« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

甘くはなかった!

今日も学校のマイケル。
昼食は学食?って聞いたら「お弁当にして」だと・・・

え~ん、今日はいつもよりゆっくり寝られると思ったのに・・・

リクエストのカレー弁当にして、昨日のおかずの残り詰めて、手抜きのお弁当にしちゃいました。

今日も大学講座があるんですが、
前回はパスしたので今回は聞きに行く、って言うんですよ。

え?だって今日の先生は芸術大学の副学長ですよ?
アートの話って書いてあったような・・・
マイケルにはまったく興味のなさそうな話なんですけど?

「だって、部活までの時間が暇じゃん?」

あ、そう。そういうことね。じゃあ聞いてらっしゃいな・・・と送り出しましたわ。

部活、そう、今日はいったい何時まであるのかわからないままだったんですが、
たぶん夕方5時くらい?なーんて思ってました。

帰宅、7時半

いつもどおりに6時までやらされたって。

「先輩、きびしー!!うざっ!」って・・・

あれ?ついこないだ「先輩は優しいし、いい部活だよー」って言ってなかったっけ?

うふふ、先輩も仮入部時代は優しく接してくれて、本入部したとたん厳しくなる、
やっぱりねえ~。

今日もひたすら素振り。ちょっとでも休むと怒られるって。
飲み物飲むことも許されず、終わったとたん水筒一気飲みしたってさ。

それでも硬式テニスよりは筋トレがないぶんラクなようです。

「今どこ?メール」したけど返事がなかったのでおかしいなと思ったら、携帯を持って行くの忘れたそうです。
しかも、帰りのバスに座れたはいいけど、そのまま眠りの世界へ・・・
気が付いた時には「あざみ野団地」・・・
そのまま降りてまた戻ってきたそうです。

明日も部活はあります。
ソフトテニス部は基本毎日あります。
明日は8時半から12時半までなのでそれほど大変ではなさそうですが、
なにせ今日で筋肉痛発症中!
明日歩けるかな・・・と不安げです。

まだ最初だからしんどいんだよな。慣れたらこれくらいどうってことないよ!と強気な発言をしてるマイケルです。

明日の天気予報は雨?
朝から降ってれば部活はないですが、どうでしょうね?
連休中の英語の課題がどっさり出されたようで、
1日サボるとエライ目にあうのだそうです・・・
部活と宿題と、忙しいゴールデンウィークになりそうです。

あ、来週から土曜日は学食で食べるって!今日もお弁当持ってきてない子につきあって、学食にお弁当持って行って食べたそうですよ。
ホッheart04

| | コメント (2)
|

2011年4月29日 (金)

今日はお休みでした

マイケル、今日は部活がありませんでした。
っていうか、ソフトテニスの試合があるので先輩たちはそちらへ。

よって新1年生の出番はありませんでした。

久しぶりに休みとなったマイケル、
午後から中学時代の仲良しと遊ぶ約束をしてましたよ。

メンバー聞いたら”いつものメンバー”。
ああ、あの子達ね、って感じ(笑)

みんな暇なんだなあ~。
ひとりだけ部活帰りに夕方から来た子もいたそうですが、
部活に入ってない子もいるようで、学校の話題で盛り上がったそうです。

聞いてみると、まだそれほど友人ができてない子、
部活に入ろうか迷ってる子、
勉強がつまらなくて学校が楽しくない子・・・

さまざまです。

マイケルともうひとりは今のところ楽しく学校生活を送っているので、
みんなからうらやましがられたとか。

まあまだ始まって1ヶ月、
友達だってこれから作ったって大丈夫だよ。
部活も迷ってるなら入ればきっと楽しいし、
勉強もこれからがんばれば追いついて楽しくなるって。

すでにアルバイトするなんて行ってる子もいるし、
塾に通ってる子も。

この1ヶ月でそれぞれの道を歩んでいるようです。

楽しかった~とご満悦でご帰宅のマイケル。
こちらはロイヤルウエディングを見ながら晩ご飯をすでに食べ終わった状態。
7時半まで遊ぶって・・・遊びすぎと違うかい、マイケル?

BSで見てますがいまはお式のハイライトシーンを放送してますね。
もうすぐバルコニーに出てくる時間でしょうか。
それではまたテレビの前に行きますのでこのへんで。

| | コメント (2)
|

2011年4月28日 (木)

笑顔

今日はお給料日。
いつもなら近くのスーパーにあるATMに生活費を降ろしに行くんですがatm

地震以来やってないのよね・・・

ネットで調べたら、今日から無人ATMの営業再開があるというので見ると、
やはりそこはまだやってなくて、あざみ野駅西口ATMが再開するとのこと。

面倒だけど行ってきましたrvcar

もう明日からゴールデンウイークですが、
我が家はマイケルが土曜日も学校あるし、部活もあるしでいつもどおりの生活になりそうです。
でもお金は必要dollar
来月、最初の引き落としがあります(学校関係)。
残高もしっかり確認good

昨年の今頃から、塾にかかる費用が激増したため、
とにかくきっちり節約生活。
必要なものしか買わないよう心がけてきました。
毎月の残高チェックをする間もなかったのですが、
受験がすんで通帳を改めて見てみると・・・

うん、けっこう残ってるdollar

いつもの年なら、ボーナス前の4月末~5月末にかけては残高が最も少ないはずなのですが、けっこうあったりしてlovely

頑張ったかいがありました。
じゃあ思いっきり使ってもいいのねというわけにもいきません。
これからもしっかり節約生活続けます。
次の受験でまたお金がいるもんね。
ためておきましょうmoneybag

さて、マイケルですが、
今日も部活で帰宅は7時半すぎ。
帰ってくるなり・・・

「T学園、超楽しいわー」と何やら大はしゃぎの様子。
まあまあとりあえずお風呂にでもはいってきなさいよと言ったんですが、
おしゃべりは止まりませんでした。

食事しながらゆっくり聞くところによると、
まず部活が楽しい。今日は入部届けを出したそうです。
先輩が優しいし、テニスも教えてもらってだいぶうまくなった気がすると。
クラスも楽しい。友達もいっぱいできた。休み時間のトランプも超楽しい。

こんな感じでどんどん話が弾みます。

「オレ、たまにはしんどいとか言うかもしれないけど、基本、T学園楽しいから!大丈夫だからね!」って言うんですよね。

もうマイケルの顔、ずーっと笑顔でしたhappy01
こんなに楽しそうに学校の話するのって、見てて嬉しいです。
今日は英語の試験が返却されたそうですが、平均点よりかなり上の点数でした。
マイケル、英語得意なんだよね。
ま、上には上がいますが、この調子でがんばってもらいたいです。
授業もむずかしいけど、そういうのが楽しみで入学したのだから楽しいと。

もちろん中学校も楽しんでましたが、レベルが違うのだとか。
こんなに高校生活が楽しいなんて!とかなり舞い上がっていました。

母としては子どもが学校に楽しく通ってくれることが一番の願いです。
そして友達と仲良く過ごせること。
勉強はその次です。
環境を整えなければ勉学もできません。
マイケルは言いました。
「もし他の学校行ってても、ここほどじゃなかったかもね。T学園で最高だよ」と。

部活もソフトテニスはなかなか人気があるようで、
クラスでも何人か入部したらしいです。
硬式テニスをやめてソフトに替えた子もいます。

学業も部活も恵まれ過ぎてるマイケル。
このまま3年間ここで学んで、
「卒業してみんなと別れるのやだな」とずいぶん気の早いことも話してますが、
実際そういう思いで卒業していけるよう、日々過ごしてほしいです。

今日のマイケルの笑顔、本当に楽しそうで嬉しそうでした。
いえ、実際楽しくて嬉しいのでしょう。
この笑顔が暗くならないよう、応援するつもりです。

| | コメント (2)
|

2011年4月27日 (水)

連休の暇つぶし

今日はすごい風が吹き荒れました。
台風?って思うくらい。

天気が良かったので洗濯したんですが、
あっというまに乾いて、午前中に取りこむことができました。

というわけで(どういうわけだ?)、今日は一日中、家にいてあすかちゃんとまりんちゃんと遊んでました。

あすかは最近マイケルの部屋で寝ています。
マイケルから「あすか、オレの部屋で寝る?」とお誘いがかかり、
大喜びのあすかちゃんです。

マイケルが登校したら私の部屋に連れてきますが、
マイケル帰ってくるまでいじけっぱなし・・・

つまらなそう~な顔して隅っこで寝てばかりなんです。

今日もそんな顔してたので外に出してやったというわけ。

出たら出たであすかちゃんは一人遊びができる子なのでほっといてもいいんですが、
まりんちゃんは私にべったり。
それを見たあすかちゃんも私にべったり・・・

嬉しいような邪魔くさいような・・・

マイケルが帰ってくる直前まで出してました。
眠そうに目をつぶってましたから・・・

さてマイケル、今日は世界史が返却されたそうで・・・
やはり平均より低かったですsweat01
まあ出来なかったと言ってたので期待はしてませんでしたが。

SAクラスの平均点とAクラスの平均点の差がものすごくあるんです。
Aクラスはかなり低くてマイケルも「あの点数は異常だよ」と言ってました。
だからAクラスの子は先生にもかなり厳しく叱咤されてるようで、
もうすでにSAとAとの差が歴然としてると言われたそうです。

マイケルはSAクラスなので、逆に「お前らは良くできてすごいぞ。がんばれ」みたいに褒めてもらってるらしいのですけどね。

私立だからでしょうか、やはり厳しいですね。
叱咤されてあきらめる子はいないはずです。
ただ毎日のように言われてると気が変になっちゃうかも。
それでもくらいついて頑張るしかないですね。

部活もソフトテニス部にほぼ入部を決めたマイケル。
なぜ硬式テニス部のようにランニングがないのかというと、
先輩が「オレらが1年生の時、先輩から筋トレでランニングとかさせられてきつかった。すごくいやだった。だから今おれたちはお前ら1年生にはそういうことはさせないようにしてるんだ。」と言ったとか。

ほぉ~。優しいですね。
たしかに「先輩は優しいよ」と言っています。
おこると厳しくなるそうですが、ふつうに接してれば大丈夫です。
高校生なんだから、もう少し厳しくてもいいのにと思いますが、
それがソフトテニス部ならそれでいいのかも。
でもだんだん練習もきつくなってきて、今日もへとへとでご帰還。
「無理に部活しなくてもいいじゃん。帰宅部にしたら」と言うと、
「それはぜったいヤダ!プライドがあるんだから」だってさ。
じゃあ頑張んなさいねと言うしかないのですが、ちゃんと続きますかね?

そろそろ連休が始まりますが、
学校は土曜日も授業はあるし、日曜日も部活があるんだそうです。
だから世間は休みでもうちには関係ありません。
私もお金を使わないために家で何をしてようかと思ってたら、
ちょうど手芸キットが届きました。
フェルトのケーキです。
それと今回から初挑戦のものも。おなじくフェルトなんですけどね。
これらをちまちまやって過ごそうかと思います。

みなさまはどんな連休をお過ごしかな?
そういえばノースポートモールにユザワヤが明日オープンだって。
でも規模は小さいよね・・・
連休中、見に行けたら行ってみようかと思います。

| | コメント (4)
|

2011年4月26日 (火)

そーゆー話だったのね!

マイケル、昨日のテストが返ってきたそうで、
帰宅するなり(今日から部活で帰ったのは7時すぎ)、

「T学園ってマジ頭いいわ~!テストやばいよ!」

と機関銃のようにしゃべりまくりました。

まず平均点が高い!
SAクラスならではの得点です。
マイケル、中学時代は平均点を下回るなんてことはありえなかったのですが、
今回は・・・ありました~sweat01
しかも満点の子も多数いたようで、

「中学なら考えられない点数をここじゃ平気で取っちゃうんだよな・・・」と。

得意科目の数学は良かったようで、こちらは平均点を上回っています。
残念ながら満点にはならなかったのですけどね。

しかも今回、奇跡?
国語がすばらしい点数だったんです!
平均点を大幅に上回ってますし、古文の出来が良かったらしいのです。

マイケル~、このテストは来年からのクラス編成の参考になるんですよ~。
理系?文系?ヘタしたら文系に行かされるんじゃないの~(笑)

明日以降、理科と英語が帰ってきます。
あ、社会は「聞かないで」ということでしたのであしからず!

次のテストは任せといて!と張り切ってるマイケルですが、
5月末の中間テスト、期待していいんでしょうかね?

さて、私は先日からある本を読んでいます。
もう読み終わったので、いずれ感想などアップの予定ですが、
今日は同じ作者の本を買いました。

「放課後はミステリーとともに」東川篤哉 著

ご存知と思いますが、本屋大賞を受賞した「謎解きはディナーのあとで」を書いた東川氏の著書です。

「謎解き・・・」がけっこう面白かったので、「放課後・・・」も買ってみたのですが、

最初の話でドッカーンbombでした。

えー、そういうことだったのね、って。

第一話読み終えて、「うー、だまされたぞ!」って笑ってしまいました。

ではこれから第二話、読ませていただきます。
楽しめそうです!

| | コメント (6)
|

2011年4月25日 (月)

進路それぞれ

今日は同じマンションでお引っ越しをされた方のおうちにお呼ばれでした。

ひとつ上の階の家が売りに出されたので買われたのです。

ご近所の仲良し5人が呼ばれてお昼ご飯をごちそうになりながらおしゃべりしてきました。

どこのおうちにも高校生~大学生がいて、
それぞれこの春の進学先の話題に。

高校生活、部活動、
そしてなにより気になったのがいまどきの就活。
ついこないだ「うちもやっと大学生よ~」と言ってた子がいまはもう4年生。
昨年から就職活動に明け暮れていますが、
本来なら今、まさに活動時期なのですが震災の影響があり活動が休止。
5月からになるそうです。

まだ内定はもらってない~という子と、
もらったけどそこに就職する気はない、という子。
本番はこれからのようですね。

面接の内容や、試験官のあれこれ、
けっこう面白い、ためになる話もきけました。
試験官の話をまともに受け取ってたらそれは「ご縁がありませんでしたね」ということなのだったり、いかに辛辣な言葉でぐさっときたかなど怖い話も。

その子たちは大学は申し分ないところに行ってますので、大学の名前を出せば大丈夫なんじゃない?とも思うのですが、いまはあえて学校名を記入しない会社も多いらしく・・・
でも、最終面接に残るのはやはりMARCH・国公立・早慶なんですよね。

このまま就職するか、院に進むか、迷うところでもあるようです。

マイケル、今日は今後の進路を決めるに重要な試験がありましたが、
「数学は簡単だった」そうですが、「世界史は死んだ」そうです。
意外に「古典ができた」と。
いったい君は文系なのか理系なのか・・・

この試験は追試とか補講とかないでしょうね?心配だわ~・・・

ところでマイケル、
今日から部活やると言ってたのに、
部屋にテニスシューズ置いたまんま学校行ってました。
こりゃあ部活出ないで帰ってくるなと思ってたら、やはり私より先に帰ってましたよ。
マイケルのクラスは帰宅部が多いらしく、みなさん勉強頑張ってるのね~。
マイケル、どうする?
たぶんテニスやるんだろうな・・・

| | コメント (0)
|

2011年4月24日 (日)

天気はいいけど・・・

まだ外に出るのはちょっと・・・って感じかな~。

スギ花粉はそろそろ終わり?まだ?
ヒノキもあるんだよね~・・・

私、まだ鼻も出ますし、喉も痛いです。
一番つらいのは目がかゆい!

これさえなければ、今日みたいな日はどこかへお出かけなんですけど・・・

しかたないので家でごろごろしてました。

といっても、午前中は玄関と階段の掃除。
昨年末の大掃除以来ほうきで掃いてないってどうよ・・・

忙しいので!と決まり文句のように言ってましたが、
受験が済んだ今となっては通用しませんから。

ちょうどお隣の方も「年末以来よ」と同じようにお掃除してらっしゃいました。
おしゃべりしながら一緒にお掃除、楽しかったわ。

雑巾がけもしましたが、真っ黒!
こうやって拭いても、また2~3日もしたら汚れちゃうんだよね~。
今の季節はしかたないですね。

父は朝早くから名古屋へおでかけbullettrain
私が生まれる前まで名古屋に住んで働いていました。
その時の同窓会みたいなもの?が開かれると言うので参加しに。
昨年も行って楽しかったらしいので、今年も行くんだとずいぶん前から予定立ててました。

ところが今回は地震が心配で、横浜も毎日ではないけどそれに近いぐらい揺れています。
もし名古屋あたりで大きな地震があったら・・・と不安は尽きません。

というわけで、当初は日帰りのはずでしたが、
余裕をもって、名古屋の友達のお宅に泊めていただくことに。
最近は夕方~夜によく揺れてるので、新幹線が止まったら困る!という悩みもこれで解消されました。

いまごろお友達の家でくつろいでるかしら?

明日の午後帰宅予定です。
のんびり帰ってくればいいので気もラクですよね。

私は明日は同じマンションでお引っ越しをされた方のご招待を受けています。
引っ越したといっても、同じ棟の上の階が売りに出されたので、今まで賃貸だったのをやめて買われたというわけ。
でも引っ越しは引っ越し。
同じマンションで仲のいいメンバーが呼ばれてるので楽しみにしています。

さて、そろそろ晩ご飯にしましょうか。
今夜はお好み焼き~restaurant

| | コメント (2)
|

2011年4月23日 (土)

今日は元気です!

昨日はちょっと疲れが出たのか、熱もあったし、しんどい夜でした。

でも、早く寝て睡眠バッチリ!
今日は元気ですscissors

特に何もすることもなく、
しかも雨が降ったりやんだりと落ち着かない天気・・・

お昼ごはんだけ買いにコンビニ行った程度です。

マイケルが1時過ぎに帰宅してお昼ごはん。
「腹減ったー!」とうるさいうるさい。

来週からは部活があるだろうから、土曜日に家で食べるのもそうそうなくなるでしょう。

部活と言えば、
T学園の部活予算が報告されました。
人数の多い部活の予算は多いねえ。
ソフトテニスと硬式テニス、かなり違います・・・
ま、それはいいんだけど、
T学園が誇る野球部とサッカー部の予算・・・

ひとけた違いますけどdollar

さすがお金かけてるわ~。
それなりの実績残してるからいいんだけどね。

新しく中学生になった息子さんをお持ちの方から、
「どんなラケットがいい?」と質問メールがきたので、
「安いのでいいよ~」と返事しました。
いずれ高いの買わされるんです。最初は安いのでガンバレ!って感じですね。

マイケルも今週はテスト勉強で部活見学休んでますが、
来週からは本格的にやるのかな?
もう学校が楽しくてしかたない様子のマイケル、
授業も「さすがみんな勉強できるよ!負けないようにしなくちゃ!」と張り切っています。
仲のいい子もできて、毎日いっしょに行動してるようですし、
これからは部活も勉強もいいライバルになってくれるでしょう。

さきほどマイケルの部屋を見に行ったら・・・

寝てましたけど・・・

勉強するんじゃなかったんかいannoy

クラス順位や学年順位も出るらしいのでがんばってもらわないとねsign03

| | コメント (4)
|

2011年4月22日 (金)

お疲れ・・・

今日はちょっとしんどいので・・・

早く寝ます。

おやすみ~sleepy

|
|

2011年4月21日 (木)

どう使う?

今日はちょっと肌寒い一日となりました。

鼻がぐずぐず止まりません。
花粉?風邪?
よくわからんまま夕方になってしまいました。

さて、今日は父の友人からこんなものが届きました。
021
自家栽培らしいです。

新玉ねぎとわけぎ

そしてエシャロット
048

フランス料理によく使われていそう・・・

私自身は自分で買って使ったことないんです。
だからこれをどうやって食べたらいいのか・・・?

ネットで調べてみたら、味噌マヨネーズつけていただくと美味しいみたいなこと書いてありました。
簡単だからやってみようかな~。

他にもおいしい食べ方ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいまし~。

さて、マイケル、
毎朝同じバスでご登校bus

というのも、中学時代の親友がそのバスに乗ってくることがわかったから。

混んでるバスにひとりで乗るのも辛いもんだよね。
友達と一緒なら話もできるし楽しいのでしょう。
駅からは反対方向に別れてしまいますが、
ほんの20~30分のバスでのおしゃべりを楽しんでるようです。

ところで今日は帰りのバスでなにやらハプニングがあった様子。
マイケルも「よくわかんなかった・・・」と言ってるんですが、
バス停でいきなり男の人が飛び降りてすごい勢いで走って行ったと。
それを運転手さんが追いかけて行ってしまったと・・・

バスはそのまま取り残されて・・・
お客さん乗ったままなんですが・・・

マイケル、そのバスではべつの友人と一緒だったらしく、
バスを降りて歩こうかということになったそうで。
だからその後の展開はわかりません。
運転手さん、乗客ほったらかすほど何か緊急事態だったの?
金銭がらみかなあ?

不思議な出来事でした。

| | コメント (4)
|

2011年4月20日 (水)

可愛い~

というわけで、

ムック本のローラアシュレイ買いましたnote→H・Pはこちら
もちろん付録がお目当てですlovely

017

けっこう大きめのトートバッグとミニポーチです。

いつも行く本屋さんは、こういう付録のバッグ類をいっぱい見本に並べてあるんですが、
ローラアシュレイのは置いてなくて・・・
買ってみてもし気にいらなかったら・・・とか迷ったんですが、
えい!買っちゃえ!ってことで購入moneybag

正解でしたgood

ローラアシュレイ、大好きなブランドです。
最近は節約のため(汗)あまり買っていませんが、
以前はよく服や小物を買っていました。

小さいサイズがあるのも魅力です。

初めてローラアシュレイを買ったのはアメリカでした。
その後、うちの近所にもお店ができてよく行くようになり、
以来ずっとファンです。

またお金ためてお洋服でも買おうかな~dollar
・・・ひそかな夢ですribbon

さて、マイケル。
今日は初学食してきたそうなrestaurant
何人かで行って、別々のもの頼むことにして、
マイケルはのり玉ラーメン\400にしたんだって。
ホントは焼き肉ラーメンが良かったんだけど今日はなかったそうで・・・

おうどんがメチャ安かったらしい。160円だったかな。
お弁当だけじゃ足りないときはプラスおうどんでもいいかもね。

健康診断は無事終了しましたが、
検査結果は6月の懇談会で先生から保護者あてに渡されるとか。
私立って成績表も親がもらうし、生徒は隠し事できないですね~。

それと・・・
なんとマイケルのクラスに某超有名私立高校1次試験合格者がいたという・・・
2次試験の面接で落ちちゃったんだね・・・
「オレさー、そういうヤツと成績比べられるのやだわ~」と嘆いておりました。

大丈夫。だれも君と比べようなんて思わないから(母も・・・)

英検の申込用紙が配布されましたが、
クラスの子、ほとんどが準2級持ってるんじゃないかと・・・
マイケル持ってないので受けますが、今年中に2級までいけるといいな。無理か??

| | コメント (2)
|

2011年4月19日 (火)

鶴の栞

アメリカに在住のげんさんが紹介していた「鶴の栞」

作り方が書いてあるサイトを教えていただきました。

006

千代紙をどこにしまったか忘れてしまって、やっと今日見つけることができました~(汗)

げんさんはアメリカで、東北大震災の募金活動のためこの栞を作っていらっしゃいます。
募金をしてくれた人にこの栞を差し上げてるのだそうです。

いくつ作ったのかわかりませんが、
彼女の思いが伝わってるといいなと願うばかりです。

作り方は・・・
あはは、ちょっとわかんないところがあって迷いましたが、
なんとか完成。
気にいったので他の千代紙でも作ろうと思います。

明日はマイケルは健康診断の日です。
授業はないそうです。

ということは・・・

お弁当いらないのねー!

でも、終わるのが遅くなるとお昼過ぎになってしまうそうなので、
友達と「初学食」に行く約束したそうです。
どんなだろうね?楽しみnote

| | コメント (2)
|

2011年4月18日 (月)

月曜日はあすかちゃんもスネてます・・・

マイケルと毎日のように遊んでもらってた春休み・・・

あすかちゃんにとってシアワセな日々は終わりました。

マイケルが高校に行くようになってから、
昼間はケージのすみっこでいじけてます。

制服姿を覚えたようで、
毎朝あすかの前に制服姿で現れるマイケルを見ると、
「どっか行くの?ねえ、あすかと遊ばないの?」とでもいうような目でマイケルを見つめます。

昨日は休日だったので私服、
あすかちゃんはのんびりとマイケルを眺めていました。
午後から友達の家に遊びに行っちゃたけど、マイケルはそれほどいじけません。

ところが今朝は、制服のマイケル見たとたんにケージの中でうろうろして、
訴えるような目で見つめ、最後はマイケルが登校したらケージの隅っこで・・・

も~、まったく私の立場ってものは??

仕方ないから昼間は出してやって遊んでます。
それなりに楽しそうですけど、マイケルがいるともっと喜ぶんですよね~。
まりんちゃんは私にべったりなのに・・・
同じオカメインコでも性格が違うもんですね。

マイケル、今日はテスト1週間前だから早く帰るとメールしてきました。

が・・・

家の前で中学時代の友人に会い、ずーっとしゃべってたようで・・・
彼はすぐ近くの高校に自転車通学ですが、大学受験に向けて帰宅部にしたとか・・・
ほー、もうがんばってるんですね。すごいわあ。
部活と言えば、T学園の硬式テニス部。かなりきついようです。
マイケル、今日も学校でクラスメートに「ソフトテニス部?」みたいなこと聞かれたんだって。
その子は硬式テニス部に体験で入ったのですが・・・

今日からしばらく松葉杖・・・

「硬式テニスでこうなったんだよ・・・」って。

えー!ってびっくりしたようです。

たぶんその子はもう硬式テニス部には入らないかな・・・
マイケル、ソフトに誘ったそうですけどね。

厳しい部活と評判ですが、
それでも付いて行く子もいるのでしょうかね?
ある程度の厳しさも必要ですけど、
松葉杖ってのもねえ・・・

ところでマイケルくん、
勉強するんじゃなかったのかな?
漫画読んでますけど・・・私の部屋でannoy

| | コメント (0)
|

2011年4月17日 (日)

マイケルの休日

授業が始まって1週間。
今日は初休日でした。

昨夜遅くに友達から遊びの誘いのメールがあったらしく、
今朝になって返事してました。

遊び相手・・・
なんとすぐ近所に住んでるんですが、
中学生になったとたん遊ぶ暇がなくなり、
たまに会っても立ち話程度だった人たち・・・

現在高校2年生と大学1年生の子です。

お互い小学生のころは真っ暗になるまで外で遊んでたものですが、
中学生になると学年が違うし、部活もあるしでまったく遊べなくなっていました。

久々に遊べると、マイケル喜んで出かけて行きましたよ。
といってもマンションの隣の階段の大学生の家ですけど。

彼はめでたく大学に合格しましたが、
地震の影響で入学式も中止になって、授業は5月かららしいです。
暇なんだねー。

というわけで、3人でひたすらゲームをやって過ごしたようです。

年齢が違っても仲がよかったメンバー、
何年か前は幼稚園児から中学生までが十数人いっしょに遊んでたものでした。

やがて中学生になり、ひとり減り、ふたり減り・・・
今ではいっさいそういう遊んでる光景が見られなくなってしまいました・・・

淋しいですけど、今日のようにたまに会っても懐かしく遊べる、
いつまでもこういう関係が続くといいなと思います。

でも・・・

大学生になったらそうそう遊んでもいられないか!

今日はマイケルにとっていい休日の過ごし方になったようです。

| | コメント (0)
|

2011年4月16日 (土)

大学訪問授業

今日は授業の後、

とある大学の、とある教授がいらして、講演会が開かれるというので・・・

聴いてきなさいねー、とマイケルを学校に送りだしました。

それは、T学園の大学訪問授業。
大学に行くのではなく、大学のほうから教授がいらして講義をしてくださるのです。

本日はその1回目。
東京大学の立花隆氏です。ご存知ですよね?

なにせお忙しい方なので、
学校の決まった時間に来ていただくことができなかったようで、
午後2時~というスケジュール。
本来なら4時間目に相当する時間に行われる講義なんですが・・・

マイケルのクラス、当初は半分ほどの人数が参加予定でしたが、
時間が遅くなってしまったのでキャンセル続出。
マイケルも「始まるまですることない!誰もいないし!帰っちゃだめ?」とメールしてきました。
upあ、ここんとこナイショね。学校でメールしたこと

せっかくなんだから聴いてきなさい!と返事したんですが、
しつこく言ってくるので「じゃあ帰っていいよ」ということに。
あんな大先生が来てくれるなんてすごいんだからねー、ったく。もったいない!

でも、時間が時間だし、キャンセルする子が多かったのも仕方ないかな。
どんな内容だったのか気になってたんですが、
H・P見たら書いてありました。
うーん、聴きたかったな。

大学訪問授業スケジュール

これから1年間、さまざまな大学からさまざまな方がいらして、講義をしてくださいます。
全部出る必要はないのですが、なかなかお目にかかるチャンスのない方のお話、
ぜひ参加してほしいものです。

いちおうお弁当持って行ったマイケル、食べて帰ってきました。
そのあとたまプラーザにテニス用品の買い物に行きました。
今日はすっごく混んでました。駐車場もいつも入れる場所は満車!

午後3時ごろ、江田駅で人身事故があったとかで田園都市線が不通になってました。
たまプラーザの改札口に人がたむろしてたわ。
歩くか・・・ってつぶやいてる人、何人か見ましたよ。

今日は昼にも地震があってダイヤが乱れてましたからダブルで災難でしたね。
小田急線はロマンスカーが運転再開したそうです。
徐々に回復しつつある電車、
もう地震よ、起きないでください!

| | コメント (0)
|

2011年4月15日 (金)

筋肉痛

マイケル、昨日も7時半ごろ帰宅しましたが、

「足が痛いー!手が痛いー!」とうるさいのなんの・・・

もちろん部活の筋肉痛ですよ。

フォームからきっちりしごかれたそうで、
「今まで中学校でやってたのは何だったんだ??」って思ったみたい。

なまぬるい環境でお遊びテニスじゃ、高校では通用しないぞと思ってましたが、予感的中flair

いまのところソフトテニスは新1年生は6人体験入部してるそうです。
あいかわらず硬式テニスは厳しいようで、どんどんやめてってるみたい・・・
あまり人数を増やしたくないのかな?
がんばって喰らいついてる子が2人ほどいるそうです。
耐えられるか?期待しましょう。

ごはん食べながら「痛い痛い」とうるさいので、湿布貼ってやりました。
「うわ~、湿布って効き目ある~」と喜んでおりましたが(笑)

なんか情けないやら同情するやら、もう笑うしかないって感じでしたね。
いちど横になったら起き上がるのも苦労するぐらい痛かったようなので。

T学園はスポーツ部が盛んです。
野球部、サッカー部は全国レベルの強豪なので、
ここに入るのは勇気がいります。というか忍耐?
中学でちょっとやってました~くらいの気持ちじゃダメですよね。
すぐに落とされます。
それでも皆さんしっかりがんばってるんだよね~。すごいですgood

ところで昨日は英語の宿題がありました。
ほぼ終わってたのですが、わからない問題があると父に聞いていました。
見ると・・・

質問の文章が・・・英語??

先生は「たとえば早稲田大学の入試は質問文も英語で出されるからなー。おまえら受けるんだろ?いまから慣れとけー。」みたいなこと言ったとか・・・

これから英語の宿題は英語オンリーになりそうです。たぶんテストも・・・

質問の意味を訳すところからしなきゃならないんだよー、と嘆いておりましたが大丈夫かしらね?

数学も問題解いたら答え合わせをするでもなく「できたよな?次行くぞー」って感じらしいです。
来週までに20数ページ進むようで、そこまでが実力テストの範囲になります。
中学校では1問解くのに1時間かけた授業もあったので、そのスピードの差に驚くばかり。

このくらいしないと中入生のクラスには追いつけないのでね。しかたないです。

今日は講座の申し込みをするようでお金持って行きました。
あのマイケルがなんと「古典」を取ったんですよ!信じられる?
あんなもん日本語じゃない!と言ってたマイケルですが、
さすがに単位を落とすとヤバいと思ったのか、やる気になったようです。
あとは英語の発展授業と数学。これは皆さん取るんじゃないかな?

それから、携帯電話ですが、
今回の地震でやはり連絡手段があったほうがよかろうと、
持たせる親が多いようです。
なのでうちも許可を取ってもたせることにしました。
便せんに所持許可願書いて昨日提出。
もちろん学校では電源はOFFですよ。
帰りのバスに乗るときに「今バス乗った」メールが来るので晩ご飯の支度に役立ちます。

同じクラスで仲のいい子もできたし、部活もほぼソフトテニスに決まったようだし、
いまのところいい調子で学校生活送っています。
筋肉痛から解放されるまで、まだしばらくかかりそうだけどね。

今、たけのこ茹でてます。
京都に住んでる親戚から送ってきました。
何作ろうかな~restaurant

| | コメント (6)
|

2011年4月14日 (木)

今日は初夏のような一日となりました。

小学生は半袖の子がいましたよ。正解だったかも。

こうなると桜もいよいよ散ってしまって終わりかと思い、
買い物途中に桜のトンネルを走りました。

E
車の助手席から撮影camera

花吹雪がすごかったです。
思わず「わー!」って声上げたもん。

もう若葉がちらほら見えてたから、
週末には桜色より緑色の木になってることでしょう。

こちらはうちの前にあるしだれ桜の木cherryblossom
C

D
満開です。ことしは遅かったな~。入学式にはぜんぜん咲いてなかったのに・・・

これは何年か植えっぱなしのチューリップ
B
昨年の秋の植え頃は学校説明会などで忙しく、
球根を植えるタイミングを逃していました。

ほったらかしておいてもちゃんと咲くんですね~。
ちょっと花は小さくなってしまいましたけど・・・

これはうちの階段に置いたビオラ
A
昨年の12月に、クリスマスのデコレーションとして植えたんですが、
このビオラの奥に植えてあるミニシクラメンはどこへ?・・・埋もれてしまってます

これも冬の忙しさにかまけて、水をやるぐらいのお世話しかしなかったのに、
ちゃんときれいに咲いてくれています。

自然ってすごいわあ~。強いのねgood

ところで、弱いのは人間!

マイケル、昨日部活体験で筋肉痛になったらしく・・・
今朝は「痛いよ~」と騒いでおりました。
硬式テニスみたいに何キロも走らされたり、筋トレしたわけでもないのに・・・

ゆうべは疲れて9時に寝てしまいましたが、
今朝は「寝すぎてもよけい眠い・・・」とわけわからんこといいながら起きてきましたよ。

テニスコート、学校からずいぶん離れた場所にあって、
なんでこんな辺鄙な場所に??って思いました。
もし計画停電になったら人けもないし右も左もわからんぞ・・・
大丈夫かしら?

いやいや、甘やかしてはいけない!
もし部活に入ったら毎日ここへ通うのだからね。

・・・でも夏はやぶ蚊がいっぱいいそう・・・
自然に負けるな!

| | コメント (2)
|

2011年4月13日 (水)

初部活

マイケル、今日も大荷物で登校。
部活用のテニスシューズ、ラケット抱えてtennisshoe

じつは今週ずっと車通学rvcar ただし駅までね。
さすがに学校までは行けないでしょ。他の子の目もあるし。
重い荷物の苦労から少しでも解放させてやりたい父の愛情です。

部活があるということは、帰宅が7時過ぎになるのは確実なので、
のんびりと晩ご飯の支度ができました。

実際帰宅したのは7時過ぎ。今月は部活は6時までだそうです。
「電車混んでたー」ですって。当り前よ。小田急線のラッシュは殺人的・・・

部活体験の話をしながらごはん食べました。
仮入部したのはもちろんソフトテニス部。
中学校での経験者ばかり来てたようです。

先輩はすごく優しかったそうですよ。
いろいろ教えてもらったらしいし。
ボール打つこともさせてもらったそうです。

じつは硬式も見に行くつもりだったようですが、
先輩に「あそこは落とすために辛いことさせてる」と言われビビったマイケル。
何キロも走らせたり、けっこう過酷なトレーニングをさせるのだそうです。
それで挫折して「硬式はやめます」ということになるのだそうな。
中入生がほとんどなのかしらね?
それでも入りたい子はがんばって行くのだろうけど。

マイケルはソフトテニスかなあ。過酷なトレーニングはぜーったいヤダって言ってるし。
明日も部活に参加してくるそうなのでほぼ決まったかも。
ただ、練習日が毎日というのが「ちょっと・・・」だそうですが、
甘いこと言ってるんならやめろ!ですね。
文武両道、校長先生曰く文武のぶは部活の部だそうですよ。

今夜は疲れたのでもう寝るそうです。
早っ!
私は今からお風呂~。のんびりしてきますspa

| | コメント (2)
|

2011年4月12日 (火)

学校ではOFFにしましょう。

昨日から余震が多い・・・

横浜もけっこう揺れてます。

今朝も8時過ぎに携帯電話の緊急警報が鳴ってビックリ!
あの音は心臓に悪いです・・・

今日一日で何回鳴ったことか。
そのたびにテレビ付けて、確認して、震源地が千葉県だったりすると
「近いじゃん・・・」と焦ります。

長野の地震も気になりますよね。
いったい東日本はどうなっちゃってるんでしょう。
本震の規模が大きかったから余震も震度6とか大きくなる、なんてさっきニュースの解説で言ってましたけど、勘弁してほしいですよね・・・

ところで、携帯の警報が鳴るのは構わないんですが、
授業中に鳴ったらどうする?

マイケルの高校は携帯電話持ち込み不可です。
でも・・・みんな持ってきてます。ナイショよ。
もちろん学校にいる間は電源OFFがマナーです。っていうか常識。

でも、なかにはうっかり者がいたそうで・・・

今日、授業中に例の警報音が鳴り響いたそうです。
当人はあわてて電源切ったそうですが、先生に目撃されてしまったらしい・・・
怒られたり没収はされなかったそうですが、
「携帯持ってきたい人はちゃんと許可を取ること!」って言われたそうです。

でもね~、そこまでする人っていないのよね。面倒だし。

きっと他のクラスでも鳴り響いたことでしょう。
マナーモードでも大きな音で鳴りますからね。

今の時期、警報を早く知るためにも携帯は持ってたほうがいいと思うんですけど、
どうでしょうかね、先生?
ま、クラス中の生徒の携帯が鳴り響いたらそうとううるさいかもしれませんが・・・

マイケルは携帯持って行ってるでしょうか?
さあ・・・?

今日の授業は1時間目が古典。
マイケルその他大勢”寝てた”そうです。
なんちゅーこと??
私は古文の授業大好きでしたけどね。
理系の男子にはつまらない?
爆睡してた子もいたそうで・・・
やれやれ・・・

数学はどんどん進んでるらしいです。
マイケルは中学時代はクラスでも1,2の問題解く速さでしたが、
さらに速い子がいるそうで、先生もそれに合わせます。
「解けてるよな。次いくぞー」みたいな。待っててくれません。

それでも中入生より遅れています。
すでに高1の勉強は済んでる中入生、
追いつくためにはスピードが勝負ですよ。

明日はソフトテニスの見学するんだそうです。
硬式とどっちにしようか悩んでるようですが、
硬式は新百合ヶ丘まで往復走らされると聞いて「やだなあ~」って。

どうなりますかね?

| | コメント (4)
|

2011年4月11日 (月)

初授業

マイケル、今日から授業開始です。
山のような教科書の荷物を持って登校しました。

私・・・あのバッグ持ち上げられませんでした(汗)

お弁当も開始です。
いきなり学食利用とはいかないのでしばらくはお弁当持参。
細長いお弁当箱を新規に買いました。2段重ねです。
久々に早起きして作りましたよ。
量、足りるかな?

帰ってくる時間が予想つかず、
部活見学もあるから遅いだろうと思ってたら5時前に帰ってきちゃいました。
早くない?

聞いたら部活見学は今日はなかったようです。
でも、近いうちにソフトテニスを見に行くんですって。
クラスで仲のいい子もいっしょだそうで、まずまず順調です。

授業は1時間目は数学。
マイケルからすると「のんびり進んだ」だそうです。
でも、後戻りしない授業で、問題も「これはやっておけ」みたいな感じなので、
文系の子にはきついかもだそうです。

英語のテストは30点満点中28点、上出来です。
Vサインしてましたよ(笑)

他にも生物、体育、保健、音楽があり、
眠い授業もあったそうな(笑)
音楽は校歌を覚えるのが宿題になってるそうです。

クラスの子ともかなり話せるようになったようで、
けっこう楽しそうです。
何日か前の「サイレントなクラス」よりは活気がでてきたかな。

1日目は無事に終えることができたようで安心しました。
明日もまた今日みたいな荷物かぁ?
ロッカーにある程度残してきたそうなので、今日の帰りはそれほど重くなかったようですがね。
授業はどんどんスピードを上げて進みます。
わからないことはその日のうちに解決しないと置いていかれます。
これが進学校の授業なんですね・・・
付いていけるか、マイケル?!

さきほどまた大きな地震がありました。
緊急地震速報が鳴ったので構えてたら大きな横揺れが・・・
福島と茨城で震度6だったそうです。
もういやです~・・・いつになったらおさまるのでしょう。
最近茨城の地震が多いので心配しています。
震源地が近いのってこわいですよね・・・
もちろん地元の方の恐怖心はかなりのものだと思います。

まだまだ地震への備えは怠らないようにしなければなりませんね!

| | コメント (4)
|

2011年4月10日 (日)

お花見

今日は近所の桜並木まで行ってきましたcherryblossom

ここは住宅街の中を通る道路なんですが、
道の両側に桜が植えてありトンネルのようになるんです。

毎年歩いてますが、昨年は枝の剪定によりトンネルの隙間が多くいまひとつといったところでしたが・・・今年はどうでしょうか?

昨日は雨だっだのですが今日は晴れてお花見の見物客がおおぜい歩いてました。
車も長い列ができてのろのろ走ってました。

B このバス停もおなじみ。

D
赤信号の時しかトンネルを正面から写せませんが・・・
どうでしょう?
昨年よりは隙間が埋まった気はするのですが・・・

L 切られた枝・・・こんなのがいっぱいあります。

C

E 鳥が蜜を吸って落とした花がいっぱいありました。

M 枝は切られても、こんなところから若葉が・・・

F
新しい枝が青空に向かってどんどん伸びていました。

まるで東北地方のこれからの将来のように。
今はまだ小さな芽だけど、
いつか大きな枝になり花を咲かせることでしょう。

今日がお花見のピークかしら。
はらはらと散り始めていましたからね。
あと1週間もしたら若葉が茂ってくるでしょう。
今度は八重桜だね。それも楽しみです。

昨年は4月に雪が降るという寒い日がありました。
今年は大丈夫だよね~?
うちの横の川では鴨が昼寝?してくつろいでました。
H  I
でもまだ川の水は冷たいんじゃないかな? 気持ち良さげでしたが・・・

この鴨は水の中に頭突っ込んで餌を取ってるのかしら。
A
鴨のおしりって、可愛いよねheart04 なんかいつ見ても笑っちゃうポーズです。

お花見も自粛されているようですが、
昼間こうやって花を見るのはかまわないでしょう。
東北地方にもやがて訪れる桜の開花を後押しするように・・・

| | コメント (2)
|

2011年4月 9日 (土)

どこにしようかな?

横浜、今日は雨となりました。
桜がはらはらと舞っております。これ以上散らないで~と願うばかり・・・
明日桜見物の予定なのでね。

さて、高校は今日は新入生歓迎会。
部活の紹介です。

マイケル、中学ではソフトテニスをやってたので高校でも続けるつもりのようですがtennis
練習日が毎日というのがネックになってるようで・・・
迷ってるらしいです。

ソフトテニスのパンフ見せてもらったけど、「活動日毎日」って書いてある~sweat01

迷ってる理由はもうひとつ。
他に誰が入るか?
入ってから友達になってもいいじゃんって思うんだけど、
マイケルとしては「友達と一緒に入りたい」らしいのよね。形にこだわるヤツ・・・

でも今日は友達関係が少し進展したようで、
入学した時から気になってた子と部活の話が盛り上がったらしく、
偶然にもその子も中学時代ソフトテニス部だったそうな。
なので部活見学いっしょに行く約束したって。
しかもその子も練習が毎日ってのが気になってたようで、
もし大変そうなら文化部にする?ってことで・・・
それもまたまた偶然か物理化学部で意気投合。
こちらの見学もいっしょに行くみたい。

「あいつと同じ部活になるかもな」と言ってました。
さらにもうひとり「テニスやってたの?」と話しかけてきた同級生がいたそうで、
その子ともいっしょになるかも?

部活見学っていつからだろう?来週かな?
楽しみだね!

久しぶりに本日のケーキcake
A
プロフィットロールケーキですnote

チョコレートソースの作り方知ってる?
簡単ですよflair

| | コメント (2)
|

2011年4月 8日 (金)

今日は始業式

マイケル、今日から定期券使ってひとりで登校が始まりました。

昨日よりは遅く家を出たのですが、それでも早く着きすぎたようで・・・
明日はさらに遅いバスで行くって。

昨日入学式でしたが、今日は全校生徒集まっての始業式だったそうです。
全学年合わせると何人いるんでしょう?多いよね~。

その後、教室で副読本の配布があり、持って帰ってきましたが・・・

持って帰ったのは半分くらいです。
全部持ち帰るのは不可能なくらいの量があります。
全部で26冊って・・・

教科書だけじゃ足りないから何か参考書買わなきゃね、なんて言ってたんですが、
この副読本、市販されてるもの顔負けの物ばかり。
これで十分ですね

机に並びきるかしら?
いちおう高校生の学習机っぽくなっていいですが・・・

それと、ホームステイの募集要項を持ち帰りましたが、
費用45万~ほどかかるのでスルーです。
行く人もいるんだろうなあ・・・

あとは講習の申込書。
この学校は、塾に行かずにこの講習のみで東大に合格した生徒がいるそうです。
どんな講習なのかと気になってたんだけど・・・

008 この中を見ると・・・

010_2
これは高1用。このページ以外にも載ってます。

012
こちらは高3用。
いきなり東大の講座ですか!
この春に受験した3年生、
国公立・・・100名
早慶上智・・・142名
MARCH理科大・・・465名
の合格者を出しています。
もちろん東大もいます。
すごいわぁ~。

なんて感心してる場合じゃないのよね。
来週には今年1年間の受講申し込みをしなくてはなりません。

マイケル、どれを受けるかな?
1講座半年2500円なので、好きなだけ受けていいよと言ってあります。
部活動は、この講習を受けてから出ることになりますので、
部活に専念したい人は取らないかな?
でも、受験を目標にこの高校に入ったのだから、きっと皆さん受講するでしょう。
・・・と思います。

ところで、
昨日のことですが、ご近所の方からマイケルに入学祝のケーキをいただきました。
A
入学おめでとうって書いてあって嬉しかった!

オレンジのタルトケーキです。
うちがいつも買ってるケーキ屋さんの。
すっごく美味しかったわ~。
U様、ありがとうございました!

今日の横浜は強風です。
洗濯物が踊ってます。
桜はほぼ満開になりましたが、明日は雨の予報です。
この風と雨では散っちゃうかなと心配してます。
もう少し咲いててほしいもの。
B

今朝はベランダの前の桜のどこかに鶯がいた様子。
ホーホケキョの声が大きく響いてました。
姿は見えねど、この声を聴くとお花見団子、食べたくなりまーすcherryblossom

| | コメント (4)
|

2011年4月 7日 (木)

スタートの日です!

今日は入学式でした。
生徒は親より早く学校に着かなくてはならないのでずいぶん早めに出て行きましたよ。
あとで聞いたら「めっちゃ早すぎたsweat01」って。

新百合ヶ丘行きのバスは8時台になるとぐんと少なくなるので、7時台最後のバスに乗って私も早めに行きました。

A
右側の木、桜なんですけど・・・ぜんぜん咲いてないでしょ?

会場となるホールはまだ人もまばらで、一番前の席が取れました。

B

吹奏楽部が演奏のリハーサルしてました。
C
ラデッキー行進曲かな?すごく上手でした。

式典開始時間が近づき、生徒がぞろぞろ入ってきます。
マイケルも神妙な顔して歩いてたわ。

座席に座ると、全部で15クラスもあるので、マイケルの姿などかき消えてしまって見えませんでした。
一番前に座った意味ない~。

式典では生徒の名前をひとりひとり読みあげて、生徒は起立するので、
それだけでかなりの時間になりました。
581人だよ~sweat01

お決まりの祝辞あり、きっとマイケル寝てるなと思ってました。
あとで聞いたら「うん寝てた」だってさ。じつは私もうつらうつら・・・

最後に合唱部が校歌を斉唱してくれました。
さすが合唱部!きれいな歌声が響きます。

・・・ただね、もらった紙に校歌が載ってるんだけど、
2つあるのよ。

歌ったのは1曲だけ。
ってことはもう1曲は??これも校歌って書いてありますけど??

いつかこの疑問を解明したいと思います。

式典終了後、クラス写真を撮り、HRをして解散。
今日は早く終わりました。
帰りに駅で定期券を買い、明日から電車もバスも定期となります。

父に新百合ヶ丘まで迎えに来てもらい、いったん帰宅してから昼食を食べに外出。
たまプラーザだったので、マイケルはそのまま塾へ行きました。
出された課題を教えてもらいに行くと言ってましたが、ちゃんとできたかな・・・?

つい先ほど帰ってきたのですが、
「先生とおしゃべりしたよー。暇そうにしてたからさー」って(笑)
勉強そのものはあまりはかどらなかったようですね。

理科も英語も「さすが受験を意識した問題になってる」と言われたそうですよ。
「こりゃ、お前らにはむずかしいな!」って。
でも数学はすでに塾で学習してたようで、しばらくは数学だけは安泰かな。

明日は授業はないですが、副読本をもらうそうです。

20冊・・・

持って帰れるか?
たぶん無理~。

土曜日は新入生歓迎会があるそうです。
今日は時間割ももらいました。
来週からしっかり授業があります。
課題の期限も月曜日じゃん!
終わるのか?マイケル??

しばらくは高校の話題が続きそうですが、
これからもマイケルの応援よろしくお願いいたします!

| | コメント (4)
|

2011年4月 6日 (水)

頑張れるか?3年間!

今日は高校のオリエンテーションでした。
制服を着て初めての登校に緊張してたマイケルです。

学校の最寄りの駅から歩いて10分くらいなんだけど、
ぞろぞろぞろぞろ新1年生が歩きます。
見てるとT学園中学校から上がってきた子と、受験して来た子との差が見ててハッキリ!
すでにバッグ持ってるし、ガクランの上着着てない子もいるし、笑顔に余裕があった!
この子たちは「中入生」と呼ばれます。

対してマイケルたちは「高入生」です。
まだまだ笑顔が硬い!バッグも中学校で使ってたものだしね。

学校に着くとクラス発表の紙が貼ってありました。
残念ながらマイケルは同じ中学からの友達と別のクラスになってしまったけど、
友達なんてすぐできるさ!

・・・って思ったんですが、帰りに聞いたら
「クラス、シーンとして無言。真面目そうな子ばっかりだしさー。出席番号が隣の子とはしゃべったけど・・・」だって。

みなさん、緊張してる様子ですね。
ま、入学式は明日だし、あせらずやっていきましょう。

オリエンテーションは中入生も一緒にやるので、
全1年生580人ほどがホールに集まります。
卒業した中学校の全校生徒より多いじゃん・・・圧倒されました。

学校のこと、規則のこと、先生の紹介などざっと説明があって、
1時間半ほどで終わりました。

感心したのは、生徒の私語が一切なかったこと。
みんなちゃんと先生の話を聞いてました。
当たり前のことなんだけど、今の時代そういうことすらできない子が増えてますから。

その後生徒たちは教室に戻り、
私と友達の母はかばん売り場で待つことに。

が・・・

待てど暮らせど来ない!

やっと来たと思ったら教科書をひーひー言いながら抱えてました。
私、そのバッグ持ち上げられなかったよ。とほほ・・・
高校用のバッグ買って帰路に着きました。

駅では桐光学園の生徒で電車は満員になりましたが、
なんて静かなんでしょう!
学生同士の大声でのおしゃべりもないし、みなさんなんてお行儀がいいの!

節電のため電気がいっさい付いてない車両で空調も止まってたみたいですが、
2駅なのでがまんがまん。

新百合ヶ丘の駅は入学式帰りの親子連れでごった返してました。
お昼を食べたんですが、どのお店もそんな親子連れでいっぱいでしたね。

帰りは新百合ヶ丘まで父に迎えに来てもらって、重たい教科書を持たずに済んだマイケル、車の中でぐっすり寝てました。
今日はたしかにくたびれたわ~。

家に着いてから、今日出された課題を見ると・・・

ほーほー、こりゃ難しいね。

マイケル、「わかんねー!」と頭抱えてました。
だって中学校の復讐ではなく、しっかり高校の内容。
英語なんか知らない単語だらけでそれを調べるだけで大変そうでした。

先生は「授業は予習をしてあるものとして進めて行く。わからないことはないものとしてやる。しっかり勉強しろ」と言われたとか。

ひぇ~、ご勘弁をお代官様!ですよ~。
でも春休み、めいっぱい遊んだんだから、そのまますんなり授業ができるわけないんですよね。
やはり先生に試されてるんだわ。
この1ヵ月半、遊びつくした見返りがこの課題。
数学は「簡単だった」とすでに終わらせたマイケルですが、
理科と国語(古文)が「まったくわからん・・・」だそうです。

月曜日から授業が始まります。
その2週間後には実力テストです。
課題をこなさないとそこから問題出ますから。

さすが私立、さすがT学園、
生半可な気持ちじゃだめですよ。

放課後は講習があって、塾に行かない代わりにそこでしっかり勉強します。
それが済んでから部活をするのだとか。
塾に行くつもりはないので、その講習でしっかり鍛えてもらいましょう。
ほぼ全員が参加してるそうですからね。

明日は気温が上がって20度くらいになるとか。
でも、この学校は山の中にあるので、ちょっと気温が低いかもです。
桜、ぜんぜん咲いてませんでしたもの。
うちの回りけっこう咲いてるのに。
菜の花畑やすみれの群生を眺めながらの通学路もいいもんですよ。
でもマイケルたちはそんなの見てないかな?

明日は生徒は早めに学校に集合なので、
私とは別に行きます。
入学式、中止にならずよかったです。
今週はまだ遊んでられますが、月曜からしっかり授業。
3年間耐えられるでしょうか?
がんばるんだぞ、マイケル!

いよいよ明日は入学式です。
どんなかな~。

追記:マイケルが「学校名、T学園にして~」と言ってきたので。
    今日からT学園と書くことにするね!

| | コメント (2)
|

2011年4月 5日 (火)

やっと春休みも終わります

マイケル、いよいよ明日は高校のオリエンテーション。

教科書をもらって通学バッグも手に入ります。

長ーい長ーい春休みが終わって、
ようやく高校生になります。

今日の午前中、マイケルの机の大掃除をしましたが、
「これは置いとく。これも捨てたくない」というものばかりで大変でしたよ~。

とくに中学3年生で勉強したことは受験で辛かったこともあり、
記念に取っておきたいんでしょうね。

どうにか段ボール箱てんこ盛り状態の捨てるものを出し、
それ以上の量の「残すもの」もあり・・・

明日は高校の教科書が新たに机に並べられます。

どんなんだろう?高校の教科書って。
いまどきの教科書ってけっこうカラフルですよね。
中学校のなんかアニメも出てきたし。
まさか高校のはそんなのじゃないでしょうね・・・

入ってすぐに次の大学受験に向けての授業が始まります。
うかうかしてられません。
中学校の復習?そんなことやってくれませんよ。
どんどんスピードつくので大変みたいです。
中学校のころはそれなりの学力で順調だったマイケルですが、
高校は同じレベルの子ばかり、ちょっと油断したら置いていかれちゃいます。
「オレ、大丈夫かな~?」と不安げなことを時折言ってますが、
そんな小心者でどーする!と喝をいれなきゃね。

あ~、明日からまた早起きです。
明日はそんなに早くなくていいんだけど、金曜日から大変だあ~・・・
しばらくはお弁当がお昼ご飯になりそうなので、
その準備もいりますね。
早く学食で食べるようになってほしいよ~。

ところでマイケル、
入学祝に父からアイポッドタッチを買ってもらいました。
嬉しくて仕方ないみたいで、ずーっとやってます。
私はどこが楽しいのかよくわからんのですが、
「だって音楽も動画もカメラもメールもできるんだよ」って言ってました。
電話はできないのかな?だよね?

今までもアイポッドは使ってましたが、音楽を聴くだけだったので、
画期的に機能が充実して嬉しいらしいですよ。

高校は携帯もアイポッドも持ち込み禁止なのですが、
こういうのって隠れて持ってってる子いるんじゃないかな?
荷物検査しなければわかんないもんね。
桐光学園も携帯電話くらいOKにしてくれたらいいんだけど。
学校によって考え方もいろいろですからしかたないですね。

明日から制服を着るマイケル。
ちょっとカッコいいかもheart04←ハイハイ、親バカ発言ですみませんね

| | コメント (4)
|

2011年4月 4日 (月)

インコの時間

という本があるのご存知でしょうか?

実は2月から発売されてたんですが、
うちの近所の本屋さんには置いてなくて、
今日やっと見つけることができました。

004

この本は、飼育本ではありません。
ちょっとしたミニ写真集みたいな本かな。

なんでこの本を探してたかというと~・・・

ブロ友の岩のりさんちのインコちゃんたちが登場するからなのですよ。
→岩のりさんのブログの記事です。読んでみて~。

彼女の家にはかわいい鳥さんたちが3羽います。
そのすべての子たちが本にモデルさんとして載っています。
この子かな?この子もそうだね!なんて思いながら眺めるのってすごく楽しいですよ。

小さな命を守るのは飼い主の最大の使命。
この子たちが毎日幸せと感じていられるよう、
日々努力したいと思います。

・・・って今朝はうちの子たち、カゴごと水洗い~。ついでに水浴びして鳥さんもキレイに。
慣れてるからいいんだけどね。虐待?って思わないでね~。

| | コメント (0)
|

2011年4月 3日 (日)

高校生っていいなあ!

今日は甲子園の決勝戦でしたね。

東北大震災で開催が危ぶまれましたが、
被災地のみなさまのご理解もあり、
無事に日程をこなすことができました。

決勝戦、なんと神奈川代表が出たんです。
横浜高校があっけなく負けてしまって残念でしたが、
東海大相模がすばらしい打線で勝ち進み、
本日、九州国際大学付属高校とと闘うことに!

実を言うと、日大三高も応援してたんですよね。
東京代表だけど、場所的に神奈川県に近いし。

それに、かつて学校説明会に行き、文化祭も見に行った学校ですから。

試合は最初からずっと見てましたが、
満塁ホームランが2本出たのは圧巻でした。
大会記録だそうですね。

最後、相手が0点のまま勝利を!と思ってたら・・・
やってくれました。九州国際付属!
最後の意地?いえ、気合?
さすがあきらめない野球を見せてくれました。

終わってからもすがすがしい気持ちにさせてくれた、いい試合だったと思います。

インタビュー受けてた子も良かった!
「被災地の方に感謝です」って。
その精神で大会を闘ってきたんだね。

また夏に来ることを願っています。
あ、でも・・・
マイケルの行く桐光学園も立派な候補校です。
かつて出場したことありますから。
マイケルは在学中に甲子園の応援に行くのだと張り切ってます。
うーん、そうなると東海大相模はライバル校ですね!

明日から夏に向けてのあらたな一歩が始まります。
うちの中学からも東海大相模に行く子いたかもしれない。
気持ちは甲子園に向いてるでしょう。
がんばって、がんばって、がんばって、
何事もやればできる!
今回の高校野球は開催して正解だったと思います。
東北高校もせいいっぱい闘ったじゃないですか。

応援団も友情応援が多く来てくれたり、
思いがけない温かみが生まれた試合だったと思います。

高校生を見ていて、マイケルもどんな高校生になるのか楽しみになった私です。

| | コメント (0)
|

2011年4月 2日 (土)

自転車少年

マイケル、先日ジョギング始めたと書きましたが、

ハイ!三日坊主でした!

3日目は、朝早く(5時45分頃)起きて、近くを走ったようですが、
それを最後に、朝は9時頃まで寝ております。

運動不足解消にならないじゃんと言ってたのですが、
今日は「自転車でちょっと遠くまで行きたい」と言いだして~・・・

遠くと言っても、本屋さんに用事があるそうなので、
センター南、北近辺まで行くつもりらしいです。距離にして5~6キロです。

いつも車で走る道は、車道オンリーで自転車はあぶなっかしいので心配でしたが、
どうにかセンター南側のオリンピックまでたどり着き、ブックオフでかなりの時間立ち読みしたとか。
その後、センター北まで行って、ノースポートも寄ったそうです。

帰りは川沿いのサイクリングロードを走って帰り、246ではあまりの車の多さに「こわかった~」と。

5時半頃帰宅しました。
その前にちょっと大きな地震があったので心配してたんですが、
「気がつかんかった・・・」だそうで。

帰ってきたマイケルが手を見せて「ほら、マメできてる!」って。
そんなにしっかりハンドル握ってたんですね~。

もうすぐ新学期ですが、うちの横には高校に自転車で通う子が通る道があります。
マイケルの友達も自転車通学すると言ってました。
便利な乗り物ですが、ゆだんすると事故につながります。
交通安全ですよー!特に夜は気をつけないとね!

さて、本日のケーキcake
A
プリン・ア・ラ・モードです。

| | コメント (4)
|

2011年4月 1日 (金)

桜咲いてます

東京で開花宣言が出た日、
うちの前にある桜はぜんぜん開いてませんでした。

日当たりのせいかなあと思ってましたが・・・

今朝、うちの横を流れる川向こうの桜を見ると、
ちらほらと白いものがcherryblossom

咲いてました。

じゃあうちの前の木も~、って見たけど、やっぱり咲いてない~sweat02

夕方、洗濯物取り込もうとベランダ出たら・・・

おおー!咲いてるじゃないですかcherryblossom

やっと開花宣言出せそうです。
写真撮ってないけど、もう少しして咲き揃ってきたらアップしますね。

例年より何日か遅く咲き出した桜ですが、
今までが早すぎたんだよね~。
やっぱり、4月の入学式のころに満開ってイメージじゃん?

今年は来週くらいが見頃でしょうかね。
なんか「お花見は自粛しましょう」みたいなこと言ってるお方がいらっしゃいますが、
お酒飲んでの宴会はやめても、近所で花を愛でるくらいはいいのでは?

うちの近所に桜のトンネルで有名な場所があるんですが、
昨年は枝をばっさり切ってしまってて今一つでした。
今年はどうかしら?
気になるので見に行くつもりです。
私にとってのお花見ですのでね。

明日はどれぐらい咲いてるかしら?
外を見るのが楽しみになりましたheart04

| | コメント (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »