« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

今夜は開催!

昨日は大雨でひどい目に遭いましたが、
今日はなんとか盆踊り開催されました。

昼間ずっと降ってたのでてっきり中止と思って、晩ご飯の買い物もしてたんですが、
急きょ「今夜は各自お祭りで食事調達」指令を出すことに。

えへへ・・・手抜きです~。

マイケルもたぶんお祭り会場にいるはず。
友達といっしょでしょう。

父も出かけていって、いろんな人とおしゃべりしてるようです。

私はいちど出かけて、八百屋さんの「被災地応援」の販売に協力。
じゃがいも袋詰め放題を買いました。100円dollar
B

めいっぱい入れて、さらにおまけもしてくれました。

重たかったので一度帰宅して、じゃがいも置いて~、
友人にタマネギ届けに行って、
またお祭り会場に。

今夜はすごい人でしたよ。
昨日せっかく来たのに雨で追い返された分、今日楽しもうという人。

ただねー、直前まで雨降ってたもんで、どろんこ状態なんです。
まあ気にしてたら踊ってなんかいられませんけど。

ちょこっと写真とか写して帰りましたcamera

A

D

C

今年は節電のため、開催時間が縮小され、夜の8時に終了します。
あと30分ほどだわあ・・・

でも子どもたちは時間など気にしないで遊ぶんだろうな。

楽しいお祭りとなるといいね。

| | コメント (0)
|

2011年7月30日 (土)

にぎやかなマクドナルド!

昨日の興奮がまだ覚めやらない朝、

新聞に載ってた横浜高校ナインの写真を見て、

「ここがT学園だったらねー」って・・・

マイケル、「甲子園ではぜったい勝ってほしいね。横浜高校応援するよ!」と。

もし桐蔭学園だったら?って聞いたら「ぜったい応援しねーannoyって。
よほど嫌ってるようですね・・・(笑)

さて、今夜は近所の盆踊り大会です。
4時からだったのですが、吹奏楽部の演奏が何時からかわからず、
いっしょに行く予定の友人が先に行って時間を確認してくれました。

4時!という連絡があり、すぐに出かけました。

まずは小学校の演奏があり、そのあとからでした。

しかし、そのころから空模様がなんだか・・・黒い・・・

なんとか演奏も始まり、順調に進んでました。

恒例の、「新1年生が舞台で踊る」です。
A

マルモがどうのこうの、って言ってたけどよくわかりませんでした。流行ってるの?
子役が踊ってた曲なんですね。テレビ見てないからわかんないけど・・・

「いよいよラストの曲になりました」って演歌メドレーが始まって・・・

ポツッsweat02・・・? まさか・・・

ポツッ、ポツッsweat02sweat02・・・?? 降ってきた?

そして曲が終わらないうちに・・・

ドザーッrainrainrain

「雨が降ってきましたので演奏を終了いたしますー」って。

もうその場にいられないほどの本降りになり、
いっしょにいた友人が持ってた傘に入れてもらって東急ストアへ避難dash

マック行こうか?ってことで逃げ込みました。
そんな考えの人ばかりぞろぞろとお店へ・・・

早く行ったので席は空いてて座れました。

あっというまに席は埋まりましたよ。
ほとんど中高生

しかし、やかましいimpactwobblyこんなににぎやかなマックは初めてです。
友人との会話も聞こえやしないsweat01・・・

マイケルのかつての同級生もおおぜいいたので大目に見てましたけどねー。
今夜の盆踊りは卒業後初の同窓会みたいなノリになるんですよ。
だからみんなお祭りに来るんです。
マイケルも来てるはずですが、マックにはいませんでした。

卒業して初めて会う子も多かったけど、まだそれほど変わってなかった。
顔がカワイイ。髪の毛も黒かったし(笑)

ちゃんと私のこと覚えてて挨拶してくれたのもカワイイ。

女子はみなさん浴衣。お似合いでしたよ。

カップルはいなかったなあ。男子、女子、別々だったしね。

しばらく友人とおしゃべりして雨がやむのを待ってましたが、いっこうにそんな気配無し・・・

雷まで鳴りだしてthunder・・・こりゃあお祭り中止だねーってことであきらめました。

そのうち自分の声も聞こえなくなるほど店内が騒がしくなり、店を出ることに。
店員さんもムカムカしてただろうけど、絶え間なく来るお客さんに忙しそうでした。

私は2階の100均でを買いましたsprinkle
ちょうどそこでマイケルに会ったわ。
晩ご飯食べてないって言ってたけど、なんとかするでしょう。
ホントならお祭りで食べる予定だったのでねー。

まだそこにも高校生がいっぱいいて、マイケルたちはゲームコーナーに行ってました。
雨のおかげで東急ストアは今夜は大繁盛だったでしょうねdollar

友人はスーパーで買い物しましたが、お総菜はほとんど残ってませんでした。
お祭りをあてにしてたひとが買っていったんでしょう。

そのあと友人と別れ帰宅しました。
雨はまだ降ってましたが小降りになってよかったです。

しばらく耳がおかしいまま。
あのうるさい店内は異常でした。
こどもたち、なんともなかったのかしら?帰り際にお店見たけどまだおおぜいいました。

さんざんなお祭りになってしまいましたが、
吹奏楽の演奏は聴けたしnotes、友達とおしゃべりもできたし、まあよかったかな。

明日もお祭りあります。マイケルはたぶん行くでしょう。
降らないことを祈ります。

それから、いっしょに行った友人がマックおごってくれましたfastfood
どうもありがとうheart04
またお茶しようね
cafe

| | コメント (6)
|

2011年7月29日 (金)

ありがとう、T学園!

今日は決勝戦でした。

マイケル、集合時間よりかなり早く家を出て行きましたよ。
雨が降ってたんで、試合が中止になったらって心配しましたが、午後は晴れてきました。

いよいよ試合開始。相手は横浜高校

過去にも横浜と対戦したけど、いちども勝ってないのよね・・・

今日こそはrock

やはりひとりで見るのはこわいので、桃ちゃん道連れ~chick

さすが決勝戦、どちらも強い!
点がなかなか入らなくて焦りましたが、横浜先制baseball
うわー、って思ったけどすぐに取り返したわ、T学園も

9回表にチャンスあったんだけど得点できず(T学園先発です)、
いよいよ9回裏・・・

ものすごいピンチdangersign03 満塁でしたbomb

祈る気持ちで桃ちゃん握りしめて(笑)、見てました。

あー、切り抜けたよ。柏原君叫んでた!「おおーー!」って。わかるよその気持ち。

決勝戦、延長戦になりました。1-1のまま・・・
ここまできたら勝ちたい気持ちはもちろん変わりませんが、
どっちが勝ってもおかしくない状態。

・・・しかしsweat02・・・

勝利の女神さまは横浜高校に微笑みました。

祈りましたが・・・願いましたが・・・かないませんでした。

でも、いい試合でした。
感動しましたよ。
決勝戦で延長戦で1点差のゲームってすごいじゃない?

応援団もすごかったscissors
横浜高校も全校応援。
もちろんT学園も。
スタジアムはほぼ満員と言ってたので、この試合がいかに期待されてたかですよね。

大勢の人の応援を受けて、この決勝戦で戦えて、もう目標はつぎの試合。
夏をこえて秋の大会もあります。
3年生は引退しますが、1年生投手のこれからに期待しましょう。

来年はマイケルと同じ学年の生徒の活躍が期待できます。
また全校応援できるといいな。
甲子園は遠いけど、夢じゃない。手を伸ばせば届くshine
今年の7月は楽しませてもらいました。
特にこの1週間。
いい思い出をありがとう、T学園。
今日はゆっくり休んでください。

応援団の生徒諸君も明日からまた勉強頑張って。
昨日と今日の応援で、講習は中止になって延期も無しになっちゃったね。
マイケル、喜んでますがcoldsweats01(汗)・・・

過去に何度か甲子園に出場した経験のあるT学園
あの栄誉をもういちど。
祈ります。

ありがとう、T学園。
来年もガンバレbaseball

| | コメント (6)
|

2011年7月28日 (木)

○★■テレビのバカぁ~!

どこの放送局?って・・・

そりゃ、あーた、あそこよあそこ。
甲子園の神奈川大会を放送してた地方局tv

なんでかーって?

それはね・・・

とその前に~。
今日は神奈川大会の準決勝baseball

マイケル、行きましたよ全校応援
友達と一緒にね。

12時半現地集合で試合開始が13時半の予定でしたが、
第一試合が延びて、結局試合開始は午後3時ごろ。待ちぼうけだわね。

雨を心配してましたが、途中日も射してきて大丈夫だったようです。

私はテレビでずっと見て応援してましたが、
自分の子が行ってる学校の応援って初めてなもんで、
ものすごく緊張しちゃって、こわくて見てられないの・・・

だから・・・

桃ちゃんといっしょに見てましたchick
桃、喜んでたよheart04

試合はとても良かったgood
点を取ったらすぐに取り返されたけど、
ホームランも打ち、
守りもナイスプレーで。

あー、9回表、T学園1点リード!このまま逃げ切れるか?
2アウト・・・あとひとり!

・・・って時にさーannoy

「試合の途中ですが、これで放送を終了いたします」

ってなによそれ?

そうなの、これに怒りを覚えてるってわけ。
まったくー○★■テレビはーannoy

ブチって映像が切り替わり、あとに残された私は?

その後のニュースで「T学園×桐蔭学園 5-4」って言ってたわ。

校歌聞きたかったよーsweat02
全校生徒が揃ってるから、大きな歌声が響いたはずなんですよね。
応援団の数も「高校3年生以外の中高生、父母会、総勢2500人以上の大応援団」って言ってたもん。
桐蔭は全校応援じゃなかったらしい。
T学園は応援でも勝ってたなあup

でも良かった勝って!嬉しい!

明日はいよいよ決勝戦baseball
相手は・・・

うー、あの横浜高校だよ・・・

勝てるか?
いや、勝とうという気持ちにならないとね。

しかし、こんなに野球の応援で緊張したの初めて。
心臓に悪いわー。
明日もっともっと心臓ばくばくだよねーheart02

マイケルはまだ帰ってきてません。
今日の感想聞かなくちゃね。
試合終了後「っしゃあああああああああああああああああああああsign03
ってメール来たから(笑)

楽しみですheart04

追記: マイケル帰宅。すっごく興奮してましたよ~。
    応援楽しかったって!
    明日もぜったい勝ってほしいな、と。
    
    マイケルの中学の友達(よその高校の野球部所属)もテレビ見てて、
    最後で中継終わったから残念!ってメール来たよーって。
    ほらー、ぜったい苦情殺到だよね!

| | コメント (2)
|

2011年7月27日 (水)

かわいい!

お久しぶりです。ぷりんちゃん

最近ちょっと元気がなくなってきてます・・・
もうすぐ2歳だもんねー。
回し車も回さなくなっちゃったし・・・

でも食欲はあるのrestaurant
A

食べてるのはチーズです。大好物です。

毎朝朝食の残りもの、というかぷりんちゃんのために残したもの、
パンとかチーズとか果物とか。
ぷりんちゃんがそろそろおネムの時間にあげてます。
ごそごそ出てきてはもはも食べます。
今日はチーズ。おいしそうに食べてるでしょ?

B
真上から見た図(笑) かつて大福と呼ばれた頃よりはスマートな気がしますが。

C
まんまるなオメメがかわゆいぷりんちゃんlovely

このあとすぐ寝ましたsleepy
昼間はずっと寝てることが多くなりましたが、
夜中がさがさ動く音が聞こえると安心します。
今年あとどのぐらい生きられるかと気になりますが、
病気にならず、好きなものを食べて、癒しの存在でいてほしいなheart04

ところで、うちは横に小さな川が流れてるんですが、
今朝、洗濯物を干してたら・・・

ちょっと小さめのかるがもが泳いでるのが見えました。
洗濯物ほったらかしてすぐに下に降りて見に行きましたよdash

いたいた~、カルガモの子どもchick
D
ヒナと呼ぶにはもうかなり大きくなってましたが、親鳥と比べるとずっと小さいです。

まだ産毛がかわいい~lovely

E

F

G
ひとりはおなかいっぱいで眠くなっちゃった?

H

3兄弟でしょうか。
ずっとくっついて行動してました。
きっともっとたくさん兄弟がいたのでしょうが・・・
自然界は厳しいです。

I

すぐそばに親鳥と思われるカルガモがいました。
大人のカルガモは全部で7羽もいたので、どれが両親かわからなかったけど、
たぶんこれがお母さん

朝から可愛いもの見られてハッピー気分clover

cloudsign04rainsign04cloudsign04rainsign04cloudsign04rainsign04cloudsign04rainsign04cloudsign04rain

しかし、今日は雨が降りそうな空模様です。
マイケルは「雨になれー。部活休みになれー」と言いながら講習に出かけて行きました。
お弁当作らなかったわ。私も雨降ると思ったし。

明日は準決勝戦で横浜スタジアムbaseball
マイケルはテニス部の友達といっしょに行くそうですsubway
講習が延期になるので、へたすると土日?
土日は近所の夏祭りです。
忙しい週末になるかも。

| | コメント (2)
|

2011年7月26日 (火)

まさかの対決になりました!

勝っちゃった!T学園scissors

甲子園の神奈川大会準々決勝、VS法政二高・・・

いきなりツーランホームラン打って先制して、
でもすぐに同点に追い付かれて・・・

しかーし!

その後の展開はすごかったですよ。
T学園は猛打撃!

あっというまに6点差baseball

よっしゃあ!このままいけー!って見てましたら、
なんとまた1点追加baseball

おおー、7点差!こりゃあ勝ったね、って思ったら・・・

あれ?なんで選手が並んでるの?
え?7点差だとコールドゲームになるの?

えーーーーーーー!ってことは勝っちゃったってこと??

最後までやらずにコールドゲームで勝利。
さすがです!T学園!

なんかあっけなかったな・・・
だってー、相手は過去に何度も甲子園出場の強豪チームですよ?
そこにコールド勝ちって・・・

このままのいきおいで準決勝も勝ってほしいのです・・・が!

相手は・・・

同じくT学園(笑)。そう、桐蔭学園なんですよ。
うちから歩いてすぐの高校。
T学園の文武ともに最大のライバル校bomb

ここだけの話だけど・・・ってみんな見てるか・・・
この学校はうちの近所ではあまり評判よろしくないんですよ。
近いのに進学する生徒ほとんどいないし。
ま、いろいろあって・・・
学業はたしかにすばらしいですけどね。

逆にT学園出身者はけっこう多い!
だからきっとみなさんT学園を応援してくださってるでしょう。

なーんて、身内意識高すぎ?(笑)

というわけでー。

全員応援決定しましたので、夕方に学校からメールが来ました。
当日の集合時間とか書いてありました。
横浜スタジアム現地集合です。
マイケル、もちろん行きます。場所知らなかったのでさっき地図見せました。

私はテレビで観戦tv
今日も神奈川テレビで応援しましたよ。

しかし・・・

桐蔭学園も全校応援なんだろうなー。
ってことは、同じ方向からいっせいにスタジアム目指してどどどっってdash

お互いマンモス校なので、すごい数の応援団になります。
いい試合を期待したいですね

| | コメント (2)
|

2011年7月25日 (月)

長かったよ~

今日は「ハリーポッター 死の秘宝 Part2」を見に行ってきました。
いよいよハリポタ最終章です。

001

映画を見る前に、もういちど原作を読みなおそうと誓ってbook
いつもいつも「あー忘れたー」なんですよね・・・

今回も読むの忘れてて・・・

ストーリかなり忘れてました。

でも、きっと原作通りなんだろうなと信じつつ見てましたけどね。
近いうちにもういちど読むつもりです。

いつものことですが、映画のストーリーについては触れません。
まだ始まったばかりですし、これから見に行く方のためにね。

感想・・・

今回のはいい映画だったかな~good
暗いイメージはありましたが(最初から最後まで闘いでした)、
最後の最後は・・・うふ、これもナイショ。
ちょっと涙出そうになるシーンも・・・
アラン・リックマンいいね~。

魔法界・・・あったらいいなと思うこともありますが、
この世の中、魔法使いは存在するのだと思っています。
不思議な出来事があったりすると、「あれ?これ魔法?」って思うと楽しいじゃない?

どろどろした暗黒の世界の魔法使いではなく、
「魔女の宅急便」のような世界、そんなのがきっと世界のどこかであるんだろうなと信じたいです。

マイケルが幼稚園のときに始まったハリーポッターの映画、
魔法を唱えて遊んだ日々を懐かしみながら、
最後のエンドロールを見てました。
あれから10年も経ったんですね。
ちゃんと最後まで作られるのか心配してましたが、
無事完結しました。

ハリー、ロン、ハーマイオニーの3人はそれぞれ・・・

懐かしいあの場所のシーンで映画は終わります。見たい方は映画館へdash

追記: ところで、今日の映画館は小さい子も多かったです。
    子供向けの映画が夏休みは多いものね。
    でも、マイケルが卒業した小学校、明日まで授業あるんですって。
    今日は小学生もおおぜいいたぞ・・・
    まだ勉強してるんだーと思いつつ、
    昔に比べて夏休みも短くなったなあと思ったのでした。

| | コメント (6)
|

2011年7月24日 (日)

アナログ終了?

今朝のマイケルの部屋のテレビ(地デジテレビではありません)

午前8時過ぎ撮影・・・
001

今日の午後零時でアナログ放送は終了ということでしたが・・・

同じくマイケルの部屋のテレビ、

午後0:41撮影・・・
002
NHKの「のど自慢」、ちゃんと写ってます。

なんで~?

じつはうちはケーブルテレビ、イッツコムで見てるので→こちら見てね

2015年の春までこのままアナログテレビでも大丈夫なんだって。
ただし、画面の上下は黒帯になります。

なにかとお金がかかって、マイケルの部屋のテレビまで替えるのは無理でした。
しかも先日は電子レンジ買い換えたし~。

ま、高校生になれば忙しくてテレビ見る暇なんかないわ~、って思ったらけっこうあるのよねcoldsweats01
昨年は1分も見る暇なぞありませんでしたが・・・

しばらくはこの状態で見てもらうことに。
2015年の春になったらもう見られなくなりますが、
それまでにお金ためて買うことにしましょうtv

ところで!
T学園、VS日大藤沢baseball勝利ーshine

ベスト8決定です。

次は準々決勝。対戦校はどこだろ?
準決勝まで行けば全校応援。

がんばれーgood

追記:法政二高との対戦になりました。強いぞ・・・

| | コメント (2)
|

2011年7月23日 (土)

VS 日大藤沢

今日でマイケル、第一期の夏期講習終了。

まさかの全校休校措置があったため一日延期になりましたが、
しばらくは晴天が続きそうなので第二期は大丈夫でしょう。

明日は部活のみtennis
ソフトテニス部って日曜日も活動するのよねー。

「先輩も先生も暇なんだよ、まったく!休めっつーのに」とマイケルは文句たらたらですが・・・

厳しいと評判の硬式テニス部は一日休みがあります。
来年自分たちの代になったら、休みを取り入れたいと思ってるようですが、
そういう伝統なら変えられないんじゃない?かな・・・

まあ今日は涼しい日でしたので、
部活もいい汗をかいて気持ち良かったと思います。
明日からはまた暑くなるようですが、猛暑日にはならないようですしね。

ところで明日は高校野球がありますbaseball もちろんT学園。
相手は日大藤沢。あの慶應を破った学校です。

T学園、いまのところコールド勝ちでずっと勝ち進んできました。
順調です。
が・・・

明日の日大藤沢はどうでしょうね?

神奈川大会は、ベスト8はほぼいつも同じ学校。
え、あの学校が?ってところはまず出てきません。

日大藤沢も常連校、強豪チームです。

T学園、もし勝ち進んだら、準決勝で全校応援があるそうです。
強制なんだって(笑) 講習も中止になります。部活もありません。
マイケルは「部活より応援がいい!」と言ってます。
会場も横浜スタジアム。
そこで試合するなんてすごいなー。

ぜひ勝って、全校生徒を連れて行ってください。
テレビ中継もされるんだよね。私はテレビで見ます。

明日負けたら?

・・・そりゃあもくもくと部活ですよtennis

明日の試合が楽しみですbaseball

| | コメント (4)
|

2011年7月22日 (金)

昔の面影

今日は母の誕生日です。

生きてたら78歳でした。今は天国で暮らしております。

お仏壇の中に絵が飾ってあります。
母の弟であるおじが描いたものです。

小さいですが・・・

こんなです。
002

おじは絵描きではないですが、趣味で兄弟姉妹の面影を追って、
ひとりひとりの絵を描いたそうです。

何年か前の法事のときに我が家にもこの絵がやってきました。

この絵の母は・・・

バレリーナです。

もちろん母はバレリーナなどではありませんし、習ってもいませんでした。

なのになぜ?って思いましたね。

おじにとっては母のイメージはこういう人だったのかな?

まだ年齢もかなり若く描かれています。
女学生ごろ?かな。
じーっと見てると、なんとなく母に似てるなーって思うようにもなりました。

ずっと昔の学生時代の写真に、
なんかのイベントで出演したと思われる写真・・・
それはたしかバレリーナだったかも・・・記憶があいまいですが・・・

おじはそれを思い出して描いたのかもしれませんね。

私と誕生日が近いこともあって、
お祝いはいつもいっしょでした。
いまは特に何もしませんが、
今日はこの絵を眺めようかなと思ったのでした。

| | コメント (2)
|

2011年7月21日 (木)

夏休みだから

「バスはすいている」

と言って、いつもより遅いバスで学校へ行ってるマイケルです。

うちから新百合ヶ丘までは、ただ単純に走るだけなら20分もかからない距離。
でも、各バス停全て停車して~、ってなると、30分以上かかっちゃうんですよね。

朝の5分、10分は大きいですよ。

最初は7時10分のバスに乗ってたマイケルでした。
学校には8時過ぎには着いてました。かなり早いですよね。

そのうち、「友達が乗ってるから」と、14分のバスにしました。

しばらくそのバスが続いたんですが・・・

最近は26分のバスに・・・

それだと、8時20分くらいに着くみたいです。それでも余裕。

しかーし・・・

今日は36分bus

もし遅れても、講習だから遅刻扱いにはならないという理由からです。

じつは以前にも36分で行って、8時30分のチャイムと同時に教室に入ったことがあるので、ちょっとした冒険だったんですよね。

でも、今日は8時28分に着いた!と言ってたので余裕だったみたいです。

ただねー、今日はすごく涼しい日で、いえ、寒いくらいの日で、
駅から学校まで歩くのもラクだったと思うんですよ。
これからまた暑い日に戻ったら、駅から歩くのしんどいんじゃないかしら?

でもマイケルそんなこと気にせず、明日もそのバスに乗るそうですbus

私も最初のころは5時に起きてお弁当作りの毎日でしたが、
今じゃ6時起き。冬も6時ならじゅうぶん起きられそうです。
朝練がないのはいいですね~tennis
他の部活はあるのかな?

毎朝同じバスに乗ってると、運転手さんとも顔なじみになるようで、
以前26分のバスに乗るのに26分に家を出て(いくらバス停まで数秒の距離といっても・・・)、バスのドアが閉まってしまったのを見たマイケルと、運転手さんの目があったらしくeye、ドアを開けてもらえたそうですよ。
優しい運転手さんや~heart04

まったくねー。
ぎりぎりまで家にいるからそうなる!っていつも言ってるんですけど、のんびりしてるマイケルです。

昨日中止になった講習の振り替えは土曜日になりました。
部活、午前中だけど中止かな?ってマイケル。
うーん、どうだろうね?

| | コメント (0)
|

2011年7月20日 (水)

今度はいつ会えるかな・・・

今朝早く来たメールphoneto・・・

「本日の夏期講習は台風の接近により中止にします。部活も中止とします」

でもね、雨降ってないのよ。
風、吹いてるけどそれほどじゃない。
警報も横浜・川崎は出てません。

なして休みsign02

まあいいや、じゃあもう少し寝ましょうsleepy

ってことで8時半まで寝てましたcoldsweats01

でもさー、なんか納得いかないんですけど。
今日は終業式の学校も多かったみたいね。
みなさん登校してましたけど?
T学園、甘すぎません?

講習だから、全生徒に影響があるわけじゃないからかしらね。
中学生はサマーキャンプに行ってて留守だし。
無理に学校に来させる必要もないと判断したのでしょうか。
へたに登校して、台風が接近して、帰れなくなったら困ると思ったのでしょうか。
今日「うちも休みになったー」ってかた、ぜひコメントください。この近辺はたぶんいない・・・

というわけで、マイケルは午前中ずーっと寝てました。
お昼ご飯食べたら友達と遊びに行っちゃうし。
のんきなもんです。ホントなら部活なのにねtennis

さて、私ですが、
ドイツ在住の友人から昨日電話があり、今帰国してるので会えないか?と。

ただ、台風が接近中なのでいつにしようかという話で、
昨日の時点では今日が暴風雨だったんですよね。
ところが実際には晴れ間も見えるくらいの天気、
だったら今日会おうと、また電話がかかってきたので急きょ会うことにしました。

たまプラーザにいるのでそこで会うことになりました。
彼女は、マイケルの幼稚園時代仲が良かった子のお母さんです。
小学校に上がるときに東京に引っ越してしまったので、
マイケルとその子は以来会ってないんですよね・・・
いつか会えるといいなと思っています。

彼女とは2年前の夏にも会いました。
子どもの夏休みを利用して帰国できるからです。
彼女と会ったその日に、マイケルは新型インフルエンザにかかってしまったというオチもありますが(笑)

アフタヌーンティー・ティールームでお茶をすることに。
初めて入ります。ワクワクlovely
いつも混んでるし、高いし(汗)・・・でも今日は特別!

ケーキのセットにしましたが、
3種類も選べるのでボリュームたっぷり

001
桃のケーキ・マンゴーのケーキ・アップルパイを選びましたcake
お茶は果物が入ったスイーツティーwine

帰国はいつ?って聞いたら、たぶんマイケルのお友達が高校生のうちに・・・ってことでした。帰国子女枠でどこかへ編入学できたらなあって。

うちが受験しなかった県立の高校も知ってました。
うん、あそこならいいかも。後期入学もあるし。
ただ、受験勉強がね・・・
ドイツと日本じゃ教育が違うし、
今も帰国してる時は塾に行ってるんですって。大変だわね・・・

でも大学は日本だろうから、がんばってほしいですね。
お姉ちゃんもいるんですよ。彼女も勉強中。
姉弟でがんばれrock

こちらも昨年からの受験をいろいろ語りましたよ。
あそこも受けたし、あそこも受けたよ、ってね。
今の学校がマイケルにはすごく合ってるし、部活も楽しんでると。
「へたに大学付属の学校に行かなくて良かったんじゃない?」って言ってくれました。
そうだよねー、今行きたい大学は他の大学だしね。
彼女も教育には熱心なのでよく理解してくれます。

ティールームをあとにして、お店をうろうろ。
彼女はバッグにぶらさげる時計が欲しいというのでお店を案内しました。
気にいったのがあって買ってました。

時間が過ぎるのはあっというま・・・帰る時間ですwatch
「帰り大丈夫?雨がきつくなってもバス停から家まで近い?」と気遣ってくれました。
「バス降りたら目の前が家だから」というと安心してました。

今度会えるのはいつでしょう?
もしかしたら次は「帰国したよー」かもしれないしね。
そしたらいつでも会えるね。あ、受験生の母か、忙しいかな?

引っ越してからもいつも「会える?」って声かけてくれてありがとう。
すごく楽しいし嬉しいよ。
帰国するの待ってるからね。
それまで元気でいてねnote



| | コメント (4)
|

2011年7月19日 (火)

東大行く?(笑)

台風来てますねーtyphoon
横浜もこれから風雨が強くなりそうです。
明日は学校ないかなあ・・・

今日はこの雨の中、
マイケルは講習でした。
でもおそらく部活はないだろうということで、お弁当は持たずに行きました。正解!

私も今日は学校でクラス懇談会
午後からでしたが、雨にあわずにすみました。
ラッキーcloverって思ってたら、学校に着いた途端・・・

ザァーrainrainrainrainrain ものすごい本降りに!

危機一髪でしたね。

さて、今日の懇談会。
茶話会、というのでお茶菓子くらいを期待して行ったんですが・・・

お水のペットボトル~wine

ま、いいけどねcoldsweats01

もらった資料を見てぶっ飛びました。
004

表紙の写真の大学はどーこだ?

・・・ちょっとちょっとー、いきなりですか?

先生もしょっぱなから、
「えー、生徒の諸君は東大を目指して」とか
「東大の試験は」とか・・・

これ見てdownwardright
005
例として取り上げてる大学がここですから・・・up

ほぼ全員が大学進学するT学園、
目指す学校もMARCHはもちろん、というかそれ以上がほとんど。
東大への合格者をいかに増やすか必死ですよね。

だから1年生のころから生徒に刷り込んでるのかも。
もちろん東大に入るためにT学園に来た子もいます。
αクラスに入れば、入れる確率も上がります。

しかし、集まったお母さん方はもう笑うしかないって感じ!
「無理だよね~」って。

そうでしょー。やっとの思いでT学園に入って、学校生活にも慣れて、
最初の夏休み!と思ったら「夏期自宅学習期間」と呼ばされて~。
まだまだ遊びたい盛りなのにね。

でも、年末には理系・文系、国公立・私立を決めなくてはなりません。
夏休み、って言ってる場合じゃないのよね。

先生の言うことも正しいflair
うなずくことばかりでした。そうなのよーわかってるのよー、

でもまだその気になんないのよー、

なんですよね。

東大の合格者を増やすためには、のお話では、
「ほぉ~、そうなんだー」って深ーくうなずいてしまいました。
友達って大事ですよ。ライバルとして。そういうことです。とくに男の子はね。

あっという間の2時間、
懇談会は終了。
退屈しないお話ばかりで、行って良かったです。

私立は親が学校に行く機会が少ないので、
こういう時は必ず出席ですね。

それと、もうひとついいことがありました。
たまたま同じテーブルに座ったお母さんが・・・

全員ソフトテニス部の部員の母tennis

5人いましたよー。びっくり!

1年生は12人いるのですが、半分以上が3・4組の子。
3組が特に多いそうです。
担任の先生とお話したのですが、
「ソフトテニス部、楽しそうですよねー。仲いいしねー。」と。

母たちも仲良くならねばと、アドレス交換しましたmobilephone
いい方ばかりで仲良くなれそうです。
帰りもいっしょに帰りました。
すんごい雨の中・・・ずぶぬれ~sweat02

今度行くのはいつかな?
期末テストが済んだら面談?
成績表もらうんだわー・・・sweat01

| | コメント (0)
|

2011年7月18日 (月)

今年はお花でした

マイケル、昨日も部活でしたが、
午後3時半ごろ帰宅して、すぐにまた出かけました。

テニスショップです。

ガットがどうのとか言って、前日にラケットをお店に預けてたので取りに行ったようです。

しかし・・・

「テニスウェア買ったー」とメールが・・・

えー?そうなの?

部活は学校の体操着で活動してるんですが、
自分で好きなウェアを着用してもいいんです。
チームとしてのユニフォームはいずれ買うことになりますが、それとは別に。

プリンスのウェアを買ってきましたよ。
白地に赤いライン入り。写真ないけど。

今日はそのウェアを着たいらしく、よろこんで部活に出かけて行きましたtennis
これからはちょっとは楽しみが増えたかな?
でも、毎回洗うから、洗ってる日は体操着。もう1着はもったいなくて買えませんものね。

そんなこんなの一日だった昨日のマイケル、
ついでに~、なんでしょうけども、
こんなの買ってきてくれました。

C

そう、誕生日のプレゼントpresent

今年は忙しくてお店に寄って品物を選ぶ暇はなかったようです。
だからお花を・・と。

ありがとう、マイケルheart04
ちゃんとラッピングもしてもらって、可愛い花束です。

D

うふふ、私の好きなピンクでまとめられてます。

どう?いいでしょうheart04heart04heart04


| | コメント (6)
|

2011年7月17日 (日)

回らない電子レンジ

届きました。
新しい電子レンジnotenew

A

Panasonicの、スチームオーブンレンジ NE-A304 です。

でー、中を開けると・・・

B

あらっ!ターンテーブルがございませんわ~(笑)

そうなのよねー、今はこれが当たり前だそうで・・・

丸い輪っかが書いてあるけど、そこに食品を置くこと、だそうですよ。

今日はまだ使う予定もなく、未使用。
明日使おうか・・・
たぶんお昼ご飯のあたため?かな。

グリルやオーブン料理はまだまだ。
取説読むのに忙しいですからsweat01

来週の部活もtennis、台風の影響でtyphoon雨降って中止になりそうなので、
お弁当も作らなくていいかも。
そしたらまた電子レンジの出番がなくなる~。

ま、ちょっとずつ使いこなしていきます。

ところで、これって少し背が高い気がしませんか?

下の黒い部分に水入れがあって、スチーム料理に使えるんですって。
パナソニックのこのシリーズはもちろん、日立やシャープもそういうデザインでした。

これがちょっとね~・・・じゃまimpact
そのぶん背が高くなって、隙間が減ってしまった。
うちはこの場所しかレンジを置くところがないのですが、
っていうかここはレンジ専用置場として作られています。
横幅は十分なんだけどね。高さがね・・・ギリギリ。

他の機種だと、高さが足りないの。隙間を10センチ取るようにってことなんですが、そんなにない!
だからNE-A304にしたんです。

スチームもあったら便利なんでしょうね。
きっと使ったら「あって良かった!」って言うだろうけどさ。

デザインが私はあまり気にいってないのですが、
そのうち「これいいね」ってなることでしょう。

がんばって使ってみますgood

| | コメント (4)
|

2011年7月16日 (土)

年をとるのもいいもんだ!

えー、本日は・・・

私の回目の誕生日でございます。

めでたくもなく、今さらお祝いということもしないのですが、
お友達からはお祝いが届き、感謝感激でございますheart04heart04heart04

まずは昨日、ブロ友のAnneさんからpresent
B  C
Anneさんがかつて暮らしてた町のケーキ屋さん、
お気に入りのお菓子だそうです。包み紙も可愛い~note

おススメのチーズケーキなんですってsign03

中身は・・・ただいま冷蔵庫で解凍中。
ちょっと写真撮影のためにお出まし願いました(笑)
D

今夜いただきますcake どんなんだろう?楽しみ~heart02

それから同じくブロ友のなかがわうんがさんからpresent
A

なんと!スヌちゃんグッズのオンパレードshine
黒い缶は紅茶です。
人形焼きもかわゆすぎ~heart04 たべるのもったいない!
カレーとハヤシも空き箱とっとこうかしら。

Anneさん、なかがわうんがさん、
どうもありがとうございました。

いいお友達にめぐりあえて、私は幸せものですよlovely

今日は一日、この喜びに浸りたいと思います。

年を重ねるのも、悪くないかな?

| | コメント (12)
|

2011年7月15日 (金)

お宅の、回ってる?

昨日・・・

我が家の電子レンジ(オーブンレンジ)が壊れました。

動くんですけど、ちっとも温まらない・・・

何度やっても・・・

あー、壊れたなーって思ったわ。

結婚するときに親戚からお祝いでいただいたもので、もう19年使ってます。

もう生活の一部っていうか、あたりまえに使ってて、故障するなんて考えてもみなかった。
でもやはり寿命

オーブンもグリルもできるし、あたためも簡単だし、重宝してたんですよねー。

こわれたものは仕方ありません。買い換えるか!ってことで、
さっそく今日、センター北のノジマへ行ってきました。

使ってたのがパナソニックのだったので、次のも同じとこのにするつもりでした。
うちの家電はパナソニックがほとんどだわ。

お店でいろいろ見たんだけど、

えー、ないの?アレ・・・

アレ・・・そう、ターンテーブルです。

どのレンジもあの見慣れた丸いテーブルがないじゃあーりませんか!

そういえば、中学校の調理室にある電子レンジもそうだったな~。
その時は、特別に作られてるんだと思ってましたが、あの頃からそれが主流?もっと前からかも・・・

みなさんのお宅の電子レンジ、回ってますかあ
あれって、熱は均等に当たるの?まだパンフレットよく読んでないからわからんけど・・・
いやー、19年の月日の流れをしみじみ感じてしまいました。

明日の配送に間に合わなくて、日曜日に届くことに。
とりあえずレンジの使い方をマスターしなくては。
来週からもマイケルは学校で夏期講習があり参加します。
部活もあるのでお昼の用意が必要です。
「学食で食べたら?」って言ったら、
「お弁当がいい」と。
ふー・・・またまた電子レンジのお世話にならなくては。
そんな時に壊れた電子レンジ、
朝から晩まで大活躍でしたから、
そろそろ休ませて~、かな。

新しいのが届いたらアップしますねpc
明日もレンジ無しかあ・・・ま、なんとかなるさ。

明日で前期の授業が終了。いよいよ夏期自宅学習期間です。
しばらく講習もあり、毎日学校へ行きます。
私立ってテスト済んだら休みとかあるんじゃないの?って思ったけど、
T学園はそんなものありませんでした。

おらおらー、勉強せーよ!って言われてるようなもんです。
さっきマイケルから「参考書買ってかえる」とメールが来ました。
あんなに副読本とか持ってて何がいるんだろう?
「お金dollarと言われそうなので用意しておかないと・・・とほほsweat02

| | コメント (4)
|

2011年7月14日 (木)

夏野菜たっぷり!

またまた送られてきました~。

今度は夏のお野菜がどっさりです。

A

いったいどのくらい広い畑なんでしょうか?
こんなにたくさんいただいちゃっていいの~?

B_2

C

D

今夜はロールキャベツだったので、洋風にしようと、
お茄子のステーキも作りました。
太い茄子が写ってるでしょ?米茄子。
これを輪切りにして焼くだけ。
バター醤油で食べました。
もんのすごく美味しい~heart04

あまりに美味しかったので、写真撮るのすっかり忘れてました・・・ごめん。

冷蔵庫に入りきらないのでこれらのお野菜はリビングに転がってます。
毎日せっせと食べようっとdelicious

| | コメント (2)
|

2011年7月13日 (水)

夏期学習期間の課題

・・・を今日持ち帰りました。

けっこうあるよー。

でも高校生ならこれくらい当たり前じゃん?って言ったんだけど、
「多すぎーsweat01だってさ。

中学校で宿題ほとんどなかったからね。
夏休みは遊ぶのに慣れちゃってる?

しかも、毎日の学習時間をチェックするカレンダーもあるの。
毎日1時間ごとに区切ってあって、勉強した時間帯を塗りつぶしていくもの。

朝6時からあるんですけど・・・いるのか、こんな早くから勉強する子。

最低100時間だそうで、しかも100時間未満は「話にならん」と書いてある~(笑)
100~150時間で素人、150~200時間で初級・・・

マイケル、「オレ100時間未満だわ・・・」だって。
おいおいannoy

夏期講習も勉強時間に含まれるので、その分がプラスされるからけっこういくと思うんだけど。

昨年は塾で同じようなことやってたもんねー。
昨年はたしかによく勉強しましたが・・・今年は?

遊べるのは今年の夏くらい?来年はあまり遊べそうにないし、3年生になったら「遊ぶの?」って笑われちゃうよね。

なんだかんだ言ってるうちに夏期学習期間もあっというまに終わっちゃうよ。
部活も忙しいし。合宿あるしtennis
終わったら期末テストだー。
今回の実力テストで撃沈しただけに、期末で挽回すると張り切ってるマイケルです。

期待していいのかな?

| | コメント (2)
|

2011年7月12日 (火)

大学

先週の土曜日、
池袋のどこかで大学のパンフレットを配る催しがあったようで・・・

どこの主催かわからないのですが、マイケルの友人が学校帰りに寄って行くというので、
マイケルったら

「オレの行きたい学校の、もらってきて!」って頼んだんですって。

まったくずうずうしいよね~。

その子はたまたま隣町の中学校出身でマイケルとも仲良しなんですが、
きのうは体調悪くて学校休んでました。
だから今日はマイケルにとって待ちかねてたわけ。

持ち帰ったのですが・・・

コレdownwardright
002

これって紙きれじゃないんですよ。ちゃんとした冊子になってますbook
重たーsign03

あの暑い中、これだけ持って帰ってくれたら具合も悪くなるんじゃない?って思ったけどね。

もうすぐ大学のオープンキャンパスが始まります。
マイケル、いくつか予定を立ててます。
うふふ、明治と慶應、大学でもチャレンジするのかな?

目指す大学もレベル高いですが、
そのために入ったT学園、
しっかり勉強しないとね。

「浪人は・・・」

「ダメ!」

「わかった。ぜったい入るから」

私立か国立か?
行きたい大学ならどこでもいいです。
将来のためになる勉強ができるなら。

でもね・・・
「アルバイトどこでしようかな~」ですって。
高校では禁止されてるのでできませんが、
「コンビニがいいかな?本屋さんは?電器屋さんもいいじゃん?」って・・・

そのまえに合格してくださいschool

| | コメント (4)
|

2011年7月11日 (月)

暑い日はここ?

今日も暑かったーsun

扇風機回しても温風が吹くばかり・・・
今日も夕方からエアコンスイッチオンでした。

昼間は久しぶりにららぽーと横浜行ってきました。
昨年は一度も行ってないかも。たぶん・・・

今日は月曜日だったけど、小学校は代休?それとも午前授業?なんか多かった、小学生が。

あいかわらずにぎわってますね~。子ども連れの多いこと!ベビーカーがぞろぞろ・・・
あちこちでウッギャーンsweat01って泣く子が続出、
私、じつは子どもの鳴き声苦手・・・
マイケルがぜんぜん泣かない子だったもんで免疫ないのよねcoldsweats01

あんみつ食べに入ったお店でもずっと泣いてる赤ちゃんいたけど、お母さん知らんふりだったgawk

しかし、平日なのにこんなにおおぜいのお客さん。
みなさん、涼しさ求めてお店に来てるのかも。
駐車場代は無料だし、遊ぶとこいろいろあるし、
今日はお父さんも多かったぞ。お母さんはのんびり買い物?(笑)

特に買いたいものがあるわけでもなかったけど、ひととおりお店を見て回りました。
以前来た時にあったお店が今回なくなってたりして残念!
お気に入りのお店がなくなるのっていやよね~。

父が「カバン欲しくないか?」というのでお店に行って見てみました。
お買い物にちょうどいいバッグがあったので買ってもらうことに。
40%オフでもけっこうな値段したけど、買ってくれるなら文句は言いませんgood

003

このカバン、前と後ろと模様が違うの。うしろは・・・
004
可愛い小花柄。

色もピンクにしました。気にいってます。
さっそくふだんのお買い物に使う予定です。

それから父がまたこういうものを~・・・
005
モナリザのジグソーパズル、1000ピースです。

私がジグソーパズルを初めてやってからもう40年近くたちます。
当時は絵画シリーズとか名所旧跡シリーズが主な商品でした。
今のようにキャラクターものなんかなかったですよ。

モナリザも日本で公開されて以来、パズルでも人気の商品となり、
かつて私もやったことがあります。その時も1000ピースだったかな?

あー、そのモナリザがふたたび目の前に・・・

えーえー、暇ですからやりますともさ。
でもこれってエアコン付けてないと熱くなって頭に血が昇ってしまいそう~sweat01

今夜からやるか?

あ、今日食べたあんみつはコレ
001 白玉抹茶クリームあんみつ。
                            美味しかったよgood

| | コメント (4)
|

2011年7月10日 (日)

パードゥン?言っちゃったよ~・・・

今、高校野球神奈川大会の開会式の様子をテレビで見てますbaseball

昨年までは決勝戦ぐらいしか見なかったけど、
マイケルも同じ高校生だし、なんか見たくなっちゃって。

T学園はシード校なので、一般の高校より早い順番で行進します。
ちょうどマイケルもいっしょに見てたので、「おおー!」って興奮しちゃいました。

昨年の優勝校、東海大相模、めざすはこの学校ですが、なんせ甲子園でも優勝しちゃいましたからね~。ここに勝つのはかなり難しいかもsweat01

でも力の限り頑張ってほしいですscissors

さて、マイケル。
今日は英検だったんですが・・・

かなり早く行ったので受験番号早かったみたい。
あっというまに帰ってきました。

「どうだった?」って聞いたら・・・

もう笑っちゃったhappy02 聞いて~。

出来はよかったそうです。ちゃんと答えられたし。
たぶん合格、と言ってましたが・・・

まず、部屋に入った直後、
「Good Morning」と言われたのに、緊張のせいか何しゃべってるか聞き逃して、

無視

その後、「How are you?」と聞かれたのに、これまた聞きそびれて

「Pardon?」

「How are you?」
とゆっくり言ってもらえたそうです。

出だしでまず無視して、いきなり「Pardon」かい!

その後は完ぺきに答えられたようなのですが、
まったくねぇ~。

スポーツ観戦のこととか聞かれたって。
サッカー見るのが好きです、みたいなことしゃべったらしいよ。

この子は「おはよう」って言っても無視するし、「ごきげんいかか?」がわかんないしー、って思われたんじゃないの?って大笑いでした。

合格発表は月末だそうです。
受かるでしょうかね?

| | コメント (0)
|

2011年7月 9日 (土)

暑い夏が始まります

関東地方、今日梅雨明けしたと発表がありました。

真っ青な空が広がってましたからたぶん~って思ってたわsun

今年は35度を超える猛暑日が多いのではないかという予報・・・
目まいがしそうです・・・

なるべく家の中でじっとして過ごそうと思ってる私です。

今日の午後も部屋であすかちゃんとまりんちゃんと遊んでました。
ふたりとも私の髪の毛がさごそつついて遊ぶもんだから、くちゃくちゃになってしまいました。

扇風機の真ん前で涼んでたあすか見てると、なんか平和だなあって思いました。

そういえば今日は外の鳥の声をほとんど聞いてないような・・・
こう暑いと木陰で涼んでたのかしらね。

マイケル、今日もこの暑い中部活tennis
熱中症大丈夫かしらと心配になりますね。
飲み物いくらあっても足りないと言ってました。
水分補給は大切ですから、しっかり飲んでください。

明日は英検の二次試験です。
溝の口の洗足学園まで行くそうです。
まったく初めての面接・・・大丈夫かな?

私は明日も家の中でまったりと過ごす予定。
外出たとたんに溶けちゃいそうですsweat01

あー、8月の6日7日に横国のオープンキャンパス行くんだって。
中学校の友達と約束してました。
女の子もいっしょみたい。
今日はクラスメートに大学のパンフレットもらってきてもらってるし、
なんだか去年の受験を思い出しました。
そろそろ動き出したころよね~。
T学園、昨年の今頃はまるっきり考えてませんでした。
受かるわけない!って思ってたもん。

それがまあ・・・

努力ですよ、今中学生の諸君!暑い夏だけどがんばれ!good

| | コメント (0)
|

2011年7月 8日 (金)

ちょっとは支援できたかな?

今日、お中元の注文をしました。

といっても何件もないんですが。

毎年、何がいいかなと迷って迷って、けっきょく無難なビールにしたり、ジュースにしたり。
神奈川の名産品ってそんなにないしー・・・

いつも注文してるのは生協。
いつもなら6月に注文してるんですが、今年は遅くなってしまいました。

何にしようかな~・・・

そうだ、被災地の復興を願って!

ということで。

福島の桃があったのでそれにしました。
お届けは8月になってからだそうです。

放射能大丈夫?

もちろん大丈夫ですよ。
信用してますよ、生協さんを。
風評なんか気にしないもんね。

あ、でも贈られたほうは気にするかな?
でも、そんな人はいないと信じてます。

宮城あたりの魚介類なんかあったらよかったんだけど、
カタログになかったのでね。

あと1ヶ月後には美味しい桃が届くはずです。
待っててくださいね~。

マイケル、今日もテスト持ち帰りましたが・・・

あはは・・・水底深ーく沈んでます。
生物、平均点より低いってどーゆーこと??

英語は平均点をじゅうぶん上回ってるのでいいじゃん!ってことですが・・・

うーん、いいのか?

| | コメント (2)
|

2011年7月 7日 (木)

新しいハム屋さん

6月にあざみ野にハム屋さんができました。

以前はマイケル御用達の中古ゲーム屋さんでしたが、残念ながら閉店。
しばらく空き店舗となっていました。

それが今度はソーセージ・ハムを売るお店になるというのでビックリでしたよ。

オープン当初は混雑してたようなので、しばらくしてから買いに行きました。
先週です。

008

こじんまりしたお店ですが、商品はまあまあ揃っていました。

「高座豚手造りハム」と言うのがお店の名前でしょうかね?

今夜の晩ご飯に登場。
002

003
ボイルしたもの。マスタードつけていただきました。

いつもハムは生協の宅配のを食べてます。
これ食べたら、スーパーで売ってるハムがなんかイマイチなんだよね~。
いくら伊◎ハムとか日★ハムとか言われてもねー。

こういうハム専門店ができたのは嬉しいですね。
しょっちゅう買ってはいられないけど、たまにはいいかも。
このハムも美味しかったですよ。
まだ残ってるから明日の朝ごはんのおかずとお弁当のおかずとー。

しかし神奈川県西部にお店がある「高座豚~」がなんでここあざみ野に開店したのかしら?
ちょっと場所が悪いかな~って思うんですけど。
駐車場ないのがネックね。
駅からちょっと離れてるし。

クチコミで広がっていくことを期待してるのかなあ?

店員さんは愛想のいい人で感じ良かったです。
よく行く本屋さんが近くにあるので、また立ち寄りたいと思います。

| | コメント (4)
|

2011年7月 6日 (水)

夏期学習期間の計画

今日、さっそく昨日の実力テストが返ってきました。

・・・まあ、

あまり期待してなかったので・・・

こんなんもん?って感じ。

かろうじて平均点を超えてましたup

まだ現社・世界史・数学しか返ってきてませんが、
残る教科も期待薄。

数学はなんとか面目保った点数で良かったんですけど、
現社・世界史、何これ??って点数よ~sweat01

マイケルのクラスと内進生のSAクラスとの平均点の差が10点以上、
さすがだね、内進生。

さらに、外進生のAクラスとの差も10点以上。もちろんマイケルたちが上。
またAクラス、先生から嫌味言われるよ・・・気の毒に。

というわけで、でもないんだろうけど、
夏期学習期間、塾に行くことにしたマイケル。

って、じつはとある塾の無料講習に行こうって友達から誘われてて、
その子も一人じゃいやだって言うんでマイケル誘われたってわけ。

その塾の自習室を、勉強に自由に使わせてもらうのが狙いだそうです。

同じテニス部の仲間と一緒に行くことにしたマイケル、
その塾のチラシ持って帰ってきたわ。
CMでよく見かける予備校。有名です。
動機がいささか疑問ですが、勉強したいのなら行って良しとしましょう。

それから学校の予定。
高校野球の応援baseball
決勝まで行けるかどうかはわかりませんが、
1回戦から応援に行けます。
マイケル、講習も部活もあるからな~。
行けたら行くってことで。

テニスは合宿もありますtennis
山中湖だそうです。
費用4万円・・・moneybag
行くんですってさ。
昨年の同じ時期は長野で勉強してましたからね~。
それに比べたら、テニスのほうがまし?(笑)

高校1年生はまだまだ楽しい時期。
勉強もテニスもいろいろやるといいよね。
友達との付き合いも大事だし、
暑さに負けないで楽しんでくださいな。

というわけで、

夏期学習期間の予定、かなり決まりましたmemo

| | コメント (0)
|

2011年7月 5日 (火)

撃沈!

したそうです。今日の実力テストbomb

「物理、甘く見てたぁ~~~~~sweat02」と泣きっ面(笑)

ざまみろ!赤点取って追試受けなさいってーの。

「社会なんてなかったも同然・・・」だそうですよ。点数ないんじゃない?

数学と英語は平均点以上は確保できたかも、って言ってますが・・・

「オレより悪いヤツ、いっぱいいるから!」って。
人は人!自分が悪かったら意味ないじゃんねー。

まったく!
エアコン付けた部屋で勉強してましたが、
アイポッド聴きながらーの、携帯でメールしながらーの、
そんなんじゃやっぱダメよね。

「期末で同じようなことしたらただじゃおかないから!」って脅したら、
「大丈夫、期末はマジやるから!」だってさ。

はぁ~・・・前回の実力テストがそこそこ良かったもんで、今回も大丈夫と思った私も甘かった!
試験結果見たくないよ~sweat01

ところで、マイケルが出るかもしれなかったtennisの試合、
先輩が出ることになったんですが、
その先輩というのが「αクラス」だそうで・・・

部活もほとんど出てきてないようですが、試合には出るんだって。
でも8月あたりからもう部活には来ないようなことを言ったらしいよ。
勉強に専念するそうです。
αクラス、大変だね・・・

| | コメント (0)
|

2011年7月 4日 (月)

1次突破!

先日受けた英検の合否発表がありました。

マイケル、学校で受けたので学校で発表されました。

005

合格です~good

筆記試験は満点でしたshine
006

リスニングがちょっと~・・・って点数でしたが、
合格しちゃえばいいのよ。

高校1年生で準2級持ってる子ってけっこういるのよね。ビックリです。
マイケルのクラスでは2級受けた子もいたらしいですよ。

次の2次試験は日曜日。
洗足学園まで行かなければなりません。

まあ頑張ってくださいな。

明日は実力テスト。そっちのほうが心配だぞ・・・sweat02

| | コメント (6)
|

2011年7月 3日 (日)

暑いけどケーキ

今回はあっというまに完成cake

フェリシモのキットです。

チョコバウムケーキ
A


フェルトを貼り合わせるだけ、というのが多かったからかな?
まだ完全には乾いてないけど、写真はOKgood

しかし・・・

こう暑いと本物のケーキはあまり食べたいと思わなくなりました。
あっさりした軽いのならいいけど。
チョコケーキって暑苦しい・・・と思うんですがどう?

今日は昼間ずっとリビングで過ごしました。
マイケルもいっしょ。

私はフェルト、マイケルは試験勉強pencil
エアコン効かせた部屋は快適でしたが、外はかなり暑かったようですね。

涼しかったので集中して作業がはかどり、ケーキもすいすい完成scissors

マイケルも途中床に寝そべった状態が1時間ほどありましたが、
勉強ははかどったようです。

今日はリビングしかエアコン付けてないし、
28度設定だし、
きっちり省エネしたつもり。

明日も暑いのかな?
梅雨明け・・・してほしいようなしてほしくないような・・・
あの暑さ、猛暑でなければいいんですけど・・・

あと2週間で学校は夏期学習期間になります(夏休みとは呼ばない・・・)
お弁当作りもあと10回。土曜日は学食。
あと少しだー。がんばれ私sign03

| | コメント (2)
|

2011年7月 2日 (土)

エアコン付けてるのは・・・

今夜も稼働中。
リビングのエアコン。

マイケルが勉強してるからです。

自分の部屋にも付いてるんだけど、こっちのほうが涼しいからって。

もうすぐ10時になりますが、夜はテレビつけてないのでふだんなら誰もいなくなります。
だからエアコン付けてないんですが・・・

ここ数日間、マイケルの勉強のためにエアコン稼働。

涼しいからわたしも付き合ってリビングにいます。
何をするわけでもないけど、なんとなく(笑)

今日は放課後に部活があって、終わったのが午後7時。
何時間やったんだ??
「ものすごく疲れた・・・」といって帰ってきたマイケルでした。

昨日部活サボったことはお咎めなしだったそうで。
だから今日しごかれたんじゃない?って言ったんですけどね(笑)

明日は休もうかな~だって。
「なんで先輩たち、あんなにやるんだろ。信じられねーよ」と言うマイケルですが、
1年生だからサボれるってこともあるかも。
2年生になったら試合もあるし、後輩の手前休んでもいられないんじゃない?

文句たらたら言うマイケルですが、部活やめる気は毛頭ない様子。
そこそこやって、そこそこ試合出て、そこそこ楽しい部活にしたいようです。

部活の先輩に「マイケルってけっこう勉強できるんだってな」って言われたそうですが、
わざと聞こえないふりしたって。
「そうなんです」とも「いえ、そんなことないです」とも、どう言えばいいかわかんなかったからって。

今度の実力テスト、来年のクラス編成の資料となります。
αクラスは望んでないようですが、成績優秀なブルーで囲まれるようにしてほしいわ。
ピンクはもういらないから!

今夜は数学の勉強してます。
ではそろそろ私もリビング行って涼んできまーす。

| | コメント (2)
|

2011年7月 1日 (金)

今日はお休み~

今日は川崎市制記念日
よって学校は休校となりました。

昨年までは横浜の開港記念日で6月2日が休みだったけど、
T学園は川崎市内にあるので今日が休みになります。

今朝はのんびり寝てられて嬉しかった~heart04

マイケルはバスの定期がそろそろ切れるので買いに行きました。
わざわざ新百合ヶ丘駅まで。
近くのバス営業所にすればいいのに~。
同じクラスの友達と待ち合わせてましたよ。彼も買うんだってさ。

お昼過ぎに帰ってきて昼ごはんは家で。
なんでこんなに早く帰ってきたかというと、
ホントは部活があるのにサボってるので、
部活帰りの先輩に駅で会わないように・・・なんですって。

まったくannoy

午後はずっと昼寝~sleepy
来週からのテスト、大丈夫なのかしら・・・

今夜は外食してきました。
ラーメンnoodle
久しぶり~。

美味しいんだけど、今日の私はちょっと・・・

口内炎の痛みがピークでしてsweat02

しみないように麺を口に入れるのって苦労します。
でもがんばって食べましたよーscissors

おやつにミスドの焼きドーナツ買ってきました。
まだおなかすいてないので、あとでいただきます。
口内炎の痛みと闘いながら(笑)

あ、そういえばマイケルが出るって言ってた試合tennis
無しになりました。
もともと先輩の代役みたいな出場だったんだけど、
その先輩が急きょ出られることになったとかで。
マイケル、ちょっと安心したようながっかりしたような?

| | コメント (4)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »