« 夏が終わる・・・ | トップページ | 雨でもやるのね・・・ »

2011年8月21日 (日)

さむっ!

今日も朝から雨rain

部活は中止になり、8時ごろまで寝てました。
今日は涼しいというより、半袖だと寒いくらいの一日でした。

昨日も書いたけど、今日はおみこしの練り歩きがあるんですが、
土砂降りではない雨、もしかしたら練り歩きあるかも、ってくらいの雨だったんですよね。

しばらくしたら、どこからか笛と太鼓の音が鳴り響いてきました。
やっぱあるんだー、おみこし。

でもうちのマンションの広場には現れず、
いつのまにか音も聞こえなくなりました。

またまたしばらくしたら、うちから見える川をはさんだ住宅街を練り歩くおみこし発見!

えー、あんなとこ歩いてるの初めて見たんだけど??

ちょうど父が世話人さんと電話で話しててわかったんですが、
今回のおみこしは町内練り歩きはせずに、
各自治体の中だけを歩く、というようにしたんだそうです。

そういうことね~。

毎年暑さ厳しい中、はっぴ着た子どもたちがおみこしを担いで町内を練り歩くのは大変な行事です。
休憩所でのアイスも奪い合うようになくなります。
今年は涼しいからそういう心配はいらないなと思ってたんだけど、
雨まで降っちゃあねー・・・

というわけで、なんか中途半端に終わったおみこしの練り歩きとなりました。

さて、マイケルは午後から友達の家へ遊びに。
学校の部活仲間で7人くらい集まったんだって。
宿河原まで行ったよ。
高校生男子がそんなに家に集まったらむさくるしいんじゃない?(笑)

明日はtennis試合の予定なんですが(武蔵中原の等々力競技場で)、
雨の予報・・・
中止になったらまた遊ぶってさ。
楽しそうでいいけど・・・

宿題終わってませんがannoy

|
|

« 夏が終わる・・・ | トップページ | 雨でもやるのね・・・ »

コメント

昨日の日中はこちらも雨が降っていました。
急に寒くなりましたものね。
こんなに寒暖の差が大きかったら、体調崩しかねないわ~
お互い気をつけましょうね!

おみこしもこう寒くて、雨降ってたらね~
短縮バージョンでも仕方ないかもしれませんね。
うちも、24時間テレビ関連の行事で、中学の吹奏楽部が野外ステージで演奏することになってたらしいんだけど、雨で中止になったらしく、見に行っていた娘ががっかりして帰ってきました。

投稿: かずさ | 2011年8月22日 (月) 21:37

noteかずささんへ

今日も寒いくらいの一日となりました。
体調管理がむずかしい!風邪引きさんが増えそうよね。

こどもたちの掛け声「わっしょいわっしょい」は大声で元気そうでしたが、
ほんの少しの距離だからあっという間に終わったようです。
本来なら町内ぐるっと歩くから見物人も多いんだけどね~。

昨日は24時間テレビだったんですってね。知りませんでした。
マラソンも雨の中走ったようで・・・
私はあの番組にはちょっと批判的なので見たことないです。
募金活動には賛成ですけどね。
娘さんもせっかく楽しみにしてたのに残念!
暑い中がんばって演奏する姿もいいもんだけどね~。

投稿: スヌーピー | 2011年8月22日 (月) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏が終わる・・・ | トップページ | 雨でもやるのね・・・ »