« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

明日は・・・

いよいよ前期選抜の合格発表

いえ、マイケルには関係ありません。受けませんでしたから。

マイケルは前期選抜には否定的です。受けるなら後期一本で勝負と常々言っています。

マイケルのクラスにも前期選抜を受験した子が多いです。
公立組で受けなかったのはマイケルともう一人だけ。

親としては、”もったいない”という気持ちがないわけではありません。
学力試験をしないでチャレンジできるのですからね。

でも、それでは今まで勉強してきた成果が出せないと、マイケルは前期を受けませんでした。
私もそれは正しい選択だったかなと思っています。

この前期後期の試験のあり方については見直される気配→詳しくはこちら
もう最後のチャンスかもしれませんね。

倍率が高い前期選抜、
明日合格できる子は何人いるかしら・・・
全員は無理だと思います。
マイケルの友達も受けました。
結果は「聞くな。空気読めよ」と言われてるそうで・・・
でも気になるよね~。

あさって、顔色を見て判断するってさ。

今日は受験校1校から受験票が届きました。
マイケルに見せたら「緊張するー」と叫んでました(笑)
あと10日で試験開始です。
私の胃が痛くなるのももうすぐ?
・・・あー、緊張します!

| | コメント (0)
|

2011年1月30日 (日)

願書

1通の願書memo

今夜書きます。

書き方に不明な点があったので、
マイケルに塾の先生に聞いてきてもらいました。

下書きは済ませたし、
あとはマイケルがボールペンで書くだけですpencil

今回の願書は、他のところのに比べて書き方が厳しい・・・

だって~、家庭からのひとこと欄なんかあるんですよ!
何を書けと??

まるで履歴書のような願書。
出身小学校まで書かされます。
住所どこだっけ~ってあわてて調べましたよsweat01

あさって締め切りなので、明日速達で出すつもりです。
願書に不備があったら受験不可になっちゃう。
だから気を使いますね。

今日はマイケルは朝の9時から塾でした。
終わったのは夜の8時前
もう誰も残ってなかったのであわてたって。自習室で勉強してたそうです。
2月に試験が始まったら授業がなくなるので、
その分を日曜日にまとめてやるらしいです。
来週もあります。
それが済んだらいよいよ受験開始。
あとは風邪にだけは気をつけて、体調万全で臨んでほしいですねgood

| | コメント (2)
|

2011年1月29日 (土)

神頼み!

マイケルの受験校の中で、
1校だけ会場が大学というのがあります。

そこはまだ私も行ってなかったので、本番までに連れて行かなければと思って、今日行ってきました。

家からおよそ1時間ほどで到着。
ほぉ~、これがウワサの○○大学ねschool
A
どこかわかるよね?

ここの大学の付属校を受験します。
願書は今日あたり届いてるかな。
受かれば万々歳だけど、ハードル高しです。

私がここを見るのはこれが最初で最後かもと思いながら、この講堂の写真をパチリcamera
マイケルも最近になってようやくここの大学もいいと言うようになりました。
でも理工学部はこの場所じゃないんだよね~。

ちょうどお昼時だったので何か食べようと駅のほうに向かったらありました。

マックfastfood・・・

マイケルと一緒だと、ちゃんとしたレストランなんか入れません。
ま、いっか。記念になったし。

これで帰宅かというとそうではありません。
次は湯島天神

合格祈願のため行くことにしました。
ここからけっこう近いんですよね。

湯島駅から5分ほど歩いたら着きました。途中だらだら坂がきつかった!

E
大勢の人でにぎわってました。お正月はすごい人だったそうですよ。
期待してた梅の花はそれほど咲いてませんでした。
D

さっそく絵馬を買って、合格祈願を書いて・・・
C
ぶらさげましたupwardright
絵馬がこんなにあるんですよ~。こういうのがいくつもありました。
B

いろんなこと書いてありましたね。
もうすぐ中学受験なので○○中学合格!っていうのも多かったです。
それと就職できますように!っていうのもね。
マイケルも残る5校分の名前を書き込みしてきました。

頼むよー神様!もうあとは神頼みだけです。
お願いsign03

| | コメント (2)
|

2011年1月28日 (金)

だるま市

昨日の水漏れの原因がわかってほっとしています。
あとは修理をしてもらうのを待つばかりですが、
当分我が家の洗面所は不自由になりそうですsad

さて、今日は柿生のだるま市でした。
昨日の騒ぎで行けなくなるのではと心配したのですが、
どうにか私だけでも行くことができました。

今日はマイケルが私立高校に願書を出しに行く日で、
午前中に期末試験を受けた後、学校から直接高校に向かいますbustrain
必要なもの、願書・受験料など持たせましたが、
万が一足りないものが出てくるといけないので、
期末試験が終了するまでに家に帰らなくてはdash

ということで9時過ぎにだるま市に向かいました。
バスですぐなんですが、着いてからが大変・・・

近くの小学生の団体がうじゃうじゃ・・・

3年生ぐらいですかね、「りんごあめ食べたい」とか「うわ!白蛇だ」とかにぎやかな御一行様でした。

今日は快晴でしたが風が冷たく体感温度激冷え~sweat01
A 真っ青な空でした

B
おおぜいの人でにぎわってます。まだ少ないほうですよ。

D
どこのお店で買おうか迷います。
毎年違う店で買ってるもんで・・・

C
「おねえさん」と私のことを呼んでくれたお店に決定good(笑)
6号サイズを買いました。少し安くしてくれましたよ。

お参りを済ませて帰りは出店を見て回りました。
いろんなお店が出てて楽しいですね。
E
お面、けっこう高いのね。一生懸命選んでるおじいちゃんおばあちゃんがおられました。

日当たりのいい場所に咲いてた梅の花
F
通る人が皆見上げていました。

帰りはバス停に行ったらちょうど来てラッキーbus
マイケルが高校に行く時間に間に合って家につきました。

そのあとも用事が。

郵送による願書提出。
まだ時間的に余裕があったので先に行ってしまおうと郵便局にpostoffice
すいてたのですぐに出せました。
願書って書留で出すのね。そのほうが確実でいいですねgood

マイケルからなんの連絡もないので無事に高校に向かったんだなと、
安心してお昼ごはん食べました。
マイケルが帰ってきたのは2時過ぎ。
なんと一人で行ったんだそうです。
他のクラスに数人、同じ高校を受ける子がいたはずなんですが、
遅かったので先に出たそうで。

高校で願書出して、駅に着くまでその子たちとは会わなかったって。
待ってたらもっと遅くなったかもね。

今日は塾が早く始まるので帰宅してお昼食べて、ちょっと休憩して出て行きましたrvcar
そのかわり帰りは早い・・・はずだけど。遅いだろうなあ~night

あ、今日買っただるまはこれです。
G
今年は「受験合格」の願いをこめて目を入れたいと思います。
どうかよろしくお願いしますよscissors

| | コメント (6)
|

2011年1月27日 (木)

ライフラインって・・・

先日、我が家のガスが止まってしまいました。
翌日業者に来てもらって、応急処置をしてもらい、
後日また来てもらって修理。
今は無事に動いていますgood

その時は「ライフラインってありがたいなあ」と身にしみて思ったものです。

それから1週間もたってないのに・・・

今度はsign03

止まったんじゃないんですよ。止まらないんですsweat02
洗面所の天井から・・・

水漏れ発生danger

今日のお昼、いきなりでしたね。
ぽたぽたと天井から滴り落ちる水にびっくり!

天井を調べましたがどこからかよくわからず、
とりあえず上の階の人に聞いてみましたがわからず・・・

JSさんにも来てもらったけどわからず「明日また来ます」ということで本日はそのまま・・・

うちの洗面所はいますごい状態ですよ。
水漏れ個所が数か所あるのでそこにバケツやら洗面器やら置いて、
床にはビニールシート敷いて、
とにかく人に見せられたもんじゃありません。

うちのマンションも古いのでね~。
こういう事故はあっても不思議ではありません。
だけどなんで今日??

明日は私はすっごく大事な用事があって午前中は留守にします。
父がいるので任せますが、とにかく原因がわかってほしいです。

水が止まるのはもっと困るけど、
このように止まらないってのも・・・

ライフラインってホント、大事なものですね。

| | コメント (2)
|

2011年1月26日 (水)

今日のおやつ

あ~、今日はなんだか一日中眠かったですsleepy

ゆうべのサッカーsoccer・・・最後まで見ましたのでtv

まさか延長戦になって、さらにPK戦までもつれこむとは思ってませんでしたから。

でも見事に勝ちましたね。やったーgood
土曜日に決勝戦だそうですが、次の日朝から外出予定・・・
見ようかどうしようか迷ってるところです。

試合済んでさあ寝ましょうか!って時に、
「ねえ、明日も前期試験だからお弁当いらないんだよね?」ってマイケルに聞いたら、

「あ、明日はね、受ける子が少ないからふつうに授業あるよ」だとー。

早く言ってよsign03あわててお弁当用のご飯の支度しました。炊飯器セットriceball
まったく、こういう大事なことスルーしないでちょうだいannoy

今朝はねぼけまなこで起きてお弁当作りましたよ。
マイケルも眠たそうな顔して起きてきました。
学校で寝るだろうなと思いつつ送りだしました。

帰宅してから塾に行くまで1時間半ほど爆睡したマイケル、
たった今塾に到着したようです。
勉強に集中できますかね?

さて、今日はいいものをいただきました。
代官山小川軒の「レーズンウィッチ」です。
008

いわゆるレーズンサンドなんですが、

美味しいのhappy02

控えめな甘さで上品な味わいです。

小川軒、その昔、両親がここのレストランで会社の方と食事するので出かけた時は
私は除外され留守番でしたhouse
たしか高校生のころだったか・・・

その時のお料理はすごくおいしかったそうで、恨めしく思ったものですよ。

いつか行ってやると思いながら30年近くたちました。
いつか行けるでしょうかsweat02・・・

| | コメント (4)
|

2011年1月25日 (火)

春はやってきてますね

今日は週に一度の食料品買い出しデー。
いつもの道を車で走っておりましたらrvcar
あの花が咲いていましたよ。

そう、です。

写真ないんですが、
白やピンクの梅の花が咲き出しました。

先週はちらちらとつぼみが膨らんだ程度でしたが、
今週はかなり咲いてました。

来週はもっと開いてることでしょう。

そこは梅の木がまとまって植えられているので、
全部咲くときれいなんですよね。
すぐそばのお寺の梅の木(ちょっと色の濃いピンク)もだいぶ開いてました。

これからは車窓の眺めも楽しみになりましたhappy01

さっきニュースで見たんですが、
横手の雪、すごいですねsnow
屋根が落ちてきそうなくらい積ってました。
雪かきの仕事が大変なことと思います。
どうか安全に作業なさっていただきたいものです。
横浜は先日夜に雨がぱらついた程度で、乾燥しきってますsun
このあたりも昔はかなり積ったんですよ。
毎年雪かきしたものです。
雪が降らないのが当たり前になってしまって、
ちょっと淋しい思いですが、雪国の人からはうらやましがられそうcoldsweats01

寒い日が続いていますが、
梅の花が咲いてるのを見ると「春は来てるな」と思いました。
もう来週は立春です。
花粉飛ぶ春はいやなんですが、
今年は節目の年、いい気分で迎えたいですgood

今日はマイケルが家にいますhouse
この時間にいるなんて珍しいことです。
塾は昼過ぎに行ったので7時過ぎには帰ってきたんです。
今夜はサッカーを見るのだそうでsoccer・・・
私もいっしょに見ようと思いますtv

| | コメント (4)
|

2011年1月24日 (月)

全員合格

したそうです。

マイケルのクラスで22日に試験受けた子12人

マイケルの受けた高校のように(たぶん)全員合格ならいいのですが、
落ちる生徒もいた学校も あったようで、ちょっと心配してたんです・・・

今日学校で先生から報告があり「全員受かったshineということでした。

マイケルの仲良しの子もそのひとりで、
彼はその学校が第一希望。
ですからこれで進学校は決定したというわけです。

今日からもう遊んでるんでしょうね(笑) いいな~。

もちろん押さえの学校として受けてる子がほとんどですので、
これからが本番です。

明日はいよいよ神奈川県の公立高校の前期選抜試験です。
これで受かれば万々歳なんですが、倍率は高いです。
マイケルのクラスでもかなりの人数が受験します。
今度は全員合格というのは無理だと思います。

この制度は、もし前期で落ちても後期で再挑戦できるから、
どうしてもその公立高校に行きたい生徒は前期を受けるのが常識。
そのかわり、前期で受かったら私立の受験はだめです
マイケル、目指す県立高校の前期試験はスルーします。
先生から「なぜ受けないの?」と聞かれたそうですが、
いちおう私立も希望校なのでね。
そちらに受かれば県立は行きません。

マイケル、いまだに「前期受けてたら受かったかも」と言っています。
迷って迷って、受けないことを選びました。
受けて合格してたら、来週にはもう遊べるのにね。

後期の試験にかける!と張り切ってるマイケルなので、
私は前期のことはもう言わないことにしています。

明日・あさっては前期を受けない子は2時間だけ授業を受けることになっています。
休みじゃないんだあ~。
時間ができるから、そろそろ願書書こうよと言ってありますpencil まだ書いてないんかい・・・ハイ。
明日からマイケルの志望校の願書提出がすべて解禁になります。
昨日の合格はひとまず置いといて
2月の試験にしっかりと向き合ってほしいですpunch

| | コメント (2)
|

2011年1月23日 (日)

初戦突破!

本日、合格発表でした。
私も手続きのため同行。

電車の乗り継ぎがうまくいって30分ほどで駅まで到着。
「早すぎるね」ということで駅前の薬局でマスク買ったりして時間つぶし~sandclock

そのあとのんびりと学校まで歩いて行きました。

着いたら何人もの先生が出迎えてくれて、理科室?が控室になってたのでそこで待機。
時間になり「只今より合格発表となりますので2階へどうぞ」と言われ・・・

2階の教室は受験番号ごとに分けてあって、マイケルの番号の部屋に入ると封筒を手渡され・・・

「はい、こちらになります。延納手続きをされるのでしたらあちらの教室になります」と言われました。

へ?これって合格発表ですか?合格なんですか?

推薦受験、全員合格が基本なんでしょうけど、いちおう掲示板での番号発表とか期待してたんですけど。

封筒をあけるとそこには合格証書が入っていました。
かなり立派な証書ですshine

そしてほとんど全員の生徒が延納手続きをしてました。
つまり、公立高校の合格発表まで入学金納入を待ってもらうためです。
もちろん、宣誓書にサインしてこの学校の入学手続きをしてる子もいましたけどねpencil

へー、推薦受験の合格発表ってこういうのなんだ~とビックリしました。
全員合格だから番号を書いた掲示板を見せる必要もないのかしらね。
でも、全員合格って・・・ものすごい人数なんですけど。
定員50人、でもどう見てもその4倍はいたと思う・・・

あっさりと終わった合格発表、でも合格して安心しましたheart01
帰りはマイケルの幼稚園からの親友Sくん親子といっしょに駅まで行きました。
彼もこの学校を受けると知らされたのは受験前日phoneto
合格発表で会えることを期待してましたが会えて良かったgood

帰りの電車にはあっちにもこっちにも同じ封筒を持った親子がいました。
なんかみんなホッとした表情してたわ。
マイケル、受かることがわかってても緊張してたようで今朝はソワソワしてたもんね。
帰りはニコニコでしたよ。

さあ、これで受験スタートはいい結果だったんだし、
今後の受験に向けてがんばってほしいですね。
マイケル、家に帰る前に中学校に合格の報告に行きました。
職員室では先生が迎えてくれて「いい合格証だな。他の子はもっと小さい紙だよ」みたいなこと言われたそうです。
確かに立派すぎる合格証。お金かけてるなあと思いましたもん。

マイケル、帰宅して昼食食べて今は塾です。
のんびりはしていられません。
今夜は家族揃って晩ご飯食べに行ってきまーすsign03

| | コメント (6)
|

2011年1月22日 (土)

ベストを尽くしました!

マイケル、本日は高校の推薦入試でした。

朝は早くから起きてちょっとだけソワソワしてたかな。

早めに高校に着きたいと7時には家を出て行きましたtrain
8時前には到着したはずです。

私は、マンションの「小鳥の巣箱の会」シジュウカラの巣箱取り付け作業をしました。
今日は快晴でしたね~sun
寒かったけど、青空を見ながらの作業は気持ち良かったですgood

集会所のすぐ横に付けた巣箱には、すぐにシジュウカラが様子を見にやってきました。
巣箱の中に入ってたので、そこに棲みつくのではと期待しています。
人間が付けた巣箱を棲みかにしてくれるなんて、信頼関係が成り立ってるのかなと思います。
春になったら卵を産んでくれることを祈っていますchick

マイケル、1時半ごろ帰宅しました。
ひとこと、「余裕!」でした。
でも、試験は予想してたより難しかったらしく、100点は無理とのことdown
面接は4人のグループ面接だったそうです。
他の生徒よりうまくできた自信はある、と言ってますので信じましょう。

ここで面接の仕方についてひとことdanger
とにかく声は大きくはっきりと。
えーっと、うーんと、などという言葉はぜったいに使わないimpact
家族の話になった時は「父が・母が」と言いましょう。「お父さん・お母さん」はダメです。
部屋への出入り時にはちゃんとあいさつして手は指先まで揃えましょう。

これらのことをできなかった生徒がいたらしいのですよ。
マイケル「信じられない!えーっとなんて言ったらだめだよ」って話してました。

面接の質問内容についてはここには書きませんが、
「ベストを尽くしました」という答えをしたそうです。
それは確かなこと。私が保証しますgood
さきほど書いた面接の基本が出来なかった子は、緊張してたのか、それともベストを尽くせなかったのか・・・

面接の先生はとても感じのいい方だったそうです。
学校もできたばかりでとてもキレイで校庭の人工芝が輝いていたとshine
マイケルはこういう充実した施設に憧れます。
今日の学校は、マイケルにとって申し分のない学校ですlovely
が、なにぶん共学になって新しいため実績がないのが弱点。
今後伸びるはずの学校なので期待したいと思います。

さーて、合格発表は明日です。
推薦受験は基本的に全員合格のはずなんですが、
定員より人数が多かった気がする、と言ってたのでね・・・

どうなりますやら!

| | コメント (2)
|

2011年1月21日 (金)

喝!

さっき塾の先生から電話があって、
「国語の先生が高熱のため、今日の授業はお休みということで・・・振替授業を日曜の午後行いますのでよろしくお願いします」とのことでした。

先生~、一番大事な時に風邪引いちゃだめでしょー!
・・・とは言いませんでしたが、ホントそうですよね。

授業はなくなりましたが、マイケルは4時過ぎに塾に行きました。
今日は早く帰ると言ってたので、9時くらいまでには帰宅するかな。

塾の先生も実際大変なんですよ。
休んでません。事実です。
みんなの受験済むまでは休まない!と宣言してる先生もいます。
いつどんな質問にも答えられるよう、常に塾で待機してるのだそうです。
マイケル、今年になってから塾に行かなかった日ってあったっけ?くらいほぼ毎日行っています。
先生は必ずいるのだそうですよ。
頼りにはなるけど、ここで無理したら倒れます。
国語の先生の早いご回復を祈ります。

さて、明日はいよいよ受験当日となりました。
マイケルのクラスで明日受験するのは12人いるそうです。
今日は担任の先生がみんなに喝を入れてくれたそうです。
そして最後にクラス全員で一本締めsign03

びしっと決まったそうです。

あさっての日曜日には合格発表です。
全員合格の可能性は低いので、
月曜日に笑ってる子とそうでない子がでてきます。
でも、落ちたからといってそれが最後ではないのだから、
次の試験に向けて勉強するのみです。

マイケルも明日は早めに高校に行きたいと言ってるので、
かなりの早起きになりそうです。
電車の遅れなども想定しなくてはならないので、
早く行くに越したことはないですね。

受験から帰ったらすぐに塾に行くそうで・・・
のんびりしたらいいのにな~。
でも、2月に待ちうけてる高校に向けて、さらに前進しなければなりません。

明日も天気は良さそうですsun
受験日和かな?
今夜のごはんはとんかつ作りまーすrestaurant

| | コメント (4)
|

2011年1月20日 (木)

あすかちゃん、10歳です!

今日は何の日

あすかちゃんが我が家にやってきた日です。

10年前の1月20日、小雪が降る中、車に揺られてうちにやってきましたhouse

なんでそんな寒い日に?
だって、「連れて帰ってもいいですよ~」ってペットショップの店員さんに言われた日がその日だったんですもの。

生まれたのはそれより1ヵ月くらい前だと思うのですが、
日にちがわからないのでうちに来た日を誕生日にしていますbirthday

マイケルが幼稚園に入って暇になった私は、まずハムスターを飼い、セキセイインコを飼い、小桜インコを飼い・・・

オカメインコに手を出したのですchick

うちに来た直後から「おなかすいた、ごはんごはん!」となると思ってたんだけど、
初日はおとなしかったですね。こわかったのかな。
次の日から「ビャアビャア」とうるさい子になりましたけどね。

夜中は私の枕元に置いてしょっちゅうのぞいてたら、いっちょまえに威嚇して怒られました(笑)
こんなちっこいのになーって思いましたね。

顔中ごはんだらけにして食べて、すっごい甘えんぼで、可愛くて可愛くて、オカメインコ飼って良かった~heart04なんて思ったんですがぁ・・・

しだいに私より好きな人ができたらしく・・・

それはマイケル

なんでーsign02

今じゃマイケルのことを自分のママだと思ってるらしく、
その甘えっぷりはすごいですよ。
もちろん私にもベタベタですが、マイケルにはかないません。
オカメインコの趣味ってわからんですわsweat01・・・

今日のあすかちゃん
A
ぷりっ、として健康な良い子です。

と思うでしょう?

C  D
胸を張っていい姿勢          しめしめ、誰も見てないな。

E そ~っと近づいて・・・

G
壁かじりー!こらあっannoy!!

今日は夕方にマイケルが帰ってくるまで出してあげました。
マイケルを見たあすかちゃん、もう嬉しくて嬉しくて大はしゃぎheart01
すぐに塾に行ってしまったのでそれきりでしたが、
とりあえず満足したようです。

人間で言うともうかなりのおじいさん鳥だと思うのですが、
まだまだ元気です。
まりんちゃんに比べたら動きが鈍いけど、それも愛嬌good
いつまでも元気で長生きしてね、あすかちゃんribbon

| | コメント (2)
|

2011年1月19日 (水)

すっからかん・・・

・・・でございます。

ハイ、今日他の学校の受験料振り込んできましたbank

まだあと2校残ってるけど、すでに10万以上払いました。

でも不思議ですね。
窓口に着くまでは「あー、もっと安ければいいのに・・・」なんて思ってたんですが、
いざ支払うときは気が大きくなってるんですもの。

今頃になってやっと「やっぱり高いよね・・・」なんて思ってる次第です。

マイケルに「支払いしてきたから」と言ったら「ありがとうございます」だって。
あとはマイケルの実力勝負だからね。がんばってもらいたいです。

帰りに駅前のスーパーで買い物したんだけど、
マイケルのおやつ、というか、塾行く前に食べるちょっとしたものを探してました。
今ってさ、受験シーズンだからお菓子なんか「うカール」とか語呂合わせにしたものいっぱい出てるでしょ?
この前マイケルが「オレも知ってる!えっとねー、うんとねー・・・」「なによなによ?」

「あ、エースコックだ!」

エースコックのどこが受験の語呂合わせに?って思ったら・・・

エースコック→エイスコック→エイスウコク・・・

おわかり?
そう、エースコック=英数国となるんですねー。

H・P見たら載ってました。
これ考えた人、けっこういいかも。
カップめんのふたに「英数国」って書いてありましたよ。
だからこれを買ってやろうとさがしたんですが売ってませんでした。
えー、なんでー・・・

お菓子じゃそんなにおなかいっぱいにならないなと思ってたら、
こんなの売ってましたdownwardright
002
語呂合わせはないけど、
押し麦ごはんっていうのが気にいったので買ってみました。

マイケルが帰ってきたので「食べる?」って聞いたら「うーん、そんなにおなかすいてないから」だって・・・

ま、いいか。生モノじゃないし、いつでも食べられるから。

と思ってたらしばらくして「ママー、食べるー」だと。
レンジ調理なのですぐできます。
食べ終わるのもあっというまでした(笑)
美味しかったって。
これで今日の塾は大丈夫でしょう。
食べ終わってすぐに塾に行きましたよrvcar

マイケルの友達、頭のいい子なんですが、
千葉の私立I高校合格したそうです。
通うの大変だけど、そこを滑り止めで受けちゃうってすごい!
渋谷幕張の次ぐらいのランクですよschool
2月には彼と同じ高校を受験予定なんですが、マイケルビビってます。
向こうは余裕だぞ・・・
がんばれマイケルpunch

| | コメント (4)
|

2011年1月18日 (火)

願書提出!

昨日から始まった私立の推薦校願書提出
今日はマイケルが出しに行ってきました。

同じ学校だったのは結局マイケルと、もう一人だけだったそうです。

今日は公立の前期選抜願書も受け付けだったので、
昨日より多くの生徒が制服で登校。
まずは学校へ行って、調査書・推薦書を受け取って私立組から出発です。
公立組は3時間授業を受けてから行くそうで。

今回受験する高校の中でいちばん近いかな。
距離的にはけっこうあるんだけど、電車の便はいいし早く着きますtrain

お昼の12時15分ごろ「ただいまー」と元気な声で帰ってきましたよ。

ちょうど頼んでた宅配ピザが到着したのとほぼ同時でした。

「いい受験番号だったよ」と受験票を見せてもらうと・・・

ふむふむ、覚えやすくていいじゃない?
ん?でもこの番号だと・・・

今回推薦の定員って50人だよね・・・

人数オーバーしてんじゃんup

昨年は推薦の倍率は1.00倍。つまり全員合格だったような・・・

ちょっと顔が引きつりましたが、
マイケルはそんなこと気にしてないようで、
「もしここに入学したら、学校のレベル上げるのに貢献できると思うよ、オレ」なんて言ってます。
おいおい~・・・

たぶん全員合格になるのではと思うのですが、
なにぶん今回は人気があったようで・・・
校舎も校庭もピカピカshine
人工芝がきれいだったとマイケルが話してくれました。

ここを推薦で受ける子は、ここが本命ではないはずです。
公立が本命と思われます。
だから、いわゆる滑り止め
マイケルにとってもそうです。
でも、もし他の学校全滅して、この学校に来ることになっても後悔はしないと言っています。
むしろ行きたいと願ってるくらいだそうですよ。
レベル的には滑り止めにするには高い学校です。
友達には「あそこをすべりどめにするなんてすごいね」と言われたそうです。
だから受けて合格すればかなりの自信になります。

今度の土曜日、受験です。
面接はグループ面接、5分ほどです。
学科試験も3教科ありますが、これはおそらく簡単でしょう。
翌日合格発表です。
もし合格してたら、入学金の納付延滞願いを出さなければなりません。
公立の発表まで待ってくれます。
どこの私立もこうやって待ってくれたらいいのになあ・・・
発表は私も見に行く予定です。
初めての受験、桜咲くか散るかcherryblossom

マイケル、ピザを食べ終わってから塾に行きました。
今日は授業のない日ですが、先生に質問があるとかで。
帰りは夜の10時を過ぎるでしょう。

今年になってからかなり勉強時間が増えたマイケル、
「早く高校生になりたいっ!」と毎日叫んでいます(笑)
来年の今頃、受験を振り返って笑って話せるよう努力してるのだそうです。

今日も寒かったですね。
しばらく晴れが続きそうですが、気温は低いようです。
風邪をひかないよう気をつけなくては。

| | コメント (12)
|

2011年1月17日 (月)

始まりました!

今日から入試の願書提出が始まりました。
マイケルのクラスからは今日は4人が出しに行ったそうです。

今の時期は推薦入試・公立前期選抜の願書です。

マイケルも明日提出です。
まずは中学校へ行き、先生から推薦書をもらってから高校へ行きます。
いったい何人の生徒が同じ学校を受験するのかその時にわかります。
一人はもうわかってるんですよ。同じ塾の仲良しの子。
他にいるのか?

「いたらどうする?」って聞いたら、
「オレは勝つ自信がある」だそうです。ほぉ~。

私のころは県立の受験で十数人が同じ高校受験しましたが、
「みんなでいっしょに合格しようね!」などと言ったものでした。

もちろん落ちた子はいませんでした。
合格確実な条件での受験ですから。
だから気持ちにも余裕があって「いっしょに合格しよう」というセリフも言えたんですよね。

今じゃどんなに仲良しの子でもライバルはライバル。
熾烈な争いとなっていますbomb

明日は制服で登校です。
そのあとバスで駅まで行ってそこから電車。
最寄駅からは徒歩数分です。

入試は願書を出す日の家を出るときから始まっています。
心を引き締めて臨んでほしいです。

明日も寒いかな?ホカロン用意しておこうかな。

| | コメント (4)
|

2011年1月16日 (日)

遅くなりましたが・・・

昨日のことですが、
「小鳥の巣箱の会」主催で、マンション内のシジュウカラの巣箱の取り外しをしました。

毎年11月の終わりくらいにやってるんですが、
昨年はマイケルの学校見学やら説明会で予定が立てられず(私が会の代表を務めてますので)、
伸ばし伸ばしになってやっと昨日できました。

シジュウカラさんが巣を作り始めるのは3月くらいだと思うのですが、
なにしろ昨日は寒くて、巣箱の水洗いなど泣きたくなりました。
11月に比べたらやっぱり寒いわ~sad

11個の巣箱がありますが、
巣を作ってヒナが巣立った痕跡があったのは約半分でした。
中で死んでしまったヒナが何羽か残されている巣箱もあって、
きっと親鳥がカラスなどに襲われて、餌を運ぶことができなくなったものと思われます。
もうかなり大きくなっていて、もう少しでお日様を見ることができた子もいて可哀そうでした。

お墓を作って埋めてあげましたよ。

これがシジュウカラの巣箱の中です。
A

白く見えてるのは綿毛。鳥の羽毛でしょうか。
触るとふわふわして気持ちいいんですよ~heart04

今度の土曜日にまた木に取り付けの作業を行います。
この写真に写ってる方がupはしごに昇って取り付けてくださいます。

当日はマイケルの受験日
マイケルが試験を受けてる間、何もしないでいると気が遠くなりそうなので、
あえてその日に設定しました。

今日は巣箱を取り付けるためのシュロ縄や、終わった後のお茶会のお菓子など買いに出かけました。
参加してくださるのは年配の方ばかりですが、おしゃべりが楽しいんですcafe
シジュウカラさん待っててねsign01もうすぐ新しい家にしてあげますよ~good

| | コメント (2)
|

2011年1月15日 (土)

出陣式

マイケル、今日は塾で「出陣式」がありました。

先生、かんじゃって「しゅちゅじんしき」って言ったんだよ~って笑ってましたけどね。

昨年卒業した先輩が訪れて、自分の体験談など話してくれたそうです。

マイケル、その中で仲良しの先輩が来てくれて喜んでました。
立教新座に進学した先輩です。

先輩方の中に慶應早稲田の合格組はいませんでしたが、
実際に受験した人はいたそうです。
マイケルと全く同じ高校を受験して、全滅した先輩・・・
でも、その先輩は熱く語ってくれてとってもよかったって言ってました。

どの先輩も今の高校生活をエンジョイしてるようだとマイケルは言ってました。
そうだよね、せいいっぱい勉強して、その結果行けた学校なんだもん。
たとえ落ちて第一希望でない学校でも、行って後悔する学校は選んでないはず。

明治受けた先輩の話flair
トイレ行くときに慶應の過去問をなにげに机の上に置いて行く。
戻ってきたらパラッと軽くめくってカバンにしまう。

これって要するに、隣の席の人に「う、この人は慶應受けるんだ・・・」と思わせてビビらせる戦法らしいです。

うわ~、やだね~こういうの!って言ったら「オレ、真似しよう!」だって。
あーせこいcoldsweats01

先輩たちの話は嘘でも何でもなく、実際の体験談。
ほんの1年前の話です。
1年前は今のマイケルと同じように毎日遅くまで勉強してた人たちです。
でも、先生の言うことには、「1年ですごく成長したな」だそうですよ。
毎日楽しい学校生活を送ってるからでしょうね。

来年の今頃はマイケルが今の2年生に向けて激励する番です。
いったいどんなことを話すことになるのやら・・・
泣いても笑っても来週の土曜日には推薦校の入試です。
ここを突破しないことには次に進めません。
明日は最後の難関ゼミ
マイケルが尊敬する先生に激励してもらうのだと楽しみにしています。

| | コメント (4)
|

2011年1月14日 (金)

ワインが・・・

効いた・・・

少しボーッとしてます。

今夜のお料理「野菜とウインナーソーセージのチーズ焼き」
008

タジン鍋料理です。

野菜とウインナーを白ワインでことこと煮こみますbar
そのあとピザ用のチーズをかけて出来上がり。

なんですが~・・・

水入れて煮込むだけでも良かったんだけど、
やはりワインのほうが美味しいだろうと使いました。

たしかに美味しかったよ。
でもね・・・

私はアルコールがいっさいダメですbomb
飲むなんてとんでもない状態です。
でも、こうやってお料理に日本酒使ったりワイン使ったりはします。

あ~、食べてるときからわかってたけど、
やっぱりワインに弱いわ私sad・・・

頭が少しガンガンしてきてますが、痛いほどじゃないです。
アルコール分は飛んでるのにこの始末。

ま、美味しかったからいっかgood

今日判明したことなんですけど、
マイケルと同じ県立高校志望者が一人いたことがわかりました。
その人は前期選抜試験を受けるそうです。
マイケルにも受けるのかと聞いてきたそうですが「受けない」と返事したそうです。
もし、もし前期で落ちたら後期選抜を受験するはずです。
そうなるとマイケルのライバルpunchになります。
負けるもんかsign03と言ってるマイケル。
同じ高校に進む生徒はいないと思ってただけに、
ちょっとショックだったようですが、
ライバル出現でさらに勉強意欲も上がったマイケルです。

| | コメント (6)
|

2011年1月13日 (木)

活躍してます

今夜はタジン鍋料理

もやしと豚バラ肉の蒸し料理restaurant

007

バラ肉の下にもやしが隠れています。

お酒と塩コショウで味付けして、少しお水とお酒をふりかけて火にかけるだけ。
10分ほどで完成~。超カンタンgood

これだけでおなかいっぱいになっちゃったよ。
メインは鶏のからあげだったのにchick

大根おろしをつけていただきます。
もやしは安いし、経済的なおかずですmoneybag
マイケルは塾から帰ってから食べるので、別の分量で分けてありますが、
足りるかな?

マイケルの食欲は衰えを知らず・・・
お弁当用に残しておいてよ~という願いはあえなく却下されることが多いですsad
今夜のからあげはお弁当用に少し残しておこう。
マイケルに見つからないようにsecret・・・

| | コメント (6)
|

2011年1月12日 (水)

桃とマイケル

昨日のマイケルと桃ちゃんのお話。

マイケルがテレビを見てるときに桃ちゃんを出しました。

はマイケルが好きなのか嫌いなのか?なんですが・・・

実は大好きheart04なんですよ。

でも、ただひとつ苦手なことが~。
それは、マイケルに抱っこしてもらうこと。
これは私の専売特許だったんですが・・・

マイケル、最近はと遊ぶ時間が増えました。
遊ぶというか、ご飯のときに出してやったり、ちょっとしたくつろぎタイムにいっしょに過ごす時間です。

だからでしょうか、桃ちゃんマイケルに抱っこされてもいやがらなくなりました。
以前は必死になって逃げ出そうとするのを、マイケルが面白がってたんだけどね。

昨日もマイケルに抱っこしてもらってのんびり~catface
B

A

C

つぶさないようにそ~っとつかむのって難しいよ。
かなり長い時間こうやってました。

ママのとこにおいで、って言っても来なかったもんね・・・

あすかちゃんはこの時ケージの中。
この光景を見たら激怒すると思われます。
マイケルあすかちゃんにとってsign03の存在なので(笑)

でも、桃ちゃんにとってのですからhappy02

| | コメント (4)
|

2011年1月11日 (火)

いよいよスタートです!

今日、推薦で受ける高校の受験料を振り込んできましたbank

2万円+手数料600円

県立は別として、私立の中ではもっとも安いですdollar

願書を清書して、写真を貼って、領収書も添付して、
明日中学校に提出することになっています。
先生にチェックしてもらうため。

その後高校にじかに願書を提出という手筈です。郵送ではありません。

いよいよ始まった受験、いきなり2万ものお金を支払って、
これからこれ以上の金額の受験料を何回払うことになるのか・・・
最後のほうはきっと金銭感覚がマヒしてるかも~sweat02

ところで、この受験料というものはATMatmでの支払いはだめなんです。
ちゃんと窓口で、なんですが・・・

通販の支払いなどはコンビニでやってくれるので24hours、銀行の窓口になんかここ何年って行ってませんでした。
今日行ったのはりそな銀行ですが、
まずは呼び出し番号札を取り、
すいてたのですぐに呼ばれ、
係の人に振込票とお金を渡し・・・たところで、

「お客様、お支払いはこちらでお願いいたします」と言われ・・・

ATMのような機械の中にお金を入れ、
金額等確認して「確認ボタン」を押しました。

その後、領収書を係の人から手渡され、手続き完了。

ほぉ~、今はこうなってるのね。

ひと昔前は、窓口に振込票とお金を出して、
係の人が金額をチェックして、領収書をくれたもんです。

もしこれが何十万もの大金だったら、
昔なら数え間違いとか、持ってきた人の間違いとかあってもめたりしたかもしれないけど、
機械ならそれはないのでしょうね。

銀行でのカルチャーショックで頭がポーっとなったけど、
次からは大丈夫だわgood

あ、残高確認しておかないと。
1~2月の生活費は足りるでしょうかmoneybag・・・

| | コメント (4)
|

2011年1月10日 (月)

寒っっ!

今日はめちゃめちゃ寒かったですね。
風が冷たくて冷たくてwobbly・・・

そんな中、どんと焼きが行われました。
抜けるような青空でしたが、とにかく寒いsweat01

ちょうど点火の時に間に合ったのですが、
火をつけて間もなく、勢いよく火の手が上がりました。
風にあおられてこわいくらいに・・・

A

B
点火3分後の写真です。北風にあおられて、てっぺんから倒れました。
いつもなら上まで火が行って、燃えて倒れるのに。

寒いので火の近くに行きたいのですが、
こわくて近寄れませんでした。
誰もが遠巻きにして眺めてるだけ・・・

消防士さんも待機中danger
火の粉が飛んで火災にならないとも限りませんからね。
C
例年だと回りに大勢の人が暖まってるけど、今回はいません。
自分も焼かれそうな勢いの火でした。

マイケルが書き初めして学校に提出しなかったぶんも燃やしてきました。
もう少し字が上手になるといいなあ~pencil

昨日は塾で公立高校の入試プレテストでした。
帰ってきてから点数を見せてもらったんですが・・・

国語47点・数学48点・英語49点・理科48点でした(50点満点中)

社会?・・・聞かないでくださいsweat02

マイケルの目指す高校は社会を選択しなくてよいので理科の点数が重要です。

本番でこの点数なら合格できる?と思うんですけどどうかな。

マイケルが言うには、実際の過去問に比べて多少難しかったかも、ということでした。
それでこの点数ならいいんじゃない?

私立の面接の練習もしてきました。
声が大きくてなかなか良い、と言われたそうですが
答えられなかった質問もあったそうなので(その学校の歴史について)、勉強しなくてはね。

今日から普通の塾の時間割になりましたが、
お昼からもう行っています。
明日は推薦校の受験料振り込み解禁日。さっそく振り込んできますdollarbank
来週には受験です。ちょっとドキドキheart02・・・

| | コメント (4)
|

2011年1月 9日 (日)

今年は見る?

いよいよ始まりますね。

大河ドラマ「江」ですtv

昨年の龍馬伝も見てましたが、
どうもあの時代は苦手というか、あまり興味のある時代ではないので、
ストーリーもなんかよくわからなかったけど、
なかなかいいドラマであったことは確かです。

そして今年は私の好きな戦国時代
ただ、主人公のについてはほとんど興味なし・・・なんですよね~。

でも、これをきっかけに好きな戦国時代の女性の一人に追加できたらと思って、
今年は大河ドラマを見ようと決心しましたgood

決心、なんて言うとそんなすごいこと?って思われるかもね。
まあ、受験が済めば日曜日も暇になるし、ゆっくりテレビの前に座れますから。

すでにも購入済み。まだ読んでません。
読み始めたら一気に読んじゃいそうなので、ストーリーに合わせて読んでいくつもり。
001

私が好きなのは織田信長なんです。
お濃の方も大好き。
だから、明智光秀本能寺で信長を討たなかったら、
世の中どうなってただろうと思います。

学生の頃、安土城跡を見に行ったことがあります。
なーんにもなくて、さびれた雰囲気でした。
天下を取ってたかもしれない信長の居城が・・・なんて悲しくなった記憶があります。

あれから二十数年、安土城はどんなになったかしら。
時々話題になったりしてるから、少しは見直されてきたかな?

今回の「江」での信長はどんなふうに描かれるのか楽しみです。

おっと、ヒロインのも楽しみですよ。上野樹里さん演じる江はどんなでしょう。
とりあえず、今夜のテレビを楽しみにすることにしましょう。

それからこれdownwardright
004

完成しましたsign03
1000ピースhappy02

海の部分に苦労したけど、七福神は簡単でした。
がないのよね・・・どうしましょうか・・・

| | コメント (2)
|

2011年1月 8日 (土)

今日のおみやげ

今日の横浜はまたまた快晴でした。
ずーっとですよ、こんなに天気がいいなんてsunsunsun

は午後から大桟橋方面に出かけて行きました。
昨日は昔の友人に会いに横須賀まで行って、帰宅は夜の10時半
なんて元気なんでしょうhappy02

ちなみに昨日は誕生日で78歳になりましたbirthday
まだまだ元気でいてもらいたいですね。

大桟橋には船の入港はなかったのですが、
天気がいいので写真を撮りに行ったようです。
ランドマークにものぼってきたそうです。

冬の港は寒いけど写真を撮るにはいい季節なんですよねcamera
ランドマークからはスカイツリーも見えたそうです。

ところで父がお土産を買ってきてくれました。
メールでは「バッグ・イン・バッグを買ったよ」ということで楽しみにしてましたheart04

これですdownwardright
003

小ぶりのポーチ、といったところでしょうか。
がまぐちになっていてmoneybag、あけると中はけっこう物が入ります。

バッグの柄も、私好みで嬉しかったですlovely

さっそく明日から持ち歩きたいと思います。

さて、マイケルですが今日も塾です。
冬期講習最終日
とっくに終わってるんですが、居残って自習しています。
今19:46ですが、まだ帰るというメールは来ませんphoneto
明日は公立高校の入試プレテストです。
当日本番通りのスケジュールで行われます。
制服着用で入試そのものと思って受けなければなりません。

これで合格判定いい結果が出ればいいけどね~。

明日はお弁当も作らなきゃ!

| | コメント (6)
|

2011年1月 7日 (金)

七草焼き

正確には「七草入りお好み焼き」です。

今夜の晩ご飯~restaurant

003

父にはお昼に七草粥を作りました。
その後出かけて、晩ご飯は食べてくると言うので、
マイケルと私だけ~。今夜は塾はお休みです。
お手軽料理ということでお好み焼きにしたんだけど、
七草をどうしようか迷って・・・

細かく切って混ぜ混んじゃいましたscissors

特に味に変化はなく、
いつもと同じお好み焼きでした。

今日は寒かったですね~。
朝はお布団からなかなか出られませんでした。
大雪の地域もあるようです。
でもこれが本来の“冬”なんでしょうね。
暖かいのに慣れてると、寒い冬に文句言ったりしちゃう。
だめですね・・・

皆さんも、七草がゆ、召し上がりましたか?

| | コメント (6)
|

2011年1月 6日 (木)

今年も続けます!

本日、ブログ開設4周年記念日です。

マイケルが小学5年生の時に始めました。

パソコンもろくに使いこなせないのに、
ブログに手を出してしまった私ですが、
なんとかこうやって4年間続けてこられました。

最近は毎日更新しておりますが、
アクセス数がずいぶん増えてきて感謝しておりますheart04

○○ブログというジャンルはないので、
我が家のどうでもいい打ち明け話など、その時に思いついたことばかり書いてますが、
昨年はマイケル中心だった気がいたします。
今年もあと2カ月くらいはそんな記事が多いと思います。

春になったら、また趣味の手芸のこととかアップ出来たらなあと思ってます。

これからも「スヌーピーママの雑貨屋さん」にお越しくださいませ。
高級店ではございませんので、気軽に立ち寄ってくださいねnote

今日はマイケルは塾、父はシンボルタワーに船を見に行くと言っています。
私は午後からジグソーパズルでもしようかな。
七福神の絵です。1000ピース!今年初のチャレンジです。

| | コメント (10)
|

2011年1月 5日 (水)

書き初めしました

マイケルの書き初めです。
中学校の宿題です。

Photo

いくつかお手本がある中から選んだ文字は昨年と同じでした。
紙は3枚あって、練習なしで書いてました。
それぞれうまく書けた文字と、いまいちな文字の組み合わせで、
迷った中でこれにしました。

マイケル、この文字の中に「受験合格」の祈願も込めています。
ゆうべは県立高校合格の夢を約1時間語ってくれました。←長っ

どうしても行きたい行きたいってうるさいくらいに。

中学2年の時から行きたくてめざしてた学校だもんね。

レベル的には内申がぎりぎり・・・
あとは試験でどのくらい取れるかです。
英語なんか満点取る人がほとんどのレベルの学校です。
1点の差で泣くこともあるんだよねsweat02・・・

県立の前に手ごわい私立の受験が待ってますが、
もしその中の難関校合格したら県立は行かないと言ってました。
将来を考えたらやはり私立のほうが有利なんですよね。

神様は笑ってくださるでしょうか。
そっぽ向かないでくださいね。
大望を抱いて、受験するマイケルの味方になってやってください。

そんなこと思いながら書き初めを眺めていた私です。

| | コメント (2)
|

2011年1月 4日 (火)

中学校も大変です!

もうそろそろ世の中もお正月気分から離れてるのではないでしょうか。
うちの近所のお店は個人商店が多いので、まだシャッターはおりたままですが、
明日から営業開始が多いようです。

横浜は日本中の晴れを集めたようなお天気のお正月でしたねsun
雪で被害の大きかった地域は気の毒ですが、
穏やかに過ごせたお正月に感謝です。

さて、今日は「受験カレンダー」というものを書きましたpencil
うちは受験する学校が多いので、そのためだけのカレンダーを100均で用意しました。
家族カレンダーというのを利用しました。

使うのは1~2月だけですが、書きこんだらびっしり状態!
受験料振り込み日、願書提出日、試験日、発表などなど、
学校によってもちろんぜんぶ日程が違うので、間違ってはなりません。

マイケルには受験に専念してもらうため、手続き等すべて私がやることになります。

ところで・・・

中学校ではこんなプリントが配られたんですよ。
016

017

受験のための準備日程表です。
ほぼ毎日何かしらあります。

でも、こういうことを学校がしてくれるんだなあって驚きました。
私のころは、県立に進学するのが当然の時代でしたので、願書提出・受験・発表、しかなかったんですよね。
私立に行く人はどうぞ自分でやってください、って感じだったと思います。

それが今じゃ、願書の書き方から下書き添削まで(笑)
マイケルも12月に1校の願書を下書きして持って行きましたけどね。

実際に願書を見たら、思わず手が震えてしまうものです。
これにいきなりペンで書いて失敗したらどうしよう?って思いますもの。
だから、えんぴつで下書きして先生に見てもらってOKもらってペンで清書する、というのはいいことなのかもしれませんね。

高校にとっても、不備のある願書を送りつけられても困るだろうし、
スムーズに受験するためには必要なことなのでしょう。

ここまでして送り出す中学校の先生も大変だと思いますよ。
うちの担任は進路担当なのでなおさらです。
私なんかマイケルひとりでも胃が痛くなる思いなのに、
何十人もの生徒の面倒見てるんですからsweat01・・・

推薦しか受けない子は進路校決定までもう1ヵ月もありません。
2月は遊べますよね。
マイケルは、自分で決めたこととはいえ、挑戦校ばかり5校受験です。
1月の推薦校も今年は倍率が上がるのではないかというウワサ・・・こわいです。

ここまで面倒みてもらったら、親としてもしっかりしないとね。
memo書いてあったでしょ!」って言われないようにcoldsweats01・・・

ところで、マイケルに受験校を見せに行く手間があるのです。
1校、受験会場が大学なのです。
そこの受験は12月に決定したので、まだ見に行ってません。
なんで高校で受験させないの~?
人数が多いからでしょうかね。
いつ時間が取れるか、受験カレンダーのあいた日をチェックしないと!
とうぶん忙しい日が続くことになりそうですdash

| | コメント (6)
|

2011年1月 3日 (月)

オカメのお正月

・・・ってとくにすることないし~。

今日の昼間のあすかちゃんまりんちゃん

眠くなる場所は同じでした。

こちらはあすかちゃん
A ねむいの・・・

B ママ、なあに?

C おやちゅみ~

まんまるのあすかちゃんは、足がないみたいです。
四方八方から見てもまんまる(笑)
もうすぐうちの子になってから10年経ちます。

さて、こちらは今年2歳になる若手まりんちゃん
F 眠くなってきたの・・・

E ママ、寝まちゅ・・・

D ・・・sleepysleepysleepy

うしろでは目が覚めたあすかちゃん桃ちゃんごはん食べに行ってます。
まりんちゃんは寝る時もこうやって姿勢がいいんですよ。
ちゃんとが見えてるし。

同じオカメインコだけど、年齢差なのかぜんぜん違うのがおもしろいです。

このあとしばらく寝てたまりんちゃんも目が覚めて遊びだしました。
私はあすかに顔をつつかれたり、なでて攻撃されたり、のんびりできませんでしたよ~。
まりんちゃんは私にべったりくっついて離れないし・・・

あすかちゃんも、大好きなマイケルがいないのでちょっと不満気味。
明日からは午前中家にいるので遊んでもらえるかもね。

マイケル、あと1時間ほどで帰宅します。
腹減った~!と言うにきまってるので、そろそろご飯の支度でもしましょう。
昨日はたまプラーザで食事をしましたが、私の頼んだチーズフォンデュ、三分の一ぐらい取られた気がする・・・

今年もエンゲル係数が高くupなりそうなスヌーピー家ですhouse

| | コメント (2)
|

2011年1月 2日 (日)

初みなとみらい

今日の横浜も良いお天気ですsun
こんなに恵まれたお正月でいいのでしょうかって思います。

昨日は鳥さんたちを起こしてびっくり!
すみれちゃんが初たまご!
昨年はあまり産まなかったのに・・・なんでお正月にsign02
N 縁起がいいと解釈しましょうclover

さて、昨日は初ドライブということでみなとみらいへ行きましたrvcar
一般道を走りましたがすいてましたよ。
東白楽あたりではマイケルの志望校がすぐ横に見えてマイケル大騒ぎでした(笑)

大桟橋の駐車場に停めて、そこからスタートです。
山下公園を散策。人がいっぱいでした。
カモメの大群もご健在good

氷川丸です
A

マリンタワーに向かいました
B

もう昔のような赤いマリンタワーでないけど、横浜にはやっぱり不可欠のものですね。

展望台からの眺め
C

D

E
マリンタワーのが長く伸びていました。
房総半島がくっきり見えて手が届きそうでした。

中華街で食事をし、関帝廟にお参りしてきました。
もうすごい人で大変でしたよ~。
O

F H
青空がすごくきれいshine

マイケルに合格祈願のお守り買ってやりました。

関帝廟の近くがにぎやかなので見に行ったら・・・
獅子舞やってました。
I ここもおおぜいの人sign03

昨年はとうとう買いに行けなかった”年に一回買い買えるサンダル”も買いましたよ。
M 今年はブルーにしてみました。私の定番サンダルです。

帰るころはもう日暮・・・
K ←この少年は誰?マイケルよんsmile

大桟橋からの景色がきれいでした。
真っ赤な空もあっというまに暗くなってしまい、どうにか撮れた1枚camera
L

帰りの車の中でマイケルは爆睡してましたsleepy
たった一日の休みでしたが、いいお正月だったと言ってくれたので良かったかなhappy01

今日は朝から塾に行ってます。
夕方まであるので、帰りは迎えに行って晩ご飯食べてきますrestaurant

| | コメント (4)
|

2011年1月 1日 (土)

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、よい年になりますように

我が家は飛躍の年にしたいです!頑張るぞーgood

A

| | コメント (4)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »