« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

雷と涼風と・・・

今日も朝から暑くなりましたが、
午後・・・

ん?なんか曇ってきた?

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・thunder

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・thunderthunder

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・thunderthunderthunder

うわー、雷が鳴り出した!
と思ったら雨も降りだしてrain

あっというまにすごい雷雨となりました。

窓を開けたら涼しい風が吹き抜けていきます。
雨と雷がうるさいけど、涼しさを取りました。

けっこう長い時間降ってましたよ。
マイケルからも「今日は部活無いかも」ってメールが来ました。

5時過ぎには雨もやんで青空が見えてきましたが、
雨上がりは涼しくいい気分でした。

が・・・

あっというまにそんな気分は解消down
ムシムシする湿度上昇ですぐにエアコンONsign03

あー、つかのまの涼しさでしたね・・・

マイケル、6時ごろ帰宅。
部活無かったの?って聞いたら、
「あったと思うけどスルー~」って・・・
アンタ、試合出るんじゃないんかいannoy

明日は学校はお休みです。
川崎市の市制記念日なんです。
私立でもお休みにしてくれるってうれしいね~。

明日は朝ゆっくり寝られそうですheart04

ところで今日の夕方、雨上がりの外を眺めてたら、
駐車場を歩く2匹の茶色い生き物・・・

タヌキsign02

・・・たぶんそう。
どこかに棲み付いてるのは知ってましたが、姿見るのは久しぶり。
カメラ持って探したけどもういなかったsweat01
あの雷雨の中、どこかで雨宿りしてたんだね。

| | コメント (4)
|

2011年6月29日 (水)

まだ6月ですよ・・・

東京、今年初の猛暑日

え?まだ6月だし梅雨明けてないし・・・

とにかく暑かったです。
実際に感じた気温は35度なんてもんじゃないわ。
体温より高かったのは確実ですねup

うちは初エアコン稼働となりました。
付けないわけにはいかない!って感じでしたもの。

家の中で倒れて熱中症になるなんてばかばかしいですからね。

東京では学校の体育祭で熱中症で倒れた生徒がおおぜいいたとか。
わざわざ6月に体育祭をしたのに、よりによって猛暑日になってしまったなんてね。
ふつうならせいぜい30度くらいですよ、暑くたって。

さいわい重症にならなかったようなので良かったですが・・・

マイケル、8時半ごろ帰宅しましたが、汗だく。
すぐにお風呂で汗を流しましたspa

「今日って電力危なかったんでしょ?」って。
そうなのよね。きょうは93%?94%だっけ。
あと少しで供給量を超えるところでした。

この夏は今日みたいな日がもっとあるんじゃないかしら。
そうなると毎日電力量を気にしてないとダメですね。
乗り切れるでしょうか、この夏・・・

さてマイケル、
9日に試合があるのですが「オレ、出ることになったから」ですって。

ええ?1年生なのに?

「上手な人が出るんだってさ」ですと。
へー、マイケルって上手な人だったんだ。

でも困ったことが・・・

ユニフォームsports

1年生全体でお揃いのをいずれ作らなければならないのですが、
今は体操着で活動しています。
まさかその服で試合に出るわけにもいかず・・・

「中学校で使ってたユニフォームあるよね?」というのでさがしたらありました。
「これにゼッケンつけてね」って。

しっかり「神奈川 ●◎☆◆中学校」って書いてあるユニフォームですが・・・

とりあえずふだんの部活で体操着じゃないものを着て活動したいと言ってたので、
今度の土日にでもユニフォーム買いに行こうかな。
好きなの着ていいんですって。

めんどくさいけど、
試合に出るんじゃしょうがないか・・・

それにしてもマイケルがテニスうまいって?
T学園のソフトテニス部、この先大丈夫かなあsweat01・・・

| | コメント (4)
|

2011年6月28日 (火)

またまたお野菜どっちゃり!

昨日の夜、父の友人からのお野菜配達3回目present

B
なす・きゅうり・ズッキーニ・新玉ねぎ・いんげん・ししとう・らっきょう
玉ねぎはご近所さんへおすそ分けした分減ってます。ぎっしりあったの!

箱の中には紫玉葱もあるよ~。
A

とりあえず、1本だけあったズッキーニを使うべく、
今夜のメニュー、「ラタトゥユ」に決定!

C
なす・ズッキーニ・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・えのき・トマトを炒めて、
トマトソース入れたら出来上がり。仕上げはクレイジーソルト。
ローリエも入れて煮込んだよ。

それから、お野菜といっしょにレシピも入ってたので作りました。
「新玉ねぎのパン粉バターかけ」
D
これも簡単。
輪切りにした玉ねぎを焼いて、バターで炒めたパン粉をのせて、おしょうゆかけて出来上がり。

こちら「ラタトゥユ」
E
パスタを添えてみました。

自分で言うのもなんだけど、美味しかったよーgood

送ってくださった方、毎朝3時半に起きて畑仕事ですって。
いや~、とても真似できませんわ・・・
でも健康的でいいねnote

| | コメント (2)
|

2011年6月27日 (月)

どこよ、それ?

「今日は部活OFFだったから、ざみ野の東急寄って帰るね」

マイケルから夕方届いたメールphoneto

「ざみ野」

ああ、「あざみ野」ね・・・

「あ」の字を打ち忘れたんかと思ったけど、
以前からマイケルは「あざみ野」ざみ野と呼んでます。

私は「あざみ野」を省略して呼んだことはないなあ。

他にも「青葉台」ばだいなど、今の子ってなんでも略していうよね。

私らの世代だと、
「二子玉川」にこたま「溝の口」のくち「たまプラーザ」たまプラ
これぐらいは言います。
田園都市線って省略されて呼ばれる駅多いんじゃない?

小田急線だと「新百合ヶ丘」しんゆりかな~。

市営地下鉄は「センター北」「センター南」がそれぞれせんきた」「せんみな
マイケルしょっちゅうこう言ってます。
私はまだ言い慣れてません。

だれが最初にそういうふうに言いだしたのか知らないけど、
誰にでもわかるよう省略してほしいよね。
「あざみ野」ざみのって、ちょっとイメージ落ちませんかぁ?
高校生にはたった1文字でも略すのがいいのかしらね。

さきほどまた父の友人からお野菜どっさり届きましたpresent
明日アップしまーすpc

| | コメント (2)
|

2011年6月26日 (日)

まだ売ってない?

あまりの人気商品のため、
しばらく販売を休止するとお知らせがあった商品・・・

ハーゲンダッツの「クレープグラッセ・ストロベリーチーズケーキ」

ずーっと販売再開を待ってるんだけど、
いまだに見かけません。
まさか、発売したけど売り切れってことないでしょうね?

こないだコンビニで普通に売ってたので買ったもの。
「クレープグラッセ・キャラメルクッキークランチ」です。

004

これでもいいか、ってことでとりあえず買ったんですけど。

袋開けたらこんなのでてきました~。
005

中身は?
006

へー、クレープでアイスを包んであって美味しそう。

実際美味しかったですよgood
キャラメルアイスって好きなのでdelicious

これはこれでいいじゃん、って思ったけど、
ストロベリーのほうが売りきれちゃうってどういうこと??
よほど美味しいんでしょうね~。

すごく気になるのでまだ待ちます。発売再開。

| | コメント (2)
|

2011年6月25日 (土)

父母会&成績発表会

今日はT学園の初めての父母会総会でした。
入学式以来初めての学校です。

父に送ってもらってrvcar、途中でランチもしてきました。

しかし、予想してたけど、すごい人!
中学部とは別にやったんだけど、それでも体育館いっぱいの人でした。
この総会は委任状を取らないので、ほぼ全員が出席という形で行われます。
前役員さんから新役員さんへの交代、校長先生からの挨拶などがあり、1時間ほどで終わりました。

校長先生からお話がありましたが、今年の冷房は28度を原則守るつもりだと。
ただ、27度まで下げられるよう他で節電をしていきたいとのことでした。
昨年度との比較で15%減らさなければ1ヶ月につき罰金100万円ですってdollar
でもみんなの努力で頑張っていきたいとのことでした。

さて・・・

父母総会はどうでもいい、っちゃあなんですけど・・・

そのあとクラスごとに分かれていきます。
先日の中間試験の成績発表があるのです。

うちはマイケルがすでに全部報告してくれてるのでなんともないんですけど、
なかには親に一切話してない子もいるらしく・・・

教室に入ると机には名前の札と成績の資料等が置かれてありました。
うわー・・・ちょっとドキドキheart02

けっこう意外な結果でしたのでアップしちゃうね
001 002 003 004_2

upこの数字は偏差値ですが、青く塗られてるのは特に優れているというものらしいです。

マイケルは4教科が優れているとみなされたわけ。

偏差値60超えってかなりすごくないですか?
3年生の2月にこの成績ならどこの大学でも受けられるって?

現代文の73.6は親子でビックリsign03 東大行けるじゃんって(笑)

順位ですが、現代文と物理は1位でしたshineshineshine

あと化学が5位数学と英語は6位でした。

この成績だけなら大手を振って喜べるんだけど、
足を引っ張ってる教科がdownbomb・・・

実力テストの世界史と現代社会・・・

ではなく、ピンクで塗られてるのは成績がイマイチ・・・
マイケルの世界史と現社です。
恥ずかしくてアップできませ~んsweat02

マイケル、受けたい大学は国立のため、社会も選択しなければなりません。
世界史は当然のように「捨てた」と。
地理に賭けるようです。大丈夫でしょうか・・・

先日の記事にも書きましたが、12月には私立か国公立か決めなければなりません。
大学のオープンキャンパスにもぜひ行ってくださいと今日もお話がありました。
「東大と一橋は8月のオープンキャンパスは中止になってしまいましたので。10月くらいにやるそうなのでその時にいらしてください。8月は横浜国立大学がやりますからぜひ行ってくださいね」とおっしゃる先生。

東大も一橋も行きませんから・・・行けませんからsweat01
当たり前のようにこの大学の名前を出すところがT学園。
今年も現役で何人か受かってるんだよね~。すごいわ。

横国はマイケル行くつもりです。友達と一緒にね。
じつはここに行きたいのだそうですよ。YKってここのことschool

今回のテストの成績が良かったので気を良くしてるマイケルですが、
「今はテスト慣れしてますからみなさん出来がいいです」と先生も言っておられました。
だからだんだん成績が下がる可能性もあるのよね。
「SAクラスに入ったのはT学園で選ばれてるのだと自覚して、プライドを持ってほしい」とも言われました。
プライドならぜったい負けてないマイケル、ちょっとやそっとじゃへし折れませんよ(笑)
もうすぐ第二回目の実力テストです。
そろそろ勉強してほしいのですが、今日も授業が早く終わったので遊びに行っちゃうしannoy

マイケルの仲良しの子のお母さんとも今日初めてお会いしてアドレス交換しましたphoneto
なかなか会うことはできないだろうけど、子どもだけの付き合いではなく、親子ともども仲良くしていきたいと思っています。

なんだかまた自慢話になっちゃったけど、
マイケルが勉強でも充実した学校生活を送ってるのがすごく嬉しく思えた一日でしたnote

あ、そうだ。来年の修学旅行はカナダだって。昨年・今年は沖縄
費用が・・・23万円dollar
安いのか高いのかわかんなくなってきちゃいました。
4泊5日です。
初海外旅行、英語を話すいいチャンスです。
沖縄もいいけどね・・・やはり私立に入ったからには、海外修学旅行、行ってほしいなairplane

| | コメント (2)
|

2011年6月24日 (金)

学校が楽しくて楽しくて!

しかたないよ~happy02

というマイケル。

中学時代、理想としていた学校生活がまさに現実となって、
毎日のマイケルを包んでるshine、ってとこでしょうか。

まあまだ1年生ですし、勉強もそれほど大変じゃあありませんからね。

来年、同じことを言ってくれるといいんですけどね~。

今日もめちゃくちゃ暑い一日となりました。
昨日は放課後の講習が長引いたとかで、「自主的に」部活を休んだマイケルですが、
今日はしっかりあったようですtennis
暑かっただろうな~。
飲み物いくら飲んでも足りない!って言ってるもんね。

部活もクラスで仲のいい子といっしょなので、これまた楽しくて仕方ない様子。
出席番号続きで仲が良くなったとはいえ、「俺たち、この先もずーっと仲いいと思うよ」って。

明日は入学式後、初の保護者会となります。
6月も末になって・・・遅いよねsweat01

生徒たちは授業は2時間だけ。
マイケルは「明日は部活行かない~。仲間と遊びに行ってくるねー」ですって。
お昼もどこかで食べてきてくれるそうなので助かった!

明日は先日のテスト結果が親に通知されますmemo
私はもう知ってるのでこわくもなんともないのですが、
なかにはお母さんに見せてない子もいるらしく、
そう言う子は「明日やべーよ」とか言ってるって(笑)

私立高校の保護者会ってどんなことやるんだろ?
とりあえず私はマイケルの仲良しの子のお母さんにご挨拶しなきゃね。
明日は今日ほど暑くはならないようですが、雨が降りそうrain・・・
あー、あの田舎道を傘さして歩くのか・・・スクールバスで行こっかな~bus

ところでマイケル、
今週は委員会活動で学校最寄駅の交通整理signaler
いつもより早く行かなければならないというので、
毎朝おじいちゃんに送ってもらってましたrvcar
運よく雨にも降られず、ただただ旗を持って立ってるだけなんですが、
明日はどうかな?

T学園は人数が多いので、駅の近隣ではご近所からの苦情もあるとか。
たいてい騒ぎを起こしてるのは女子部とか中学部らしいけどね。
右側通行、左側通行、かなり厳しい制限がある通学路、
生徒が交通整理してますってところも見せないとね~。

ま、がんばれscissors


| | コメント (2)
|

2011年6月23日 (木)

いちごとマカロンのケーキ

6月分のフェルトケーキcake、つい先日作りましたdownwardleft

003

これはね、ブロ友のなかがわうんがさんへのバースデープレゼントpresent
なので、お誕生日までに間に合えばいいやとのんびり作っておりましたら・・・

間に合わんimpact

マカロン作ったんだけど、接着剤が乾かないとすぐにフェルトが剥がれてしまったり・・・
たまたま近くに置いてあった本を重しにしてしっかり乾かして~なんてやってたら、
お誕生日、過ぎてしまいましたsweat02

「おめでとう」メールだけして、プレゼントのことはナイショにして、
遅ればせながらの発送となりました~。
ごめんねー、うんがさん。
でも喜んでいただけたようで嬉しかったです。

さて、昨日は夏至でしたが、この夏初めての真夏日
暑かったーsun
みなさんはエアコンつけた?
よりによって昨日は神奈川県「節電チャレンジ」なんてやるもんだから、
遠慮しちゃったわよ。

まあ、家の中では扇風機で涼しかったんだけどね。

マイケルの学校はエアコン付けてくれたそうですよ。
「勉強のやりがいが違うー!」と大喜びのマイケルでしたが、
「だって寝なかったもん!起きてたぜー」だって。
暑くても寒くても授業中は起きてろっつーにannoy・・・

今までは授業中に先生が「はいー、今から30秒あおいでいいぞー」って言うと、
生徒全員がごそごそとうちわを取りだし、ぱたぱたとあおいでたんだって。
なんか可愛い。MYうちわ持参してるんだって。
男子がいっせいにうちわぱたぱたってね。

今日もたぶんエアコン付けてもらってるだろうな。
家では風の通りがいいので部屋中の窓開けて涼しいです。
扇風機も回ってるし。

今朝、なんか忘れてると思ったら洗濯機回すの忘れてたー。
さっき運転開始。もうそろそろ終わるかな?
今日は風もあるから、すぐに乾くでしょう。
ドジな私でした~sweat02

| | コメント (4)
|

2011年6月22日 (水)

私立?国立?

どっちにします?

って、大学の話。

今年の12月には決めなければなりません。

今日も学校で進路の話があったらしく、
資料をもらってきました。

マイケルの学校では、2年生から文系・理系・国公立・私立にクラスが分かれるので、
その最終判断を12月に決めなければならないんです。

もうあと半年ないんですよね~。早いわ・・・

マイケル、文系か理系か?って聞かれたら

当然 理系

じゃあ国公立、私立?って聞かれたら?

以前は、ってかつい先日まで「私立」って当たり前のように答えてたんですよ。
行きたい大学も「TR大学!」って。どこかは想像してください

でも、今日は違いました。

「国立行きたいなあ。YK大学」

えー?そうなの?
マイケルの狙う学校は、日本で唯一「国立(こくりつ)の文字が入る横浜の大学の理工学部。わかるよね?

そりゃあ行きたいなら大いにけっこう!私立より学費安いしこちらも助かる。

マイケル、2か月に1回くらい志望校変わるからあまり当てにはしてないけどsweat01・・・

でもね、マイケルの行きたい理由は、
「だって、横浜に住んでるならYK大学行くべきでしょ。かっこいいじゃん!」って。

ミーハーじゃんsad・・・

T学園では夏休みの宿題に大学のオープンキャンパス行ってくるのがあるんだそうです。
友達と相談して行くつもりらしいけど。
YK大学も行くのかな。

3年生になってから行くのではもちろん遅いし、
2年生になってからでも遅い・・・すでにクラスは分かれてます。
じゃあ1年生のうちに・・・

「早くね?うちの学校って進路決めるの」
マイケルも焦ってますが、T学園は大学に進学するために入るような学校school
とうぜん難関校狙いです。
入学を決めた時点で大学のことも考えなくてはならないのです。

T学園は大学の指定校推薦が400校ほどあるとか。
400?そんなに?生徒の大半が推薦で進学できちゃうよ。

でも、T学園の生徒が実際に進学するのはそのうち120校ほど。
あとは推薦受けるまでもなく自力で入れる学校なのだとか。
だからもっとレベルの高い学校を狙うため、見向きもされないのだとか・・・
せっかく「うちにきてください」ってお誘いがあるのにもったいない~。

マイケルは推薦受ける気はありません。
センター受けて筆記試験受けて入学したいのですって。うん、なかなかgood

私は私立でもいいと思ってるんだけどね。
そのためにせっせとお金ためてるんだしさdollar
だからマイケルが行きたい大学ならどこでもいいよ。

行きたい学校に行かせてやるのが親の務め、
そう思ってます。
国立に行きたいと言い出したマイケル、
家計のことを心配してのことじゃないのは明らかですが、
浪人だけはダメですから!現役で入ってねshine

さて、今夜は外食してきました。
青葉台のしゃぶしゃぶ屋さん「美山」
003 upwardleft写ってる手はおじいちゃんの。

牛肉と豚肉のセットと、牛霜降り肉をいただきました。
おいしかった~。おなかいっぱい!
マイケルも「もう苦しい~」と言うまで食べましたよ。

ごちそうさまでした。
あ、このしゃぶしゃぶはマイケルのテストの点が良かったごほうびheart04だそうで・・・

| | コメント (2)
|

2011年6月21日 (火)

ひまわりの花束

今日の午後、リフォームのお店の方が来られました。

私たちがここに引っ越してくるときに大掛かりなリフォームをしてもらったお店です。

その後もマイケルの部屋、私の部屋、父の部屋など全部やってもらいました。

つい最近は換気扇、これは調子いいです。風が通ってる~って感じ。

父が手術して退院したと知って、
お見舞いの花束を持ってきてくれました。

A

黄色いひまわり、夏の花!
元気が出るように、ってこの花を選んでくださったそうですよ。

花瓶、花瓶、って探しましたが無い~・・・あれ?どこへ?

・・・玄関で造花入れて飾ってました。

すぐに入れ替え~downwardright
B

バラもいい香りがしました。

こんなすごい花束貰ったのって久しぶり~。
どうもありがとうございましたheart04

さて、来られたのはお二人ですが、
ひとりは女性。入社1年目の若い人です。
”かなちゃん”って言うんですって。

鳥の鳴き声が気になったようなので、うちの鳥さんたちを紹介しました。
「4羽もいるんですかー?」って驚いてました。

あすかちゃんは知らない人が来ると「ピアー、ピアー」ってすっごくうるさく鳴いて警戒するんですが、
かなちゃんにはぜんぜん無警戒。おとなしかったです。

桃ちゃんに代表して出てきてもらって、
かなちゃんに会わせてみましたら・・・

頭に乗ったり、肩に止まったり、遊び相手と思ったようです。
最後は手にも乗って、すっかり慣れた様子。
だからって頭の上にうん○するのはやめてsweat01・・・

もうひとりは男性。
船が好きということで、父が、自分で写した船の写真を見せたりしてましたship

次の仕事が待っているようなので長くおしゃべりはできませんでしたが、
楽しいひとときでした。

また桃ちゃんと遊ぶかな、かなちゃん。
今度は帽子かぶってきたほうがいいかもよ~。

明日は夏至です。
横浜も真夏日になるということですsun
今日もかなり暑かった~。

明日はマイケルは午前授業です。
ばんごはんは外食。しゃぶしゃぶ食べに行きます。
・・・暑いぞ・・・

| | コメント (4)
|

2011年6月20日 (月)

めっちゃ美味しいジャーマンポテト

昨日晩ご飯に作ったんですが、
あまりにおいしかったので今夜も作っちゃいました。

007

シリコンスチーマーで簡単に作れます。時間もあっというまclock

じつは、父の昔の同僚(名古屋時代)から、
どっさりとじゃがいも玉葱が送られてきたんです。
010

ご自分の趣味で広い畑で作ってるんですって。

自分ちだけじゃ食べきれないって言うので、我が家にもくださったんです。
これで2度目ですよ。1度目のはすでに完食!

ジャーマンポテトってじゃがいもが主役ですけど、
この玉葱がめちゃくちゃ美味しくってdeliciousgood

甘いんですよね~。ホントにsign03

①じゃがいもをスチーマーにいれて3分半レンジで加熱。

②玉葱とベーコンを加えてオリーブオイルを少し入れてさらに3分半加熱。

お好みで塩コショウ。私はクレイジーソルト入れました。

これだけ。簡単でしょ?

昨日はほとんどをマイケルに食べられてしまいました。
「このたまねぎ、やばっ!うますぎー」って。

もちろんじゃがいもも美味しかったですよー。
メイクイーンかな。皮ごといただけますscissors

できたてをはふはふ言いながら食べるのってサイコーですねheart04

2日続けて食べるって・・・

それぐらい美味しかったってことですよgood

味付けもクレイジーソルトだけ、シンプルに素材の味を楽しみました。
また作ろうっとrestaurant

| | コメント (4)
|

2011年6月19日 (日)

感謝の気持ち

今日は父の日ですね。

おじいちゃんへの今年の贈り物は・・・

これdownwardright
A

マグカップです。

以前にもマグカップ2個をプレゼントしたことがあります。
あれからもう3年?4年?ぐらい経ったかな~と思って新しいのを。

おとといたまプラーザ行ったときに買いました。
東急の食器売り場、ウエッジウッドの売り場が縮小されちゃってて・・・
そのせいか、それともウエッジウッドの品ぞろえがそうなのか、
マグカップがあんまり売ってなかったのよね。

なぜマグカップにこだわるかというと、父はコーヒーをよく飲みますcafe
いちいちカップ&ソーサーなんてことはしません。
マグカップでどっしり、って感じなんですよね。

で、2つなのは?
ひとつは朝ごはんのときに使うもの。
ひとつは父が好きな時に自分で飲みたいときに使うもの。

というわけ。

右側がビレロイ&ボッホ、左側がウエッジウッドです。

デザインというより、使い勝手のいいもの、を選びました。
持ち手がおしゃれなデザインなのは、指で持ちづらかったりするし、
華奢なのは洗う時こわいしsweat02・・・

ウエッジウッドを朝食用、ビレロイ&ボッホを好きな時用、にするそうです。
喜んでもらってよかったです。

あ、マグカップのうしろの紫陽花は、今日草抜きだったのでついでにみんなで切って持ち帰りました。
こぶりだけどすっごくいい色で可愛いんですよ~heart04

さて、今日もマイケル部活でしたが、
先輩がひとりもいなかったそうで・・・

だって3年生はもう来ないし、
2年生は修学旅行から帰ったばかりだから休養日だよ~。

ということで、ちょっとだけ参加して帰ってきちゃいました。

10時半過ぎくらいかな、電話かかってきて「メール見た?」と。

えー、見てないけど・・・って見たら「早く終わった。タクシーある?」と・・・

タクシー、つまりおじいちゃんのお迎えrvcar
なんというずうずうしさ。行きも送ってもらったくせに。

「しょうがないなあ」と言いながら迎えに行った父でした。
マイケルからしたら父はおじいちゃんだから・・・
敬老の日に思いっきりこき使わせよう。

| | コメント (4)
|

2011年6月18日 (土)

節電の効果あり?

つい先日、東京電力から先月分の明細書が届きました。

今の時期、エアコン使うでもなく、そこそこの使用量かなと思うんですが、

「昨年の使用量」って書いてありますよね。

それを見ると、今年はずいぶん減ってるんです。
へー、って思うくらい。

いったい去年は何に使ってたんだろうか?思い出せません。
エアコン使うには早い季節だし、ごくごく普通に冷蔵庫・洗濯機・テレビ・照明・・・

でも、震災後は極力節電に努めてきたつもりです。

使わない電気は消す、テレビも見終わったら消す、
細かいことだけど、そういうのが積もり積もって昨年より使用量が減ったのかな。

このまま節電をがんばりますが、7~8月の暑さ対策が勝負ですよね。

うちには高齢者がいます。父です。
お年寄りがいる家庭は無理しないほうがいい、と言われています。
がまんしてまで節電する必要はないのです。
そのへんが難しいところ・・・

うちでいちばん我慢に弱いのがマイケル、
すぐにエアコン付けたがります。
まあほぼ一日中学校にいるので、家でエアコン使うのは夜だけだからいいけどね。
学校もこの夏は設定温度を上げるようですし、
汗かきの高校生にとっては地獄の夏になりそうですね。

辛抱だぞ、マイケル!

| | コメント (4)
|

2011年6月17日 (金)

久々に買った自分のもの

今日は涼しい、いえ寒いかもrain
長袖の上着がちょうどよかったです。

たまプラーザに買い物に行ってきました。
買いたいのもがいくつかあったので、雨だったので迷ったんですが行けるときに行かないとねー。

あれやこれや紙袋がいっぱいになりましたが、ここではご紹介するほどのものでもないので。

昨年から私は自分のものってほとんど買ってません。
プレゼントでもらったBAGや財布はありますが、洋服など1着も買ってないんです。

欲しくないわけじゃなかったんですが、節約のためがまんがまん。

もうすぐ夏のバーゲンが始まりますね。
今日のたまプラーザもセールやってるお店が多かったです。
私にもあるお店からDMが届いてたんです。

これdownwardright
C COACHです。

買うかどうかわからなかったけど、ちょうどセールも今日からなのでいちおう持って出かけました。

他の買い物を済ませて両手いっぱいでしたが、COACHに立ち寄ることに。

かばんは・・・高いなあ・・・セールでも無理だわsweat01

小物だな。でも財布はまだ使えるし。

お、そうだ!キーケース

と思いついて手に取ったキーケースが、色もピンクで気にいったので買うことにしました。
20%オフで買えました。
このお金は、ずっと以前にもらってたお小遣い~moneybag。自腹じゃありません。

こちらですdownwardright
A

え?財布じゃないの、って?

ううん、キーホルダー付いてます。
B

小銭も入るから便利ですよ。ちょっとコンビニ行くのならこれひとつで大丈夫good

さあ、これで今年の買い物は終わり?・・・あと半年残ってるぞsweat02
バーゲンも行けるかどうかわからないし。
まだまだ節約生活なので無駄遣いできませんから。

でも久しぶりに自分のもの買ったので気分いいですheart04

| | コメント (6)
|

2011年6月16日 (木)

お約束なので払ってもらいました

うちの携帯電話料金phoneto
家族4人分で毎月ほぼ2万5~6千円です。

多いのか少ないのかわからないけど・・・

昨日先月分の明細書が届きました。

マイケル、毎月毎月何を見てるんだか知りませんが、
パケット通信料が先月分は73,890円
もちろん「ダブル定額ライト料」というのを払ってるので、タダになります。
この金額もし払えって言われたら、即!解約ですよね。

ま、パケット料金はいいとしてー。ホントは良くないぞ。使いすぎじゃ!annoy

通話料!

マイケルの先月の通話料は2,560円
無料通話は2,000円分です。

今まで無料通話分を超えずに済んでたのですが、
今回初めて超過。

というわけで、契約した時のお約束
「無料通話分を超過したら、その料金を自分で払う」

昨日マイケルに言い渡しました。

金額も560円だからでしょうか、すぐに払ってくれましたがmoneybag・・・

中学時代の友達としゃべるのに使ったみたいですね。
2,000円分だと40~50分くらい話せるんじゃないかな?
でもあっというまだよね。

楽しい会話を邪魔するようで悪いけど、
決めたことなので今後も超過料金は徴収します。
まあいいよ、って一度でも許すとダメだよね。

みなさんもお子様の携帯電話のチェックされてますか?
ちゃんと明細書見てますか?
いまはまだそんなに使わなくても、いつかとんでもない金額が請求されるかもよ~dollar

| | コメント (4)
|

2011年6月15日 (水)

制服の着こなし方

6月に入って涼しい日もありましたが、
だんだんと蒸し暑い日も続くようになりましたsun

皆さん、衣替えは済ませましたか?

この夏は節電のため、クールビズスタイルを見かけることが多くなりそうですね。
でも、実際のところ、半袖に短パン、というような格好はさすがに見たことはないですが・・・

もっと暑くなったらそういう格好の人が通勤かばん持って電車に乗ってるんでしょうかね?

さて、学生たちですが、
4,5月は詰襟だったマイケルたち、
今はワイシャツとズボンだけの恰好で通学しています。

マイケルの学校のワイシャツは、胸のところに校章の刺繍があるので、
市販の安いワイシャツじゃだめなんですよ~・・・

マイケル、ワイシャツの下に肌着を着ないんです。
じかにワイシャツ着るから、汗かいて汚れやすいんですよねー。
だから「下にシャツ着たら?」って言っても、

「透けて見えるのがいやだから」って着ようとしません。
私としては、シャツが透けるより汗かいて肌が透けるほうがみっともないと思うんだけどな~。

ところが先日、先生から「ワイシャツの下には肌着を着るように」とのお達しがあったんですって。
肌着を着てない子が多かったんでしょうね。

先生に言われちゃあしょうがない、とマイケルは着るように・・・

なってません・・・sad

買ってあるんだけどねー、肌着。
袋に入ったまんまだわさsweat02・・・

ま、いつかは着るようになるだろうと待ってる私です。

それから、友達に聞かれたんだけど、
「なんで男子って長袖のワイシャツばっかり着てるの?」って。

あーたしかに!
長袖を折り返してひじくらいまでにして着てる子多いよね。
マイケルもだわ。

半袖着ればいいのに、って思うんだけど。
うちも1枚だけ買ってありますが、まだ未使用・・・

そういえばサラリーマンも半袖ワイシャツ着てる人ってあんまりいない?

あ、でも半袖ワイシャツだと半袖の肌着が暑苦しいか?
うーん・・・自分で着ない服のことだからよくわかりませんけど・・・

それと、気になってるのがそのワイシャツの着方
男子!そこの君!

ズボンからはみだしてるよ!

ってついつい言いたくなるオバちゃんな私なんですが、
だってー、だらしなくない?

暑いのかもしれないけど、ワイシャツ出したまんまって・・・

そのうえ腰パン・・・もう見てられませんわ。

うちはワイシャツの下に肌着を着ないのはまあ許すとしても、
ズボンからはみだすようなことはNGです。

なんでこんなこと言うかっていうと、
こないだセンター北駅で慶應の生徒がけっこう乗ってきたんだけど、
そういう子がいたのよ。
バッグにしっかり学校名書いてあったわ。
なんか悲しくなっちゃった。
人ってさ、やっぱり見た目で判断すると思うの。
ホントはそういうのいけないんだけど・・・

でも、つい私は「あ、あの子の着方だらしない~。え、慶應の子??」ってビックリしたんですよね。

制服って学校のもの、だから堂々と着ればいい、そう思うんです。
でも、やはりだらしなく着るのは学校の品を落としてる気がするんですdown

慶應の子もそういう着方するんだーってちょっとね・・・
別に校則違反してるわけじゃないからほっといてよ、って言われそうですが。

マイケルも駅でそういう着方してる子を見て「なんだアイツ、チャラい着方しやがって・・・」ってよく見たら中学のクラスメートだったって。

笑えないですよね・・・

固いこと言ってますかね私?
古いですか考え方・・・
そうかもしれない・・・

でも、「あの制服が着たいからこの学校に決めました」って入学した子もいるんじゃない?
だったら、誰が見ても好印象持ってくれるような着方しようよって思いませんか?

冬服のころは何も思いませんでしたが、
夏服になってから、どうも”着崩す”のがいいように思ってる生徒が多いのが気になって。
ワイシャツの下に色Tシャツ着てる子もかなりいますものねー。
私はカッコいいとはちっとも思わないんですけど。

それと女子のあのスカート
短かすぎ!
しかも足太いし(笑)
スカートの下に彼氏?の制服ズボンとか履くのもやめてほしい。

これはみなさん頷かれるはず、よね?

| | コメント (4)
|

2011年6月14日 (火)

早弁

ってしたことありますか?

私はないです。
高校生の時、同じクラスでもそういう光景見たことないんですけど・・・

禁止だったのかな?いや、そんなはずはないし~・・・

じつはマイケル、
早弁の達人good

全部食べないで、おかずとごはんを少し残して昼食時間にまた食べる。

ということをやってるってわけですよ。

今日も
「2時間目と3時間目の間の休み時間に食べたんだー」って言うので時間割表見たら・・・

10時半??

「でね、昼食時間は残ったおかずだけじゃ足りないから学食で買ってきたのも食べたんだー」

はぁ??

聞けば他にも早弁仲間がいるようで、
「みんなふつうに食べてるよ」だって。

休み時間は10分だけなので、全部食べるのは無理?
いえ、中学時代はお弁当時間15分くらいしかなかったので、
早く食べるのは慣れてます。

マイケルの朝食は朝6時過ぎ
早いですが、じっくり時間かけて(30分以上)食べてますrestaurant
量もマイケルだけ牛乳と果物をプラスしてるんですよ。

でも、それから約4時間もすればおなかがすくってこと?

うーん、そうだねー・・・
7時に食べたとしても4時間後って11時、
そろそろお昼のこと考える時間だわねー。

それなら3時間目と4時間目の間の休み時間に食べたら?って言ったら、
「あ、今日はねー、3時間目の終わりの挨拶のあと、4時間目の始まりの挨拶で起きた」だって・・・

あ、そーですか。寝てたわけねgawk・・・

部活終わって、帰り道にあるコンビニで寄り道するのが仲間同士のコミュニケーションらしく、コーヒーとチキン、ハンバーガー、アイスクリーム、それぞれ買い食いしてるそうですよ24hours

楽しそうだけど、

「おこづかい、食べ物でどんどん減ってくんだよなー」って。
知らんがな・・・sad

ま、早弁も良し、買い食いも良し、
楽しいならいいとしましょうか。

今日の部活は3年生が来たそうですtennis
今週は「敬語使わなくて済む~」なんて言ってたマイケルですが、
明日も3年生来るんだって。

「受験勉強しててくださいよー」

マイケルの叫びです・・・coldsweats01

| | コメント (11)
|

2011年6月13日 (月)

面白かったけどむずかしかったかも

「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」、見に行ってきました。
001

この作品は前回までの3部作とは異なって、
新しい登場人物が大勢出てきます。

でも、「バルボッサ」が大きな存在となってるので、
前3作を見てないと「この人って何?」になるかもしれません。

今回初めてパイレーツ見た人はもういまさらですが、
これから見に行く方はぜひ前3作もご覧になってからいらしたほうがよろしいかと。

ストーリーについてはここでは語りませんsecret
ネタばれになっちゃうもんね。

でもけっこう面白かったです。
ただー・・・
この人の存在の意味は?とか、
国どうしの争いもあるんだけど、最後あれっ?って思うシーンも。
それから、最後の最後まで見たほうがいいですよ、
アンジェリカが見つけたあるものが・・・何を意味するのか?
もう、続編にご期待を!って言ってるような終わり方でしたから。

ちょっとケチをつけさせてもらうなら、
どの登場人物も中途半端な感じ・・・かな。
この人ってもっと偉大な人物なんじゃない?って人も最後はあっけなく・・・だし。
人魚の存在も、そんだけ?って感じだったし。うーん・・・sweat02

でも画像はすごく良かったですよ。音楽もね。
CD出たら借りようかな~(買おうとは思わないけど)

今回はセンター北のワーナー・マイカルで見たんですが、
「ウルティラ」とかいう映像システムによる上映でしたmovie

これ、いいんだけど・・・

せっかくレディスデーで行ったのに、上乗せ料金dollarかかっちゃうのよね。
しかも3D作品なので、眼鏡eyeglassも必要。有料なんですよ、この眼鏡moneybag
002

今までにも3D見たことあるけど、見終わったら返却してました。
これからはそのまま持ち帰って、次に3D見るときに使うのです。
そうすれば料金100円かかりません。

どこに置いとこうかな~。失くしそうでsweat01・・・

これからはこういう3D作品が主流になっていくんでしょうね。
たしかに見てて雰囲気出るし、作品によってはこれこそ3Dで見るべき!っていうのもありますもの。パイレーツもそうかも。

ところで今日は近隣の小中学校が休校だったようで(たぶん授業参観とかの代休)、
子どもがいっぱい見に来てました。
子供向けの映画観るのかと思ったら、みなさんパイレーツ!
マイケルも見に行きたいと言ってるんですが、代休でもないかぎり見る暇がないようです。

今朝は大雨警報出てましたが、「平常授業といたします」との学校からのメールが来てガッカリのマイケルでした。
だって警報出てるのが不思議なくらい”降ってなかった”のですもの。

が・・・

小田急線全線ストップという事態が発生してdanger・・・
これは警報とは関係ありません。

1時間目に間に合わない生徒がたくさんいたそうです。

マイケルはギリギリセーフ。まだ動いてるうちに駅に到着したので良かった!

ちょうど通勤通学の時間帯だったからみなさんあわてたでしょうね。
電車に乗る、ということは、こういう事態も想定しなくてはいけないってことですね。

今日から2年生は修学旅行airplane。よって1年生だけの部活だったので、
ひたすら打たせてもらったようですtennis
今週は厳しい先輩の目がないから、のんびりできそうかな?

| | コメント (4)
|

2011年6月12日 (日)

受かるかな?

マイケル、今日は英検でした。受験会場は高校です。

受けたのは準2級

中学生の時に受けておけばよかったのですが、
試験日に塾の模試があったり、学校説明会があったりで、
受けるチャンスを逃したまま・・・

現在に至る、です。

以前受けたのはいつだったかな~と遠い昔なんですよね。
持っててもあんまり役に立たないかな?って級。

だから今回は学年相当以上の準2級を目指したのですが、
「大丈夫かな?受かるかな?」と不安いっぱいのマイケルでした。

今朝はおじいちゃんに駅まで送ってもらったマイケルrvcar
「何が悲しゅうて退院したばっかりなのにタクシーせにゃならんのだ」って言いながらおじいちゃん(笑)

マイケルが帰ってきたのは12時半くらいでした。
試験が11時半くらいに終わってるので、
1時間かかんなかったね。ってかふだん寄り道して2時間くらいかかってるし。

「筆記できたけどー、リスニングで死んだー!」って言いながら帰ってきたマイケル。
実際、筆記はものすごく簡単だったって。
長文も簡単で、楽勝だったようですgood

リスニングはほとんどわからなかったってsweat01・・・

他の生徒も「リスニングはむずかしかった」って言ってたそうなので、
マイケルだけが耳が悪かったのではなさそう・・・

さあ、どうなるでしょうね?
結果は学校に発送されるそうです。
もし合格してたら、二次試験を受けることになります。

次の2級はとても今の学年じゃ受けるのは無理でしょう。
準2級は中学3年生でも受ける子は多いです。
マイケルの友達も持ってる子多いですから。

高校卒業までに2級を取れればいいなと思っています。

今夜はマイケル、あざみ野のレンタルDVDショップに行っています。
先日DVD半額セールのこと書いたけど、そのあとにレンタル店がニューオープンしたんです。
オープンセールで新作・旧作レンタル10円sign03

というわけで、このチャンスにとマイケル、さっそく夕方行ったんですが、
会員証の更新に身分証明書が必要で、生徒手帳持ってなかったので、晩ご飯の後あらためて出かけて行きました。

またまたおじいちゃんの車~rvcardash

ついさっきおじいちゃんは帰宅しましたが、マイケルはまだお店にいるようです。
友達も来てるようなのでね。しばらく帰ってこないでしょう。

マイケルはアニメのDVD借りると言ってました。アンパンマンとかじゃないよ(笑)
何だか知りませんが、「5本借りて50円だよー」って50円玉握りしめて嬉しそうでしたねmoneybag

これからしばらくあの店通おうかな~なんて言ってたマイケルですが、
すでにお店にはDVDはぜんぜん残ってなかったそうですよ。

あ、今マイケル帰ってきました。
雨降ってるってsprinkle?あら~sweat02・・・

雨で濡れた道で転んだそうです。
ドジなマイケル・・・

| | コメント (4)
|

2011年6月11日 (土)

退院しました

今朝はかなりの雨となりましたrain

朝ごはん食べながらニュース見てたら「大雨警報発令」のテロップがdanger

マイケル、「よっしゃー!連絡網メール来るかも」って・・・

そうなんです。うちの学校は警報出たら休校の可能性が・・・

でも来ませんでした。7時過ぎまで待ってましたけど。
警報発令が6時半近くだったので、「6時の時点で発令の場合・・・」に当てはまらなかったのよね。

ぶつぶつ文句言いながら学校行きましたわ(笑)
いいじゃんねー、今日は午前中で終わるし部活もないんだから。

しかし・・・
この雨の中歩くのは気の毒なくらい降ってましたよ。
今年の梅雨はよく降りますねーrainrainrain

さて、父ですが、午後退院してきましたhouse
まだ右手からの出血はこわいですが、気を付けるしかないですね。

入院費用が気になるんですが、明細書を見せてもらいました。

・・・さんびゃくきゅうじゅうはちまんえん???

398万円ですよ!

あ、もちろんこの金額払ったんじゃないんですが、
保健無しだとこの金額なんですよね・・・

しかも父は障害者手帳持ってますし高齢者ですので、負担金はありません。
差額ベッド代やらアメニティ代やらそんなこんなで払った金額は1%くらいでした。

ロータブレーター・・・
高かったのはこれだな・・・
最新機器ですもんね。
これを使うことが許可された医療機関でしか健康保健がきかないらしいです。

もし私が同じ治療をしたら、3割負担だから・・・

いや、考えないことにしよう。払えんsweat02・・・

今回の入院は手術が2回になったことで長引きましたが、
その後の心臓の調子は良さそうですgood
またいつ何が起きるかわかりませんので、
食事などふだんの生活に気を付けないといけませんね。

マイケル、今日は部活がなかったので、午後は父が帰宅するのを待って出かけていきました。
センター北まで行くんだとか。
明日英検なんですけどー・・・お勉強は?

クラスメート、準2級持ってる子多いのよね。
マイケルが受けると聞いて「がんばってこいよ」ってみんなが言ってくれたって。
落ちるわけには・・・いきませんぞpunch

| | コメント (8)
|

2011年6月10日 (金)

あらら・・・です

父、本日退院できませんでした。

なぜかというとー・・・

今朝、洗面所でスプラッター騒ぎを起こしてimpact

そこらじゅう血だらけの大騒ぎになったそうです。
父も「こんなに出血したのは初めてだ」と言ってました。

原因は、昨日の手術の際に、右手首に射した管の穴からの出血。
ゆうべは一晩中そこをガードしてしてたんですが、
今朝、なんかのはずみでそこから大出血となってしまったのだそうです。

理由はわかってます。
お薬のせいなんです。

ワーファリンです。

血をさらさらにする作用のお薬です。
なので、これを飲んでる限り、万一出血しても血を止めることができなくなるのです。
かといって、飲まないと血液の流れが鈍くなって、血管の中で固まってしまいます。
どっちを取るか?そりゃあサラサラにするほうでしょう。

父はふだんからこのお薬を飲んでますので、
ちょこっと手を机にぶつけた、足が壁に当たった、というだけで、
内出血して青あざ作ってます。
見てて気の毒なくらいに・・・
でも、お薬のおかげで命つないでるのでねー・・・
やめるわけにもいかないんです。

というわけで、その後出血は止まったのですが、このまま退院してまた同じことが起こらないともかぎらないので、もう一日病院にいてください、ってなりました。

あらら~、ですよね。

今日も夜にお見舞いに行きましたが、元気なのに退院できないって退屈ーみたいな。
帰りがけにコンビニまでいっしょに行って、菓子パンとか買ってましたよ。
テレビ・食べる、それだけですもんね。
気の毒なので、ばんごはんのおかずを差し入れもしました。
かぼちゃの煮ものと、わかめときゅうりの酢の物。
病院食だけじゃ足りないよね~。しかも「おいしくない」って言うし(笑)

明日は大丈夫かな?
父は「もしだめでも心臓の調子はすごくいいし、べつに退院が日曜日になってもかまわん」って言ってますので。

家の中で血だらけになるのはこっちも御免こうむりたいですわ・・・
でも明日、無事に退院できますように!

| | コメント (4)
|

2011年6月 9日 (木)

医学の進歩ってすごい

今日は父の手術でした。

月曜日にやったアブレーション手術の際に、
他に狭くなってる血管があったのでそこにステント入れましょうってことになったんですが・・・

予定では2時半からだったのが、
救急で運ばれた人の手術優先ってことで延び延びになって、

5時ちょっと前からとなりました。ホントなら終わってる時間・・・

手術室に入ったのを見届けてから、私は近所のスーパーへ行ってお弁当買い出し。
今夜は晩ご飯の支度してる暇ないもんね。

すぐに病院へ戻り、休憩室でお茶飲んで時間つぶして病室へ戻ったら、
ちょうど父も手術室から戻ったところでした。

先生が来られて説明を聞くことに。
予定ではバルーン入れて血管膨らませてステント入れる、というものでしたが、
血管にこびりついたコレステロールが固まって石のようになってたとのことで、
それを砕くために「ロータブレーター」という器材を使用したとのこと。

これはどこの病院でも使えるものではなく、認可を受けて、それを使うことが許された医師しか使えないのだとか。
父はこの病院で2例目だったそうですよ。

ふつうの詰まりならバルーンで血管を膨らませられるんですが、
父の場合かなり頑固だったようで、ロータブレーターの力を借りなければだめだったようです。
ダイヤモンドで固まりを削る仕組みだそうで、ものすごい高速回転ドリルで削るんだそうです。
音がすごかった、って父が言ってました(麻酔してないのでわかるんですよ)。

画像を見せてもらったけど、治療前は細くなってた血管に、ロータブレーターを入れ削ったら・・・

あら!すっきり!って感じ。その後ステント入れたそうです。

この治療も医師の腕の見せ所ですよね。
万が一、血管そのものにロータブレーターが当たってしまうと大出血になります。
そうなると緊急的に切開手術になってしまいます。

このロータブレーターは父が心臓を悪くしたころには存在しなかった器材です。
今でもまだ珍しいんじゃないかしら。
そのうちどこの病院でも出来るようになるでしょうが、
父にとっては運が良かったですね。
使えなければ治療はできなかったのですから。

手術はうまくいったとのことで、今夜は点滴したままですが、
明日退院となりました。
え?早いって?
そうなんだよねー。私もびっくり。
でもそのくらい元気なので大丈夫なんでしょう。

父は「明日は他に入院してる人の見舞いに行ってから帰るよ」なんて言ってましたので、
ひとりで帰るようです。
荷物も少ないし、じゃあそうしてもらおうかなって。
お昼ご飯食べてからと言ってたので、私は家でごはん食べて帰宅を待つとしましょう。

やれやれ、これでひと安心です。
今後は食事にももっと気を使わないといけないですが、
年齢も年齢なのである程度の動脈硬化は仕方ないかなとも思います。
気を遣いすぎるのもストレスたまるし・・・
むずかしいですねー。

| | コメント (4)
|

2011年6月 8日 (水)

テスト結果は?

本日、最後の教科が返却されましたmemo

結果・・・・・

うーん、まあまあかな。ってとこですね。

どの教科もクラス平均点以上獲得だったんですが、
今日の世界史で沈没down

悪い点数じゃないんですが、平均点が高かった・・・

マイケル「ボクはもう世界史はセンターではとらない!捨てたから!」って言ってますので、
私も「ああそうだね」とあきらめてます。

あと笑ったのが生物
マイケルも「生物もセンターでは取らない」と言うだけのことはある点数coldsweats01
それでも平均点より上なんですよ。今回難しかったのかしらね?

今回で鼻高々なのが、物理・化学・現代文でした。
現代文が得意な理系って・・・ちょっと意外でしょ?

特に物理はクラストップでした。
点数書いちゃお~。97点shine
ミスもしょうもないミスで、100点取れたはずなのよね。
「ボクは次のテストはぜったい100点取る!」って宣言してます。期待しましょうgood

いつも眠くて起きてられない授業の現代社会もそこそこいい点数でした。
「good!」って書いてあったもん。
古典数学もいい点数でした。これだけ取れれば十分でしょう。
欲を言えばあと少し頑張ってほしかったかな。

あ~、世界史bomb
「暗記モノってむずくね?」って言うマイケルですが、
暗記さえすれば点数取れるんだから簡単じゃん?って思うんですけどね・・・
理系と文系の差がここに・・・

でも、今回のテストでマイケルは優良者になるのは確実なので、
褒めてあげるとしましょうか。
全部が全部優良点ではなかったけど、
全体的に見て良かったと思います。

入院中のおじいちゃんからご褒美の「特別おこづかいdollar」なるものをもらったマイケル、
明日世界史の点数を教えようか~?って言ったら「手術済んでからのほうがいいよ」って。

だよねsweat02・・・明日手術ですhospital

| | コメント (0)
|

2011年6月 7日 (火)

太陽のチカラ

マイケルの学校、
全館冷房完備なんですが、

この夏は・・・

節電と言うことでー・・・

設定温度を28度にするそうです。

それ以下にはぜったいしないということです。

うちでは以前から設定温度は28度、ごくごくふつうの温度でした。
これって省エネ温度なんですよね。
だからもう慣れてるんだけど、
学校となるとちょっと勝手が違う・・・

むさくるしい男子40人がいる教室は28度はかなり暑そうwobbly・・・

でもねー、冷房ない学校もあるんですから(公立高校とか)。
冷房あるだけでもありがたいと思わねば。

ところで、
部屋の灯りなんですが、
天井のライトを切ってしまうと真っ暗になります。
それはちょっと~、ってことでこれをずっと使ってました。
009 ハロウイングッズですが年中出してます。

ぼや~っと灯りがともっていいんですよね。

でも、こんなのでも使うのは無駄?と思って・・・

これにしましたdownwardright
008 ソーラーライトです。

昼間、日が良く当たる場所に置いて充電sun
003 黒い部分で充電します

夜になると・・・night
004
どう?いい感じ?

6時間点灯できると書いてあったけど、もっと長いです。
ハロウインライトよりはちょっと暗いけど、これで十分!

ハロウインライトもそのまま飾ってありますよ。
お役目は果たしてないけど、しまうのもかわいそうかなって。
ハロウインの時には活躍してもらうことにしますscissors

| | コメント (4)
|

2011年6月 6日 (月)

うまくいったんですが・・・

今日、まりんちゃんのケージを見たら・・・

002

こんなふうになってましたupwardright

毛づくろいしてたのは見てたんだけど、その後の状態・・・

これは尾羽です。まりんちゃん見たらたしかに1本尾羽がありませんでした。
まりんちゃんは毛づくろいがちょこっとヘタクソです。
この尾羽、うっかり抜いてしまったのか、それとも抜かれるべくして抜いたのか・・・
謎のままですsecret・・・

さて、ですが。
今日は心臓のアブレーション手術。
朝早くから病院行ってきましたよ。
予定通り9時過ぎに手術室に入り、2~3時間で終わるとのことでしたので、
家に帰るのも面倒だし(すぐそばなんだけどね)、病院内で時間つぶしてました。

11時過ぎに「終わりました~」って声が聞こえたので待ってたら、主治医の先生が来られて、「ちょっとよろしいですか?」とカンファレンスルームへ・・・

「え?何?」ってどきどきしながら付いて行きました。

結果としては、今日の手術はうまくいったgood

が・・・

心臓の血管に細くなってる部分が見つかったので、ステント入れようと思うのですが・・・って。

えー、そうなんですかー?
画像見せてもらったら、私でもわかるくらい細くなってました。
このままほっておくと危ないです。

その手術を木曜日にやります、だって~。

予定では、今日手術であさってぐらいには退院予定だったんですけど・・・
残念ながら木曜手術で金曜日に退院となる見込みです。

「お父様にも伝えてありますので」ということでした。いやとは言わないでしょう。
その場で同意書にサインしましたpencil
その後病室に戻ってた父に伝えたら「そっかー」って。

ま、仕方ないですね。心臓ですから。またいつか~ってわけにもいかないでしょう。

いったん帰宅して夜また行きました。晩ご飯の時間に合わせて。
父は今日手術したとは思えないくらい元気でしたが、管を通すために開けた穴のとこが痛いと言ってました。
食欲もあるようで「下のコンビニでパン買ってきて」って言われて買い出しに行きましたよmoneybag

明日はとくにすることもなく暇になりそうです。
私も明日は昼間は行かなくていいかなと思ってます。

今夜は私はひとりで晩ご飯食べましたrestaurant
やっぱつまんないねsweat02・・・

| | コメント (2)
|

2011年6月 5日 (日)

テスト後の勉強は?

マイケル、今日は朝から部活でしたtennis

でも昨日「明日は英検なので休みますー」って先生と先輩に言ったんだって。
まじで今日が英検だと思ってたようで・・・

「英検は来週だよ」って言ったら「げっ!」だって。
今日は部活に行って「すみません、勘違いしてて・・・」って先生に言ったらなにげに笑われたって。だよね~sweat01

今日は2年生が代ゼミの模試があっていない人が多かったとか。
部活もお昼には終わって、帰ってきたのも早かったです。
昼食食べて、久しぶりに友達の家まで遊びに行きました。

マイケル、中間試験後はまーーーーーったく勉強しておりません。

他の子にも聞いたんだって。試験後はどのくらい自宅学習してる?って。

「ぜんぜん」と言うこたえばかりって。

いいのか?金曜日と土曜日は遊び呆けてたってこと?
たぶん今日もだよね~。

7月の初旬には2回目の実力テストがあります。
1回目で成績がいまいちだった子は「リベンジ!」と張り切ってるそうですが、
そんな子らでも「勉強?してない~」なんだって。

ウソ付いてる?ううん、たぶん本当にしてないと思うよ。
勉強ばかりしてるように思われてるT学園だけど、けっこう遊んでる子多いわ。

今度の水曜日も英語のテストがあるけど、順位を維持するためには勉強したら?って思うんですけどね・・・

「高校入ってから休みが減った気がする」ってマイケル。
当り前よぉ、土曜日も学校あるしねschool
部活が毎日なのは確かに大変だけど、それは仕方ないよね。

来週の日曜日は英検があります。学校で受けられます。
その週は2年生は修学旅行ですairplane
だから部活は1年生のみ。どんなことするんだろうね?

もうあと1ヶ月ちょっとで夏休みですが、T学園では「夏休み」と呼びません。
「夏期学習期間」だそうです。
あはは、確かに!毎日講習あるし、定期が無駄にならずに済むくらい学校行きます。

部活で合宿もあるんだよね。
山中湖って書いてあったけど。
「楽しそうじゃん」って言ったら「いや、かなりキツイみたいだよ・・・」って。
あらそうなの?ま、それも修行bomb

さて、そろそろ寝ようかな。
明日は父の手術の日です。
朝病院へ行ってきます。それからのことは考えてないわ。
眠くなるといけないので、今夜は早く寝まーすsleepy

| | コメント (2)
|

2011年6月 4日 (土)

アブレーション?

って何?

暇な方は調べてみてください。いろいろ出てきますから。

今日、父が入院しましたhospital
来週、この「アブレーション」手術をするためです。
心臓の手術です。

昨年も同じことやってるのですが、一度では完全には治ってないので改めて、ということのようです。

実は3月ごろ「そろそろ・・・」とお医者様からお話があったのですが、
父は自治会長やってましたので、最後の引き継ぎ等、雑用も多く、
それが済んでから、と延ばしていました。
今年は管理組合の理事長を引き受けたので、先日総会が済んだ時点で「じゃあやりましょう」となったわけです。忙しい人だ・・・

朝から近所の病院まで歩いたのですが、今日は暑かったーsun
上り坂なので息も切れましたわsweat01

病棟に着いたら過去に何度も入院してお世話になった事務の方や看護師さんがたに迎えられて「来たよー」って感じでした。
私も安心ですね、こういうとこなら。
まったく見ず知らずの環境で入院するのは怖いでしょう?
冗談言い合って笑える環境がいちばんです。

同室で隣のベッドの方が同じく心臓の手術でしたが、おととい入院して、昨日手術で、今日退院だそうです。お昼食べて帰られました。
早いでしょ?だって心臓だからしばらく安静にしてなきゃって思うでしょ?
今の医療は違うんですねー。進歩してます。
もちろん父のような高齢者はそんなに早くは退院できないだろうけどね。

入院してすぐ点滴開始となり、ちょっと行動が不自由になりましたが、
明日もすることがなく暇になりそうです。
明日はマイケルが部活から帰ったらいっしょにお見舞いに行く予定です。

マイケル、今日は答案用紙が戻ってきましたmemo
国語数学
さて問題です、マイケルは理系人間です。どちらの点数が良かったでしょうか?

・・・・・flair

なんと、国語まさかの96点。たぶんクラストップです。100点はいなかったんっだって。

でも国語は平均点も高かったからね~。それでも余裕でしたscissors

数学、平均点は56点。
マイケルは・・・

80点sign01こちらも「どや顔」のマイケルとなりましたscissors

国語は中入生のSAクラスの友達にも勝った!と喜んでました。

今回のテストは先生曰く「簡単すぎたかな?」ということだそうで、
次回の期末テストはかなり難しくなるのでは予想しています。

それと、いままでの英語の10分間テスト(週1回行われてるミニテスト)の結果一覧が出されました。

1位から名前が載っていますが、マイケルは8位です。同順の子が3人いました。
20点満点で平均点が16点以上の子(8割得点)のみ名前が載っています。
15点以下の子は点数のみ・・・かなしいです。
名前を載せる価値なしとみなされたのねdown・・・

でもまだ3回しかやってないテストなのでこれからですよ。
次回発表では順位がごそっと入れ替わるかも。
マイケル、君も油断してたらダメですよーbomb

さあ来週は他の教科がぞくぞくと返却されます。
マイケルの恐れてるのは「現代社会」
先生の怒りがすごいのだとか・・・
「お前ら、いままでのSAクラスの中で最低だーannoyみたいな・・・
自分の点数に自信のないマイケルは「ぼく、おこられるわ・・・」としょげてます。
いいんです、そうやって怒られて、次回挽回すれば。
いい点ばかり取れると思ってたら大間違いだもんね。

明日、病院のおじいちゃんに今日のテストを自慢するとかで「点数は内緒にしててね」と言われました。
ハイハイ、いい教科が先に返却されてよかったね、マイケルnote

| | コメント (0)
|

2011年6月 3日 (金)

テスト4日目・最終日です!

今日は本当ならふつうの授業のはずでしたが、
先日の台風2号のため大雨警報発令により、テスト初日が休校となり、一日ずつ順延となり、今日が最終テスト日となりました。

本日の科目は現代社会数学ⅠAです。

現社はマイケルの苦手とする科目なので、ぜーんぜん期待しておりませんdown
本人も「まあそこそこの出来」と言ってるので・・・

数学はマイケル得意なはずなんですが、今回は難しかったと言っていました。
いちおう公文で「先生」と呼ばれていた私からすれば、
「この問題は公文でマイケルとっくに勉強したとこじゃん!ママでも解ける!」と言いたいのですが~・・・
実際中学生の時に数Ⅰは履修してるんですよ。

簡単な計算問題がほとんどですよ?
どこが難しいの??

ま、80点以上は期待してるからねup
大丈夫かな?

というわけで、高校初の中間試験終了!
明日国語が返却されるかもとのことです。
けっこう出来たみたいなので安心していますが。

ところで明日は夏期講習の申し込みがあります。
ふだん放課後に受けてる講習と同じようなものですが、夏休みもやってくれます。
マイケル、4講座ほど申し込むようです(有料よ)

ところで夏休みっていつからだ??あはは、調べておかないとねcoldsweats01
ほぼ毎日部活もあるし、講習もあるし、合宿もあるし、
忙しい夏休みになりそうです。

今日から部活再開しましたが、始めた時間が早かったので終わる時間も早く、
いっしょに晩ご飯食べることができました。
明日も午後は部活ですtennis
明日からはちょっといろいろあってね・・・

明日書きます。それではnote

| | コメント (0)
|

2011年6月 2日 (木)

テスト3日目

今日もテストです。
科目は化学古典

マイケルがいちばん「いやだぁ~!」と騒いでた科目・・・

ですが・・・

ウキウキして帰ってきましたわ。
「100点かも!」って。たぶんそれはないと思うけど・・・

古典なんか「ホントに高校の試験問題??」って言ってました。
たしかにパッと見かんたん・・・

化学は、マイケルよく寝てる授業coldsweats01
だから期待してなかったんですが、これはかなりいい感じだとか。

マイケルが出来たんだから、とうぜん他の子も「出来た!」だそうで、
平均点高そうですup

明日いよいよ最後。
数学現代社会
数学は「今回ちょっとムズイかも」だそうです。
いままでテスト勉強、数学はしたことがない科目。教科書学校に置きっぱなしだったもん。
でも高校ではちょっと違うかな、って思ったみたいね。

「ぼくの得意科目は物理!」と言ってるマイケルですが、
理数系に進むなら数学頑張ってくださいな。

ところで、科目によってはクラスごと(SAコース、Aコース、中入生、高入生)に問題が違うものがありました。
進度が違うので、試験範囲が異なるためです。
ただ・・・どの科目も「10組」が含まれてませんでした。

「10組」とは?

それはスポーツクラスと呼ばれる特殊クラスです。
T学園は全国レベルの運動部があるので、そこに入って活躍してもらうために入学した生徒がいるのです。それらが集まってるのが「スポーツクラス・10組」soccerbaseballsports

ですから、はっきり言って・・・
お勉強はdowndowndownレベル。
なので、ほかのクラスと同じ試験問題にはならないのですね。

なかには出来のいい子いるんじゃない?って聞いたら、
「ううん。だってこないだのテスト全員落第点だったってさ!」だって。
「あ、そう・・・」としか言えませんでしたわ。
だってSAクラス、全員合格点だよ?ってか当然の結果。

うーん、スポーツでは光ってても、学力では・・・
しかたないか・・・

そのかわり、10組は体育祭では大活躍ですよscissors
クラス優勝は当たり前。逆にSAクラスはどんジリ・・・がんばれsweat02

これから野球もサッカーもどんどん試合があります。
夏休みの講習も「全校応援による予備日」ってのがあって、
これってもしかして神奈川大会の応援に駆り出されるわけ?って思いました。
甲子園に行けても行けなくても、みんなで応援するのかな。
勉強よりそっちを優先するのもいいんじゃない?楽しみだねgood

明日はテストが済んだら部活復活tennis
また汗水流す日が続きます。
これから暑くなるとしんどいね~。
でも、なんやかや言ってても楽しくてしかたないマイケルなのです。

ところで今夜は外食。いつものお店(回るお寿司屋さん)。

今日は開港記念日横浜市の学校は休校になってるんですよ。
だからかな?なんか子ども連れが多かったわー。
予約して行って正解でした。
マイケル、10皿食べて〆にデザート「ベリーベリー」
A

こってり甘そうですが、美味しかったってさdelicious

いつもこうやって最後にパイナップルやらスイートポテトやら食べてるマイケル。
ケーキもちょくちょく。
まるでお子ちゃまですが、楽しそうに食べてるのまあいいか、って感じですねcake

| | コメント (2)
|

2011年6月 1日 (水)

テスト2日目

昨日、父がおやつにとこんなものを買ってきてくれましたdownwardleft

B

ミスタードーナツの「焼きド」6個セットです。
焼きドーナツです。

中身はこんなの~downwardright
C

見た目可愛い~lovely
で、左上から→さつまいも&ほうれんそう・ダブルベリー・カラメルアップル
         チョコチップごぼう・オレンジピール・かぼちゃ

私はオレンジピールかぼちゃをいただきました。
どっちも美味しい~good 
焼いてあるってのがいいよね。
ドーナツは本来揚げたものってイメージがあったけど、
最近は自分で作れるような焼きドーナツ型なんかも売ってるし、
焼いたものの方がメインになりつつある感じです。

この6個セットはお値段的にお買い得品みたいですよdollar

\880です。あ、ただしこのお値段は6月7日までなので。
もしミスドに行く機会があったら食べてみてね。

うー、ダブルベリーをマイケルに取られたのが悔しい・・・
こんど単品で買おうっとmoneybag

さて、本日はテスト2日目
生物英語Ⅰ・オーラルⅠです。

マイケル、物理は得意ですが、生物はどうも・・・って感じなのよねsweat02
今回のテスト、かなーり難しかったらしく(他の生徒もそう言ってたんだってさ)、
「平均点よりは上かな~」という予想点数。

英語は得意なんですが、やはり試験は難しかったらしいです。
長文読解は「簡単だった」と言ってました。
ひとつは「ビル・ゲイツ」氏のお話。
もうひとつは「ネコ」のお話。
どちらもホントに長文で、読むだけでもかなり時間かかりそうですが、
長文読解が得意なマイケルにはどうってことなかったようです。

英語高入生SAコースのみの問題でした。
中入生SA、およびAコースは別の問題なんだね。進度差があるのでね。
中入生SAコースの問題、見てみたいわ。きっと難問だと思いますから。

昨日の国語の平均点が84点とか言ってました。先生早っ!もう採点したの?
ずいぶん高くないですか??
マイケルはそれを上回ったかしらね?

マイケル、今日も午後は図書館でお勉強pencil
さっき帰ってきました。お疲れさん。

今夜からまた雨の予報sprinkle・・・
今日もちょっと寒いくらいでしたね。
今夜はラーメンにしましたnoodle
焼き豚作って、煮玉子も作って、もやしキャベツネギをいっぱい入れて具沢山にします。
私とおじいちゃんはいいけど、マイケル足りるかな?替え玉はないからねーbleah

追記:このラーメン、2人分×2袋買ったんですけど、食べるのは3人、
    ということで1人分余ってたのよね。
    でもマイケルに「ラーメンこれだけ?」と言われ・・・
    「お替りしたいわけ?」って聞いたら「うん!」だと。
    作ってやりました・・・どんだけ食べるんや!

| | コメント (4)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »