« 終了! | トップページ | 今日はのんびり »

2011年2月16日 (水)

受験取り消し届

今日は、マイケルがあれほど行きたがってた高校に行ってきました。

県立神奈川総合高校ですschool

明日、後期選抜を受験予定でした。

でも、私立の学校に行くことを決めたので、受けるのをやめることになりました。

当日行かなきゃそれでいいんでしょ?って思われるかもしれないけど、
やはり受験生のマナーとして、ちゃんと届けを出しに行ってきましたtrain

今朝、中学校に行って、届けにサインをして、学校のはんこをもらいました。
その後、神奈川総合高校に出向いて、提出です。

またまた親バカな発言と思われるかもしれないけど、
マイケル、この学校はぜったい合格しました。
偏差値も余裕のはずです。
だから、「あんなに行きたがってたのに本当にいいの?」って何回も確かめましたよ。
それでも、桐光学園を選んだマイケル。もういいのだと

中学2年のころから、そろそろ志望校をさがさないとね、という時期に、
「オレは神奈総にぜったい行く!」と決めてたマイケル。
この学校は特殊なので、昔からある進学校の川和とか翠嵐をすすめても見向きもしませんでした。
学校見学で初めて見た印象は、「ここはマイケルには向かないかも」と思ったんですよ。
でも、説明会や文化祭で一緒に来てみて、マイケルの行く学校はここかも!と思うようになりました。
塾の先生も説得して、県立はここを受けると決まった時、マイケルはすごく嬉しそうでした。

それからは模試でもかならず志望校にして、合格率が出るたびに泣いたり笑ったり。
最初はぜんぜん届かない存在だったんですよdown
それがようやく確実圏内に入って喜んでたところですup

神奈川総合高校、着いたのは10時半近かったかな。
時間割のあいた子が学校から出て行ったり、その時間から登校したり、
ホントに大学のような学校です。
事務室で書類を渡し、「確かに受け取りました。ごくろうさまでした」と言われ、完了。

ちょっと寂しかった・・・

ここには合格証書を取りに来るのだと思ってたから。

帰りに振り返って・・・
この建物を見るのはもう最後かもと思いつつ・・・
A
写真を撮りました。
隣の神奈川工業高校は創立100周年だそうですよ。垂れ幕がかかってました。

あー、これで終わりました。
マイケルは今日から学校に復活してます。
お昼に帰ってきたんですが、友達の進学先情報を語ってくれました。

なんと、マイケルと同じ学校の子がいたんです!
しかも同じ塾~。知らんかったよ~。
これからもお付き合いが続きますね。

午後からは友達の家に遊びに行って、ゲーム三昧game
テニス部の仲間が集まって楽しかったようです。

明日は映画「相棒」を見に行くんだって。
2時間授業だからね。あさってが最終日、ぎりぎり間に合いました!

ホントなら、明日は試験を受けてるはずでした。
それがこうやって遊べるようになって、マイケルすごく嬉しそうですhappy01
明日試験を受ける友達にもエールを送ってきたそうで、
来週には全員行き先が決まります。
ようやくどの子にも桜咲く日が来そうですcherryblossom

さよなら、神奈川総合高校
ほんの束の間だけど、いい夢を見られました。
文化祭でたこ焼き作るんだなあとか想像してましたよ。
テニス部入るつもりだったからねtennis
マイケルもこの学校の10階からの景色を眺めるのを楽しみにしてました。

でも、いい結果が出て、この学校をあきらめたんだからいいんですgood
明日、この学校を受ける生徒みんなにエールをおくります!

頑張れpunchsign03

|
|

« 終了! | トップページ | 今日はのんびり »

コメント

親の思いと子供の思い。
通うのは子供だと思うから、子供の意思を一番尊重したいとは思いますが、やはり、複雑ですね。
選べる余裕があるくらい、マイケルくんががんばったということ!
そこに拍手です!

投稿: かずさ | 2011年2月17日 (木) 15:23

noteかずささんへ

今日の夕刊に試験の様子の写真が掲載されていて、なんと神奈総でした!マイケルいたら写ってたかも?なんて思いましたよ。

桐光学園のほうがレベルは上ですので、結果的にはいい学校に入れて良かったかなと思っています。
神奈総は入学したら自分の力が試される学校です。時間割も自分で決めるので。大学受験もかなりがんばらないとダメです。
私立なら学校にお任せ、という状態になるでしょうね。
どちらがいい、悪いはないと思うけど、マイケルが選んだ学校ですからそれでいいんだと思ってます。

さて、お金・・・
どーすべー・・・かき集めるか!

投稿: スヌーピー | 2011年2月17日 (木) 18:24

となりの学校のものですけど
自分も受験の間近になって志望校を結構変えました
最終的に自分で決めた進路だからいいと思います

投稿: 総合か | 2012年11月 4日 (日) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終了! | トップページ | 今日はのんびり »