« 東大行く?(笑) | トップページ | 夏休みだから »

2011年7月20日 (水)

今度はいつ会えるかな・・・

今朝早く来たメールphoneto・・・

「本日の夏期講習は台風の接近により中止にします。部活も中止とします」

でもね、雨降ってないのよ。
風、吹いてるけどそれほどじゃない。
警報も横浜・川崎は出てません。

なして休みsign02

まあいいや、じゃあもう少し寝ましょうsleepy

ってことで8時半まで寝てましたcoldsweats01

でもさー、なんか納得いかないんですけど。
今日は終業式の学校も多かったみたいね。
みなさん登校してましたけど?
T学園、甘すぎません?

講習だから、全生徒に影響があるわけじゃないからかしらね。
中学生はサマーキャンプに行ってて留守だし。
無理に学校に来させる必要もないと判断したのでしょうか。
へたに登校して、台風が接近して、帰れなくなったら困ると思ったのでしょうか。
今日「うちも休みになったー」ってかた、ぜひコメントください。この近辺はたぶんいない・・・

というわけで、マイケルは午前中ずーっと寝てました。
お昼ご飯食べたら友達と遊びに行っちゃうし。
のんきなもんです。ホントなら部活なのにねtennis

さて、私ですが、
ドイツ在住の友人から昨日電話があり、今帰国してるので会えないか?と。

ただ、台風が接近中なのでいつにしようかという話で、
昨日の時点では今日が暴風雨だったんですよね。
ところが実際には晴れ間も見えるくらいの天気、
だったら今日会おうと、また電話がかかってきたので急きょ会うことにしました。

たまプラーザにいるのでそこで会うことになりました。
彼女は、マイケルの幼稚園時代仲が良かった子のお母さんです。
小学校に上がるときに東京に引っ越してしまったので、
マイケルとその子は以来会ってないんですよね・・・
いつか会えるといいなと思っています。

彼女とは2年前の夏にも会いました。
子どもの夏休みを利用して帰国できるからです。
彼女と会ったその日に、マイケルは新型インフルエンザにかかってしまったというオチもありますが(笑)

アフタヌーンティー・ティールームでお茶をすることに。
初めて入ります。ワクワクlovely
いつも混んでるし、高いし(汗)・・・でも今日は特別!

ケーキのセットにしましたが、
3種類も選べるのでボリュームたっぷり

001
桃のケーキ・マンゴーのケーキ・アップルパイを選びましたcake
お茶は果物が入ったスイーツティーwine

帰国はいつ?って聞いたら、たぶんマイケルのお友達が高校生のうちに・・・ってことでした。帰国子女枠でどこかへ編入学できたらなあって。

うちが受験しなかった県立の高校も知ってました。
うん、あそこならいいかも。後期入学もあるし。
ただ、受験勉強がね・・・
ドイツと日本じゃ教育が違うし、
今も帰国してる時は塾に行ってるんですって。大変だわね・・・

でも大学は日本だろうから、がんばってほしいですね。
お姉ちゃんもいるんですよ。彼女も勉強中。
姉弟でがんばれrock

こちらも昨年からの受験をいろいろ語りましたよ。
あそこも受けたし、あそこも受けたよ、ってね。
今の学校がマイケルにはすごく合ってるし、部活も楽しんでると。
「へたに大学付属の学校に行かなくて良かったんじゃない?」って言ってくれました。
そうだよねー、今行きたい大学は他の大学だしね。
彼女も教育には熱心なのでよく理解してくれます。

ティールームをあとにして、お店をうろうろ。
彼女はバッグにぶらさげる時計が欲しいというのでお店を案内しました。
気にいったのがあって買ってました。

時間が過ぎるのはあっというま・・・帰る時間ですwatch
「帰り大丈夫?雨がきつくなってもバス停から家まで近い?」と気遣ってくれました。
「バス降りたら目の前が家だから」というと安心してました。

今度会えるのはいつでしょう?
もしかしたら次は「帰国したよー」かもしれないしね。
そしたらいつでも会えるね。あ、受験生の母か、忙しいかな?

引っ越してからもいつも「会える?」って声かけてくれてありがとう。
すごく楽しいし嬉しいよ。
帰国するの待ってるからね。
それまで元気でいてねnote



|
|

« 東大行く?(笑) | トップページ | 夏休みだから »

コメント

久しぶりの再会に、楽しい時間。よかったですね!
お元気にされてるようでなによりです。
もう、ドイツも長いのかしら?
日本と、ドイツの教育も違うだろうから大変ですね。
でも、ドイツ語しゃべれて、帰国してもそういう関係の仕事につけるんじゃないかなあ。
語学ができるっていいよね。私は、英語もできない、韓国語もあれ以来???です。

投稿: かずさ | 2011年7月21日 (木) 10:06

台風は来なかったわ。でも、慎重にかな?
私も一時帰国すると『会える?』て電話しました。
そんなお友達は大切です。
東京じゃ編入はかなり厳しいと聞きます。
学年落して受験した人もいます。
子供が大きくなると帰国時期がかなり重要のようです。
でも、みんなどうにかなってますけど・・・。

投稿: kose | 2011年7月21日 (木) 19:15

noteかずささんへ

すごく元気にされてるようで私も安心しました。
かずささんのことも話したら喜んでましたよ。

ドイツは何年だろう?かなり行ってるよねー。
でも言葉は?って聞いたら、ドイツ語はぜんぜん!って。
こどもたちも英語だそうです、使うのは。

まあ、ある程度は話せるかもしれないけど、
帰国してから役に立つかどうかは・・・だそうですよ。
かずささんもハングルがんばってよ~。

日本のサービスの良さに感激してた彼女、
美容院はやはり日本がいいそうですよ。
文化の違いは大きいね~。

投稿: スヌーピー | 2011年7月21日 (木) 21:15

notekoseさんへ

思ったほど吹き荒れませんでしたね。
おとといがいちばんひどかったかな・・・
でも昨日はぜったい休むのはおかしい!

koseさんも海外長いから、帰国したらお友達と会うの楽しみだったでしょうね。
そういう時のお友達はいつまでも仲良くしていたいですよね。
私もそういうふうに思われてるのかなあって思うと嬉しいです。

彼女のお子さんも、1年遅れ覚悟してるみたいです。
帰国は確実なので、日本の大学に進学することになりますからね。
でも、しっかり勉強されてるようなのできっと大丈夫だろうと思います。

投稿: スヌーピー | 2011年7月21日 (木) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東大行く?(笑) | トップページ | 夏休みだから »