« 今年はお花でした | トップページ | 今度はいつ会えるかな・・・ »

2011年7月19日 (火)

東大行く?(笑)

台風来てますねーtyphoon
横浜もこれから風雨が強くなりそうです。
明日は学校ないかなあ・・・

今日はこの雨の中、
マイケルは講習でした。
でもおそらく部活はないだろうということで、お弁当は持たずに行きました。正解!

私も今日は学校でクラス懇談会
午後からでしたが、雨にあわずにすみました。
ラッキーcloverって思ってたら、学校に着いた途端・・・

ザァーrainrainrainrainrain ものすごい本降りに!

危機一髪でしたね。

さて、今日の懇談会。
茶話会、というのでお茶菓子くらいを期待して行ったんですが・・・

お水のペットボトル~wine

ま、いいけどねcoldsweats01

もらった資料を見てぶっ飛びました。
004

表紙の写真の大学はどーこだ?

・・・ちょっとちょっとー、いきなりですか?

先生もしょっぱなから、
「えー、生徒の諸君は東大を目指して」とか
「東大の試験は」とか・・・

これ見てdownwardright
005
例として取り上げてる大学がここですから・・・up

ほぼ全員が大学進学するT学園、
目指す学校もMARCHはもちろん、というかそれ以上がほとんど。
東大への合格者をいかに増やすか必死ですよね。

だから1年生のころから生徒に刷り込んでるのかも。
もちろん東大に入るためにT学園に来た子もいます。
αクラスに入れば、入れる確率も上がります。

しかし、集まったお母さん方はもう笑うしかないって感じ!
「無理だよね~」って。

そうでしょー。やっとの思いでT学園に入って、学校生活にも慣れて、
最初の夏休み!と思ったら「夏期自宅学習期間」と呼ばされて~。
まだまだ遊びたい盛りなのにね。

でも、年末には理系・文系、国公立・私立を決めなくてはなりません。
夏休み、って言ってる場合じゃないのよね。

先生の言うことも正しいflair
うなずくことばかりでした。そうなのよーわかってるのよー、

でもまだその気になんないのよー、

なんですよね。

東大の合格者を増やすためには、のお話では、
「ほぉ~、そうなんだー」って深ーくうなずいてしまいました。
友達って大事ですよ。ライバルとして。そういうことです。とくに男の子はね。

あっという間の2時間、
懇談会は終了。
退屈しないお話ばかりで、行って良かったです。

私立は親が学校に行く機会が少ないので、
こういう時は必ず出席ですね。

それと、もうひとついいことがありました。
たまたま同じテーブルに座ったお母さんが・・・

全員ソフトテニス部の部員の母tennis

5人いましたよー。びっくり!

1年生は12人いるのですが、半分以上が3・4組の子。
3組が特に多いそうです。
担任の先生とお話したのですが、
「ソフトテニス部、楽しそうですよねー。仲いいしねー。」と。

母たちも仲良くならねばと、アドレス交換しましたmobilephone
いい方ばかりで仲良くなれそうです。
帰りもいっしょに帰りました。
すんごい雨の中・・・ずぶぬれ~sweat02

今度行くのはいつかな?
期末テストが済んだら面談?
成績表もらうんだわー・・・sweat01

|
|

« 今年はお花でした | トップページ | 今度はいつ会えるかな・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はお花でした | トップページ | 今度はいつ会えるかな・・・ »