き込んだ学校なんですけどね・・・

A

校門そばの風景upwardright
左側にあの方が・・・大隈重信さんです。
「お願いしますね!」と拝んできました。

帰りがけにマイケルは塾へ行きました。
過去問解くんだそうです。あと早稲田実業についての相談。
私はたまプラーザにせっかく来たんだからとウインドウショッピングpresent
クリスマス気分に浸ってきましたxmas

今日は朝早くからとっぷりと日が暮れるまで出かけてました。
くたくたですdown・・・
明日の朝はちょこっとゆっくり寝させてもらおうかな。

| | コメント (6)
|

2010年11月26日 (金)

セミナー&学校見学、忙しい週末になりそう・・・

あ~早いな~、もう金曜日sign01
なんにも終わらないまま週末を迎えるってこの時期ちょっとしんどいかも~。

やってるんだけど、どんどん一週間が過ぎて行くって・・・

明日はこういうのに行ってきますdownwardleft
002

が主催するセミナーです。

以前にもこういうのあったのに、完ぺきに忘れてて出席できなかったのでsweat01・・・

明日は絶対に行かなくては・・・

早慶なんて夢の夢なんだけどな~。
記念受験になるのは明らかですが、
気持ちを向けさせるためにこういうセミナーに参加するのも必要ですflair

場所は武蔵小杉です。
午前中で終わるんですが、その足で今度は国分寺へ。
南武線経由なのでラクですtrain

が、

国分寺なんて行ったことないのでちょっと心配~coldsweats01

目的地は駅の近くにある私立高校。
願書を貰える時間に間に合うかどうか、ってところなんですが、
だめだったら郵送してもらうつもり。
説明会ではないので、ただ外から見学するだけです。
中には入れてもらえません。

建物見るだけでもいい思い出になるかな~shine

来週、本当に最後の学校説明会があります。
これにはマイケルは行けないかも。ゼミと重なってますから。

毎週末のおでかけ、楽しかったけどしんどかった・・・
ようやく終わりに近づいています。あと一息dash

| | コメント (4)
|

2010年11月25日 (木)

来年が楽しみです

久しぶりに会う友人と一緒に、
グランベリーモールまで映画を見に行きました。

ハリーポッターです。

IMAXで見たので、レディスデー料金は関係ないので、
仕事をしてる友人が休みの今日、行くことになりました。

南町田、すっごい久しぶり。うちから近いんだけどね~。
10時に着いたんだけど、もうちらほらお客さんがいました。

友人が予約をしてくれてたので、発券機でチケットゲット。
IMAXだと2000円です。

始まるまで時間が少しあったので、上の休憩室でおしゃべり。
すいてました。やっぱレディスデーとはぜんぜん違うわ~。

ところでIMAXとはなんぞや?という方のために・・・

IMAXとは?←まずはこちらを見てね。

私の感想を言わせてもらうなら~。
音声がすごい!notes
上映中、なんどか本気で驚いたくらい。
ずしんbombって感じで迫力ありますよ。

画面はたしかにきれいだったかも。
ハリポタは3Dではなかったのですが、IMAXで3Dだったらかなりすごいと思われます。

ちょっと高いお金出してもったいないなと思うけど、
見る価値はありますよgood
みなさんのお近くでIMAX上映館があるならおススメです。
でも全国で5館しかないわ・・・近い人は運がいいです。

ハリーポッターの感想は・・・

来年の最終版がすっごい楽しみheart02
今回は「どうなるの?どうなるの?」って思ってるうちに終わっちゃった。
小説で読んだのにもう忘れてて、初めて見るような感じでした。
ちょっと泣きそうになるシーンも・・・

でも、出演者のみなさん、年取ったね
最近テレビで過去のハリポタをやってるから見たけど、
あのころからもう何年経ってるんだ?
ハリーたちも映画の中では17歳だけど、実際にはもうちょっと上だもんね。

私は「賢者の石」とか「秘密の部屋」あたりがストーリーとして一番好きです。
魔法使いの世界が楽しく描かれていて。
今回の「死の秘宝」はおどろおどろしくてこわいばかり・・・
でも、ここまで見たら最後まで見届けないと!

来年の公開が待ち遠しいです。

映画が済んだらおなかぺこぺこ。
下の階のお店でハンバーガーセット食べました。
001

大きな口あけないと入らないくらい大きなハンバーガーfastfood
人目を気にしてたら食べられませんが、すっごくおいしかったです
サラダバーとドリンクバーもつけました。
久しぶりにランチしたので嬉しかった~lovely

今年はもう最後かな・・・節約節約!

グランベリーモールはクリスマスの飾り付けできれいでしたshine
欲しいものがいっぱいあったわ~。
COACHのお店もできてました。いいな~。目の保養だけして帰ってきました(笑)

| | コメント (10)
|

2010年11月24日 (水)

早く作らないと!

あ~もうすぐ12月ですね。
こないだハロウィンが済んだばかりなのに~。

やろうやろうと思っててなかなか出来なかったもの・・・

これです~downwardright
001

フェリシモのキットなんだけど、クリスマスバージョンなのxmas
何ができるかはお楽しみにsecret

今夜はちょっと時間があるからやろうかなと思ってます。
明日はお出かけ~。
晴れるかな?

マイケル、今日はテストの返却ありませんでした。
ただし平均点の情報だけはあったようで・・・
ほとんど全員が点数を落としてるdownらしいのよね~。
マイケル、上がる見込みは?あるよね?ね? 心配~sad・・・

今日、進路希望調査書を提出しました。
今回が最終です。ほぼこれのとおりに受験するはずなんだけど、
マイケル、前回と変更がありました。
ほぼ合格確実だった高校をやめて、あらたに2校追加・・・

今週見学に行ってきます。願書もらわないとね。

確実校を捨て、ランク最上位の学校追加・・・
受かる見込みは低いですが、
受験する価値はあると思います。
ただ、遠いので、やめるかもcoldsweats01・・・

マイケルが気に入れば受けるし、どちらになるか未定です。

あ~、土日の試練はまだまだ続きそうです。

| | コメント (6)
|

2010年11月23日 (火)

サザンカ咲いた道

今日は朝は雨でしたが、あっというまに晴れてきましたねsun

マイケルは駿台模試のため早くから神奈川大学へ。
おじいちゃんが六角橋まで送ってくれましたrvcar
友達も乗せたのですが、到着するまでぐーぐー寝てたそうですsleepy
早起きが堪えたかな?(笑)

私は午前中買い物に出かけましたが、
足元にはゆうべからの風で舞い落ちた木の葉が地面を覆っていましたmaple
思わずカメラでパチリcamera

001

赤い葉っぱもいっぱいmaple
002
003

upこれらは行きにとった写真です。
空はまだ曇っていましたが・・・

帰りに通った川沿いの道、
005

サザンカが咲いていました。
空を見上げると真っ青。よく晴れていましたsun
006

notesさざんか さざんか さいたみち~notes

この歌を思い出しましたね。

買い物の荷物は重かったけど、花を見ながら歩いたので気分良かったですgood

マイケル、模試から帰ってきて遅めの昼食を済ませたらへ行ってしまいました。
さっき「もうちょっと勉強してから帰るね。ご飯は7時過ぎに」とメールが来ました。

そろそろ支度しようかな。
今夜はホットプレートで焼きそばです。
うっかりしてて、青のりがほとんどないのよね~sweat01

| | コメント (6)
|

2010年11月22日 (月)

マイケルからの手紙

マイケル、今日から中間テストが返却されてるようで、
帰ってくるなり「数学は点で、平均点は点で・・・」としゃべってくれました。

内申がこれで決定するテストだから、”先生も甘い”という噂はどこへやら、
かなり難しかったようです。

いまのところ5教科返却されて、いずれも平均点を上回ってますので安心ですが、
得意の数学が90点にいかなかったことでマイケルかなりショック受けてますdespair

まあ平均点が50点そこそこだったのでいいんじゃない?
ふだん出来てる子も今回はダメだったようだしね。

今日も塾ですが、もう出かけて行きました。
今日は5時からなんだって。
晩ご飯は帰ってからだわねrestaurant

が車で送って行ったのですが、
帰りに郵便物を持ち帰りました。
その中に・・・

塾からのハガキが・・・
マイケル以外の家族の名前全部が宛名です。

あれ?これってマイケルが書いたハガキ

017

ほー・・・
明日は勤労感謝の日ですよね。
それに合わせて塾が生徒に書かせたようです。

初めてだわ、こういうのもらったの。
マイケル、ホントにこういうこと思ってる~?
いやに真面目に書いてるけど、どんな気持ちで書いたのかな。

私もには感謝してますよ。
毎回塾に行く時送ってくれてますrvcar。週に5回もですよ。
帰りも迎えに行ってくれてますrvcar
マイケルは車を降りるたびに「ありがとうございました」と丁寧なあいさつをする習慣になってます。

家族の協力あってこそ成り立ってるマイケルの塾通いなのかなと思います。
あと少しで解放されるから、
お父様~、よろしくお願いしますね!

| | コメント (6)
|

2010年11月21日 (日)

マイケルはたらこスパゲティ

マイケル、今夜は合唱コンクールの打ち上げに行くはずだったんですが・・・

ドタキャンdash

クラスで金曜日に「行く人は?」って手を揚げさせたら、
マイケルの友達ほとんど揚げなかったって

それでももしかして、という友達がいたのでゆうべ電話して聞いてましたtelephone
そしたら「家族で焼き肉食べに行くんだって~」と。

マイケル、どうしても行きたいわけじゃなかったので、
あっさりあきらめて本日は塾に行ってます

それはいいんだけどさ~・・・

晩ご飯がね~・・・

マイケルは食べてくると思ってたから、
3人分しか用意してませんでした。
うーんsad・・・

しかたないので、午前中に買い物に連れて行って、
マイケルに食べたいものを選んでいいよということにしたんだけど、

「たらこスパゲティがいい」たらこを買わされました。

マイケルの大好物です。
作るのラクだからいいんだけどね。

毎週日曜日に行ってる難関選抜ゼミも今日を入れてあと4回です。
もう慣れたけど・・・マイケルのいない日曜日。
よく頑張ったもんだgood

鷺沼まで行ってるから帰りにちょっと時間がかかりますが、
「腹減った~」と帰ってくるのを待つことにしましょう。
すぐたらこスパゲティ出せるようにスタンバイしなきゃねrestaurant

| | コメント (2)
|

2010年11月20日 (土)

震度2くらいで・・・

今朝、関東地方で地震がありました。

千葉だったかな?震源地は。

で、うちのあたりは

震度

明け方だったんだけど目が覚めました。
揺れたから、というより、
騒いだ奴がいたから・・・

そう、あすかちゃん

ばさっ、どたっ、がたん、バタバタ
と、いったいケージの中で何が起こってるんだろうというくらいの大騒ぎimpact
つられて他の子たちも大騒ぎ・・・

初めてのことじゃないので、もうほっときました。
しばらくしたら静かになったので・・・

あのね~、このくらいの揺れで騒いでどうする?
起こされた私はいったいどうすればいいわけ~?
文句言ってもしかたないけど、ひとこと言わずにはいられない朝となりました。

もう少し揺れが大きい時は騒ぐのもしかたないかなと思うけどね~。
ヘタしたらケージのどこかにぶつかってケガをすることもあるので気をつけなくてはなりません。

生まれてからいったいどのくらい地震を経験したか、あすかちゃん
そのたびにこうやって騒ぐのは・・・もうやめて~sweat01

さて、マイケルですが、
今日は塾で面接があるというので出かけました。
1時間以上の話し合いの内容は・・・

「早稲田受ける?」

へ?・・・無理でしょ?

等々力高校がけっこういい学校なので、
そこが受かるなら日大三高桐光学園をやめて、
あいた日に受験がある早稲田を、というのです。
ランク的には差がある気がするんだけど・・・

理系行くなら早稲田のほうがいいぞ、と先生は言ったのだそうです。

うーん、そりゃあ受かるなら早稲田でも慶應でもどんどん受けますけど・・・

確率が低い学校より、先日の模試で「合格確実」出した桐光学園のほうがいいと思うんですけど・・・

来週、志望校調査票を学校に提出することになっています。
もう「決定」しなくてはならないのです。

来週とさ来週、説明会あるんだけど行くかぁ?
あー、なかなか決まらないね。
将来にも関わるから、
しっかり決めたいと思います。
高校の次の大学まで考えなくてはね。私立に入るなら・・・

たまにはゆっくりしたい土日・・・だわ。

| | コメント (4)
|

2010年11月19日 (金)

今年のクリスマスリース

今日も気持ちのいい秋晴れsun
こんな日ばかりだといいんですけどね~。

さて、そんなことばかりも言ってられませんよ。
クリスマスまでのカウントダウンxmas

って早すぎるsweat01

今日は玄関ドアに飾るリースを作りました。
「はんど&はあと」のキットです。

毛足の長い毛糸をひたすらぐるぐるぐるぐる、巻きつけるだけの簡単なものです。
それにちょこっとお花や実の飾りをつけて、リボンribbon付けたら出来上がり~good

10

色はピンクっぽく見えますが、ベージュ色です。

おとなしめのリースですがいかがでしょう?

そろそろ家の中もデコレーションしなくちゃね~。
今年はシンプルに、と思ってるんだけど、
やっぱり派手に!がいいかなあ?

マイケル、今日で中間試験が終了しました。
出来は・・・
英語は楽勝だったようですが、
得意の数学がやばいようで・・・

来週から返却されます。
そのまま成績に反映されますからね~。
私の予想では、
下がることはなく、上がる見込みありup、なんだけど。
終わったものはしょうがない!あとは待つのみだよね~。

マイケル、「遊ぶぞー」って何やらしてますが・・・
まだ受験済んでないし、これからですぞ・・・bomb

| | コメント (12)
|

2010年11月18日 (木)

寒い日はもふもふ~

マイケルってすごい冷え症なんです。

中学生男子が?って思うでしょ?

がね~悲惨なんだわsweat01

昨日「ママのスリッパ貸して~」と来たので貸してやりました。

これdownwardright
Photo

わんちゃんのもこもこスリッパです
これ履いてるとぬくいよ~lovely

「えー、写真撮るのー?ブログ載せるのー?」ってぼやいてたけど、
いちおう許可もらいました。

可愛いでしょう?
私のお気に入りなんですけど、
マイケルにこの冬は取られてしまいそうsweat02・・・

もふもふもこもこのスリッパ、
活躍しそうですgood

マイケル、明日で中間テストが終わります。
今日は得意な科目の数学があったんですが、

「むずい・・・」sweat02

でも「5は取れる!」って言ってますけどね~。大丈夫かしら?
今日も塾に行ってますが、試験勉強をさせてくれるそうなので、
英語を持って行きました。

全てをこの3日間にかけて、
最後のテスト勉強、あと少しだよ。
もふもふスリッパ履いてがんばれ~scissors

| | コメント (4)
|

2010年11月17日 (水)

早く高校に行きてぇ~~~~~!!!!!

って騒いで
6時半には家を出て塾に行かなきゃならないのに、6時半になってもまだ口の中にごはんがrestaurant・・・

しゃべりだしたら止まんないんだよね~マイケルって(笑)

ぎりぎりで飛び出して行きましたが、携帯mobilephoneがダイニングテーブルの上に・・・
あー、知~らないっと。

そう、それほどまでに高校に行きたいんだってさ。
受ける学校、どこ受かってもいいからとにかく行きたいと。

夏に行った合宿の話まで持ち出して、
「あいつらとは楽しかったな~。ああいうメンバーといっしょの学校って最高じゃん?」だって。

「高校に行ったら勉強で忙しいんじゃないの?」って言っても、
「大丈夫、学校で同じ趣味のやつ見つけて友達作るんだ!」とはりきってます。

マイケルの趣味ってなんだろう??ま、いいけど。

もちろん今の中学校もいい仲間に囲まれて恵まれた学校生活です。
こんどの日曜日の夜、合唱コンクールの打ち上げをファミレスでやるんだってさ。
マイケル、ゼミがあるからどうしようって言ってたんだけど、
私は「行ってらっしゃい」と言ってます。
せっかくだもんね。
帰りにTUTAYA寄って~などと、もうその日の気分になって楽しそうです。
ただ、場所がたまプラーザなので、「塾の先生に見つかったら殺される~sweat01だってさ。

こういう会に行かない子もいるんだよね。
好きじゃないのか、「勉強するから」って言って。
時期的に、じっさいそういう子もいるだろうけど、中間試験も終わったんだし、
たまの一日だもん、楽しんできたらいいのにねえ。

こういう息抜きをして、また次の日から勉強頑張ればいいと思うよ。

高校に入ったら、もうなかなか会うこともかなわなくなるメンバーだもん、
マイケルもよく言ってるけど、
「全員ライバルだから!」と。
いくら仲が良くったって、もし同じ高校目指してたらもうそれはライバル。
もちろんいっしょに合格出来ればいいけど、そんなに甘くないからね。

いっしょに遊べる時は、そういうことは忘れてエンジョイしたらいいと思ってます。

私もマイケルがこの高校に行ったら、あの高校に行ったらと、
いろいろ想像して楽しんでます。

もう毎日お弁当作ることも無くなるのかなあと思ったり、
帰りの時間が遅いからいっしょにご飯食べられないかな~とか、
制服かな、私服かなとか。

親はなんにもすることないもん・・・
健康面に気遣うだけ・・・
こうやって楽しむのも、

いいよねbleah

早く高校、行って~~~~~!!!!!

| | コメント (4)
|

2010年11月16日 (火)

すべて見に行きました!

今日は冷え込みましたね~
朝起きるのが辛かったですよ。

こんな寒い日なのに、
今日は夕方からお出かけ・・・

どこへ?

東京都市大学等々力高校です。

ここは、マイケルにとって確実に合格できるはずの押さえの学校、
推薦で1月に受験の予定です。

1月にまず1校、合格通知を手にしていたいですよね~。

どこにしようか迷ってたんですが、
入学金など諸費用の納入を、県立高校合格発表後まで待ってくれる学校でなければ・・・

ということで、ここにしました。

とりあえず説明会~と思ってHP見たら、今月はもう定員に達しましたとかでアウトsweat02
来月は25日、クリスマスやんか!行けるかぁ~遅すぎる!ってことでどうしようかと思ったら・・・

見学会が開催されてるじゃないですか!
さっそくHPで申し込みました。
マイケルも連れて行きたかったけど、明日から中間試験なので勉強に専念させるためパス。

というわけで、今日私ひとりで行ってきました。
そういう方ばかりなのか、母親だけで来てる人がほとんどでした。

見学会なので、授業内容とかの説明はありませんでしたが、
まだ居残って勉強してる生徒さんや、部活をやってる生徒さんたちにも会えて良かったかな。
みなさん、ちゃんと挨拶してくれたし、雰囲気良かったですよgood

なんせこの学校、共学になって間もないということで、校舎も新しく、ピカピカshine
まだグランドは「これから人工芝敷きます」ということで砂利だらけだったし、
学食もやっと業者が決まったところだそうで営業はこれからだそうです。

来年入学するころは、出来たての校舎で勉強できるんだよね~。いいな~。

マイケルにとって、受ける学校の中では一番ランクが低いですが、
生徒さんもお行儀が良さそうだし、とにかくみなさん真面目に勉強してたし、
「いいんでないの、ここでも」って思わずにはいられませんでした。

大井町線等々力駅から徒歩10分ほどshoe
閑静な住宅街を抜けていきなり現れる都市大学等々力キャンパス等々力高校
遊ぶところもなにもないけど、
いい学校生活を送れそうな場所だなと思いました。

まあ、実際のところ、本命はここではないので、
本命校にむけてしっかり勉強してほしいですけどね。

うちから一番近いと思ってた慶應とどっちが近いかなの等々力高校
45分でした。
朝はこれぐらいの距離がラクでいいんだけどね~。今日みたいに寒い日とかさ・・・

これでマイケルが受ける学校には全部行って資料も集めました
来月には願書書かないとね。
写真も撮らなきゃ!

忙しいよ~sweat01

| | コメント (6)
|

2010年11月15日 (月)

整理整頓

昨日マイケルが塾から帰ってきて話してくれたことですが・・・

「君たちの部屋はきっと散らかってるんだろうな」とみんなが言われたとか。

「いいか、その部屋はきっとこんなだろうな。たとえば、床にはものがいっぱいあって床が見えない!だろ?」

生徒一同「うんうん!」

「ベッドの上は昼間は本やノートや参考書が散乱してるんだろ?」

生徒一同「うんうん!」

「だったら、整理しろ!ただし整頓はするな!」

・・・へsign02なにそれsweat01

整理整頓・・・子どものころからよく言われた言葉。意味わかりますよね?
整理:いるものと、いらないものを分けること。不要なものは捨てる。
整頓:必要なものの置き場所、並べ方などを決め、使いやすくわかりやすくして置く。

ということですよね。

えー、先生、整理したら整頓もでしょう?

でも先生はそう言ったんだそうです。

どこに何があるかわかってればいいと。自分が
「ゼミのノートを出せ!」と言われたら即出せればいい、と。
片付いてなくても、本人が自覚した場所にあればいいんだってさ。

マイケルの部屋、整理整頓まるでなってない!
整理、の段階でつまづいてます。

「マイケル、きみの部屋は整頓どころか整理もできてないじゃん!」って言ったら
「そうなんだけどさ~、整頓しろって言われなかったから安心した」だって。

そうじゃないだろがー!annoy

もうあきらめてますけどね、マイケルの部屋・・・
毎日掃除機かけるのもやめたわ・・・
服の下にノートがあって、ノートの下にペンがあって、ペンの下にプリントがあって、プリントの下にお菓子の包み紙があって、包み紙の下に携帯があって、携帯の下に・・・

あ~もうやめよう!きりがないんですよ。

「毎日ものが1個なくなる」とマイケルはよく言ってますが、それは
自分のせいでしょ!punch

すぐ見つかるんだけどね・・・

整理整頓。今の子には死語ですか。
せめて、不要なものをなくす整理ができてればいいんですね。

たしかにマイケルの場合も、いっつも3分も経たないうちに出かける用意ができてます。
それって、どこになにがあるか自分でわかってるからなんだろうな・・・
私だったら一番下の携帯にたどりつくまでにあきらめそうだけどsweat02・・・

ちゃんとわかってます、ありかは!という整頓ができてることにしましょうか。

あまりきちんと片付いてる部屋も気持ち悪いかも。
大人になったらそれなりに落ち着くでしょう、と期待しましょう・・・

マイケルの部屋の写真が撮れないのはそういう理由からなんですね~・・・

マイケル、今朝も自分の部屋を見ながら
「うん、オレの部屋はきのう先生が言った通りの部屋だ!」
と変に満足して学校へ行きました。やれやれ・・・

| | コメント (6)
|

2010年11月14日 (日)

廃墟ってコワイ。。。

今日は町内で公園や川沿いの道の清掃日でした。

昨年も参加したんで、今年もやったろかあdashと出たのはいいんだけど・・・

疲れたあ~・・・
腕がぼろぼろ・・・
ほうきで落ち葉をかき集めてかき集めて、またかき集めて、の繰り返し。
いつ来る?筋肉痛・・・
明日あさって覚悟してます。とほほ~sweat02・・・

清掃の後、買い物でスーパーに行ったのですが、
いつも歩く道沿いに、今は使われてないある建物があります。
かつては介護老人ホームでした。
今は少し離れた場所に移転して大きくなってます。

ここ数年、その建物は空き家のままで、壊すのかな?それとも何かに使うのかな?と思ってたのよね。

というのも、だんだん建物が古くなってきて、夜なんか不用心だし、中に人が入り込んだら・・・って心配してました。

そしたら先月?だっけ、今月の初めだっけ?に、火災発生sign03
人気がないのに火事?
そう、放火

部屋を少し焼いただけで消し止められたようですが、
これが大火事になってたら大変なことに!

その後、その建物はドアや窓に木の板が打ちつけられ、
出入りは出来なくなってます。
015
今日はカメラ持ってたんで写真撮りました。

これは建物の裏側。正面玄関は反対側です。
どこから忍び込んだのかわかりませんが、
今までは窓もドアも割って入ろうと思えばできる状態でした。

ここは昔は病院でした。私が中学生のころにあったなあ。お世話になりましたよ。
あの頃は病院っていったらここでした。
今はもっと大きな総合病院になって移転してますhospital
夜、ここの道はこわくて歩けないですよ・・・
やはり、”もと病院”ってことでね~・・・
昼間はいい散歩道なんだけど。
今日もカワセミがいたし。きれいなブルーの羽がきれいでした。

早くこの建物なんとかしてほしいですね。
壊して更地にして・・・

計画はあるのでしょうかね?

これからの季節、火の用心火の用心!気をつけましょうねdanger

| | コメント (2)
|

2010年11月13日 (土)

行けて良かった!

今日はマイケルと私立高校の学校説明会に出かけました。

なんと!

慶應義塾高校

中学校の学校説明会で先生が、
「受かりそうにない学校を受験するのはやめましょう。ちゃんと受かりたい人に迷惑だから」

って言ってたけど、

それにしっかり当てはまってますcoldsweats01・・・

でも、
ほんのわずかでも、合格の可能性があるなら・・・
説明会に参加して、受験させてもらうのはいいかな?と・・・いいよね?

今までいくつか学校の説明会に行きましたが、
今日はいちばん気合いpunch入れて行きましたよ。

ちょっと早いかなというくらいの時間に着いたのですが、
もうぞろぞろと親子連れの軍団が・・・

写真でよく見る、高校の校舎の前で販売してた願書を買い求めました。
レベル高い学校ほどタダではくれません・・・明治も買ったわ・・・

説明会は体育館で行われました。
30分以上前に着いたのに、満席に近い状態。
2階席まで埋まってました。

ここの説明会はおちゃらけなしの、真面目な説明会でした。
部活の出し物もなかったしね。
学校見学もさせてもらったけど、来週からテストらしく、部活の見学はなかったです。

私立だけど建物は古く、いわば古臭いイメージでしたが、
この中で3年間学業に励み、部活を楽しみ、青春を謳歌するんだなあと思うとじーんときちゃいました。

だけど男子校、マイケルと「この学校って、もさーっとしてそうだよね!」と話しました。
そうなんだよね~。男子ばかり2000人以上が学ぶ建物、
おそろしいものがありますねcoldsweats02・・・

時折、詰襟の制服姿の生徒を見かけました。
今日は授業はないのですが、テスト勉強でしょうかね?

どの子もまじめそうで、カッコいいlovely

親としてはあこがれますが、
マイケルは・・・無理だな~sweat02

でも!無理無理と言って受けないのはもっともったいない!
挑戦あるのみ!
受けて落ちても、将来につながる勉強になります。
がんばろうねマイケルhappy01

帰りに撮った写真です。
Photo_2
中央の白い建物が校舎です。ここはけやき並木。

銀杏並木、まだまだ青いですね。奥が日吉駅です。
Photo_3

帰りにランチ~。
日吉と言えば「ラーメン」です。
ずっと以前に日吉に来た時に見たラーメン屋がどこかわからなくて、
うろうろ歩いてたんですが結局あきらめて・・・

駅からすぐの場所にあった「元山亭」という店に入りました。
満席でしたがすぐにカウンターに座れました。

塩ラーメンのお店のようで・・・
Photo
美味しかったよ~。麺はもっちりしてたけどまあまあでした。
スープがおいしかったです。

隣の席では慶應の高校生が食べてたし、そのあとには説明会帰りの親子連れが座ったし、駅に近いせいかけっこう繁盛してました。
あとで調べてわかったんだけど、まだ開店して間もないお店だったみたい。

おなかいっぱいになりましたgood

帰宅してすぐにマイケルは塾へ自習しにでかけました。
来週中間テストなのよね~。
明日は昼から夜までゼミがあるし、今日勉強しないと時間がない!とか言ってました。
塾では中3はみんな来て勉強してるらしいわ。
家でやるよりはかどるからかな。先生に質問もできるしね。

もう少しだよマイケル。
弱音はかないで頑張ってる姿見ると褒めたくなる。
ママも睡眠不足で眠いけど、がんばるからね!

| | コメント (10)
|

2010年11月12日 (金)

チーズフォンデュ

先日、ブロ友のかずささんが紹介してた、
伊藤ハムの「ホットプレートで簡単!チーズフォンデュ」を買ってみました。

これですdownwardright
006
ひとパック 398円でした。

前からチーズフォンデュは家で食べたかったんだけど、
鍋とか燃料とか、準備するものがけっこうあるし、高いしdollar・・・

でもこれなら安いじゃんgoodってことで~

今夜の晩ご飯
003

こんな感じ~
005

具はなんでもいいんです。食べたいものを入れれば。
今回は
パン・鶏肉・ウインナー・えび・かぼちゃ・トマト・ブロッコリー・にんじん・うずらの卵
を入れました。

これだけじゃ足りないかなと思ったけど、けっこうおなかいっぱい!!
マイケルも満足して塾へ行きました。

洗いものもラクです。
チーズが入ってる容器はからっぽになるのでそのままゴミ箱へポイsign01
あとはホットプレートを洗うだけ~。あとお皿もね。

3人分で2パック使いました。
マイケルが塾で揃って食べられなかったのですが、
いっしょに食べてたらきっとほぼ全部マイケルに取られてたでしょう。
別々にして良かった~。

本格的に食べたい人には物足りないかもしれないけど、
家でいただくにはじゅうぶんでしたscissors

むか~し、スイスで食べたチーズフォンデュ、美味しかったな~shine
あの頃はワインぐらいは飲めたので、ワインの香りがきいたフォンデュも大丈夫でしたが、
いっしょに行った友人は酔っ払ってしまって大変でした(笑)

もう今じゃあのフォンデュは私も食べられないだろうな~(アルコールいっさいだめですから)

お子様も大丈夫な家庭的なチーズフォンデュ、いいのを見つけました。
かずささん、紹介してくれてありがとうheart04
マイケルも気にいったみたい。
また買ってきまーすdash

| | コメント (4)
|

2010年11月11日 (木)

ほめたり、けなしたり・・・

マイケル、今日学校で音楽の歌のテストがあったそうです。

3人のグループで歌ったらしいのですが・・・

結果は?

「すばらしいです!A゜(エーマル)です!」だったそうな。

マイケルたちの順番は一番最後だったのですが、
それまでのグループにA゜は出ませんでした。もっと下のランクばかり・・・
ドキドキしながら試験を受けたらA゜だったそうで、最高レベル獲得shine

他のクラスは知らないですが、1組の男子では最高点でした。

「これで成績4は取ったな!」などと勝手に喜んでますが・・・
じつは前期の成績が「」でして・・・前回より下がりました

成績を落とされたことでマイケルの怒りは相当なものでした。
「あの先生はカス!」だの、
「アイツはおかしい!あたまがヘンになったんだ」とまで言うように。

たしかに、試験結果など見ても、ではかわいそうな気もするんだけど、
先生がそう判断したんだから仕方ないじゃない?となぐさめたんだけどね~。

納得しないマイケルbomb

ところが今日の歌のテストでいい点をもらったもんだから、
「さすが先生わかってるね!」などと言いだした!

こらこら!そうコロコロ態度を変えるんじゃないよ~annoy

来週は筆記試験が控えてます。うまくいけば成績は上がるでしょう。
でもね、先生に対する態度、「1」だぞー!!

まあ受験生だから、内申に係わるので一喜一憂するのも無理はないかなとも思います。
こうやってあーだこーだ言ってるけど、頑張ろうという気持ちの表れだと思います。

マイケルはこういうストレス発散というか愚痴をよくしゃべります。
学校から帰るなりしゃべりっぱなしのことも。
でもこれっていいことなんじゃないかな?
心の中でムカムカしてためておくより。

私も「愚痴聞き役」になりきって、「ふんふん、それで?」と聞いてあげてます。
今日の夕刊に「愚痴聞き」ビジネスが人気になってるという記事がありました。
ただ愚痴を電話でしゃべって聞いてもらうだけなんだけど、しゃべる人は満足するんだって。
ヘンな商売もあるもんだなと思ったけど、
マイケルも聞いてくれる人がいるからスッキリするんだから、
成り立つ商売なのかもと思いました。

そりゃあマイケルが悪いでしょ!ということもあるけど、
今はなるべくマイケルの味方になってあげて、ストレス発散させてあげようと思ってます。

今夜も塾から戻ったらきっとなんか言うよ。
かまえてないとねgood

| | コメント (4)
|

2010年11月10日 (水)

あすかちゃんと桃ちゃんと

今日は特に予定もないので家でごろごろでした。

午前中、あすかちゃんまりんちゃんを一緒に出して遊びました。

まりんは私から離れないし、あすかは手元に来て”なでて攻撃”するし、
どうして同じオカメどうしで遊ばないの~って!

今日はあすかちゃんの写真ね
Photo
うしろでがにらんでます・・・

Photo_2
ぷくぷくの顔。かわいいlovely

1時間ほどしてからまりんを戻し、桃ちゃんを出しました。
は、あすかたちが出てるときからじーっと様子をうかがって、
「早くを出してよー!」とばかりの表情angry

あすかがまだ出てることが気に入らないらしく、追いかけまわしてました。
逃げるあすか、負けるな~、って言うだけ無駄sweat02・・・

も私にまとわりついて遊ぶのであまり写真が撮れません。
元気なのはいいんだけどね~。
じっとしてるチャンスに撮りましたcamera
Photo_3

お昼になったのでをケージに戻しましたが、
あすかには「自分で帰りなさいね」と言って、私はおひるごはんriceball
食べ終わって部屋に戻ると、まだ出たまんま。
そのままマイケルが帰ってくるまで出てました。おなかすいたでしょうにsweat01・・・

午後は友人が岡山土産を持ってきてくれました。
きび団子スヌーピーのご当地ストラップnote
ありがとね~happy01

ところでこれ、なんだかわかります?downwardleft
026 日当たりのよい出窓に干しました

かぼちゃのたねです。

ぷりんちゃんおやつ~cake

お料理に使ったかぼちゃから取り出して、洗って干して乾かして~。
今日、薄皮を剥きました。
このあと半分に切ってもう少し乾燥させます。

出来上がりはこんなのdownwardleft
027

これを1個持ってぷりんに差し出すと、
両手で受け取る姿がラブリーlovely

おいしそうに食べてくれますよgood

| | コメント (4)
|

2010年11月 9日 (火)

LEDスタンド

マイケルの学習机のライトがつかなくなったので、
「9年も使ってりゃ切れるわよね」と新しい電球を買いに行った。

さっそく付けてみたが・・・

つかへん~sweat02

どうやら電気回路のどこかが壊れてるらしく、
いまさら直すの?ということになったんですが・・・

もう来年は高校生、
マイケルの学習机は分解できるので、
上部をはずして普通の机に変身させるつもりでした。

そうなると、ライト部分は使わなくなるので、
「じゃあ電気スタンドを買おう」ということに決定flair

センター北のヤマダ電機で買ってきましたよ。おじいちゃんに買ってもらいました。ありがとうscissors

LEDデスクスタンドというものをdownwardright

B
後方、えらく散らかっておりますが気にしないでくださいimpact

ずいぶんと明るいのね。色も白いし。
マイケルは「塾の自習室のライトと同じだ~」と喜んでます。

これを買うとき、マイケルが選んだ理由のひとつ。
コンセント付きdownwardright
C
携帯の充電などに便利~だそうですよ。

消費電力約Wと書いてあったのでビックリsign03
そんだけ~?

LEDの時代ですかね~。
私は電気のことなんかまるっきりシロートなのでわかりませんが、
100均で見かけたクリスマス用のキャンドルライトも「LED」って書いてあったよ。
ついこないだのような気がするけどね、発光ダイオードって言葉が世の中に出てきたの。

さあ、これでマイケルも勉強に専念できるでしょう。
使ってるかな?見に行く私

・・・使ってないしannoy

今夜から勉強に使うってさ。やってもらいましょうpencil

| | コメント (2)
|

2010年11月 8日 (月)

面談でした。

今日はマイケルの中学校で三者面談でしたschool

内容はもちろん進学について。

先日提出した、志望校を書き込んだ紙をにらみながらの話し合いとなりました。

担任の先生が10月から変わってしまいましたが、もともと進路担当の先生なので話はスムーズです。
まず、「どうしてこの学校にしたの?」など聞かれ、
「県立受かったらこの私立はどうするの?」なども聞かれました。

マイケルは県立が第一志望校だったのですが・・・
今は私立も受かればそこに行きたいと思うようになり、
こことここは県立受かったらやめるけど、こことここは県立受かっても県立はやめて私立にする、という学校も出てきました。

その先の大学のことを考えると、私立のほうがいい場合もありますよね~。

マイケルは高校に入って勉強だけをしたいのではなく、
友達作って部活も楽しみ、おおいに遊びたいのです。
県立に進んだらまた塾に通うことになりそうだしpencil
私立なら授業をきちんと受けてれば大丈夫かなとも思うし・・・

マイケルは行きたい大学をいくつか挙げていますが、いずれも理系ばかり。
たぶんその中のどこかに行くんだろうなと思いますが、
付属高校に入ればそのまま行ける大学もあり、迷ってるところです。

その大学で申し分ないなら付属高校を一番に目指すべきなんですが、
他の大学も候補にしてるなら逆に入らないほうがいいのかもsweat01・・・

今回目指してる学校で最難関の高校は付属高校です。
おそらく無理とは思いますが、今週説明会に行って願書をもらいます。
先生も「そこは無理なんじゃないの?」とは言いませんでした。
マイケルが教室の外に出て私と先生だけになった時にも、です。

学校の先生は、生徒が受けたいと言った学校は必ず受けさせてくれるのでしょうか?
やめとけば?とは言わないのでしょうか?
私が中学生の時は、ぜったい大丈夫な学校しか受験不可能でしたが・・・

面接で先生は「ほぼ毎日だね」と言いました。
そうなんです。私立の入試がほぼ連続してます。
「お金もかかるんだからねdollarとも言われました。
マイケル、うなずいてたけどわかってるかな~。

さらに今日はもう1校追加してきました。
私立の推薦です。
ほぼ合格確実なので大丈夫だと思います。
これは1月中に試験です。面接なんですよね~。
マイケル、「ちぇっ、ここ携帯だめなのかよ~」とぼそっとつぶやきました。
先生、これには大笑い。
「おいおい、面接でそういうこと言っちゃだめだからな!」って注意されてましたけどね。

マイケルのこれからの試練、面接試験だわ~。
先生、特訓よろしくお願いしますよ~sad

昨日も難関校向けのゼミのお知らせを塾から持ち帰ってきました。
受けたいのだそうですpencil
たとえその学校に受からなくても、
やってよかったと思える環境で受験をさせてやりたいです。
なにもしないで不合格より、やったうえで落ちたらそれは実力が足りなかったからとあきらめもつきます。

今日の面談でほぼ確定した志望校school
12月には調査書など持って最後の面談がありますmemo
私立5校+県立1校、受験料dollar・・・うわぁ~impact

この冬は寒いのでしょうか?我が家のふところには寒い風がびゅーびゅー吹き荒れそうです・・・
マイケル、2校ぐらいは落ちてもあきらめるけど、全落ちはやめてねsweat02・・・

マイケル、今日も早くにいきましたrvcar
やる気だけはじゅうぶんなマイケル。
うっかりものの母は何をしたらいいでしょう?
毎日の予定が忙しくなるから管理をしっかりとgood
昨日もちょっとしたうっかりミスをしてしまいましたsweat01
マイケル以上に気合い入れねばねbomb

| | コメント (6)
|

2010年11月 7日 (日)

まりんちゃんと遊んでます

今日はボーッとする一日です。

特に予定はないし、のんびりすることに。

といってもただのんびりするってのも眠くなるだけなので~sleepy・・・

いつもどおり鳥さんたちと遊ぶことにしました。

まりんちゃんと遊びましょうかね~note
Photo
部屋のライトが黄色っぽいのでまりんが黄色く見えますが、
実際はもう少し白いです。

まりんは出してやると私から離れません。
びたっ!とくっついて遊んでます。
よって、私はなにもできず・・・じーっとがまんsweat01

Photo_2
私の服であそぶまりんちゃん、ひたすらカミカミ・・・
あすかちゃんはこういうことあまりしないんだけどな~。

Photo_3
やっと床に降りてくれたまりんちゃん、私からちょっとだけ離れました(笑)

Photo_4
いちばんのお気に入りは・・・なでて攻撃
ぐしゃぐしゃにしても気持ちよさげにしてます。

1時間ほど遊んでやっておうちに戻りました。
今はぐーぐー寝てますsleepy疲れた?

うちにいる鳥さんたちを一度に出して遊ばせられたらいいんだけど
やはりそれは難しいこと・・・飼い主争い(誰がわたしと遊ぶか?)が始まっちゃうからね。

あすかまりんは大丈夫。あすかマイケルのほうに行くから(笑)

でも今日は塾に行ってしまって留守なので、すねて寝ちゃってますsleepy
さて、次は桃ちゃんかな~。ぷちょぷちょ鳴いて待ってますnotes

| | コメント (8)
|

2010年11月 6日 (土)

秋晴れになりました

Photo

今日はいい天気となりましたsun
雲ひとつない秋晴れですよ。

うちの近所の景色ですが、紅葉は遅いのかな~。
もみじもまだ青々してましたmaple

本日は「けやき祭り」というイベントがあったので出かけてきました。
すぐ近くの自治会主催の秋祭りです。

毎年行ってるんだけど、こんなに晴れたのは久しぶりじゃない?

いつも出遅れて聴きそびれてた、中学校の吹奏楽部のオープニング演奏notes
Photo_2
指揮してるのが顧問の先生ですが、
このあと演奏に合わせて演歌独唱noteびっくりしました。

演奏が終わるといよいよお祭りが開催となり、私はフリマのほうへ。
手作りのお菓子など買いました。あと焼きそばとお餅も!
Photo_4

天気が良かったせいか、人出がすごくて歩くのも一苦労。
でもこういう雰囲気好きなんだよね~。楽しかったですhappy01

なんで「けやき祭り」というのか。
それは・・・
Photo_3
けやき並木の下で開催されるから
ふだんは住んでる人くらいしか歩かない静かな歩道です。
私もこの道が好きで、わざわざ遠回りして歩くこともあります。

まだ今もにぎわってる頃でしょう。
お昼御飯目当てに行く人も多いからねriceball

マイケルはこれから塾に行って勉強するそうですpencil
そういえば今日は3年生を見かけなかったな~。
皆さん、お勉強?
せっかく天気がいいのにもったいないね~。

| | コメント (8)
|

2010年11月 5日 (金)

今年は大丈夫!

今日もマイケルは午前授業でお昼に帰宅house
お弁当ないのは助かるけどね~。

父が「カレー食べに行こう」というので3人で行ってきました。
センター北の「IRIE IRIE」です。

何度か行ってますがたいてい夜なのでランチは初めて?かも。

カメラ忘れたんで写真ないですが、
マイケルが食べたチキンカツカレーはすごいんですよ。
バカでっかいカツがどどーんsign03と乗っかってるカレーで、
ハーフにもできるんだけど、マイケルはそのままのサイズを注文。

「食べきれなかったらママにちょうだい」と言っておいたにもかかわらず・・・

完食restaurant

コイツの身体の中には胃袋しか存在してないんだという疑いを持った私ですgawk

さすがにおなかいっぱいになったようで、今夜は塾から帰ってから晩ご飯にすると言って出かけて行きました。

さて、塾の前に行った場所。
病院hospital

インフルエンザの予防注射です。

昨年はマイケルだけが新型に感染し、誰よりも安全圏で過ごしてました。
私なんか「予防注射、成人の方はご遠慮ください」って門前払いだったもんねsweat02

今年はまだ流行してる様子はないし、今のうちにということで行ってきました。

料金ですが3600円が上限だそうですが、この病院は3000円
何事も節約節約の我が家、助かりますdollar

そもそも注射が嫌いなマイケル。
毎年診察室でもめる。
「痛い?すぐ終わる?」だの、
「ちょっと待ったー!」と先生を待たせるだの、
いつも笑われてました。

今回は「ただだまって打ってもらう」とさすがに騒ぐことはないと宣言してました。
実際そのようにしてましたね。さすがだね、中学3年生だもんね~。
・・・って当たり前だっちゅーのwobbly

実は私も注射は苦手。人が打ってるのを見るのもイヤです。
でもこれで受験生であるマイケルに危害が及ぶ心配はなくなったかな。
父も接種しましたよ~。

みなさんも予防注射接種しましょうね。
とくに受験生がいる方、か・な・ら・ずdanger

| | コメント (8)
|

2010年11月 4日 (木)

ちょっと泣けた

見た?
002

「TOY STORY 3」ですよ~。

昨日買いました。

映画館に見に行きたかったんだけど行けずじまいで・・・

お話の内容はここでは秘密にするけど、

見て!ぜひ!

もうね~、途中泣きそうになったよ。
悲しくて?嬉しくて? 

両方!

見終わった後、マイケルと同じ感想。

「おもちゃ、捨てられないね・・・」

マイケルが生まれてから、いったいいくつおもちゃを買ってきたことでしょう。
一人っ子なので、ついつい買いすぎてたかもしれませんが、
いくつかは知り合いの子にお下がりに出したり、フリマに出したり、リサイクルショップに売ったり、
なるべく捨てないようにしてきたつもりです。

でも、ごみ箱に行ってしまったのもいっぱいあるかなあsweat02・・・

お気に入りだったおもちゃがまだいっぱいクローゼットに入っています。
目を閉じれば、マイケルが遊んでた風景が浮かんできます。
いつかは処分しなくちゃならないと思ってたんだけど、
TOY STORY 3見たらだめだわ~。

しばらくこのまま置いておこうと思ったのでした。

しかし、この映画ってホントに画面がリアルね。
本物かと思っちゃうよ。
アニメ?実写?
日本で有名なあのキャラクターも出てくるよ~good

| | コメント (8)
|

2010年11月 3日 (水)

初おでん

今日はいい天気でしたねsun
さすが晴れの特異日、文化の日です。

わりとぽかぽかしてて暖かかったんだけど、
もうこの時間はだいぶ寒くなってきました。

もう日も傾いて秋の日暮はつるべ落とし、すぐ真っ暗になっちゃいますねnight

今夜はこの秋初のおでんにしました。
最近はマイケルが早く塾に行ってしまうので、鍋物作ってもマイケルが食べるのは残り物みたいになっちゃって・・・かわいそうだなあと思ってました。

でもおでんなら、時間がたったほうが味が染みて美味しいからいいかなあと。

で、うちのおでん
002

なんの特徴もない、ふつうのおでんです。
おでんって地域によって具材に特色が出ますよね。味付けとかも。

関西より西ではすじ肉入れたりとか。

私は大阪生まれですが、おでんというものを食べるようになったのは横浜に引っ越してからなので、あまりすじ肉には縁がありません。美味しいんだけどね。

他の地域は何を入れるんだろう?
ちなみにうちのおでんは、そのとき買いに行くお店に売ってるものを入れるのが基本。
今回はおでんの具をあまり置いてないお店だったので、シンプルすぎるくらい。

ゆでたまごも入れるときと入れないときとあるし、お肉も鶏肉だったり無しだったり。
今回はお肉無しの、もち巾着入り

全部は食べられないから、明日のお昼にでも。
明日もマイケルは早く帰ってくるしちょうどいいわ。

あ~、まだ3時半?早く作りすぎちゃったかな?

| | コメント (8)
|

2010年11月 2日 (火)

HDD内蔵のテレビ

先日買った地デジ対応テレビtvですが、

画面の上と下に枠ができてて、「アナログ」の文字と地デジへの切り替え案内文字があったのが消えたので画面いっぱいに画像が広がって気分いいです。

なんといってもキレイshineこのひとことですね。

今まで見てたテレビも十分だったんだけど、もう二度と見たいと思わない(笑)

なにより便利なのがHDDに一時的に録画できる機能
ちょっとした番組とか入れて見てます。見終わったらすぐその場で消去。

ただし・・・

私、録画はスイッチひとつでできるので自分でやるんだけど、
見るのが???

マイケルに頼むとあっというまに録画から再生から消去までやってしまう。
え~、どうやったの??

しかも取説読んでないし~・・・

今日も見たのでなんとなくわかった気がするんだけど、
ちょっと不安・・・
もうHDDには録画は残ってません。全消去したからね。

しばらく見たいテレビないしなあ・・・
マイケルは番組欄チェックして録画しそうですが、
見る暇がない(笑) 忙しいのよねdash

録画から消去までできるけど、見てる暇がないマイケルと、
見る暇はあるけど再生できない私・・・

どうしたらいいですかぁ?

| | コメント (4)
|

2010年11月 1日 (月)

こういう味もいいね

今日はマイケルが代休のため朝はのんびり。
早起きすると言っていたマイケルは、携帯アラームをマナーモードにしてたため起きられずsad

鳴ったところで起きたかどうか・・・ですけどね。

夕方からたまプラーザテラスに出かけて、
晩ご飯食べてきました。

くじら軒です。

センター北のほうにお店があって、昔はいつも大行列だったので入ったことがありません。
そのうちあちこちに支店ができるようになって落ち着いてきたようです。

たまプラーザ店はフードコートにあって、オープン当初はやはり行列でしたが、
今日は平日でもありすいてました。
002

頼んだのは「塩ラーメン・味玉のせ」\800
001

最近ラーメンと言えばとんこつが多かったので、
こういうさっぱり系のもいいなあと思いました。

チャーシューもとろとろしてて美味しかったです。
味玉もGOODgood
麺は細くて私の好きなタイプlovely

チャーシューの他に柔らかい鶏肉が入ってたのもよかったです。

ただ食べた時間が早かったので(5時半くらい?)、
おなかいっぱい!さすがにマイケルも大盛りにはしませんでした。

夜におなかがすくのは明らかなので、同じフードコートでミスドテイクアウト。

マイケルはその後塾へ行きました。
ホントは5時からなんだけど、いいよね。電話したしmobilephone

ふぁ~、まだおなかにラーメンがたまってます(笑)
ドーナツはマイケルが帰ってくるまで待ってようかな。

明日から3年生は学力・学年状況調査、それと三者面談のため連日お昼に帰ってきます。

テストの勉強はあえてしないで受けるのだと言ってます。大丈夫かsign02

| | コメント (6)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »