« 夏休みだから | トップページ | VS 日大藤沢 »

2011年7月22日 (金)

昔の面影

今日は母の誕生日です。

生きてたら78歳でした。今は天国で暮らしております。

お仏壇の中に絵が飾ってあります。
母の弟であるおじが描いたものです。

小さいですが・・・

こんなです。
002

おじは絵描きではないですが、趣味で兄弟姉妹の面影を追って、
ひとりひとりの絵を描いたそうです。

何年か前の法事のときに我が家にもこの絵がやってきました。

この絵の母は・・・

バレリーナです。

もちろん母はバレリーナなどではありませんし、習ってもいませんでした。

なのになぜ?って思いましたね。

おじにとっては母のイメージはこういう人だったのかな?

まだ年齢もかなり若く描かれています。
女学生ごろ?かな。
じーっと見てると、なんとなく母に似てるなーって思うようにもなりました。

ずっと昔の学生時代の写真に、
なんかのイベントで出演したと思われる写真・・・
それはたしかバレリーナだったかも・・・記憶があいまいですが・・・

おじはそれを思い出して描いたのかもしれませんね。

私と誕生日が近いこともあって、
お祝いはいつもいっしょでした。
いまは特に何もしませんが、
今日はこの絵を眺めようかなと思ったのでした。

|
|

« 夏休みだから | トップページ | VS 日大藤沢 »

コメント

素敵な絵ですね。
写真を撮る時は一瞬ですが、絵は描かれた人を描いている間、ず~っとその人のことを思って描いているので、描いた人の想いがたくさん詰まってると思います。
きっと、おじさまもいろんな想いを持ちながら描かれたのでしょう。
バレリーナのイメージのお母さまって、どんな方だったのかな。
きっと、都会的で、スマートで、おしゃれなお母さまだったのでしょうね。

投稿: かずさ | 2011年7月24日 (日) 11:47

noteかずささんへ

母は兄弟姉妹の多い家族構成でした。
8人?だったかな。
もうだいぶ亡くなってしまってますが、
絵だと若いころでも年取ってからでも、自分のイメージするものが描けるからいいですね。
バレリーナの母、けっこう可愛いと思います。

都会的でスマートでおしゃれ、だったかどうかはいささか疑問ですが(笑)、いまの年代のころは私より活発だったかも。


投稿: スヌーピー | 2011年7月24日 (日) 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みだから | トップページ | VS 日大藤沢 »