« やっと春休みも終わります | トップページ | スタートの日です! »

2011年4月 6日 (水)

頑張れるか?3年間!

今日は高校のオリエンテーションでした。
制服を着て初めての登校に緊張してたマイケルです。

学校の最寄りの駅から歩いて10分くらいなんだけど、
ぞろぞろぞろぞろ新1年生が歩きます。
見てるとT学園中学校から上がってきた子と、受験して来た子との差が見ててハッキリ!
すでにバッグ持ってるし、ガクランの上着着てない子もいるし、笑顔に余裕があった!
この子たちは「中入生」と呼ばれます。

対してマイケルたちは「高入生」です。
まだまだ笑顔が硬い!バッグも中学校で使ってたものだしね。

学校に着くとクラス発表の紙が貼ってありました。
残念ながらマイケルは同じ中学からの友達と別のクラスになってしまったけど、
友達なんてすぐできるさ!

・・・って思ったんですが、帰りに聞いたら
「クラス、シーンとして無言。真面目そうな子ばっかりだしさー。出席番号が隣の子とはしゃべったけど・・・」だって。

みなさん、緊張してる様子ですね。
ま、入学式は明日だし、あせらずやっていきましょう。

オリエンテーションは中入生も一緒にやるので、
全1年生580人ほどがホールに集まります。
卒業した中学校の全校生徒より多いじゃん・・・圧倒されました。

学校のこと、規則のこと、先生の紹介などざっと説明があって、
1時間半ほどで終わりました。

感心したのは、生徒の私語が一切なかったこと。
みんなちゃんと先生の話を聞いてました。
当たり前のことなんだけど、今の時代そういうことすらできない子が増えてますから。

その後生徒たちは教室に戻り、
私と友達の母はかばん売り場で待つことに。

が・・・

待てど暮らせど来ない!

やっと来たと思ったら教科書をひーひー言いながら抱えてました。
私、そのバッグ持ち上げられなかったよ。とほほ・・・
高校用のバッグ買って帰路に着きました。

駅では桐光学園の生徒で電車は満員になりましたが、
なんて静かなんでしょう!
学生同士の大声でのおしゃべりもないし、みなさんなんてお行儀がいいの!

節電のため電気がいっさい付いてない車両で空調も止まってたみたいですが、
2駅なのでがまんがまん。

新百合ヶ丘の駅は入学式帰りの親子連れでごった返してました。
お昼を食べたんですが、どのお店もそんな親子連れでいっぱいでしたね。

帰りは新百合ヶ丘まで父に迎えに来てもらって、重たい教科書を持たずに済んだマイケル、車の中でぐっすり寝てました。
今日はたしかにくたびれたわ~。

家に着いてから、今日出された課題を見ると・・・

ほーほー、こりゃ難しいね。

マイケル、「わかんねー!」と頭抱えてました。
だって中学校の復讐ではなく、しっかり高校の内容。
英語なんか知らない単語だらけでそれを調べるだけで大変そうでした。

先生は「授業は予習をしてあるものとして進めて行く。わからないことはないものとしてやる。しっかり勉強しろ」と言われたとか。

ひぇ~、ご勘弁をお代官様!ですよ~。
でも春休み、めいっぱい遊んだんだから、そのまますんなり授業ができるわけないんですよね。
やはり先生に試されてるんだわ。
この1ヵ月半、遊びつくした見返りがこの課題。
数学は「簡単だった」とすでに終わらせたマイケルですが、
理科と国語(古文)が「まったくわからん・・・」だそうです。

月曜日から授業が始まります。
その2週間後には実力テストです。
課題をこなさないとそこから問題出ますから。

さすが私立、さすがT学園、
生半可な気持ちじゃだめですよ。

放課後は講習があって、塾に行かない代わりにそこでしっかり勉強します。
それが済んでから部活をするのだとか。
塾に行くつもりはないので、その講習でしっかり鍛えてもらいましょう。
ほぼ全員が参加してるそうですからね。

明日は気温が上がって20度くらいになるとか。
でも、この学校は山の中にあるので、ちょっと気温が低いかもです。
桜、ぜんぜん咲いてませんでしたもの。
うちの回りけっこう咲いてるのに。
菜の花畑やすみれの群生を眺めながらの通学路もいいもんですよ。
でもマイケルたちはそんなの見てないかな?

明日は生徒は早めに学校に集合なので、
私とは別に行きます。
入学式、中止にならずよかったです。
今週はまだ遊んでられますが、月曜からしっかり授業。
3年間耐えられるでしょうか?
がんばるんだぞ、マイケル!

いよいよ明日は入学式です。
どんなかな~。

追記:マイケルが「学校名、T学園にして~」と言ってきたので。
    今日からT学園と書くことにするね!

|

« やっと春休みも終わります | トップページ | スタートの日です! »

コメント

マイケル君、とうとう高校生活が
始まるんですね〜。
楽しみですね!!
でも予習してあるものとして進めるとは
かなりスパルタ系ですね〜。
私、ついていけないかも(A;´・ω・)アセアセ

投稿: アイアイ | 2011年4月 7日 (木) 14:48

アイアイさんへ

ここの中学3年生はすでに高校1年生の勉強をしています。だからすでに中入生と授業は1年の差が付いちゃってるの!
どんどん進む授業についていけるかすっごく心配です
私もきっと付いていけないです~・・・

投稿: スヌーピー | 2011年4月 7日 (木) 17:23

この記事へのコメントは終了しました。

« やっと春休みも終わります | トップページ | スタートの日です! »