« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

こういうこともあるんです

さて、ここんとこマイケルの宿題のことばかり書いておりましたが、

今日は7月に学校で行われた進研模試について。

お昼頃マイケルからメールが来て、
「模試の結果最高!」って書いてありました。

え?いつの模試よ?って思ったけど、とりあえず帰宅を待ってました。

あまりに嬉しかったので寄り道してきたというマイケル・・・なんじゃそりゃ?
帰ったの5時過ぎてました・・・

結果見せてもらってビックリでしたhappy02

インターネットでも見られるのでそちらの写真ですが・・・
008

007

マイケルの成績で狙える大学だそうですup
うわー、うそでしょぉ~sign02

今回の模試は英数国だったのですが、
どの教科もビックリの高得点good
校内順位は569人中10番台shine
全国順位は約45万人中2000番台shine

偏差値は3教科で78でした。

とくに良かったのが英語
マイケル、「オレって英語すごいんだあ~」と大喜び。

クラスでお互い”ライバル”と認め合ってる子に勝ったもんだから、
その子の前で”ドヤ顔”しまくったってcoldsweats01

「社会があったら負けなかったのに」とその子。
「うー・・・負けたかも」とマイケル。

もし社会と理科があったら成績はここまで伸びなかったと思われますsweat01

進研模試のレベルがどんなのか知らないけど、
T学園は全国平均よりかなり平均点が高かったです。30~40点ほどupwardright

「ねらえる大学チェック」、は国公立で検索したのですが、上記のように「東大」と出たので驚きでした。

ま、これはあくまでも模試なので、しかも1年生なので、実際東大に行けるわけじゃないですが、
今後の試験でも同様の成績を維持できれば可能性はなくない?

横国ねらってるマイケルですが、今回はそのレベルはクリアしてるようです。
「もっと上狙えば?」とライバル君にも言われてるマイケル、
でも残念ながら東大には興味ないようでsad・・・

神奈川県民なら横国schoolsign03と、わけわかんないこと言ってますcoldsweats01

しかーし!
今回の模試と来週の期末テストは別問題。
物理でクラストップになる!と張り切ってますが、
社会で撃沈しそうですsweat02・・・

typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain

ところで台風の進路が気になりますねtyphoon
T学園は山の中なので、学校までの道路が水没するかも・・・
もう休む気満々のマイケルです・・・
先生も「もしかしたら休校になるかもなので、今日のうちにどんどん授業進むぞー」ってやったそうです。
晴れたらお笑いだねhappy02

| | コメント (6)
|

2011年8月30日 (火)

どいつもこいつも・・・

マイケル、今日から学校ですschool
いつからだろうねー、始業式がなくなって、始まるのも8月中になったのって・・・

昔は9月1日が始業式、そしてお決まりのように防災訓練やって、そのまま帰宅~。

2学期制になってからそういうのはなくなりました。
学校始るのいつだっけ?って確認しておかないと、親子して恥をかくことにもなりかねません。

じつは・・・

マイケルの友達にそうなりかけた子が一人・・・

いたんですねーcoldsweats02

昨日はマイケル、いきなり知らされた宿題におおわらわでしたが、
そのことを確認するためにある友達(親友)にメールしたんです。夜になってから・・・

そしたら~・・・

「あれ?明日って学校??」という返事が・・・

もう大笑いのマイケルhappy02
「アイツ、バカだー。オレ、メールしなきゃ良かったかも。そしたら明日絶対学校来ないぜ!」
なんて言ってました。こらこらsweat01・・・

今日、マイケルが学校から帰宅してからいちおう聞いてみたら・・・

「来たよー。でもさー、アイツ、授業ないと思ってんの!教科書もなんにも持たずに来たんだよー」だって。

はぁ??

なので宿題もすべて家に置いたまんま・・・
あらら~wobbly

他の子も数学の宿題やってない子、英語をやってない子、さまざまだったようで、
「オレなんかかなりやったほうだぜ。まったくよー」って。

あのぉ・・・
T学園って、ちょっと自慢できる学校だと思ったんですけどぉ・・・
そんな子ばっかなワケ?

まったく!
昨年の今頃は毎日必死で勉強してたのに、この夏はやる気ゼロdown
学習マラソンも最低100時間なのにほとんどの子が達成できてません。
もちろんマイケルもでーすannoy

先生もあきれてるでしょうね。
今後雷が落ちなきゃいいけどねーbomb

来週から期末試験です。
もう宿題はいいから、試験勉強してーpencil

| | コメント (4)
|

2011年8月29日 (月)

あららー・・・

phoneto  やってない宿題(●◇・☆▲他2名の確認済み)があるという、
   衝撃の事実が発覚したので帰宅します(ToT)

   3時間かけて30%終わるれべるらしいんだけどね。

今日の午後、マイケルからこんなメールが送られてきました。
昨夜、というか真夜中までかかって済ませたはずの宿題(午前2時半までやってたんだって・・・)

「終わったー!」と喜んで、今日の午後は新百合ヶ丘のブックオフと本屋さんに行ってくると言って出かけて行きました。

・・・それから4時間後、泣きそうな顔して帰ってきたマイケルcrying
   

ざまみろーsmile

さあ、たとえ30%でもやるか?
それとも勢いで100%やるか?

あすかちゃんに向かって「オレの話を聞いてくれよぉ~」といっぱい愚痴ってました(笑)

ふんふん、と聞いてるあすかも可愛かったけどheart04

やはり夏休み最後の日は、こうなるのでしたぁ~sweat01

| | コメント (2)
|

2011年8月28日 (日)

桃ちゃん、マイケルにべったり

今日の午後はマイケルとリビングでテレビ見て過ごしましたtv
昨年放送の再放送なんだけど、なんかまた見たくなって。

マイケルは勉強(宿題)しながらpencil、私はレイトンしながらgame
そしたらマイケルが「桃出そうよ」と言うので~。

最近毎日いっしょに遊んでるせいか、
マイケルになついてる桃ちゃんです。
相変わらずいじわるされちゃあ怒ってるんですが、
そういうのもじつはけっこう楽しんでる桃ちゃんなんですheart04

A
肩の上でまったり~note

B
口をつついておやつの催促kissmark

C
大好きなだっこ~lovely

D
もう寝ちゃうもんね~sleepy

時々マイケルのプリントつついて怒られてたけど、
楽しそうに遊んでました。
かれこれ3時間近く遊んでたので、
最後のほうは疲れてウトウト~sleepysleepy

マイケルって鳥に好かれるタイプなんだね(笑)
あすかはこの時マイケルの部屋でお昼寝中。
桃ちゃんと遊んでたのがバレたら激怒するよーcoldsweats01

| | コメント (4)
|

2011年8月27日 (土)

今夜も外食

昨日はマイケルにお祝いメッセージありがとうございましたpencil
こうやって皆様に祝っていただけて幸せものです。

マイケル自身にも友達から多数お祝いメールもらったそうですphoneto
こういうときってメールって便利だなあって思いますね。

今日はマイケル、友達と町田に遊びに行きました。
久しぶりです。
もう来週から学校が始まるので、昼間から遊べるのも最後かしらね。

今夜は父がご近所さんにお呼ばれしてるので、
晩ご飯は私とマイケルだけ。
なので食べに行くことにしました。
新百合ヶ丘で6時に待ち合わせwatch
なんかデートみたい~heart04

オムレツのお店で食べました。
私はチキンライス、マイケルはハンバーグが付いたオムレツのセット。
「おなか激減り!」って言いながらガツガツ食べてましたよ。

新百合ヶ丘って、若者の街って感じですよね。
でもなんかガサツっていうかー・・・
落ち着かないイメージです。
マイケルがよく行く町田もそういう街。
昔からそんな街でした。
そういえば昔は「原町田」って駅名だったの知ってる?←知ってる私。古っ!

ごちゃごちゃしてるよねー。
でも中高生には人気の街です。
こういう街って田園都市線にはないかなあ。
市営地下鉄にもないよね。

高校生になってから遊ぶ場所を探してるマイケル、
いまのところ町田が多いですね。
私が中学生の時は柿生だったので、柿生駅が最大の娯楽地。
何があるって?

そりゃあ本屋もあればパン屋さんもあるし・・・

って悲しいくらい何もない駅でした。当時は新百合ヶ丘駅は何もなかったしね。
たまに親に町田にも連れて行ってもらったけど。

小田急線とは高校の時で縁が切れたと思ってたけど、
マイケルのおかげでまた復活。
少し楽しませてもらってる私です。
でもやっぱりたまプラーザのほうがいいなあtrain

| | コメント (2)
|

2011年8月26日 (金)

16歳になって嬉しいことって?

今日はマイケルの誕生日です。

16歳になりましたbirthday

というわけでー・・・

晩ご飯食べにセン北まで行ってきました。
すっごい雨の中rainrainrain・・・

ふだんは雑草ボーボーの貯水池もお水タップタプfull
見ててこわかったよ・・・

うちの横の川も氾濫するんじゃないかって思うくらいゴーゴーと水が流れてました。

いちばん雨がひどい時間に出かけたので、道路は川のように水が流れて・・・
事故にならなくてホッとしましたが・・・

食事の前にバースデープレゼントを買いにpresent
リクエストは新しいラケットtennis
以前お店に来た時に「これにする」と決めてたのがあったので、それを買うことにしました。
ガットやらグリップやらなんやかんやで1万6千円ほど。
ラケットって高いのねえdollar・・・

お店がすいてたのか、今日のうちに持ち帰れるということで。
お持ち帰り~。

これですtennis
A
グリーンなのが気にいったみたいです。
写真じゃちょっとわからないかな?

すぐに素振りとかしたいんだけど、外はあいにくの雨。
「明日部活あったらいいのにー」だって。

・・・で、食事なんですが、「ひな野」でバイキング。
えへへ、写真撮るの忘れちゃったー。
でもおなかいっぱい!
マイケルなんか、もう食べられん!って言った直後に
抹茶ケーキ4個cakecakecakecake・・・小さいけどね。どんだけ食べるねん!

今夜は大雨のせいかお店はそんなに混んでませんでした。
晴れてたら大賑わいだったはず。ちょうどよかったかも。

ゲーセンにも寄ったんですが、マイケルここでひとこと。

「オレさー、今日から堂々と夜の6時以降も遊べるんだよねー」

ん?「16歳未満午後6時以降入店禁止」って書いてあるわ。

キミは16歳になった抱負ってそれかい?みたいな~。

私が16歳のころってゲーセンなんか行く高校生ってたんなる不良だったのに、
今じゃ普通の高校生が出入りしてるしねー。

ちょっと背伸びしたい年頃の16歳。
でもまだまだ甘えていたい16歳。
私にとっては1歳のマイケルも、6歳のマイケルも、16歳のマイケルも、
いくつになっても「私のちっちゃな★◎ちゃん」なんだけどねー。

あ、でもまだ午後8時40分?
実際に生まれたのはもう少し後だあ~。
今頃は私が「うーうー」うなってた時間だねwatch

マイケル、お誕生日おめでとうshine

| | コメント (8)
|

2011年8月25日 (木)

のんびりな一日でした~

・・・って毎日のんびりなんだけどね(笑)

今日はちょっと暑かったかな~。30度あるかないかぐらい?

でもさっき天気予報の3ヶ月予報で「残暑が厳しくなりそうです」って言ってたー・・・
え~、このまま涼しくなるんじゃないのぉ?

昨年の9月もずいぶん暑い日が続きましたが、今年もだそうですよ・・・

我が家でもひとり・・・
頭から湯気出して暑く熱くなってる人がおりますわ・・・

「宿題、思ったよりかなり多い・・・」

そんなこと7月のうちからわかってたことでしょーがーannoy

30日から授業再開となりますが、
台風が発生しててtyphoon30日ごろ関東接近?
マイケルそれ見て「よし!宿題終わってないやつは助かるね」と他人事のように申してましたが、じつは自分に向けて言ってるのでは?

SAクラスAクラスでは宿題の量がかなり違うこともわかりました。
SAはかなり多いようです。
「Aクラス、なんでやらねーんだよー」と文句タラタラのマイケルですが、
確かに!
夏休みで学力がちょっとでも追いつくように、Aクラスもしっかりやるべきだわ。

図書館で友達といっしょにやったら?って言ったら、
「ダメ!この時期図書館いっぱいになるんだよね。」だって。
どこの子も同じだねsad

ところで明日は、
誰かさんが生まれた日ですbirthday
プレゼントはラケットがいいそうですtennis
食事がてらセン北まで行く予定でーすrvcar

| | コメント (6)
|

2011年8月24日 (水)

22年

今日は母の命日です。
亡くなったのは平成元年です。

もう22年経ったのね~・・・

いまだに時々夢に出てくることがありますが、
母はふつうにしていて、私も笑ってるし、母も笑ってるし、
目が覚めると「ああ、昔はこんな生活してたんだよねー」って思います。

マイケルは母に会ったことがありません。
だから「おばあちゃんに会ってみたかったなあ」と言うことがあります。
もし生きてたら、どんなだったかな?
きっと大甘のおばあちゃんになってたと思いますが(笑)

今朝起きてすぐにお仏壇にお参りしたマイケル、
もうおばあちゃんに甘える年齢ではないかもしれないけど、
会わせてあげたかったなあ・・・

夢の中では母とマイケルがいっしょに出てきたことないんですよね。
せめて夢の中でも二人が会えたらいいのに・・・

A

| | コメント (2)
|

2011年8月23日 (火)

しばらくお休み~

あ、ブログがじゃないですので。

マイケルの部活ですtennis
今日の試合を最後に、テストが終わるまでしばらくお休みとなるそうです。

というわけでー。

今日は昨日に続き、川崎市大会の団体戦でした。
マイケルたち1年生は出場できず、ひたすら先輩の応援だったそうなんですが、
少しでも座ったり休んだりすると、めちゃ怒られたそうで(笑)

退屈だったけど疲れたってsad

で、結果。

なんとなんと・・・

shine

     shine

            shine

T学園、2位scissors

shine

     shine

            shine

1位は言わずもがな、法政二高です。強いもんねー。
3位は市立橘高校だったそうです。

さすが2年生、強いわー。
来年、マイケルたち大丈夫かしらsweat01・・・

明日は昨日の個人戦で1回戦に勝ったチームだけ参加するという、
強化試合だそうですが、
先生が「明日、勝ってなくても、見に来るのは自由だぞー」って言ったんだけど、
マイケルたちは全ペア完敗なので、出る気ゼロcoldsweats01・・・

「やったー、休みだー」と万歳三唱のマイケルです・・・
そのくせ、「来年は個人戦、ベスト32になりたいなー」だと。あつかましいヤツgawk

明日は休んで”勉強する”と言ってますが、
おそらく”遊ぶ”の間違いであろうと・・・

はぁ~sad・・・

| | コメント (2)
|

2011年8月22日 (月)

雨でもやるのね・・・

今朝起きた時、外はかなりの雨でしたrainrainrain

なので・・・

今日のtennis試合は中止だと思い、もう一度寝ました。

するとマイケルが部屋に入ってきて・・・

「試合あるってさ」

うっそぉーーーーー!

どうやったらこの雨の中試合ができる?

テニスのH・P見たら「時間どおりに集合してください」と書いてある~。

ものすごい大慌てで朝ごはん作って食べて送り出しました。

でも、きっと中止になるのは間違いないわと思ってたんですが・・・

「雨天決行!」とマイケルからメールがありました。
そのころまだ外は降ってましたよrain

しばらくしたらやんできたのですが、
いったい何時ごろから試合してたのかしら?
とにかくマイケルが帰ってくるのを待って話を聞こうと思ってました。

が・・・

待てど暮らせど帰ってこない・・・
やっと6時半ごろに「今溝の口、初戦敗退・・・」というメールが来ました。
7時過ぎに帰宅。話を聞くと・・・

開始時間は少し遅れたそうです。
マイケルの仲間もひとり遅刻した子がいたそうで。
だって今日の天気じゃ、試合中止だと思うもんね。

先日の個人戦では3回戦まで行けたけど、今日は完敗sad
T学園で一番強い部長のペアも完敗だったそうです。
あ、今日は川崎市の大会です。あの法政二高が出たのよね~。

早々に負けたマイケルですが、その後もずっと残らされて、
決勝戦までいたそうです。
退屈だったーってcoldsweats01

おなかぺこぺこで帰ってきたので、すぐご飯にしました。
ぜったい中止になると思ったので、何も買わずに庭球場へ行ったもんだから、
途中でコンビニで大急ぎでおにぎり買って食べたけど、ぜんぜん足りなかったそうです。

明日も同じ場所で団体戦が行われますtennis
天気は晴れそうですねsun
まったく・・・テニスっていったいどのくらいの天候なら中止になるのかしら?
サッカーなどはある程度の雨でもやってるの見たことありますけど・・・

ボールが打ちにくかった、って言ってましたよ。

明日はちゃんと早起きしてベストコンディションで行きましょう!
もう寝ようっとsleepy おやすみ~night

| | コメント (2)
|

2011年8月21日 (日)

さむっ!

今日も朝から雨rain

部活は中止になり、8時ごろまで寝てました。
今日は涼しいというより、半袖だと寒いくらいの一日でした。

昨日も書いたけど、今日はおみこしの練り歩きがあるんですが、
土砂降りではない雨、もしかしたら練り歩きあるかも、ってくらいの雨だったんですよね。

しばらくしたら、どこからか笛と太鼓の音が鳴り響いてきました。
やっぱあるんだー、おみこし。

でもうちのマンションの広場には現れず、
いつのまにか音も聞こえなくなりました。

またまたしばらくしたら、うちから見える川をはさんだ住宅街を練り歩くおみこし発見!

えー、あんなとこ歩いてるの初めて見たんだけど??

ちょうど父が世話人さんと電話で話しててわかったんですが、
今回のおみこしは町内練り歩きはせずに、
各自治体の中だけを歩く、というようにしたんだそうです。

そういうことね~。

毎年暑さ厳しい中、はっぴ着た子どもたちがおみこしを担いで町内を練り歩くのは大変な行事です。
休憩所でのアイスも奪い合うようになくなります。
今年は涼しいからそういう心配はいらないなと思ってたんだけど、
雨まで降っちゃあねー・・・

というわけで、なんか中途半端に終わったおみこしの練り歩きとなりました。

さて、マイケルは午後から友達の家へ遊びに。
学校の部活仲間で7人くらい集まったんだって。
宿河原まで行ったよ。
高校生男子がそんなに家に集まったらむさくるしいんじゃない?(笑)

明日はtennis試合の予定なんですが(武蔵中原の等々力競技場で)、
雨の予報・・・
中止になったらまた遊ぶってさ。
楽しそうでいいけど・・・

宿題終わってませんがannoy

| | コメント (2)
|

2011年8月20日 (土)

夏が終わる・・・

いや~、勝ちました!日大三高baseball

初の決勝戦午前試合ということで、
家事すべて終わらせて9時からずっとテレビの前~tv

あーだこーだ論評してもしかたない!
いい試合でしたgood
途中から「もう日大の勝ちは決まりでしょ」って思ってましたが、
光星はあきらめてなかった。
最後までしっかり闘ってた。
それがすごいとおもったわ。

今年の大会は接戦が多かったですよね。
延長戦も。
どの試合も見てて気持ち良かった。
選手の涙も笑顔もすばらしかった。
今年の大会は、いわゆる名シーンが多すぎて、編集するの困るんじゃない?(笑)

マイケルが高校生になったせいもあるけど、
とくに今年は見るのが楽しみでした。
自分が高校生のころよりもね。

まあ、本音を言えば横浜高校にぜひ勝ち進んでほしかったけど、
この大会はどこが優勝してもおかしくないほどの試合ばかりでした。

T学園横浜高校の決勝戦がついこないだのような気がするのに、
もう甲子園の決勝戦が終わってしまったsweat02・・・

いつも甲子園が終わると「夏が終わった」って思ってました。

今日はすごく涼しい一日でしたよ。
昼間は雨も降らなかったし。
ホントに夏が終わった感じがしてました。

もうすぐ学校も始まります。
すぐに期末テスト、その後文化祭です。
あと1ヶ月後だよ~。

あー、明日から何をしよう?
高校野球終わっちゃったしなぁ~・・・

そろそろ普通の生活習慣にもどらないとダメですね。
明日はうちの町内はお祭りです。お神輿の練り歩きがあるんですよ。
いつもうちのマンションの広場で休憩して子どもが大勢集まります。
何年か前まではマイケルも参加してたんですが、今ではもう中学生・高校生ばかりで参加者がいません。
天気が悪そうなのでもしかしたら中止?
せっかくだから見たいんだけどな~。どうでしょうかね?

baseballsportsbaseballsportsbaseballsportsbaseballsportsbaseballsportsbaseballsportsbaseballsportsbaseballsportsbaseballsportsbaseballsports

青森の光星学院の野球部の選手!
準優勝おめでとう!お疲れさまでした。
堂々と母校へ帰ってください。
胸を張ってね!

日大三高の野球部の選手!
優勝おめでとう!!
来年も出場する?
わがT学園も負けませんわよ。
これからも頑張ってね!!

| | コメント (2)
|

2011年8月19日 (金)

涼しい~♪

雨降ってますrain
ちょっと小降りになったけど、
ついさっきまで土砂降りでしたrainthunderrainthunderrainthunder

マイケル、部活行ったんですがtennis
なぜか折りたたみ傘が部屋に置いてあるし~sweat01・・・

そろそろ帰ってくる時間だと思って「傘持ってる?」ってメールしたら・・・

「・・・忘れた」phoneto

うーsweat02・・・

「バス停まで迎えに行くから」ってメールしましたわ。

バス降りてきたマイケル、ぜんぜん濡れてないので、
「テニスコートから駅まで雨平気だった?誰かにsprinkle入れてもらった?」って聞いたら、
「ぜんぜん降ってなかったよ。新百合ヶ丘着いたら降ってた」って。

えー、うちはあんなに降ったのに??

家に着いてしばらくしたら、さらに雨が強くなりました。
いいタイミングで帰ってこられてよかった。

マックでチーズバーガー・シャカシャカチキンケンタでチキンを食べてきたマイケル、
家でも海鮮丼たいらげましたよ。どんだけ食べるんや・・・

高校野球、応援してる日大三高が大量点を取ってbaseball、勝ちが決まったなと思った時に・・・

「緊急地震速報danger

ここも少し揺れました。
でも、福島あたりは震度5でした。
津波注意報も出たため、野球中継は中断・・・
あー・・・しょうがないけど・・・野球見たい・・・
そのまま地震のニュースにかわり、試合終了は見られませんでした。
なんなの~あの地震はー!!
いったいいつまで大きな余震があるのでしょう。
もう5ヵ月もたったのにね・・・

マイケルは今日はリビングで勉強してます。
まあ、珍しいこと!
A
「宿題・・・ぜんぜん済んでないんだけど・・・」

知らん!

「こんな問題考えたやつ、どこのどいつだよまったくー!」って文句言いながら数学やってます。

私はその横で先日買ったレイトンやってたんだけど、
ナゾが難しくて悩んでたら・・・

「どれ?」と・・・
B

勉強よりDSやってる時間のほうが長くない?

はぁ~、今日は悪天候ですが、おかげで涼しくなってます。
エアコン付けてないよ~。
今夜は涼しすぎるかも・・・

| | コメント (2)
|

2011年8月18日 (木)

・・・できません~・・・

今日は東京はこの夏いちばんの暑さだったそうです。

36度くらいあったのかな・・・

30度くらいの気温がこのあと真夜中まで続くって・・・

信じらんない~sweat01

明日は午前中は暑いけど、午後から雷雨だそうですthunderrain
その後しばらく天気の悪い日が続いて、猛暑もひと段落だそうです。

ホントかなあ~?
昨年は9月もまだまだ暑い日が続いたもんね・・・
ほんのいっとき猛暑でない日があっても、油断ならないですね・・・

さて、マイケル。
今日は神奈川県私立高校のソフトテニス大会に参加してきましたtennis
三ツ沢まで行ったんですが、中学校時代に何度も行ってるので、
他のメンバーみんな横浜駅に集合したそうなんだけど、
マイケルともう一人だけはあざみ野から地下鉄でスィーッと行って、
駅からの近道も知ってるのであっというまに着いたようです。

で、結果。

なんと予想外の3回戦出場を果たし、ベスト64だってさ。(何組出場したか知らんけど)

先輩にも褒めてもらって嬉しかったようです。シード校の選手に勝ったそうですよ。

午後3時ころ帰宅。汗だくになってました。
飲み物もいっぱい持って行ったのに、さらに大量に買って飲んだそうです。
ぜーんぶ汗になって流れ出たのね・・・

お風呂で汗を流した後は、晩ご飯まで爆睡してましたsleepy
明日も部活はあるんですって。
午前中なので雨には降られないと思うけどね。

ところでタイトル、なにができないかって?

・・・節電sad

こう暑いと、エアコン入れっぱなし状態です。
申し訳ないと思うjけど、夜中でも暑い日が続き、
昼間は扇風機だけじゃ耐えられません・・・

ごめんなさい~・・・
今夜もいつ消そうか迷ってます。
早く涼しい風が吹くようにならないかしら・・・

明日の夜はちょっと涼しいみたいなので、
明日はOFFにします。
すみませ~んdespair・・・

| | コメント (4)
|

2011年8月17日 (水)

あづい・・・

いや~、今日も暑かったsign03
マイケル、部活から”真っ黒”になって帰ってきました。

今日は京王線の若葉台駅近くのテニスコートで活動でしたtennis
駅で友達と待ち合わせしてるというので、おじいちゃんに送ってもらいましたrvcar
朝早かったせいか、道路がすいていてあっとう間に到着。
ま、遅れるよりいいよね。

昨日のように熱中症で倒れる子がいないことを祈ってました。
午後無事に帰ってきたんですが、またまたひと駅寝過ごしてbus・・・アホかsweat02・・・

帰ってきたその姿見て私は大笑いhappy02
だってだって~。

まっくろshadow

日焼けしたというより、焦げた感じ?

昨日まででもかなり日焼けしてましたが、今日と比べたらぜんぜん、ってぐらい今日は焼けてました。

首にタオル当てると痛いんだって。ひりひりするそうです。そりゃあ重症だわね(笑)

すぐにお風呂に入りましたが、タオル当てても痛いってsweat01

明日は三ツ沢で試合がありますtennis。神奈川県の私学大会だそうです。
明日も暑いってさ・・・
そういえば、部活の先生がとんでもないミスをして、
本当は今日は女子の個人戦だったのに、日程伝達ミスsweat01
出場できませんでした。今日、女子に謝ってたってsad
明日は男子の個人戦。暑さに耐えられるでしょうかね?
1勝くらいはしたい、って言ってますけど、
高校初試合、頑張ってほしいですgood

昨日、父の友人からまたお野菜が届きましたpresent
A
どっさりございますup

今日のお昼はこの中のかぼちゃししとうを使って天ぷらにしました。
A_2
かぼちゃ、ほくほくして美味しかった~delicious
おそばと一緒にいただきましたrestaurant

晩ご飯はたまプラーザテラスでラーメンnoodle
食べ終わってお店出たら大行列、いい時間に食べといて良かった~。

今夜は東京の最低気温が29度って・・・最高気温じゃないのよsweat02・・・
セミがベランダで鳴いてうるさいですが、例年だとあと10日もすれば虫の声がきこえるはず・・・
コロコロコロnotes・・・リーリーnotes・・・
早く聴きたいです~confident

| | コメント (2)
|

2011年8月16日 (火)

熱中症ピーク!ご注意!

マイケル、今日も部活でしたが、
暑さはハンパではありませんでした。

タオルに飲み物、準備万端で行きましたが、
もしかして倒れたら、と心配してました。

午後2時ごろ帰ってきたんですが(また寝過ごして隣のバス停まで行ったしsweat01…)、
衝撃的な出来事を話してくれました。

それは、とうとう熱中症で倒れた子が出たという話

仲のいい子なんですが、
テニスの練習中、「なんかさー、目の調子が悪いわ。しょぼしょぼする。眼鏡合ってないかも。帰りに眼鏡屋寄ろうかな」などと話してたそうです。
マイケルにも「ちょっと眼鏡貸して~。オレの度が合ってないみたい。見えづらいわ・・・」って。

その後、目以外にも胸がどきどきする、めまいがする、立ってられない、などの症状が現れ、倒れてしまったそうです。
眼鏡の度が合ってないどころじゃない!すでに熱中症の症状が出てたのよね。
だから目の焦点が合わなかったってワケ。

すぐに先生が彼を家まで車で送って帰ったそうですrvcardash
危ないところでした・・・

熱中症って本人気が付かないまま、たんに眼鏡が合ってないなんて思ってて・・・
こわいですよね・・・
高校生の男の子でもそうなんですから、高齢者が自宅で寝たまま熱中症で亡くなるのもうなずけます・・・

高温注意情報が出てる時は、課外活動自粛しては?と思うのですが、
今のところ部活が中止になったことはありません。
親としてはかなり心配なんですけどsad・・・

明日はいつも部活で使用してるテニスコートではなく、
ちょっと離れた市営のテニスコートで練習するそうです。
そこまでどうやって行くの?と聞いてきたマイケルに地図を見せたんですが、
「おじいちゃん、送ってください~rvcarってお願いしてましたわ。
迷子になるような場所じゃないんですけどね・・・
というわけで、明日は私もナビ役で同乗することに。

朝早いんだよね~。お弁当ないからいいけどさ。

なので今夜も早く寝ることにします。おやすみなさーいsleepy

あ、日大三高勝ったねbaseball 次は習志野戦だ、ガンバレscissors

| | コメント (4)
|

2011年8月15日 (月)

平成にまだ名曲はない!

横浜高校、残念sign03
智弁学園に・・・あー悔しいcrying

まさかの9回表、あんなことが起きるなんてimpact・・・

魔物が棲んでると言われる甲子園、
横浜高校、狙われてしまいました・・・

マイケル、「T学園に勝った横浜が負けるわけない」と言って見てたんですが、
最後は「うあぁあああああああああああ!」って絶叫してました。

ふー・・・残念だけど勝負の世界は厳しい!
明日から高校野球見る楽しみが少し減ってしまった。
次は日大三高の応援をすることにしまーす。

今日はノースポートモールまでお出かけ。
ノジマでマイケルはバースデープレゼント「任天堂3DS」をおじいちゃんに買ってもらってましたpresent誕生日は26日です。
私も共有で使うので、色が「赤」「青」かでもめたんだけど、
「赤」は売り切れ・・・とほほsad
ソフトは別の店で買いましたが「レイトン」シリーズ。
B

写真じゃちょっとわからないと思うけど、
確かに「立体的」に見えます。
慣れないと酔ってしまいそうです・・・

レイトンのシリーズは全部持ってますが、最初のに比べて「ナゾ」のレベルが上がってきてる気がします。難しいよ~sweat01

しかしこの3DS,いろんなことができるのね。
3D写真も撮れるんだって。
これで1万5千円なら許せるね。
ちょっと前まで2万5千円・・・こりゃ高いわdollar

ちょっと鈍ってきてる頭を鍛えるために、少しずつやっていこうかなと思っておりますcoldsweats01

ついさっき終わったけど、テレビアニメの名曲を紹介する番組tv
マイケルが見てたので付き合って見てました。
「さっきからさー、オレの知ってる曲ってないじゃんよー」って文句タラタラ・・・

ベスト10ぐらいから見始めたからね~。
ほぼ全曲、昭和のアニメソングnotes
マイケルにとっては「聴いたことあるけど見たことないアニメ」の曲ばかりです。

言っとくけどねマイケル。
「名曲」って言うのは昭和の曲がほとんどなのよ、うん。
平成のアニメハム太郎出てたけど、せいぜいそれぐらいね。
まだまだ平成には負けませんわよ。
昭和の曲にはアニメに限らず「名曲」と呼ばれるものが多いですscissors

宇宙船艦ヤマトが第二位だったのは驚いた。一位だと確信してたから。
「タッチ」だって、一位は。
私はこのアニメのころはもうアニメなんぞ見ない年齢だったので、歌は知ってますけど・・・

あーなんか懐かしかったな。アッコちゃんとかサリーちゃんとか
もちろん初代のアニメですよ。
年齢バレちゃう?
昭和に生まれて良かったとつくづく思った私ですhappy02

| | コメント (4)
|

2011年8月14日 (日)

お盆休みもあと少し

さっきニュースで「帰省のUターンラッシュが始まりました」って言ってたけど・・・

え、もう?

ついこないだ「帰省ラッシュで大渋滞です」なんて言ってたのにねー。

8月ももうなかば。
そろそろ生活時間を元に戻していかないと、
「明日からまた6時起きー!」ってあわててしまう。

とはいっても、ついつい8時くらいまで寝ちゃってるスヌーピーですcoldsweats01

あさってから部活も始まるし、お弁当ないからそんなに早く起きる必要はありませんが、
ちょっと心配sweat01・・・

今日は高校野球見てほぼ一日終了。
今年はいい試合が多いですねー。見ててハラハラドキドキheart02見終わって感動good
そんな試合ばかりですbaseball
白樺学園、残念でした。北海道勢には勝たしてあげたかったなー。
マイケル、「白樺って県立じゃないよね?」
・・・北海道には「県立」はないんだけど(笑)
試合も楽しみですが、ラガーおじさん見るのも楽しみt-shirt
毎日よく観戦されますよね~。暑さで倒れませんように。

今夜は眠いのでもう寝まーす。おやすみsleepy

| | コメント (0)
|

2011年8月13日 (土)

うるさくなりました

マイケル、本日帰宅house

結局、メールは今日の夕方「バスに乗った」だけでした~(笑)

玄関入るなり「やっぱ家がいいなー!サイコー!」って。

なんか嬉しいひとことだね。
そのあとずっとしゃべりっぱなし。あーうるさい(笑)

とにかく朝から晩までずっとしごかれてたらしく、
「足がぱんぱん!痛い!」って。

行動予定表では学習時間があって、いちおう勉強道具持ってったんですがいっさいする暇なかったそうです。

先輩にはこきつかわれるし、
「来年は1年生にぜんぶやらせる!」って。

でも辛いばかりではなく、OBも来てくれていろいろ教えてもらったり、
先輩と組んで試合したり、
「勝ったんだよ!うれしかったー」って喜んでました。

練習中、お茶飲むのももちろん先輩優先
自分たちの番になって飲もうとしてると、
「なにやってんだー!早くしろー!」って怒られたって。
なんかその光景が目に浮かんで笑ってしまいますが。

その先輩たちも昨年は1年生。
きっとマイケルたちと同じ目にあってるんだよね。
「そういうのが先輩・後輩なんだよ」って言ったんだけどねー。

「富士山見えた?」って聞いたら
「目の前にバーン!ってあったけど、見てたら”おいこら、よそ見するなー”って怒られるしよ・・・」ってcoldsweats01

「山中湖見た?」

「・・・え?さあ・・・」ってwobbly・・・

ホントにマイケルは山中湖に行ったんでしょうか?(笑)
民宿とテニスコートの往復だけの毎日housetennis
遊ぶ場所もなんにもありません。
お土産物屋さんもないので今回は何もなし。

ま、でもなんだかんだいっても楽しかったようで、
今日は「くたびれたー」しか出てきませんが、
来年は先輩の立場で参加して、ちょっとは余裕できるかな?

毎日よく晴れた合宿でさらに日焼けが・・・
A

焦げてますscissors

| | コメント (0)
|

2011年8月12日 (金)

真夏はこのケーキ

横浜高校勝ったねーbaseballgood

最初5点先制してた時点で、「勝ったね!」と安心してたんですが、
その後あっというまに同点に追い付かれてsweat02・・・

健大高崎、あなどれんぞって思いましたよ。

延長戦になって、「もしかして負ける?」と思わず弱気になったけど、

出た!横浜のサヨナラ勝ちshine
T学園も決勝戦でサヨナラ負けしたもんね・・・

次の試合はどことだろ?
勝ってほしいのは当たり前ですが、
楽しくプレーしてくれたら見てるほうも気持ちいい。
がんばってねscissors

cake   note  cake  note  cake  note  cake  note  cake  note  cake

さて、野球見ながら作りました。
昨日一部分の写真アップしたけど、

完成cake

A

キウイのショートケーキですnote フェリシモのキットよん。

ケーキ好きですが、
真夏に食べるのはちょっと・・・胃がもたれそうsweat01

やはりゼリーかムース系。

早く「ケーキが美味しい」秋にならないかなmaple

| | コメント (2)
|

2011年8月11日 (木)

突如現れた!?

今日の午後2時過ぎ、

私の住む町が巨大なクラゲに襲われました!

その時の写真ですcamera
B

A

じわりじわりと覆いかぶさってくるクラゲ・・・

うふふ、もちろんこれは雲cloudなんですが。当たり前だろが・・・sweat01

ちょうどこの時ゴロゴロと雷鳴ってたんですよね。
で、雨が降るといけないって、洗濯物取り込みにベランダ出たらこの雲が。
クラゲっぽいでしょ?

雷が鳴ってたのはこちらの雲down
E
右半分に写ってる積乱雲です。

時々稲光thunderが見えました。

結局鳴ってただけで雨は降りませんでしたが、
見ていると、なんだかこのまま雲に覆われるんじゃないかって思いましたよ。

昼間のちょっとしたお話でした。

cloudsign04thundersign04cloudsign04thundersign04cloudsign04thundersign04cloudsign04thundersign04cloudsign04thundersign04cloudsign04thundersign04cloud

さて、これは?
012

波を泳ぐキウイwave

・・・って違う違うbearing

高校野球見ながら作ってますが、
テレビに視線がいくのでなかなか進みません。
明日完成するかなあ・・・?

| | コメント (2)
|

2011年8月10日 (水)

桃ちゃんの好きなもの

今日はめっちゃ熱かったですねimpact

高温注意情報が出ていて、テレビの高校野球中継も画面の上に各地の気温が発表されてました。
どこも35~37度超えsign03ひぇ~wobbly

熱中症で搬送された人がかなりいたようです。
横浜の大桟橋でもイベントに来てた若い人(特に女性)が次々倒れたって・・・

逃げ場がない場所ではもう倒れるしかない!これはこわいですよbomb
エアコンも扇風機もつけてなかった高齢者も亡くなってます。
節電も大事ですが、どうか無理のないように。

さて、我が家の文鳥桃ちゃんchick
以前に「桃ちゃんは甜茶が好き」という記事を書いた気がするんだけど。
他にもりんごジュースが好きです。

最近好きな飲み物増えたんです。

それは「アイスグリーンティー」wine

夏になるとよく飲むんですが、もちろん人間の飲み物なので鳥さんたちにはNGものです。

でもね・・・

桃ちゃんと遊んでるとのども渇くし、で、グリーンティーを作って飲んでると・・・

「ちょうだい」

って顔の桃ちゃんが・・・

あまりに欲しそうにしてるんで、ついついあげちゃったのよね。

そしたらまあ、美味しそうに飲むことdelicious

ホントはいけないんですが、ちょこっとだけあげてます。
ほんの少しね。

こう暑いと鳥さんたちもお水よく飲みます。
水飲んでる時の鳥さんたちって、

「うまーっ!」って顔してるのよね。

一生の間、水しか飲まないのかなって思うと可哀そうと思ってたんだけど、
鳥にとってはそんなことはないのねきっと。

桃ちゃん、ちょっとぜいたくじゃない?
グリーンティーってね~。
まあ、夏の間だけのお楽しみheart04ってことでgood

| | コメント (0)
|

2011年8月 9日 (火)

行っちゃった・・・

マイケル、合宿に行きましたtennis
昨夜はなんとか荷造り済ませたんだけど、
今朝も出かける直前までバッグの中身確認。

大丈夫!とりあえずウェアとラケットと財布と定期入れがあれば行って帰ってこられる!
・・・って送り出しましたけどね。

マイケルは「オレが家にまるまるいないのって3日間だけじゃん」って言うけど・・・

今日だってほぼいないじゃんsweat02・・・

山中湖は涼しいかな?天気はいいみたいだけど。富士山見えてるかなfuji

今はテニス練習時間。夜はくたびれてすぐ寝ちゃうかしら?

今回はあまりメールの期待はしていません。
する暇ないかもだし。
便りがないのは元気な証拠と思うことにします。

あすかちゃんはマイケルが出かける時、玄関でお見送りしましたが、
なんか変だぞ・・・という表情。わかるんかな?
しばらくケージのすみっこですねてましたsweat01

私もマイケルがいないからといって暇になるわけでもなく忙しくなるわけでもなく、
特にすることは変わらないんですが、
なんか気が抜けるっていうか~・・・

つまんないですsad

| | コメント (4)
|

2011年8月 8日 (月)

いつ終わる?・・・

マイケル、今日も部活でしたがフラフラで帰ってきましたよ。

熱中症になってもおかしくないくらいの高温の中で、
よく倒れずにやるなと感心しますが・・・

明日から涼しい場所に行くマイケル、
山中湖に合宿です。
今日は小雨が降ったようですが、そう心配する必要もないでしょう。
気温は運動するにはちょうどいいかも。
昨年は志賀高原で勉強のための合宿でしたが、
そこはもっと気温が低く、夜は半袖では寒かったそうです。
だからか、「パジャマのTシャツ、寒いかなあ?」と気にしておりますが・・・

現在午後8時20分・・・
002
まだこんな状態・・・
早く荷造りしろってのに・・・
服が決まらないのか、なかなか収納できません。

まだもっと持って行くものはあるんですよ。
入るのかなあ?

・・・ところで。
お食事中の方がいたらごめんなさい。
コバエの話なんですけど・・・

あれってどこから来るんでしょ?
気が付くとキッチンにいてじゃまくさいったらannoy

いつも手で追い払ってたんだけど、
スーパーでコバエ退治の殺虫剤がいろいろ売ってたので買ってみようかな~って。

で、数ある中から選んだのが
金鳥「コバエがポットン」です。

003

upこれを選んだ理由?それは単に我が家のキッチンカラーと同じ
 
昨日置いたんだけどね、
そうすぐにはコバエがいなくなるわけではありませんでした。
夜になっても数匹飛んでたし・・・
この殺虫剤、だめじゃん!って思ったんですが・・・

今朝、なんと1匹もいないんですよsign03
ってことはこの容器の中に?

たぶんそういうことでしょう。
何日もキッチンで飛びかってたコバエが、たった一晩で消えるなんて!

容器の中、見ればいいんでしょうけどなんか気持ち悪くて見られません。
いたとしても死んでるんでしょ?

や~ん、こんなに効き目があるんならもっと早く置けばよかった。
1ヵ月持つそうなので、しばらく置いておきましょう。

この製品のH・P見てね。CMも見られますが、これって・・・まあ見てください。

あーまだ荷造り進んでない!今夜中に終わるんかいなsweat01・・・

| | コメント (2)
|

2011年8月 7日 (日)

なんだかんだと・・・

今日はマイケル久しぶりの部活tennis

昨日の夜、外に出てラケット素振りしてました。

「うん、振れる!大丈夫だ!」って言ってたけどね。

帰ってきたのは2時半ごろだったかな。
途中であざみ野のテニスショップに寄ってきたんだけど、商品がなくて帰ってきました。
そしたら「たまプラーザ行きたい」って。

ガット張り替えたり、ウェア買ったりしたいんだって。

じつはあさってから合宿なんですよねtennis
山中湖まで行くんですが、
先生から「洗濯機はあるけどあまり使えないかも」と言われたそうです。
じゃあ毎日着るウェア、何枚か持っていかなきゃ・・・4泊5日です。

ってことで、もう一枚欲しいとsports

Tシャツに短パンじゃダメなの?って聞いたら、
「ちゃんとしたテニスウェアがいい」・・・

ふー・・・お金かかるんですけどdollar

ま、でもそういうことはきっちりしたいマイケルなので、買うことにしました。
行きましたよ、たまプラーザまで。

スポーツ用品店でガット替えて、ウェア買って、ついでに~ってことでスポーツタオルも買わされてsweat01

1万円超えましたが・・・moneybagsweat02

そのあとたまプラーザテラスまでいって、靴下とパンツとパジャマ用のTシャツも買いました。
さらに、合宿には関係ないけど、白いポロシャツ
T学園は基本はYシャツですが、今年からポロシャツもOKになりました。暑さ対策です。
まだ制服としてできてないので、自由に買っていいということでした。

このお店では案外安く済みましたよ。5千円でおつり来たもんgood

しかし・・・

家でアリもんで済ませようと思ってた合宿ですが、
余計な出費dollar
ウェアは今後も活用できるからいいけどね~・・・

山中湖、調べたら気温は23~27度くらい。昼間はね。
夜はもっと低いんだろうな。寒いかも。
横浜、今日は暑い1日となりましたが、夕方から雷鳴って雨も降ってますthunderrain
今年は雷多いね。雨も!
今週はいい天気になりそうなので、テニスの腕が上がるといいのですがup

すごい大荷物になりそうなので明日は荷造りに時間かかりそうですsandclock

| | コメント (2)
|

2011年8月 6日 (土)

今日は横国!

昨日はみなさまにご心配いただき、
ありがとうございました。

おかげさまで、父も無事退院して、いまは自宅で療養中です。
私も昨日はパソコンも付けず(ブログは携帯電話でしました)、ひたすら寝てましたsleepy

晩ご飯作るのはちょっとしんどかったけど、だんだんおなかもすいてきて、
食べたい!という一念でがんばって作りましたよ。

今日はすっかり元気になりまして、まだのどの痛みはありますがだんだん治るでしょう。

・・・で、マイケルですが・・・

今朝は起こしもしないのに起きてきて、「オレ、治ったわ!」って。
あ~そりゃ良かったですね。
というわけで今日のオープンキャンパス決行dashとなりました。

A

中学時代の友達(男1人・女1人)といっしょにバス停で待ち合わせて行きました。

それぞれ行きたい学部が違うので「行ってから分かれてまた合流したら?」って言ったんですが、「全員で見て回る」と。ふーん、ひとりじゃこわいかな?(笑)

地下鉄で三ッ沢上町まで行って、そこから徒歩15分くらいだそうです。
けっこう歩くねshoe

お昼ごろかな、マイケルからメールがあって
「先輩めっちゃいる! 部長もいた!」って。
そりゃそうでしょうよ。T学園は横国受ける人多いもの。
でもマイケル、これにはちょっと困った顔sad・・・
なんでかっていうと、明日の部活を「まだ風邪が治らないんで休みます」にするつもりだったとか。
しっかり部長さんに見られて挨拶もしたそうなので、「明日は部活行く・・・」だって(笑)

横国、ものすごく広大で、が多かったって言ってましたbud
理工学部あたりで迷子になって「ここはどこ?」状態になったそうですよ(笑)

マイケルが行きたい学部は「理工学部、数物・電子情報系学科」だそうで、
持って帰ったパンフ見せてもらったけど日本語なんだけどチンプンカンプンcoldsweats02

行きたい学科まで決まってるってすごいよね・・・私には何を勉強したいんだかまるっきりわかりませんがsweat01・・・

お昼ご飯は「横国イチオシ」の食堂でラーメンnoodle(またラーメンかい?)食べたって。

満足満足の横国だったようです。行けて良かったねgood

で、そのまま帰ってくるかと思ったら、またメール。
「セン北でボーリングしてる」って。
はぁ?
3人で遊んできたって。
最近よくボーリングに行くマイケル、
先日の野球応援の帰りは時間がなくてできなかったので今日寄ったのかな。

夕方帰ってきましたが、楽しかったscissorsって言ってました。
行ったメンバーも良かったのかも。
女の子の「Nさん、どんな服だった?スカート?」と聞いたら・・・

「えーとね・・・あれ?見てないかも。忘れた!」って・・・

・・・こういうヤツですよ、マイケルは。
もしかしたらオシャレしてたかもしれないじゃん、Nさん
ぜんっぜん見てないマイケルって・・・ごめん、Nさんcoldsweats01

明日は部活に行くことになったマイケル、
「運動不足だから筋肉痛になるわ~」って。

「来年も横国行こうかな」と言ってるマイケルです。お疲れさまでしたnote

| | コメント (0)
|

2011年8月 5日 (金)

寝てます・・・

マイケル、おかげさまで元気です。

まだ咳は残ってますがこれも時間の問題。

ただ、お薬のせいか、「頭がボーッとする」そうですが、
私が思うにそれは夏休みになってから遊び呆けてるせいだと(笑)

父も今日の夕方退院予定です。
みなさまご心配いただきありがとうございました昢

・・・で、わたくし・・・

夜中から喉の痛みにうなされております。
今朝も起きられませんでした歖
熱はないのですが用心して寝ております。
明日から復活予定ですので、今日はブログはここまで。

失礼いたします。

| | コメント (6)
|

2011年8月 4日 (木)

風邪引いてますけど元気です

マイケル、昨日は8度台の発熱でビックリでしたが、
今朝は平熱に下がってましたdown

でも念のためお医者さんに行くことに。

今日は父も手術なんですよ~・・・
だから、まずは父を病院にrvcarで送ってから、
マイケルを近くのお医者さんへ。

父は右手の動脈瘤の手術です。
外から見てもわかるくらい、ぽこっと膨らんでる箇所があります。
どんなふうに手術するんだかわからないけど、お医者さんを信じるのみ!

というわけで、父のほうは手術が終わってから病院に行くことにして、
今日はマイケルにとことん付き合いましたよ。

お医者さんはすいてたのですぐ診てもらえました。
もう熱が引いてるので、風邪は治りかけてるだろうということでしたが、
マイケルは喘息持ち。いつも風邪の後には喘息になってました。
なのでお薬も大量に出され・・・
来週合宿行くので、持ち歩けるように携帯用の吸入器ももらいました。
これもらっただけで安心してるマイケル。
飲み薬より格段に効き目が違うんですって、吸入!

熱はもう上がらないだろうということで、頓服はもらいませんでした。
咳が止まるのを待つのみ。

お昼ごはんが済んでからこんどは新百合ヶ丘へbus
マイケルの眼鏡を買いに行きましたeyeglass

視力検査で視力が落ちていて、こりゃあ眼鏡作り直さないとな~って思ってたんですよね。
マイケルも合宿前に作り変えたいと言うので。
前回は栄友堂というメガネ屋さんで作ったですが、今回は・・・

「Zoff」で作りたい、と。

「だって、みんなそこで作ってんだよ。高校生御用達!」

出た!みんな1~2人でも”みんな”(笑)

たまプラーザにもショップはあるんですが、学校の帰りに立ち寄れるように新百合ヶ丘店で買うことにしました。

いまどきの眼鏡っていうの?カラフルだし、模様が描いてあったりして見てて楽しい。
マイケル、お店の中をぐるぐる回ってようやく決めましたeyeglass

お値段=7,350円   安っsign03

レンズ代も含みます。
もっと安いのだと5,250円

マイケル、「オレのお小遣いでも買える~」って。

やっぱ”みんな”買ってるはずだわ。
安いからいろんなデザインで遊べるし、ひとりでいくつも持ってる人いるかもeyeglasseyeglasseyeglass

飽きたら違うデザインのに買い換えて~ってできますよね。

というわけで満足heart04のマイケルでした。

そのあと時計屋さんでアディダスのデジタル時計を買ってやりましたwatch
アナログじゃないほうがいいんだってさ。
私は時計はアナログがいいと思う派なんだけど。

眼鏡と時計で1万円ちょっと、まあまあ安く済みました。

帰宅して今度は父の病院へhospital
午後の手術でもう終わってるはずでした。
行ったらちょうど晩ご飯食べてて、右手があまり使えないので左手で食べてましたが。

けっこう元気そうで安心しました。
手術で切ったところは包帯ぐるぐる巻きでしたが、まだ麻酔が効いてるのかそれほど痛みはない様子。
夜中に痛んだらやだな、って言ってました。

明日退院の予定です。ばんごはんはうちで食べられそう。
しかし最近の手術って、終わったら即退院なのね。
昔なら「絶対安静に!」って1週間は寝かされてた気が・・・

マイケルはまだ咳が出てますが、だんだん良くなってるので大丈夫かな?
明日いちにち家で過ごして、週末はまたオープンキャンパスですschool
それまでに元気になってないとね。

来週の合宿も本人楽しみにしてるので、万全の体調で行けるようにしたいですね。

なんか最近はホントに雨が多くて、今日も降ったりやんだりの変な天気raincloudsunraincloudsun
体調も崩しがちです。

暑くて熱中症も困りますが、涼しくて風邪もいやなもの。
みなさんも気を付けてね!

| | コメント (4)
|

2011年8月 3日 (水)

なーんにもない!

ってさ!生田駅のあたり(笑)

今日はマイケル、明治大学理工学部のオープンキャンパスに出かけました。
高校の友人2人といっしょです。

人気の大学なのできっと混むだろうなと思ってましたが、
やはり大盛況だったみたい。
食堂は入れなかったってsweat01

でも、構内を見て回り、いろいろ見学できて良かったそうですよ。
楽しかったってnote

ただ・・・「田舎だね」って(笑)

A

B
なんで4本もうちわがあるん??

友人たちの会話で、
「大学はさー、G-MARCHより下は行かねーよな」
「だよな。G-MARCH以上だよな。それ以下だったら浪人するぜ」

・・・・・wobbly

マイケルももちろんG-MARCH以上を目指してますが、
マイケル曰く「日東駒専は許容範囲」だそうです。

うーん、言うことが違うね!
日東駒専もいい学校だと思うんですが・・・

日大は近所の友達が行ってるからかな?
「いい大学だよね」だって。
でも人数多すぎ~。

今日は午後からものすごい雨になって、長い時間降り続きましたrainrainrain
マイケル、傘を持って行かなかったので心配になってメールしたら
sprinkle買ったー」と返事が。
ひとまず安心。

4時頃かな、帰ってきたのは。
「なんか熱いんだけど・・・」って・・・

え?そうなの?って腕をさわったら「あつっ!」って思ったよ。
おでこに手を当ててもそう、熱いcoldsweats02

今朝まで咳してたんですが、咳はおさまってるものの今度は発熱??
大学行って知恵熱出たんちゃう?

なんて言ってる場合ではない。8度4分ありました。
とりあえず元気なんで助かってますが、
明日病院に行ってくる予定です。
早く治さないと週末もオープンキャンパス、来週は合宿ですtennis
さっきコンビニに冷えピタシート買いに行ったんだけど、
またまたどしゃぶりrainrainrain・・・勘弁してよぉsweat02

明日はじつは大事なことが控えてるんですよ・・・
父がまた手術ですhospital
今度は右手。
明日入院してそのまま手術になるそうです。
マイケルの病院と父の病院と、忙しい一日になりそうですdash

| | コメント (2)
|

2011年8月 2日 (火)

いつまで続く?この涼しさ・・・

今日も涼しい一日となりました。
最近、あまり晴れないのよね~cloud

先日、夏用にお布団を薄いものに替えたんだけど、
それまで使ってたものを干せないまま・・・

リビングに積んでありますsweat01
邪魔なんだけどしょうがないわ・・・

晴れたら晴れたで「暑い!」と文句を言いますが、
このままだと逆に「冷夏」?って思っちゃうよ。

いつだったかそういう年があって、
プールも入れないまま終わった夏がありました。
たしかに涼しい夏だったんだけど、あまり晴れてもいなかった気が・・・

農家の方は気をもんでいるでしょうね。
毎日毎日の天気が作物に影響してきますからね。

水不足の心配はなさそうですが、
昨年のように暑さでお野菜がダメになって、
スーパーでも品薄というのも困ります・・・

あまり暑いのはお断りですが、
そこそこの暑さの夏に戻ってほしいです。

明日は明治大学のオープンキャンパス
マイケル、高校の友達と行くそうです。
人気のある大学なのできっと混むかなあ~。

直線距離ならうちから近いんだけど、とりあえず新百合ヶ丘で待ち合わせしてるそうで。

生田駅かあ~・・・
一度だけいったことあるなあ。急行止まらないんだよね。乗るなtrain、マイケル!

| | コメント (2)
|

2011年8月 1日 (月)

夏あしらい

今日も涼しいです。

セミがよく鳴いてますが、暑くないのでうるさく感じません。

こういう夏っていいなあ~。
でもやはり青空と入道雲あってこそ”夏”って感じなんだけどね。

リビングの飾り台には、でんと積まれたフェルトケーキ・・・
なんか暑苦しいなー・・・
書類も山になってるし・・・

ということでお片づけ。

夏の小物を飾りました。

003

夕方撮影したので少し暗いですが・・・

002
ミニチュアの水槽にちいちゃな金魚が泳いでます。

001

チョコエッグ(なつかしー)に入ってた鯉と亀。
赤い浮き玉、可愛いでしょ?

ちょっとは見た目涼しくしないと、
8月の暑さに耐えられない気がしてねー。
今日みたいな気温が続けばいいんですが、そのうち暑くなるだろうし。

マイケル、今日はほぼ一日寝てます。まだ寝てます。
そろそろ起こしましょうかね・・・晩ご飯だぞrestaurant

| | コメント (4)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »