« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

おだやかな大晦日です

朝から快晴となった横浜ですsun
九州や大阪あたりは雪のようですねsnow

さてさて、今年も残すところあとわずかとなりました。
皆様はどのような大晦日をお過ごしでしょうか。

我が家は特になんということもなく、ふだん通りの一日を過ごしております。
午前中、大晦日の雰囲気に浸りたいと思ってスーパーに行きましたが、
人が多すぎて目が回りそうでしたwobbly
レジの大行列も大変でしたが、店員さんも大忙しでもっと大変!
今の時間もきっと混雑してることでしょうね。

明日は横浜方面へドライブの予定ですrvcar
どこか神社にお参りにも行かねばね。
道路は案外すいてると思うんですよ。うちの近所も今日は交通量が少なかったです。

今年はマイケルの受験日記のようなものが多かったですが、
あとわずかでそれも終わります。
春から何しようかな~。
節約の年になるか、ちょっとは遊べる年になるか、
どこに合格するかで決まってきますから・・・

このブログを日々ご覧いただいてる皆様、
今年も一年ありがとうございました。
来年も続けていきますので、よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

それでは良いお年をお迎えくださいませfuji

| | コメント (2)
|

2010年12月30日 (木)

寒い!

今朝は起きたらどんより~な空模様cloud・・・

天気悪くなるって予報で言ってたなあと思いました。

今日は特に何かをしなければという予定もないので、
お昼からは昨日録画したドラマ「相棒」をマイケルと見て過ごしました。

京都が舞台で、千利休をキーワードにしたストーリーだったので、
「ママって高校生の時、茶道部だったのよ」ってマイケルに話したら驚いてましたimpact

ちょうど茶の湯のシーンで話したのですが、マイケル、それを見て・・・
「お茶なんてさー、さっさと出して、飲め!って言えばいいじゃんねえ」などと言う!
コイツには茶の湯の心なぞ理解しろというのが無理なのかしらsweat01・・・

京都を見てたら行きたくなっちゃいましたね~。
もう何年も行ってないわ・・・
奈良も行きたい!
泊りがけで旅行に行きたくなりましたbullettrain

ところでおおみそか、明日ですが大荒れの天気になるとのことsnow・・・
横浜は雨は降らなさそうですが寒いようです。
今日もすっごく寒い!
ヒーターつけてるのになんか暖かくないんですけどsad・・・

マイケルなんか足が冷え症なもんで、靴下2枚重ねて、私のもふもふスリッパ履いてます。
鳥さんたちもヒーターのすぐそばに置いてるので、羽をほわほわさせて丸くなってますchick
外の鳥たちは寒いだろうな・・・どこで過ごしてるのかしら。

夜になってから自分の机の整理をしました。ほとんど物置き状態だったのでcoldsweats01
そしたら昨年のマイケルの模試が出てきて、志望校見たら・・・
神奈川県立K高校が第一志望校。今現在もいちばん行きたい学校ですschool
マイケル、2年生の時からK高校に行きたかったんだよね。
毎日のように、行ってからの夢を語るマイケル見てると、どうか合格させてcherryblossomと祈らずにはいられません。
前期受けたら合格の可能性もあるのに、
「それじゃ今まで勉強してきたのが無駄になる。学力で勝負したい」というマイケル。
その意気込みで頑張ってほしいです。

今年もあと1日、
明日は大みそか
何しようかな?買い物行こうかな。寒かったらやだなぁ。
なーんてのんびりしてる主婦ですbleah

| | コメント (0)
|

2010年12月29日 (水)

ネタがございません・・・

毎日書くようにしてるブログなのでpencil・・・

ネタがないからといって休むわけにも・・・ねえsweat01・・・

じゃあ、今日のスヌーピーさんちの出来事でも←聞きたくない人は見なくていいですよ~

大掃除は昨日で終わり、今日はお正月飾りなどをしました。
松飾りも買ってきたわよ~。
ドアにかけるお飾り、ちょっと大きいかも・・・
お正月にアップするから見てね。

あとはリビングや玄関ホールにちょこちょこっと可愛らしくお飾りなどnote・・・

これでお正月は無事迎えられそうですね。
あとはお料理だけど、おせちも特に用意しないし、
スーパーは毎日あいてるのでいつでも買いに行けるし、
その日の気分で決めることに。

ひと昔前に比べたらずいぶん便利な世の中になったもんだわね~good

午後は年賀状書き←今頃かっannoy
マイケルは昼前から塾に行ったんだけど、晩ご飯までに戻りませんでした。
今年最後の塾だから、どうしても納得できない問題の質問のために居残ってたみたい。
明日とあさっては勉強してもらいますが、元日くらいは遊んでもいいよってことに。
塾で帰りに先生に「良いお年を」って言ったら、「受験済んでないから良いお年にはならないぞ!」って言われたそうです。
確かにな~。そうだよね。
受験済んでから「おめでとう」ですね。

たった今塾の先生から電話ですtelephone
たぶんさっき書いた納得できない問題の質問についてでしょうね。
明日から塾は完全に閉鎖になるので、先生も大変だわ~。
マイケルが納得できるよう、よろしくお願いしますよ先生sign01

ちょこっとお茶でも飲んで今夜は寝ることにしましょうか。
ココアにしようかな~cafe
おやすみなさ~いsleepy

| | コメント (6)
|

2010年12月28日 (火)

うるさいんですけど・・・

クリスマスプレゼントに買ってやった新しいおうちhouse

そう、ぷりんちゃんの。

昼間はたいてい寝てるんだけど、今日は3時半ごろごそごそ起きてきたので、
シャッターチャンスチャンスcamera

でも動きが早いからぶれちゃって、さすがの手ぶれ防止機能も役立たずwobbly

ぷりんちゃんのおうちは3階建です。
めったに3階までは上がってこないんだけど、今日は上がってきたsign01
A

C

ほおぶくろにご飯いっぱい詰め込んでますね・・・

次は2階で・・・
B
短い足でいっしょうけんめいふんばって立ってます(笑)

また上にあがってきて、かぼちゃのたねを食べました。
E
他のごはんも置いたんだけど、あっというまにほお袋の中・・・

しばらく遊んでましたがそのあとは定位置でおねんねsleepy
D
わかる?回し車の真下にうずくまってるの。

なんでハウスがあるのにこういうとこで寝るかな~?
巣材があったほうがふわふわしていいのかしらね。

ところで・・・

ぷりんちゃんの活動が活発になる夜中・・・もう0時を過ぎた頃ですnight

ガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラ・・・

安眠妨害かと思われる大きな音が響き渡ります。

そうなんです、ぷりんちゃんが回し車で遊ぶ音notes

回すスピードが速いと相当な音が発生します。
昼間聞いてたらそうでもなかったんだけど、
真っ暗な中でこの音が聞こえるとかなりうるさいですsad

となりにいる桃ちゃんなんか、おもちゃに八つ当たりして怒ってたしねannoypunch

必ずやかましくなるわけではないのであきらめてます。
ぷりんちゃん自身どう思ってるのか知らないけど、
楽しそうに遊んでるのをみると、やめさせるわけにもね~。

私もそのうち慣れて子守唄のように聞こえてくる日がくるのを待つことにしましょう。

今はおとなしく回し車の下で寝てますsleepy
あと3~4時間は寝てることでしょう。
最近の寝不足の原因は・・・

ぷりんちゃんだぁ~sweat01

| | コメント (2)
|

2010年12月27日 (月)

今日も大掃除

今日はね~頑張りましたよgood

ベランダ、洗面所、玄関回り(ここは父担当)、キッチン換気扇(ここも父担当)
すっかりきれいになりましたshine

手が荒れちゃったよぉ~sad

残るはマイケルの部屋なんだけど、
どう手をつけていいかわからないくらい散らかってるので、
このさい無視することにimpact

受験済んだら片付けなさい、ってことで。

あ、まだトイレがありましたね。
床磨きしないと。
それが済んだら大掃除終了です。
今年はちょっと張り切っちゃいました。
「掃除したい病」に感染したおかげ?(笑)

最近マイケルに付き合ってテレビドラマの「相棒」シリーズ見てます。
もう何年もやってるんだってね、私、今回初めて見ましたよ。
けっこう面白いので見てます。

映画が公開されるそうなので(もう公開したかな?)、マイケルに「見に行けば?」って
言ったら、「受験生は映画なんか見に行かない」と言われてしまいました。
ほ~、そうなんだ。

今は買いたいゲームも我慢して、映画も我慢して、
せいぜいテレビを見る程度。
なんか可哀そうな気もするけど、本人が決めてるんだから仕方ないね。

スーパーはすっかりお正月用品だらけになりましたね。
そろそろお飾り買わないとな~。
あさってあたり買い出し日になりそうです。
明日の掃除と買い出しが済んだらちょっと落ち着くスヌーピーさんちですhouse・・・の予定

| | コメント (2)
|

2010年12月26日 (日)

今夜はすき焼き~

・・・を食べましたrestaurant

家族全員が晩ご飯に揃うのって何日ぶりかしら?

明日からまた無理なのでこういうチャンスにと食べることにしました。

お肉は生協の宅配で買いました。
約700グラム

昨年までなら、最後はまだナマの状態でお肉が残ったんですが・・・

今回すっからかんdash

誰よ?ひとりで300グラムぐらい食べたのはannoy …言わずもがなマイケルじゃ!

わずかに残ったお野菜とお豆腐とおうどんがあしたのお昼ご飯となりました。
いつもならお肉も入ってるのに~sweat01・・・

でも、かなりおなかいっぱいになりました。
9時半ぐらいにケーキ食べる予定cake 入るかしら?

今日はマイケルは講習でしたが、
夕方迎えに行った父が言うには、たまプラーザ大渋滞だったそうですrvcar
5時過ぎに父が家を出て、「今車に乗った」というマイケルからのメールが30分後phoneto・・・
どんだけ遠いねん!って感じですよね。
買い物客でごった返してたようですよ。

29日まで講習はありますが、日ごとに渋滞は過熱しそう・・・
晩ご飯は遅くなりそうですsad・・・

| | コメント (6)
|

2010年12月25日 (土)

クリスマスも勉強

マイケル、昨日は丸一日遊びの日で勉強は一切しませんでした。

イブだし、たまにはこういう日も必要よねと私も何も言いませんでしたが・・・

今日は昼前からでした。

冬期講習、今回はかなり難しいらしいです。
数学の得意なマイケルが根をあげそうになるほど・・・
ちんぷんかんぷんみたいですwobbly・・・

第一期の講習は今日まで。
明日から第二期が始まります。
時間的には夕方までなのでばんごはん一緒に食べられそうrestaurant

今夜はあと1時間くらいで講習が終わります。
9時までなんだけど、時間延長は当たり前なので。
今夜はすごく寒そうですね。
食事、もっと暖かいものにしたらよかったかな。
ごくごく普通の和食。魚です。きのう張り切ったから今日は簡単にしたのよね。

そろそろ帰省が始まってるようですね。
私の友人も明日から東北へ。
が心配と話してましたが、さっきニュースで見たけどめちゃ降ってたよsnow・・・
新幹線が動けばいいけどねbullettrain

そろそろクリスマスもおしまい・・・
「今年のクリスマスはイマイチだなあgawk~」などと話してたマイケルですが、
来年はきっと楽しいクリスマスになるよ。
受験勉強もあと1ヵ月半ほど。
ここまで頑張るとは正直私もびっくりしてますが、マイケルらしいかなgood

じゃ、私はお風呂で温まってきまーすspa ではnote

| | コメント (0)
|

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス!

みなさま、クリスマスイブをどのようにお過ごしでしょうかxmas

我が家はマイケルが塾がない日でしたので、
クリスマスディナーと洒落こみましたrestaurant

なーんてね!
ふだんでも食べるような料理なんだけど、チキン料理ということでお許しをcoldsweats01

タジン鍋で作りました。
B
ホールトマト鶏肉が隠れちゃってるけど入ってます。
他にはブロッコリー・パプリカ(赤・黄)・茄子を入れました。

なんの手間もいらなくて簡単でした。
「鶏肉の田舎風煮込み」というお料理です。

実はゆうべタジン鍋初調理したんですよ。
「鮭とポテトのほくほく焼き」というお料理です。
A
これで二人分です。
マイケルは塾に行ってたのであとからまた作りました。
タルタルソースが美味しかったです。鮭もやわらかくなってたしgood

そして~・・・

クリスマスと言えばクリスマスケーキcake
我が家ではここ何年か自家製ケーキにしています。
今年はドーム型に挑戦してみました。
NHKのあさイチで作ってたケーキの真似をしてみました。

C

D

いちご、今日買いに行ったのですが、小ぶりのがなくて・・・
丸ごと乗せたら大きすぎるので半分に。

これで15センチサイズのスポンジを使いました。
これを直径16センチのボウルを使ってドーム型にしながらクリーム・フルーツ・スポンジの段々重ねで作っていきます。
あとはボウルから出したら完成shine

なんだ、けっこう簡単じゃんhappy02でしたよ。

マイケル、ケーキ見せたら「おなかすいた~」とうるさかったです。
写真撮る間待っててよannoyですよね。
ひとりで三分の一くらい食べたマイケル、

「おなかいっぱい!」

当たり前だわ・・・

さあ、これで我が家のクリスマスも終わりに近づいてます。
明日はクリスマス。でもマイケルは昼前から塾です。帰りは夜です。
私もまた「掃除したい病」にかかりそうな気配。

今日は勉強しない日にしたそうで、マイケルは「MステーションSP」ずっと見てます。
明日からまた勉強がんばるんだぞpencil

ではみなさま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいhappy01

xmas

| | コメント (6)
|

2010年12月23日 (木)

クリスマスプレゼント

今日は天皇誕生日で休みなんですが、
我が家は普段の日とまったく変りないです。

マイケルは午前中から塾へ行きました。
今日から冬期講習です。鷺沼まで行ってますよ。
帰りは夜10時近くになるかも。頑張ってますね。

というわけですが、
今日のうちにプレゼントを開けてしまおうとなりましたpresent

といってもマイケルは先日すでに電子辞書をもらって使ってますし、
今年は細々としたクリスマスなので、
メインは鳥さんとハムスターさんの

うちに来てからもう1年以上たつのに、貰った時のままのケージで過ごさせてきました。
じゅうぶんだと思ったんですが、
やはり思いっきり遊ぶスペースが必要だと考えて・・・

じゃんhousenote
A
どお?大きいでしょgood

B D
すぐにごはんのコーナーへ      何か用?

さっきはおうちの中で寝てたんですが、今はなぜかごはん入れの下で寝てます。
なんでやsweat01

はしごを昇り降りせずにいきなり上からダイビングするぷりんちゃんdown
ぼてっという音にドキッとしますよ。

夜になったら目を覚ますでしょうから、また遊んでくれるかな。
広すぎてどうしたらいいか迷ってるみたいでしたcoldsweats01

鳥さんたちにも新しいはしごやおもちゃをプレゼントしました。
写真撮ってないけど。

これは昨年まりんちゃんにプレゼントしたはしご・・・
あはれ・・・sweat02
E
一番下の段だけ残されてます。
これをかじったらただの棒が2本状態・・・

じつはこの状態のまま10カ月ほど過ごしてるんですよ。
まりんちゃんはこのほうが気にいってたのか知りませんが、
はしごでまったりすることが多かったです。

新しいはしごがいつまでもつか気になるところではあります・・・

それからこれは私が先日グランベリーモールで買ってきた自分用のプレゼントpresent
F
COACHのバッグです。
正価だと6万円超えるらしいですが、アウトレットのお店なのでお安くなってて、
お店に入ったら店員さんが「レジにてさらに20%オフ」券くれたので、
2万4千円ほどでしたdollar

小ぶりで可愛いのがいっぱいあったんですが、
私はデジカメやら眼鏡ケースやらいろんなもの持ち歩くのが普通なので、
大きなバッグがいいんです。
これは適度に大きくてちょうどいいです。
お正月はこれ持って初詣行こうかな~heart04

それからそれから・・・
これdownwardright
G

マイケルがくれたものですpresent

買う暇がないというので、こないだ晩ご飯食べに行ったときに、お気に入りのお店につれていって「ここで買うといいよ」と言って買ってもらいました。

アルパカ・くま・わんこ、どの子もにっこり笑ってて可愛いでしょheart04
クリスマスが済んだらキッチンに飾ろうかなと思ってます。

マイケルには電子辞書のほかに図書カードもプレゼントしました。
「受験済んだら買いまくるぞー」と言ってました。何買うのかな?

今夜は初タジン挑戦restaurant
鮭料理です。
じゃがいもといっしょに火にかけるだけ。
ぱっと見おいしそうだったので作ることに。

マイケルといっしょに食べることはできませんが、
勉強だから仕方ないやね・・・

ひとこま2時間半の長時間授業、寝てないだろかsweat01・・・

| | コメント (4)
|

2010年12月22日 (水)

その気になりました!

昨日からむずむずと・・・

掃除したい病に感染?かな~と思ってましたが・・・

とりあえず自分の部屋を大掃除
日の当たらない部屋なので窓枠には黒いカビimpact

レースカーテンも古くなったので処分することにしてはずしました。

床も磨いてけっこうピカピカshine

・・・とふだんならここで「掃除したい病」は治るんですが・・・

まだ治りませんでした(笑)

もう夜になったのであきらめて、
今日は朝から大掃除突入

キッチンを丸ごとやりましたよ。
午前中いっぱいかかりました~。
その後、自室のクローゼットを開けたら、

あらたな病にかかりました。

「物を捨てたい病」

この1~2年使わなかったバッグなど思い切って処分処分
けっこうな量でした。
クローゼットがすっきりして気持ちいいわ~good

昼食後は年賀状を取りに写真屋さんへ行ってきました。
さっき帰ってきたところです。
夜は先週写したマイケルの受験用の写真を受け取りに行きます。
それから年賀状書きに専念する予定です。

今ちょこっと休憩中です。
あったかいココア飲んでますcafe
さ~て、次はどこをやろうかな。
マイケル、寄り道して来るだろうからあと1時間は帰ってこないしね。
帰ってきたらまたおしゃべりに付き合わされるから・・・

では今日は忙しいのでこのへんでdash

| | コメント (6)
|

2010年12月21日 (火)

これが活躍することを期待します

先日買ったんですが・・・

これdownwardright
012

エミール・アンリのタジン鍋です。

前から欲しいと思ってたんですが、
収納場所がなくてsweat01・・・

でも、やっぱり欲しい!ということで思い切って買っちゃいました。
しまう場所はなんとかします。

今週初挑戦してみるつもり。
そんなたいしたもの作るんじゃないけど。

クリスマスのチキン料理にと思ってるんですが、
24日しかマイケルの塾が休みの日がなくて・・・
家族揃っての食卓にはなりそうもありません。
でもとりあえず作る予定ですrestaurant

今週で今年の学校は終了。24日までお弁当があります。
2期制だと通知表もないからのんびりしたもんです。1・2年生はね・・・

3年生はそうも言ってられませんよ。
23日から冬期講習始まります。
マイケルに「セレクトゼミ、好きなの取っていいからね」と言ったら
3講座も取って・・・1つでいいのにsweat02・・・

来年はこのタジン鍋、せっせと利用して料理するつもりです。
レシピ本買ったもんねbook 美味しそうなのばかり。
うまく作れるといいけどねdelicious

| | コメント (6)
|

2010年12月20日 (月)

今日のマイケル

月曜日だ~、学校行きたくねぇ~!

と騒いでたマイケルですが、
本気でそう思ってるわけではなく、
いつもどおりに登校して行きましたschool

マイケルのクラスには、ほぼ毎日遅刻して来る生徒がいます。
マイケルとも仲がいい子です。

なんで遅刻してくるのかは知りませんが、
おそらく家で勉強してるんじゃない?という予想。

先日内申点が決定してから毎日遅刻なので、たぶんそうでしょう。

成績は抜群に良くて、上位の学校を受験予定、
学校での勉強は時間の無駄なのかもしれませんね。

マイケルもつい先日までの席は先生から死角になった席で、
授業中過去問解いたり、暗記物したり、
授業はほとんどスルーして受験勉強してたそうですwobbly

ホントはいけないんですよsweat01
でも、今の時期はどの子もそうやって隠れ隠れ受験勉強してるんじゃない?

ですが今はなんと一番前のど真ん中sign01
寝ることも過去問解くことも一切できなくなってしまったそうで(笑)

ざまーみろbombって感じですよね~。

だから月曜日になると「行きたくねー!」ってなるわけなんですね。
気持ち、わからなくもないけど・・・

今日は絶対に休めない理由がひとつありました。
それは・・・

推薦受験を受けるために、校長先生との面接が必要だったからです。
マイケルは今日が本番でした。
先週リハして95点もらいましたが、今日は校長先生との1対1の本番

制服持って行きましたよ。

結果は・・・
合格いただきましたshine
これで校長先生の推薦書がもらえて、これを志望校に提出します。
その後、志望校での面接を経て、合格通知をいただけるというわけです。

不合格の子なんかいないでしょ?って思うでしょ。

いるのよ~sweat02
マイケルの友達、今日面接で不合格で改めて再面接するんですってさ。
結果的には必ず合格できるのですが、
そうやって1回目の面接が不合格になっちゃう子もいるんですよ。
いったい何をやらかして不合格になったんでしょうね??

面接はけっこう内容的にも厳しかったようで、マイケルも苦労したようです。
校長先生も自校の生徒とはいっても甘くはしないみたいですね。
でもとりあえず合格したんだから、第一関門突破だよね。

マイケルが帰ってきてからノースポートに食事に行きました。
「ひな野」でバイキングrestaurantおなかいっぱいです!
マイケルにクリスマスプレゼントも買ってもらって、ツリーの横に置いてありますpresent
開けるのが楽しみ~lovely

帰宅したら塾から留守電がtelephone・・・
「マイケル君、本日お休みのようなのでお電話しました」

なに~sign02今日~水曜日まで塾は休みのはず・・・
マイケルすぐに塾に電話してみましたら・・・

「今日補講あったの忘れてた・・・」だそうで。

明日行くことになりましたとさ

ところで塾の先生、毎日塾にいるような・・・
ちゃんと休み取ってるかしら?
本来なら今日は塾は休みで閉鎖のはずだったのに。
お疲れが出ませんように・・・

| | コメント (2)
|

2010年12月19日 (日)

針を持てない日々・・・

今、私の右手の親指・人差し指・中指には絆創膏が巻かれています。

何でかっていうと・・・

冬だからsnow

いや、つまりはね、

冬で肌が硬くなって、クリーム塗ってもその場しのぎで、

好きな針仕事したらあっというまに皮膚がぼろぼろ・・・なのですよsweat02

だからそのたびに絆創膏貼ってしのいできたんだけど、
とにかく不便annoy

左手はきれいなんだけど、不器用なもんで右手の代わりに左手で何かをやるということができませんcoldsweats01

ふだんの用事はなんてことないんだけど、
細かい仕事ができなくて不自由してます。

今、いちばんやりたい針仕事
クリスマスに向けて作りたいものいっぱいあるんですxmas

でも出来ない・・・

あ~・・・泣けるcrying

手芸好きな私ですが、冬はあまりできないのはこういうわけがあるのですよ。
編み物なら手に糸が引っ掛かるけどなんとかできますが、
今年は編み物の予定はないしね~。

この3本の指以外はそこそこしっとりしててキレイなんですが、
この3本が絆創膏でぐるぐる巻きでは針が持てません。
あきらめるかな~・・・

今からちょっと暇な時間なので、針仕事に挑戦してみますが、
痛くなったらやめます。
できるといいなnote

| | コメント (6)
|

2010年12月18日 (土)

やっと撮ったよ・・・

今朝、年賀状用の写真を撮りましたcamera

今頃?

・・・そうなんだけど~。まあいいじゃないですか!

明日業者に注文して印刷してもらって、
書けるのはほぼ年末ですね・・・

いいんだ、別に。
紅白歌合戦見ながらだって書けるもんね。いや、そこまで遅くはならないと思うけどsweat01・・・

写真撮った後、マイケルは塾に行きました。
過去問解きまくるんだってさ。
途中で本屋さんに寄って、受験する学校の過去問買わされましたbook
そこは受かっても行かないって言ってたくせに・・・ぶつぶつ

晩ご飯のころには家に帰るって言ってました。
他の3年生も今日は塾で勉強してる子が多いだろうなpencil

明日は横浜駅の近くまで駿台模試に行きます。
先月の模試の結果がすごく良くてほくほくしてるマイケルですが、
明日はどうでしょうね。
いまのところ毎月の結果を見ると右肩上がりup。いい感じです。
ここで下がるとショック大きいかもですね。

今日、大学受験の息子さんを持つお母さんと立ち話したんだけど、
「大学受験は本人にまかせておけばいいじゃない?」って聞いたら、
「そうもいかないわよ~」って言ってました。
そこはマイケルと同じ中学校の娘さんもいてダブルで受験です。
男の子だし高校生だし大丈夫だろうと思ってたんだけど、
そっかあ~・・・3年後も大変なのかあsad・・・

私立に進ませて、そこの大学に進学できれば受験勉強しなくていいんだよね~。
マイケルもそれを狙ってるみたい。
早く高校に行って遊びたい!と毎日叫んでますから。

県立に行けばまた塾に通って勉強・・・

ま、どっちでもいいけど。
あと2ヶ月後にはすべて試験も済んで発表を待つのみとなってるはず。
お目当ての私立に合格してたら県立は受けないかもしれないけど・・・

いまごろおにぎりでも食べてるかなriceball
私のnanakoカードはマイケルの手に渡ったまま帰ってきません。
受験済むまでダメだね・・・コンビニ24hoursのすぐ上に塾があるので使い放題になってますdollarsweat01

今日買った過去問集やってるかしら。
明治のはほぼ終わったって言ってました。
繰り返し繰り返しやって100点取るのよ~shine

さて、私は年賀状のデザインを決めましょうかね。うさぎだから可愛いのいっぱいありますね~heart04

| | コメント (6)
|

2010年12月17日 (金)

スヌーピーさんちのクリスマス’10 増えちゃったよ編

昨日で終わったはずスヌーピーさんちのクリスマス紹介でしたが・・・

マイケルを塾に迎えに行った父が持ち帰ったもの・・・

これ・・・downwardright
31
いくつあーるか?

19個present

ヨーカドーで買ってきたそうで全部100円だったんだって。値下げセールしてたらしい。

開けて並べたら小さなものばかりなんだけどね。
32

いっぱい増えちゃった!

というわけで、
さきほどあっちこっちに飾り付けしました。

こんな感じ~
34 35

36 37

38 39

私の部屋のドアにはリースを付けました
40

ほとんどがLEDライト付きなので、夜になったら付けてみようかな。

今日は自分のクリスマスプレゼントを買いにグランベリーモールへ行きました。
何を買ったか?

それはクリスマスsecret

もうひとつ、以前から欲しかったものを買いました。
これはクリスマスには関係ないので、
使うときにご紹介しますねnote

| | コメント (4)
|

2010年12月16日 (木)

スヌーピーさんちのクリスマス’10 Part3

ではいってみましょー!
スヌーピーさんちのリビング出窓です。

39

この窓はもっとどどーんと飾りたいのですが、
毎朝結露するため窓掃除が必要なんですね~。
だからシンプルに・・・

42 46

鳥かごに入れられてしまったサンタさんもいますよ~。
43 出してぇ~sweat01

44 45
木の枝にしがみついて落ちないようがんばってるサンタさんも

40 長靴にはプレゼントが入ってますね~present

41
マイケルが大好きだったバイキンマンをサンタさんにしてみました。

お次はに行ってみましょう。
38 以前もご紹介しましたがドアのリースです

25 28
ポストの上             

29 30
木のてっぺんから見てるサンタさん

26_2 27

36 37
                 落っこちたサンタさん、ケガはなかったかな?

34 35
                      来年は君たちが主役ですね~。

31 33
                 お花に埋もれてるサンタさん

あ~やっと終わった!以上で全部ご紹介しましたよpencil

いかがでしたでしょうか、今年の我が家のクリスマス。
いつまでこうやって飾れるかわかりませんが、
ご近所の方も楽しみにされてるようなので頑張りますgood

おとといの夜、近所のイルミネーションの名所を見に行きました。
わざわざ遠くから車で訪れる人たちもいるようで、この日もにぎわってました。
マイケルと私で勝手に決めたベストポジションは・・・
21 22
デジカメなのでこの程度・・・実際はもっとすごいんですよshine

おっとー、忘れちゃならないのがうちの前に飾られてるイルミネーション
ボランティアの方々が飾り付けてくださってます
23 24
しだれ桜の木にイルミネーションしてます。てっぺんにサンタさんがいます。
マイケルの部屋の窓から良く見えるので楽しんでますnote

あと1週間ほどでイブですねxmas
みなさんはどんなクリスマスを過ごされるのかしら?

| | コメント (4)
|

2010年12月15日 (水)

ふたご座流星群見ましたか?

昨夜の天体ショーごらんになりましたか?

ふたご座流星群ですnight

毎回「今夜が流星の見頃です!」なんて騒ぐ割には、
雨降ったり、晴れてもさほど見えなかったり、なんですよね。

今回もすっかり忘れてたんだけど、
マイケルが「今夜はふたご座流星群見るから!」と張り切って起きてたので、
なんとなく私も起きました(寝てたんだけど、夜中の0時過ぎに起こされた・・・)

ふたご座のある東側はマイケルの部屋、窓を開けたら空が見えます。

さぶいよぉ~sweat01と言いながらもじっと空を見上げてました。

・・・すーーーっっと・・・shine

「今、なんか見えた気がする!」

「ママもそう思った」

私はコンタクトレンズ外してたし、眼鏡も度が合ってないからはっきりとは見えなかったけど、
星が流れた様子を感じましたshine

マイケルは友達とも電話で「いくつ見えた?」などと話しながら見てましたよ。

私は20分ほどして寒いので寝ることにsleepy
今朝マイケルに「あのあとも見えたの?」と聞いたらしっかり見えたってgood
良かったね~。

今朝は寝不足でぼーっとしてましたけどねgawk(笑)

今日は、推薦受験をする生徒が校長先生との面接日だそうで、
お弁当無しで帰宅しました。
マイケルも来週面接だそうです。今週リハーサルがあるんだって。
「何言おう?」と今さら考えてますよ・・・大丈夫かsign02

夕方から受験用の写真撮影で駅前の写真館に行ってきます。
ここは古くからある写真館で、撮った写真は合格率高いってup期待してますよ~sign03

ところで、「スヌーピーさんちのクリスマス’10 Part3」を期待してた方々、
今日はお休みbleah
明日ね~note

| | コメント (4)
|

2010年12月14日 (火)

スヌーピーさんちのクリスマス’10 Part2

ハイ!では本日はキッチンとリビングに行きますよ~。

キッチンの飾り棚(本来はここに調理用品を置くのですが、私は一切そういうものは置いてません~)
31
流しの上になります。
ここに立つ時間が長いので、ふだんはお気に入りのものを並べていますapple

32 33

21
ブッシュ・ド・ノエルの大きいバージョンcake

36 奥のタペストリーとサンタさんは作ったものです。

22 ふだんから飾ってる鳥さんたちchick

そして忘れちゃならないのが~これflair
37 35
Anneさんからいただいたプレゼントのオーナメントです。
ツリーに飾ったら隠れてしまうので、
いつも私が見てられる場所、キッチンにしました。
どうかしら?Anneさん!

お次はリビングへ。
いつものお気に入りコーナーです。
24

毎年同じような飾り付けになってますが、ちょっとずつ変えてるのよ。

25 26

27 29

30 28
                   これもAnneさんにもらったオーナメント

本日はここまで。
明日はリビングの出窓と家の外回りの飾り付けです。
お楽しみにnote

さて、みなさんはもうクリスマスプレゼント用意されましたかpresent
うちは今年は受験生抱えてますので省略ムードなんですが、
当のご本人(受験生=マイケル)が欲しいと騒いでたものがありまして・・・

クリスマスプレゼントに買うことにしました。

今日の午後買ってきたのですが、
クリスマス当日までツリーの下に置いておくつもりがxmas・・・

「ママ、買った?買ってくれた?早く使いたい!」と出先に催促の電話をかけてきたので・・・

仕方なく許可することにしました。
それは・・・
B A
カシオのエクスワード(電子辞書)です。

学校にも塾にも持って行きたいと前から言っていたので、
本当は高校入学祝にと思ってたんだけど前倒しで。

せっかくクリスマス用にラッピングまでしてもらったのに、
ふつうの袋でよかったかもsweat01・・・

「すっげー!」と大はしゃぎしてましたよ。
まだまだ使い方がわからないのでこれからですね。
時々私も貸してもらおうかな~happy02

| | コメント (6)
|

2010年12月13日 (月)

スヌーピーさんちのクリスマス’10 Part1

寒いとなっておりますrain
家の中はぬくぬくですが、外には出られませ~んsweat01

さて、お待たせいたしました!
スヌーピーさんちのクリスマス公開ですよーsign03

え?待ってなかった?
えへ、そうですか~?まあそう言わずに見てくださいね~。

flair写真をクリックすると大きくなりますcamera

まずは玄関から
ドアの内側です。
何年か前に作ったオーナメントです。
5 ドアベルもつけました。

下駄箱の飾り棚
4
10
 かなーり前につくったリースです

クリスマスツリー(120センチサイズです)xmas
6

9_2                           
プレゼントはここにpresent

7 8
お気に入りの赤い鳥のオーナメント  手作りの贈りもの入れ(中身はカラですが・・・)

次はトイレの中も~note
12
13
いたってシンプルです。長い時間見るもんでもないし(笑)  
スヌちゃんリース お気に入りですlovely

廊下のかべには布製品を飾りました。
くつしたはヨーロッパ土産です。十数年物かな。

2
3
 写真ケースも作ったものです。upwardleftチビチビの頃のマイケル

11
マイケルが生まれたころ作りました

電話台の上telephone
ちょっと暗いですが・・・
1 19

では本日はここまでup
明日はキッチンリビングをご紹介しますねhappy01

| | コメント (8)
|

2010年12月12日 (日)

クリスマス・カウントダウン!

今日は半日かけてクリスマスの飾り付けをしましたxmas

写真は明日アップしますね。

ちょこっとだけ見せちゃお~camera

012

ここのコーナーは毎年同じような飾りです。
ほとんど変わってません。

他はだいぶ変えてみました。

お楽しみにnote

マイケル、今日もゼミに行ってます。
昨日はコンビニでおにぎりを買ったらしいのだけど、
「とてもじゃないけど腹へった~」だそうで、
今日はお弁当をリクエストされました。
学校に持って行くのと同じのを作りましたよ。

もう6時ですね。
いまは閉会式をやってる頃かしら。
何人か知ってる生徒がいたらしく安心してました。
先生も最高に良かったそうなのでラッキーでしたclover
2日間だけのゼミですが、得られるものがあったらそれでいいですgood

追記: マイケル、帰ってきてからずーっとしゃべりっぱなし!
    今回のゼミは行って大正解だったそうです。
    早慶受ける子ばかりなので圧倒されたようですが、
    先生も尊敬するに値する方ばかりで、教え方はすごくうまい!だって。  
    「高かったけどね」と。おいおい、それはこっちのセリフよwobbly

| | コメント (2)
|

2010年12月11日 (土)

今年の運は・・・

今日はいい天気ですね~sun

けっこう風が強いですがそれほど寒くないような・・・

マイケルは早朝から水道橋方面に向かいましたよ~。
今日と明日は早慶ゼミですpencil

着いたらすぐに本番の入試と同じようなテストがあるそうです。
0点じゃなきゃいいけどなあ~impact・・・

お昼御飯はコンビニでおにぎりなど好きなもの買うと言うので持たせませんでしたriceball
水筒だけ持って行きましたよ。
今はまだ授業中です。
携帯の使用は禁止なのでメールもきません。
どんな授業なんでしょう?
帰ってきたらゆっくり聞いてみようと思います。

さて、私はあざみ野のメガネ屋さんにマイケルの腕時計の電池交換に行ってきましたwatch
父も眼鏡の鼻の部分を換えるというので一緒に行ったんですが、
なぜか新しい眼鏡を買うことに(笑)
まあ、ちょうど換え時という時期だったし、
お正月料金(来年の)にしてもらってましたからよかったんじゃないかな。

その時にもらった福引券、あさってでおしまいなので帰りに引いてきました。

1等は・・・20型テレビかあ~。ま、無理coldsweats01
末等はかならずもらえる10円玉。これを狙いましょうhappy02

ところが・・・

じゃーんsign03
これだけ当たりましたbell

006

お醤油2本・お砂糖1袋・キッチンハイター1本
それから特別賞で小林旭歌謡ショーペアチケットnotes

それから10円玉数枚dollarです。

あ~、ちょうどお醤油切らしてたのよね~。助かったわgood
お砂糖はうちはあまり使わないけど貰って損はないし~。

小林旭さんのショーは2月26日、マイケルの受験が最終的に決まるころなので行ってる暇はございませーんsweat01
だから誰かに譲ろうかなと思ってます。
それにしても渋いよね~、小林旭の歌謡ショーって!
「熱き心に」って知ってる?あの曲は好きなんですnote

今年最後の福引かな。
当たって良かったけどねshine

今日はクリスマスの飾り付けをする予定でしたがもうこんな時間!
明日かな~xmas
どんなふうにしようか迷ってるうちに終わっちゃいそうですsweat01

| | コメント (2)
|

2010年12月10日 (金)

今日はケーキ

父が出先で買ってきてくれました。

これですcakedownwardright
003

え?ケーキじゃないって?

いえいえ、ちゃんとしたケーキ屋さんで買ったそうですので。

切ってみると~restaurant
004
中にはクリームがいっぱい!

これはのケーキだそうで、切ったが入っていました。

見た目、おまんじゅうっぽいけどケーキでしたよcake

美味しかったよ~heart04
父曰く、「ケーキの名前どうやっても思い出せん」そうなのでご勘弁をcoldsweats01

明日とあさってはマイケルは早慶コースのゼミに参加です。
朝早くから夜までぎっちりお勉強~。大変だわ~sweat01
水道橋まで行きます。東洋学園大が受講会場です。
「明日、帰ってこられるかな?」と心配そうなマイケル、
ま、大丈夫でしょ。迷子になっても東京都内にいるだろうから(笑)

明日早いのでそろそろ寝まーす。おやすみ~sleepy

| | コメント (2)
|

2010年12月 9日 (木)

今日はドーナツ

マイケルがお昼に帰ってきたので午後からたまプラーザテラスにお出かけ。
お昼ごはん食べた後に買い物をしました。

マイケル、すごい冷え症なので手袋が欲しいと。
久しぶりにGAPに行って、気にいったのがあったのでそれを買いました。
007

いっちょまえの手袋です。
昨年までは100均ので間に合わせてたのに(笑)

そのあとお茶にしようということになって、
クリスピー・クリーム・ドーナツへ行きました。

お昼ごはん直後だったので飲み物だけにして、ドーナツはテイクアウト。
ついさっき食べましたよ~。
これですdownwardright
010
スノー・クランベリーです。
すっごく私の好みlovelyおいしかった~good

もうマイケルの胃袋の中に入っちゃって写真ないけど、
グリーンアップルも買いました。美味しかったって!

でもこのドーナツ、200円するのよね~。
おじいちゃんが買ってくれたからいいけど、
自分だったら買わないかも~。高いよねsweat01・・・

3~4個はラクにいけそうなドーナツでした。
また食べたいなcafe

| | コメント (4)
|

2010年12月 8日 (水)

志望校決定です

午後からマイケルと三者面談で学校へ行ってきましたschool

各学校の入学願書のうち、学校に書いてもらわなければならない「調査書」を提出しました。

マイケルは私立5校受けます。県立は12月中に学校から願書を貰うことになっています。

1校は推薦で1月に受けます。
内申の基準等すべてクリアなので大丈夫だと思いますgood

残る4校は4日連続、
2月10日~13日は何がなんでも真剣勝負ですbomb

担任の先生からは「これらの学校、受かりそうなの?」と聞かれました。
「片手ぶらさがってます」と答えておきました。

私は聞きました。
「昔は先生のほうから私立ならここ、公立ならここを受けろと言われ、そのようにしたものですが、今は違うんですね?どこを受けてもいいんですね?」と。

先生は「推薦のように内申の基準を満たしてないと、そこはダメということはありますが、それ以外は基本自由です。へたにダメとか言えないんですよね~」とのことでした。

だから受けて合格すればいいけど、落ちたらそれは本人の責任です。
「先生がそこは無理だと言わなかった」というのは理由になりません。

私はかつて神奈川県立高校を受験しました。もう30年以上前です。
私立は受けず、公立一本勝負でした。
今思うとなんて大胆なことしたんだろうと思いますが、
先生のGOサインをもらって、受験さえすればほぼ合格状態だったのでできたことです。
当時はアチーブメント・テストがあったのでそれもありますが・・・

当時は県立を受ける=合格する、というのが常識の時代。
不合格になるのはよほどのことでした。
今は、受験のチャンスが2回あるのと、だめなら私立という考え方もあるのか、
落ちても気にしない生徒が増えてるようです。

「ママのころはね・・・」という話題が通用しないのはさびしいですが、
これも時代の流れ、今の神奈川県の入試制度がそうなのだからしかたないですね。

「願書を出す日を教えてください」と言うので明日マイケルに持たせることにしました。
その日が近くなったら調査書をくださるのだそうですmemo

「もう変更、追加等ないですね?」と念を押されました。
「ありません」そう答えました。
マイケルにとって挑戦校がほとんどの受験校、
いい試練になるのは間違いないです。

受験校ではないですが、立教の過去問の数学、やってみたら10点だったそうでwobbly
今日学校で友達にも見せて解いてもらったらほとんどの生徒があきらめたそうです。
とにかくこれから2か月、過去問を解く毎日になります。
ちょっとでもその学校の問題の特徴をつかんで、1点でも多くとれたらいいなup

今日も塾でがんばっています。
帰ってきたら予約してあるテレビドラマを見ると言ってましたtv
そういう楽しみもあったほうがいいですよね。でも寝るの0時だぞsweat01・・・

| | コメント (4)
|

2010年12月 7日 (火)

焼いもあんもおいしかったよ!

昨日の続きですが、

マイケルは23時過ぎに焼いもあんのたい焼きを食べました。
写真は取れず~、だったのですが、
じつはもう一個買ってあったのよね~。

今日、私が食べましたdelicious

004
色的には昨日の薄皮醤油より本来のたいやきっぽいですね。

中は・・・
006
ぎっちり焼いもあんが入ってました。

お芋さんの塊りが残ってる感じで、ホントに焼いも食べてるイメージ。
めちゃ美味しかったgood

きのうの薄皮醤油といい、焼いもあんといい、お店に並ぶ価値はあるかもです。
あんがしっぽの先までしっかり詰まってて、食べ終わるとおなかいっぱいになりました。

また買いに行こうかなlovely

さて、こちらはケーキですcake
数日前に完成してましたがアップしてませんでした。
フェリシモのキットです。

ブッシュドノエルcake
4

小物入れになっています
1

昨年、大きいブッシュドノエルを作ったのでお揃いになりました。

今日の昼間、近所を車で走ったら、イルミネーションの飾り付けをした家がたくさんありましたhouse
今頃はライトアップしてるんだろうな~shine
来週あたり見に行きたいと思います。

| | コメント (6)
|

2010年12月 6日 (月)

並んで買ったものは・・・

今週は中学校では3年生の面接です。
志望校を決める大事な面接となります。

うちは水曜なのですが、
ようやく本決まりになったというか、
これでGO!になりました。
マイケルが今日、塾で先生にも相談してるはずです。

挑戦校ばかりなので合格するかどうか不安ですが、
今はそこに向かって学力を伸ばすのみの毎日です。

午前中で帰ってくるので、こういうときでないと行けないと、
等々力高校にマイケルを連れて行きました。
外から見るだけですが見学にschool

場所の確認と、建物を見てもらうのが目的です。
まだ工事中で完成は来年の3月31日と書いてありました。

まだ授業中なのか誰も外にはいなくて静まり返っていました。
クリスマスツリーが飾ってあって、なんかカワイイxmas
マイケルも気にいってくれたようで安心しました。
もし、他の受験校すべてダメでも、ここなら行きたいと言ってくれました。
ここはほぼ確実校なので1月の推薦を受けることにします。
まずはここを突破して受験開始です。

帰りにマイケルはたまプラーザでおりてそのまま塾へ行きました。
だいぶ時間は早かったけど勉強するのだそうですpencil
私もいっしょにおりてあるお店へ。

そこは・・・

いつ行っても行列のお店、「銀のあん」です。
何屋さんかというと、たい焼き屋さん
たまプラーザテラスに、たい焼きだけのお店を出すとはすごい!と思ってたんですが、
うちの近所の「白いたい焼き屋さん」がそんなに長く続かず閉店してしまったので、
正直、たいやきだけで大丈夫なの?って気持ちでした。

ところが、今日は平日なのにこの行列ですよ。
003
まだ少ないほうです。土日はもっとすごいです。

並んで買うことを決意した私bomb

期間限定販売の「薄皮醤油」「焼きいもあん」を買いました。
マイケルが塾から帰ってから食べようと待ってたのですが、
10時半過ぎちゃって、ご飯食べた直後はまだいらないというので・・・

私だけ「薄皮醤油」いただきました。
005

電子レンジで50秒温めたあと、オーブンで3分ほど焼きました。(そうやって食べろと書いてあるんですよ)

中には白玉が入っています。
008
わかる?真ん中の白いのがそうです。

薄皮醤油、まさにその名のとおり!
ふつうのたいやきを想像してたらぜんぜん違いました。
ぱりっとした皮はほんのり醤油味おせんべみたいな味?かな。
中にはそれほど甘くないあんこがぎっしり詰まっていました。
作るところ見てたけど、皮はホントにうすーく作ってるのよ。

白玉がけっこうおいしかった。
私はこういうの好きです。

焼きいもあん、どんなのだろう?
マイケルが食べるの待ってたら遅くなるのでアップできなかったけど、
お店の写真見たらおいしそうでしたよ。

期間限定商品っていつまでなんだろう?
これが終わったらまた別のだよね。
今日も4種類しか売ってなかったし。
1個180円は高いか安いか。
高いと思うけど、味わって食べたいたいやきですね。

並んだ時間は10分くらいでした。
土日はその2~3倍かかるでしょう。

またいつかすいてる日に買おうかなdelicious

| | コメント (6)
|

2010年12月 5日 (日)

寒かったよぉ~。

今日はマイケル抜きで、学校説明会に行ってきました。
マイケル、本日は昼からですので・・・

朝の8時前には家を出て、あざみ野→渋谷→高田馬場→上石神井コース。
あざみ野までは父に送ってもらいましたrvcar

あざみ野では「今日はいい天気だし、そんなに寒くないし、よかった~」と安心してたのですが・・・

上石神井の駅に降り立った途端、「さむっ!」でした。
あざみ野と2~3度気温が違ったかも。
親子連れがぞろぞろ歩く中、ひとりとぼとぼは淋しかったけどsweat02、学校目指して行きました。

駅からはすぐです。一本道。5分くらいかな~。

そこは・・・

早稲田大学高等学院

開始30分以上前なのに講堂は満席に近い状態でした。
今日の説明会が最終回だそうです。
今日来てる人って、「よし、ここ受けるぞ!」みたいな人ばかりよねきっと・・・

説明会はビデオを見たりしながら1時間半、あっというまでした。

正直な感想・・・

気にいっちゃったgood

マイケルはどうかな~。いたらよかったんだけどね。

校風も自由みたいだし、のびのびとした学校生活送れそう。
大学も早稲田進学が100%近いし。理系なら慶應よりいいかもしれない。

学校の調査書には受験すると書きました。日大をやめたのです。
でも、マイケルは確実校の日大をあきらめることを悩んでいます。
今夜塾から帰ってきたらまた話し合いですね。
学校の面接は水曜日、その日で受験校決定ですから。

家から約1時間半かかりますtrain。寒いです。夏はきっと暑いです。
駅前に遊ぶ場所はありません(笑)
でも、ここならいいかもと私は思いました。

慶應に片手ぶらさがってるなら、ここもじゃない?と勝手に思う母ですが、
塾の先生もすすめてくださってるから、マイケルもその気になるといいな。

マンションの広場に、今夜からサンタさんが来てくれてます。ピカピカ光ってるよ~shine
写真撮ってないけど、いつか載せますね。
あ~、うちも飾り付けしないとxmas

| | コメント (4)
|

2010年12月 4日 (土)

Anneさんからのクリスマスプレゼント!

今日はね~、もう感謝感激の日になりました。

だってだって~heart04

ブロ友のAnneさんから届いたものは・・・

クリスマスプレゼントpresent

見て見てhappy01
B

素敵なカード!中にはネコちゃんの絵が描いてあるのよ~cat

それと「生活の木」のアロマオイルゼラニウムです。
ちょうどね~切らしてたの、ゼラニウム。よかった~。
で、驚いたのが、Anneさんの息子さんがアロマ検定1級保持者happy02
マイケルと同い年なんですよ!すごい資格持ってるね!
これからは彼にいろいろ聞いてみようかなあと思いました。
なんせ私は自己流ですのでsweat01・・・

それと白いのは、かつてAnneさんが暮らしていたオーストリアのグラーツご主人が買ってきてくださったもの。
出張土産だそうですが、ブログでも紹介されてたのでAnneさんのご主人ってセンスいいなあと思ったんですよね。
そしたら私のためにAnneさんが頼んでくれたものだって・・・
あ~泣けてきちゃいますheart04
すごく作りが繊細でね、壊さないようにしなくっちゃ!

それとそれとsign03
A
これup

Anneさん手作りのオーナメントです。
お得意のクロスステッチです。

写真じゃわかりにくいけど、色をね、何色か使ってるんですよ。
私好みのピンクを中心に!
もう細かい作業なんですよね、クロスステッチって。
私じゃもう目が付いていかないからできない技です。

Anneさんとはブログがきっかけで知り合いになって何年かたちますが、
今は離れた町に住んでて会うことはなかなかできません。
でもこうやって、贈り物をくださったりして交流が続いています。
感謝感謝です。

まだ我が家はクリスマスの飾り付けをしてませんが、
このオーナメントをどうデコレーションするか、今年最大のポイントですねflair

今日はなんやかやと忙しくしてましたが、
これらのプレゼントpresentで心が和みました。
Anneさん、本当にありがとうございましたhappy01

| | コメント (4)
|

2010年12月 3日 (金)

これで大丈夫かな?

今朝のはすごかったですね~rain

何?あれは??
うちの横の川がすごかったもん。見ててこわかった・・・
マイケルはニュースで「大雨警報」とか出ると、
「先生もさー、こういうの見て学校休みにしてくれないかな~?」などという始末。

残念ながら暴風警報が出ないと休みにならないんですよ~だ。

でも、こんな中、歩けというのはかわいそうかなというくらい降ってましたもんね。
学校に行く支度を始めたころ小降りに・・・
で、行く時間になったら・・・

やんだgood

行ってらっしゃ~い!ということになりましたよ。

家が遠い子は傘さして歩いてるんだなあと思うと気の毒でした。

その後の天気の回復はめっちゃ早かったですね。
あっというまに青空が広がりましたsun
風が強く、気温も高くて12月とは思えないほどに。
午後から出かけたんだけど、薄手のカーディガン羽織っただけ。暑かったんだもん。

ところで今日はマイケルの帰宅が遅く心配しました。
もう5時近かったよ。
なんで心配したかというと、
今日は、内申点確定する日だから。

だからもしかして、結果が悪くてどこかでいじけてるんじやないかとマジで心配したんですよcoldsweats02

そしたら意気揚々と帰ってきて、「寄り道?そんなのしてない!まっすぐ帰ってきたんだから!」と言われました。6時間目のあとに内申表を配ったのだそうです。

内申点・・・

上がりましたup39(5教科23)です。はありませんでした。よかったぁ~。
前期が36だったのでかなりショックだったのですが、後期の頑張りが実を結びました。
これが受験の資料になります。
クラスのほとんどの子が内申アップしたようですよ。

等々力高校の推薦基準も楽勝!やったー!
神奈川総合のレベルにも大丈夫です。
マイケルも今朝は「下がったらどうしよう・・・」と弱気なことを言ってましたが、
これで安心ですねscissors

今日は私は塾の面談があったのですが、
「内申が決まった時点で受験校も確定しますから」と言われ、
「今日決まるんですよね~」と話したところです。
「マイケル君は慶應に片手ぶら下がってますから。受かりますよ」みたいなこと言われあせった私ですsweat01
でも、マイケルの希望は神奈川総合高校です。
先生もそれは百も承知。そこを目指していっしょに頑張ると言ってくださいました。

マイケル、たった今塾に出かけて行きました。
内申表を持って。
先生に見せるんですって。

この2~3日は内申のことをかなり気にしてたマイケルですが、
ようやく笑顔を見た気がします。
よかったよかったnote

| | コメント (2)
|

2010年12月 2日 (木)

フェリシモからの贈りもの

さっきフェリシモから荷物が届きました。
毎月、フェルトのキットを届けてもらってます。

それだけなのに・・・

こんなものがはいってましたよ~downwardleft
004

スワロフスキー付きのペンダントです。

へー、こんなのいただけるんだと感激してしまいました。

最近はネックレスなんて付けたこともないけど、
ちょっとはオシャレしろってか?

月と星をデザインしたペンダント、
明日は塾の面談なので、これつけて行こうかな。

何かいいことあるかもclover

| | コメント (2)
|

2010年12月 1日 (水)

スヌちゃんBAG

昨日本屋さんで見たんだけど、

買おうかな~、やめようかな~、買おうかな~、やめようかな~・・・

やっぱりあきらめよう・・・

で、今日も買い物ついでに本屋に寄ったんですが・・・

買っちゃいましたhappy02

003

「SNOOPYのハッピーバースデー!」という、付録つきの雑誌です。

付録というのがトートバッグです。
帆布でけっこう丈夫そうです。
大きさもあるので、ちょっとした買い物にいいかもgood

今年のお誕生日になかがわうんがさんからプレゼントにいただいたバッグもあるし、
以前にも付録つきの雑誌で手に入れたバッグもあるし、
今年はスヌーピー年だったわ~。

というわけで、今年の衝動買いはこれで終わりsign03
あとはホントに必要なものしか買わないぞーdollar

欲しいものあるんだけどね。
タジン鍋
いろいろあって迷ってます。
どこのがいいかなあ?
どなたか「これおススメ!」ってのがあったら紹介してねpencil




| | コメント (10)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »