« 平成にまだ名曲はない! | トップページ | あづい・・・ »

2011年8月16日 (火)

熱中症ピーク!ご注意!

マイケル、今日も部活でしたが、
暑さはハンパではありませんでした。

タオルに飲み物、準備万端で行きましたが、
もしかして倒れたら、と心配してました。

午後2時ごろ帰ってきたんですが(また寝過ごして隣のバス停まで行ったしsweat01…)、
衝撃的な出来事を話してくれました。

それは、とうとう熱中症で倒れた子が出たという話

仲のいい子なんですが、
テニスの練習中、「なんかさー、目の調子が悪いわ。しょぼしょぼする。眼鏡合ってないかも。帰りに眼鏡屋寄ろうかな」などと話してたそうです。
マイケルにも「ちょっと眼鏡貸して~。オレの度が合ってないみたい。見えづらいわ・・・」って。

その後、目以外にも胸がどきどきする、めまいがする、立ってられない、などの症状が現れ、倒れてしまったそうです。
眼鏡の度が合ってないどころじゃない!すでに熱中症の症状が出てたのよね。
だから目の焦点が合わなかったってワケ。

すぐに先生が彼を家まで車で送って帰ったそうですrvcardash
危ないところでした・・・

熱中症って本人気が付かないまま、たんに眼鏡が合ってないなんて思ってて・・・
こわいですよね・・・
高校生の男の子でもそうなんですから、高齢者が自宅で寝たまま熱中症で亡くなるのもうなずけます・・・

高温注意情報が出てる時は、課外活動自粛しては?と思うのですが、
今のところ部活が中止になったことはありません。
親としてはかなり心配なんですけどsad・・・

明日はいつも部活で使用してるテニスコートではなく、
ちょっと離れた市営のテニスコートで練習するそうです。
そこまでどうやって行くの?と聞いてきたマイケルに地図を見せたんですが、
「おじいちゃん、送ってください~rvcarってお願いしてましたわ。
迷子になるような場所じゃないんですけどね・・・
というわけで、明日は私もナビ役で同乗することに。

朝早いんだよね~。お弁当ないからいいけどさ。

なので今夜も早く寝ることにします。おやすみなさーいsleepy

あ、日大三高勝ったねbaseball 次は習志野戦だ、ガンバレscissors

|
|

« 平成にまだ名曲はない! | トップページ | あづい・・・ »

コメント

それは、とっても心配になるよね~!!
元気に送り出して、倒れて帰って来られたら
ビックリなんてもんじゃありませんよね!

息子の中学のソフトテニス部は19日から再開です!
いきなり、練習試合だそうです。
熱中症対策万全で送り出さねばです!!
週末からは少し和らぐようですが、
まだまだ、油断はできませんね~

投稿: チョコ | 2011年8月16日 (火) 23:30

え-心配になりますねー。
うちも昨日も今日も午前は部活、午後は文化祭準備です。
昨日だけでも、さらに黒さアップ。大丈夫かな~?
家の中も暑い!!つい一人だと扇風機だけだけど・・・。
熱中症は怖いですね。

投稿: kose | 2011年8月17日 (水) 12:59

noteチョコさんへ

中学校の部活は休憩時間がたぶんあるはず。
高校は・・・ほとんどないのよねsweat01
5分だけあるんだけど、休んでたら先輩に怒られるらしい・・・こわ~・・・
4時間ほどぶっ続けで部活やったら倒れるわ~・・・

今日はちょっと離れた場所まで部活で行ったマイケル、
真っ黒!になって帰宅しました。笑っちゃったよ。
明日は試合で三ツ沢へ。
明日も暑さはMAX!倒れるなー!

練習試合頑張ってね、ヨッシーscissors

投稿: スヌーピー | 2011年8月17日 (水) 16:55

notekoseさんへ

この暑さでさらに日焼けがアップしました。
焦げてる焦げてるって大笑い!
明日も試合です。熱中症が心配ですが、大人もおおぜいいるので大丈夫かな?

ひとりだと扇風機のみ?うへー、信じらんない!
倒れないよう気を付けてね。
今日は我が家は3台のエアコン稼働中!

投稿: スヌーピー | 2011年8月17日 (水) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成にまだ名曲はない! | トップページ | あづい・・・ »