« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

明日から学校かあ~!

up・・・ってマイケルのセリフです。
マイケル、今日で期末休講終了sign03

なんか夏期自宅学習期間済んでから、すぐに期末テストがあって、
さらに文化祭があって、
そのまんま休講になったので、
授業を受けるのは久しぶり?

明日から10月なので、制服も冬服だそうです。
最近急に秋めいてきましたが、いきなり学ラン着ると暑そう。
しばらくはYシャツだけでいいかな。

先日の終業式は、教室で校長先生の話を聞くだけという形式だったので、
マイケルは「寝てた」そうですsweat01
明日の始業式はどうでしょうね?
全校生徒が集まれる場所がないんじゃない?ってマイケル言ってます。
そうだよね・・・莫大な人数だもんね。

もうすぐ体育大会が開催されます。
クラス対抗ですが、スポーツ選抜クラスがほぼ優勝?
マイケルにとっていわゆる「運動会」形式のものは久しぶり。
中学校ではなかったから・・・
高校生の体育祭って迫力あるでしょうね~。
クラスごとにTシャツとか作るそうですよt-shirt
見に行く予定にしています。

体育大会が終了しないと、勉強も本格的にならないかな?
なんだかんだいってサボろうとしてるマイケルです。
休講中の宿題、明日提出じゃないの?って聞いたら「3日~」って。
まだ”一文字”も書いてませんがannoy

あ、そういえばT学園の修学旅行はカナダのバンクーバーになりました。
今後、パスポートをとらなくてはなりませんね。
まずは戸籍抄本取りよせないと・・・
うちは横浜じゃないんですよ。
郵便でおくってもらわないとね。
写真も撮らなくてはなりません。
あざみ野駅近くにある写真館が11月に閉店してしまうというお知らせがありました。
受験写真や生徒手帳用写真撮った写真館です。
最後の写真はパスポート用にしようかなと思います。
あとは”お金”
これがいちばんの問題だぞ・・・貯めまーすdollar

| | コメント (2)
|

2011年9月29日 (木)

びっくりしたあ~!

今夜のばんごはんは7時。
マイケルも部活から戻りお風呂も入ってのんびり~。

「テレビは雑学王見たい!」と言うので、
じゃあ見ながら食べましょう、ってことで見てたのよね。

1問目から震災関連の問題がだされ、へえ~って感心しながら見てました。

何問目かで「地震保険」についての問題が出された直後、

テレビ画面に「緊急地震速報」の文字が!

え?え?これって問題文じゃないよね?

鳴りましたよ~、携帯の地震速報も!手元に置いてたから大きな音!

しばらく身構えてましたがさいわいここらへんは揺れはありませんでした。
でも福島が震度5強!

津波の心配はないようで安心しましたが、
いまだに5強も揺れるってどういうこと??

今日わがやでは「災害・緊急時用簡易トイレセット」お水を何本か買って夕方届いたばかりでした。
これらを実際に使わなくてはならない日が来ないことを祈るばかりですね・・・

| | コメント (2)
|

2011年9月28日 (水)

秋の思い出

だいぶ秋めいてきましたね。
朝晩は寒いくらい・・・

昼間は半袖でもいいかな~って思う日もあるけど、
今週はずっと長袖着てます。

もう6時になると真っ暗だもんね。
7時でも「明るいね」って言ってたのはついこの間のような気もしますが。

私は今の季節が大好きです。いまからちょうど1ヵ月くらいの期間がね・・・

子どもの頃の記憶・・・
遠い昔ですが、明石に住んでた頃の記憶・・・
団地に住んでましたが、あちこちの家からただよってくる焼き魚のにおい・・・
昔はあんまりお肉は食べてなかったんだよね、どこのうちも。
今の季節はさんまのにおい。おなかが鳴ったなあ~。

そういう香りがすると友達もみんな家に帰って行く。
そんな毎日でした。

夕焼け小焼けで日が暮れて~notes このうたも大好きでしたね。
小学校の演奏会でやったからかな~。
目をつぶるとあの頃、7歳の私が見えます。
田舎の風景がまだ残っていた土地でしたが、今ではかなり開発されて昔の面影は薄れています。
それでも私の記憶には40年以上前のまんまです。

からすといっしょにかえりましょうnotes
今ではからすは嫌われ者ですが、
今の季節の夕方に鳴き声を聞くと、つい姿を追ってしまいます。

昔話をするようになっちゃ年だよ、って言われそうですね。

| | コメント (2)
|

2011年9月27日 (火)

文化祭③

またまた文化祭のお話。
今日で終わりにしましょうね。

学校に来てからすでに3時間半近くたったころ、
飲み物買いに学食へ。

するとちょうど「吹奏楽オータムコンサート、最後尾こちらでーす。」と叫んでる生徒。
2時からホールで演奏会があるので並んでました。
最後はこれにしようと並びました。

ホールはすでに大勢の観客で埋まってましたが、
ちょっと高台から見下ろせる場所にも椅子が置いてある!
よし!あそこに座ろう!
写真撮るのにもいい場所でした。

時間になり、中高生の部員一同がぞろぞろぞろぞろぞろぞろ・・・どこまで続くねん!ってぐらいおおぜい入場してきました。
総勢130人って言ってた気がします。

演奏はすごく上手でした。
中学生もうまかった!しっかり練習してるね。
ディズニーのメドレーでは指揮者の生徒がミッキーの恰好をして出てきたので笑っちゃいました。

最後はもちろんアンコール。
2曲も演奏してくれました。
観客も曲に合わせていっしょに手拍子して良かった~。

ダンス部とどっち見に行こうか迷ったんだけど、吹奏楽部も良かった。
どっちも文化祭の華だもんねー。

けっきょくマイケルとは会えずじまいでした。
メールは来たんだけどね。
家で聞いたら、試合が長引いて学校到着が2時半くらいだったそうです。
終了が3時だからぎりぎり~!
中学校の友達も誘ってたので案内したそうですよ。
その子たちにも「T学園の文化祭、いいなー」って好評だったようです。
来年は2年生としてなにか販売をすることになります。
何売るんだろうね~?
来年は試合とダブルブッキングしないといいね。

へとへとにくたびれて、晩ご飯はお総菜買って帰った私です。
足が動かん!ってぐらいがちがち・・・
まあでも楽しかったよ。
若い子のエネルギーに圧倒されたけど、
これぞ文化祭!って感じでよかった。
来年も楽しみだわ~。

さて、マイケルですが・・・

じつは足にかなりのケガをしまして・・・

試合中に見事に転んでひざが血だらけ~・・・
血を流したまま試合続けたそうですよ。

「ママ、ほらあ~」ってわざわざ見せに来たマイケル、
やめてー!!ママ、そういうの弱いんだから!
とりあえず創膏貼ってお風呂入ったけど「しみるー!」って騒いでました。
今日はかなり良くなってますが、まだ見るからに痛そう・・・
うすーく皮が再生してるのよね。
もう転ぶな!って毎日言ってる私です。

これで23日の文化祭の話は終わりです。
読んでくださってありがとうございました!
写真アップできなくて残念です・・・

| | コメント (6)
|

2011年9月26日 (月)

私立高校の成績表って

今日は文化祭の記事はお休み~。明日ね。

本日、マイケルは終業式でした。
そのあと掃除とかして、雨も降ってたので部活もなくって、帰宅~house
私は午後から保護者会だったので父に学校まで送ってもらいましたrvcar
ちょうどマイケルと入れ違いになったようです。

さて、ドキドキしてた成績表memo

もらいましたよ~。

うちの学校は生徒ではなく親がもらいます。
今日の保護者会に参加できない家庭は子どもが持ち帰ったようですが、
ほぼ全員出席だった保護者会です。

成績表、ぱらっ、とめくってみると~・・・

各教科ごとに、試験の点数・順位が書かれています。
80点以上の点数を取ると「優」の印刷もされています。

ふーん・・・

それだけ?

そうなんです。それだけなんです。
「結果」の報告だけで、「評価」はされてませんでした。
後期の期末試験が済んで、すべての成績で評価されるのだそうですよ。

その時に「5」とか「4」とか(もしくは「10」とか「7」とか)書かれるようです。

へー、こういう成績表なんだ。
てっきり数字で表されてるとばかり思ってました。

そのかわり、テストの点数は細かいですよ。
どの点数に何人いる、とか全部書かれています。
100点の子もいれば0点の子もいるわけで・・・
自分がどこの位置にいるかそれでわかりますね。

ちょっと拍子抜けした成績表でした。
私立高校ってこんなもんかな?公立は結果出すよね?

ちなみに×印が付いてる生徒は「三者面談」だそうです。
この×印は成績というより授業態度に関してだとか。
良かったー、うちはなかったぞ。クラスにけっこういるみたいよ(笑)

マイケルの成績・・・

まあまあでしたgood
ってかかなり良かったかも。
クラス1位の成績の教科もあったわ。
このまま後期も頑張ってもらえたら成績期待できるんだけどね。
まぐれかも、って成績もあるから油断できないけどねー。

現文・物理・生物・数学・英語はクラス順位10位以内に入りました。
これは褒めてやるべきかなshine
学年順位は出ません。クラスによって試験問題違うのでね(SA・A・スポーツ推薦)

明日は文化祭の代休です。
でもすでに先週の土曜日も休みだったじゃん?
文化祭、1日しかしてないのになんで休みが2日もあるんだい?

あさって~金曜までが期末休暇となります。休みがあるって知らなんだcoldsweats01・・・
ってことは今週ずっと休み?
いえいえ、土曜日が始業式。授業もあるそうですよ。
休講でも部活はあるしねtennis
結局毎日早起きしなくてはならないのでした~・・・

| | コメント (2)
|

2011年9月25日 (日)

文化祭②

今日もさわやかな一日でしたね。
あっというまに秋になるのかしら?
夜は冷え込むようになりました。昨夜からお布団を厚手のものに・・・
あすかちゃんも「ぷしっ、ぷしっ!」とかわいいくしゃみをしてました。
マイケルに「あすか~、風邪引いたか?」って聞かれてたわ(笑)

さて、文化祭の続きです。

剣道の招待試合があるというので見に行きました。
ホールの一番下の階にあるのでなんとなく汗臭い?っつーか独特の匂い・・・
そこは剣道と柔道するためだけのものなので、においが染み付いてる?

とあー!うおー!
すごい声が響きます。
目の前で剣道の試合を見たのは初めてでした。
こんなに迫力あるのね!こわいくらいでした。

この匂いも生徒たちの鍛練の証拠だと思うと気にならなくなりました。
いやー、感動したね!
いい試合みせていただきありがとうございました。

そのあとどこ行ったっけ~?
そのころは中庭の模擬店がすごいことになっていて、大行列でした。
「最後尾」って書いた札を持った生徒があっちこっちにいたけど、お店からはるか離れた場所。いつ買えるんだろう?

そうそう、学食行ったんだ。
模擬店はもともと行かないつもりだったのでね。
学食は座る席がまだたくさんありました。
私が食べたのは焼きそば。お祭りの定番食!
しかも100円、安~!

向かいに図書館がありますがそこものぞきました。
今年度の募集要項のパンフなど置いてあったのでもらったわ。
お金かけてるね~、私立!

奥のほうでは「入試相談会」というのをやってて、
ずらり並んでるご家族連れ・・・
ほとんど小学生でした。中学受験だね。
受ける気まんまんで来てるんだろうな~。
がんばって!

そのあと父母会の喫茶コーナーへ。
最初に行った場所です。
なんでか?っていうと~、
新百合ヶ丘で超有名な「リリエンベルグ」というケーキ屋さんによる、サブレが販売されるのですよ。
1回目の販売は最初に行った時点で売り切れ、早すぎない??

「TOKOサブレ」というのだそうです。
どうってことないデザインだし、200円するし、でも大人気なのよね。
一家族1枚でお願いします。と書かれてあって、人気のほどがうかがえます。

並びましたよ!20分くらい。
長い列ができてて、順番回ってきたときにはあまり残ってなかったもんね。

写真アップしたいんですが、
昨日はできたのに今日はできませんでしたsweat02ごめんね~。

今日はここまで。
明日は~、ま、いろいろ載せます。吹奏楽とか。
そういえばマイケルは?って思ってらっしゃる方、
明日書きます。
いろいろあってね~(笑) いや笑ってる場合じゃないんだけど・・・
では明日note

| | コメント (2)
|

2011年9月24日 (土)

文化祭①

昨日は早々に寝てしまいました~。
だってものすごく疲れたんだもん!

今朝もセットした時間完全無視で9時起き!遅すぎ?

なんとなく何もしないまま夕方になっちゃいました。
ようやくパソコン付けてブログ書いてます・・・

さて、昨日行った文化祭ですが、
1万人ほどの来校者があったそうです。すごいね。
お天気もまあまあだったしね。

今から書く内容はあくまでも私自身の記録のため。
どうでもいい内容もあります。
それがどうしたの?ってことも書くけど気にしないでね。

私は10時ごろ学校に着きました。
父に送ってもらいましたがrvcar、近所に駐車場がなく父はそのまま帰宅。
でもそのほうがよかったかも。学校は昨日はエレベーター使えないし階段の移動が多いのでしんどかったと思います。

すぐに1年生のおみこしパレード見に行きましたが、
マイケルのクラス・・・
ん?これ?

まあ・・・本人も言ってましたが「うちのクラス、見ないほうがいいよ」と。
うん、見なくてもよかったかも。
何かテーマがあるんだろうけど、何がしたいのかまーったくわかりませんでした(汗)

10時に来た意味なかったじゃん!まったくもう!!

すでにあちこちすごい人で、どこに行けばよいものやら・・・
とりあえず休憩(もう?)
金券買うつもりなかったので(並んでるし)、父母会主催の喫茶コーナーへ(現金払い)。
りんごジュースとマドレーヌ買ってパンフ見ながらどこ行こうかな~と。

ちょうど吹奏楽部のゲリラライブ(すごい名前ね)始まって、間近で演奏を楽しめました。

私は今までに昨年の学校説明会と今年の入学式、先日の懇談会しか学校に来てないので、まったく学内がわかりません。
とりあえず地理的に詳しくならねばと、
あっちうろうろ、こっちうろうろ。不必要なくらい歩き回りました。
行った先で気になる展示があれば見に入る、というようにしました。

とにかく元気な生徒たち。
とくに中学生はこれでもかというぐらい大声で叫ぶ!

どの展示もおおぜいの人でいっぱいでした。
生物部にはウーパールーパーいたよ。
あれって飼ってるのかな?久しぶりに見ました。
電子工学部では「ご自由にどうぞ」って書いてあったから冊子もらったけど、
パソコン制作について、とか、なんかわけわかんない計算がいっぱい書いてあってすごかった!
小学生がいっしょうけんめいパソコンやってたわ。

鉄道研究会って地味~って思ったけど、なんのなんの!
小学生で埋まってました!
Nゲージ走らせてたし、写真もいっぱいあって楽しかったですよ。
どの子もかぶりつきで見てた(笑)

えーと、あとどこ行ったっけ?
いろいろ回ったので覚えてられません。
各学年、テーマを決めての展示なので、
中学生はサマーキャンプのことを展示したり、
ホームステイ、修学旅行などの展示もよかったです。
ビデオも写してました。みんな楽しそうだったよ~。

ということで今日はここまで。
明日は剣道部と学園名物のアレ、についてなどアップの予定です。
写真載せられたらいいけどね~。

| | コメント (2)
|

2011年9月23日 (金)

楽しかったけど疲れました~!

今日はマイケルの高校の文化祭でした。

マイケルは朝早くからテニスの試合のため川崎へ。
終わってから学校にすぐ戻るそうです。

B

行きましたよ、私は!

駅からすごい人の波でした。
途切れなく続く、っていうか・・・

今日1日だけですもんね・・・
みなさんいそいそと学校に向かってました。

とにかくあふれんばかりの人・人・人!
中庭の模擬店にも長蛇の列ができてました。

あー、いろいろ書きたいことありますが、
なんか疲れちゃって~・・・
明日でいい?

今夜はもう寝まーす。
おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)
|

2011年9月22日 (木)

明日は文化祭!

今朝は台風一過のいいお天気となりました。

ただし~・・・

マンションの階段は落ち葉だらけ!風で飛んできたのね~。
枝ごと落ちてるのもあったし。
外はもっとすごかった!
こりゃお掃除の方、大変だわ・・・

午後、なんとなく空模様があぶないなと思ったので洗濯ものを取り込みました。
なにげに玄関側から外を見たら・・・

rain降ってるじゃん?

え?たった今ベランダにいた私は雨なんか見なかったわよ?

もういちどベランダに行ったけど・・・

降ってない!

えー、どーゆーこと?
玄関側は降っててベランダ側は降ってないってこと?
おもしろーい!雲の境目がうちの真上?
いや~、うちは奥行きが100メートルあるけどさーってうそうそ!
しばらく玄関とベランダを行ったり来たりして雨の様子を見て楽しみました。
すぐに両側ともふつうに降り出したんだけどね。

そのあと買い出しにいきました。
今日は特売日なのでお野菜安かったです。
レタスは~?
あったー!88円!ゲット!
ちっちゃいけどレタスです。サラダ1回分くらいしかないけど、
うちの近所のスーパーじゃ500円するもんね。買えないし。
レタス買えただけでも来たかいがありました。

さて、マイケルの高校は明日が文化祭です。
今日は生徒だけで楽しんだようで、
「先輩に頼まれていろいろ買って食べたー」って。
販売していいのは2年生なんですよね。1年生はおみこしだけ。
けっこうおいしかったって。
あれがおいしい、これもおいしいと教えてもらったけど、
明日売り切れちゃうんじゃないの?

どこの文化祭も前日にこうやって生徒だけでプレ文化祭やるのかしらね?
当日はお客さん相手に忙しくなるからねー。

マイケルは明日はテニスの大会がありますが、
さっさと負けて学校に戻ると言ってます。
中学時代の友人を誘ってるそうで、明日は案内するんだってさ。

うちの文化祭は1日しかやらないのよね~。たいていは土日2日間が多いでしょ?
だからお客さんも殺到します。
昨年は雨だったにもかかわらずすごい人が訪れたそうだし。

明日はこの学校を受験予定の小中学生がいっぱい見に来るでしょうね。
うちは昨年は模試と重なって見に行ってないのよね。
マイケルは「うちの学校がいちばんいいよ!楽しいよ!」と言ってます。
私もいちおう見に行きます。
食べ物は・・・こどもたちに譲って私は父母会の喫茶コーナーでも行こうかな。混んでるかな?

マイケル、今日は女子棟にも初めて行ったけど「きれいだったしロッカーも大きいし、差別じゃねえか?」だって。
あんたら男子棟が汚れてるだけだよ・・・
ダンスを見に行ったけど、観客が女子が多すぎて入れなかったって。
昨年の文化祭、共学校のダンス部は男子がステージのまんまえで応援してたのに、
別学だとそういうことしないのかな?恥ずかしいみたいね。

明日は天気もいいし湿度も低いし、おでかけ日和。
楽しんでこようと思いますnote

| | コメント (2)
|

2011年9月21日 (水)

吹き荒れました!

外では虫がりーりーと鳴いています。
風がそよそよと吹いています。
おだやかな秋の夜です。

と、こう書くと静かな雰囲気でいいんですが・・・

昼間の横浜はすごかったですよtyphoon
台風15号、久々に首都圏直撃しましたね~。

今朝は5時半に高校のH・Pに臨時休校のお知らせが載って、
6時に携帯に連絡網メールが届きました。
それを確認してふたたび「おやすみ~」の私でした。

8時過ぎに起きたんだけど、
雨降ってないし、風もそよそよ・・・
「休校ってウソじゃないの?」って思ったわよ。

でも台風が近づいてるのは確かなので、
午後はきっと吹き荒れるんだろうなあと思ってました。
午前中だけでも行けばいいのに、って思わなくもなかった。

だってー、文化祭の準備終わってないんですよ。あさってなのに。
どうするんだろね・・・

うちの近所の小中学校は午前授業で午後帰宅になるようでした。
高校も平常授業って書いてあったし。
T学園、甘い~。
小田急が止まりそうだからかな?雨や風に弱いよね、小田急は。

お昼前にコンビニにお昼ご飯買いに行ってもらおうとマイケルに頼みました。
頼んだ時は降ってないし風も吹いてなかったのに、
いざ玄関出るときにすごい雨風raintyphoonraintyphoon

「ママは大事な息子をこの雨風の中買い物に行かせるわけ?」って言われたけど、
聞こえないふりしましたぁ~bleah
すぐ近くだから大丈夫よ。
実際、買い物終えて戻るときには雨も風もやんでたし。変な天気です。

食事が終わった頃から雨も風もひどくなり、
びゅーびゅーごーごーとうるさいくらいになりました。
横の川もすごい勢いで流れてこわかった・・・

夕方がピークでしたね。ちょうど台風が通過してたころかな。
ベランダには植え木は置いてなかったけど、
洗濯竿がゆらゆら揺れて落ちると危ないのでマイケルにおろしてもらいました。
助かるね~こういう時マイケルがいると。

ニュースでは東急も小田急もストップしてると言ってました。
帰れない人が多かったようですね。
渋谷では街路樹が倒れてタクシーの上に乗っかってたし、けが人がいなくて良かったですが・・・
バスやタクシー待ちの行列見ると、3月11日の地震の日を思い出しました。
あの時は歩いて帰る人も多かったけど、今日は歩くのも大変なくらい降って風も強かったし・・・
歩いてた人もいました。もう家にたどり着いたでしょうか?

台風は時速55キロで通り過ぎて行きました。
いまは福島あたりかしら?
通り過ぎてしまえば何事もなかったかのように静まり返るんですよね~。
ふだんと変わらない夜を迎えています。

明日は学校がありますが、
いちおう授業あるのよね・・・
でもたぶん文化祭の準備に追われると思います。
マイケルはあさって試合もあるので部活にも出なくてはならないし、
まったく台風のおかげで忙しくなってしまったようです。

今回の台風では亡くなられた方、行方不明の方がいらっしゃいます。
これ以上被害が増えないことを祈るばかりです。

| | コメント (2)
|

2011年9月20日 (火)

明日は休み?

今日は涼しい一日となりました。

ただし、それは雨が降ったため。台風の影響です。

晴れてこんなだったら言うことないんですけどね~。

マイケル、今日は10時登校で9時過ぎに家を出ました。
早く着きすぎちゃうよ~と言ってましたが、ちょうどいい時間に着いたようです。

今日は授業は無しで、文化祭の準備のみ。
追試があったので、その時間になるとクラスから人が消えていきます(笑)

だいたいひとり1教科の追試で済んでるんだろうけど、
なかには何教科も受けなきゃならない子がいたかもね。

数学の追試は多かったようです。

マイケル、午後2時過ぎには帰ってきました。
早くない??
「部活行かなかったし~」って。

お昼食べてないとかで、家でお弁当食べましたよ。

お神輿もまだ完成してないのに帰宅して大丈夫だったのかな?
今日は隣の駅まで買い出しにも行ったそうです。大変だね~。

明日あさってしか準備に費やす時間はないのですが、
台風が・・・
明日の午後に関東接近って・・・

T学園、また休校措置にするんじゃない?
現在横浜・川崎には大雨注意報が出てます。
この程度の雨で出てるなら、明日の朝は確実に警報出るわ・・・

もしかしたら今夜中に連絡網あるかもなので、
携帯電話とにらめっこです。
でも明日休校にしちゃうと、準備が進みません。
午前中だけ登校して準備すすめても帰るころ暴風雨になったら帰宅できなくなるしね。

あー、どうでもいいときに休校ならよかったんだけどね。
明日はできれば登校してほしいです。
文化祭当日はなんとか雨は免れそう。
ってことはtennisの試合もあるよね・・・
マイケル、忙しくなりそうです。

| | コメント (2)
|

2011年9月19日 (月)

無花果

昨日、またまたお野菜到着。
さつまいも・モロヘイヤ・ピーマン・ししとう・落花生

そして・・・

わざわざ買ってくださったものですが

無花果(いちじく)

じつは今まで送ってくださった分にも必ず入れてくださったんですよ、無花果を。

今回は6パックも入ってました(1パック5個入り)

いちじくって買うとけっこう高いでしょ?
1パック400~500円くらいしない?
だからあまり買ったことないのよね・・・好きなんだけど。

さっそくいただきました。

うー、また写真アップできんぞ・・・

とにかく美味しかったの。
写真もうまく撮れたんだけどなあ~。

最近はケーキなどにもよく使われてますよね。
なんか高級っぽい。
でも私はただ皮をむくだけで食べるのが一番好きですdelicious

| | コメント (2)
|

2011年9月18日 (日)

行けるかも?

今日も暑かったーsun

ムシムシして気持ち悪いくらいです。

早く秋の風が吹かないかしら・・・

マイケル、この暑さの中部活でしたがtennis
けっこう楽しかったと言いながら帰ってきました。
若いっていいねえ~。

ところで文化祭当日のテニス試合、
早々に負けそうだというんですよ。

対戦相手が、シード校の最強ペアだそうで、
「マイケル、どんまい!」って先輩に言われたそうです(笑)

もう負けることが確実!みたい・・・

「だから急いで戻れば文化祭行けるんだよね」って。

マイケルのクラスのおみこしパレードには間に合いそうもないけど、
その後は楽しめそうだって。

へ~、よかったじゃん。

「でもカッコ悪くね?先生に、負けました~って言いに行かなきゃならないんだぜー」って。
まあいいじゃないか、そのくらい。

やはり金券はマイケルに全部取られてしまいそう(笑)
いいです、自分で買います・・・

あとの心配はお天気ですね。
台風の動き次第では雨になるかも。
台風15号は停滞してるとか?動けよ~・・・

明日は部活行かないそうです。
あーのんびりできるね。

| | コメント (0)
|

2011年9月17日 (土)

雨降った?

今朝もおじいちゃんのrvcarで駅まで送ってもらったマイケル、

父が戻ってきて言うには「新百合ヶ丘で雨になったぞ」って。

えー、ここ晴れてるけど?青空見えてますsun

しょうがないから車に積んであった傘持って行かせたそうです。

距離にしたらたいしたことないのに、新百合ヶ丘で降ったなんてね。

ってことはうちのあたりにも雨雲来る?と用心したんですが大丈夫でした。

しかし、お昼にいきなり土砂降り!
あわてて洗濯もの取り込みました。ほとんど乾いてたのにまた濡れちゃったよsweat01

変な天気ねえ~・・・
台風の動きも遅いし、いったいどこへ進もうとしてるのかわからないし、
油断できません。
あいかわらず気温が高くて湿度も高くて、むちゃくちゃ暑い!

明日も晴れの予報です。
あさってから雨続きの予報rain
台風もなんだかこちらに向かってくるし・・・
ちょうど文化祭の前日あたりに関東地方に近づくtyphoon
「えー、試合の前の日じゃん!」とマイケル。
試合はいいよー、雨降ったら中止になるんだしtennis
文化祭のほうが心配ですね。

今日、高校から授業料等の引き落としの通知が来ました。
あ~、来月もまたまた節約生活だわ・・・

が、よく見ると「金券」という項目が。
そうか~、文化祭は販売が現金じゃないのよね。
だから生徒には前もって金券を販売してくれるんです。
申し込んだときは、テニスの試合なんかあるって知らなかったから、
「好きな金額申し込んでいいよ」ってマイケルに言ったなあ・・・

「ねえ、この金券使えないじゃん。ママがもらっていい?」って言ったら
「ダメ!おれが使うの!」と。

だってー、試合で行けないんでしょ?って言ったんですが・・・
本人はとにかく試合の後ちょっとでも参加したいらしく・・・

じゃあ半分こね、って言ったらOKしてくれました。
ん?お金出してるのこっちじゃん。なんで遠慮せなあかんねん?ま、いっか・・・

最近毎日放課後は文化祭の準備をしてるマイケル、
今日もずっとやってて部活出てないんだそうです。
クラスの出し物は1年生はお神輿なんですってさ。
なんか地味~って思ったけど練り歩くそうで、けっこう楽しいかも。

クラスの団結力が高まってるよ、仲良くなれるしね、と言ってるマイケルです。
実際に文化祭に参加できるかどうかわからないのに、
いっしょうけんめい手伝ってるマイケルです。エライぞ!

| | コメント (2)
|

2011年9月16日 (金)

元は取れてます

皆さんは通学・通勤に定期使ってますよね。

うちのマイケルももちろんなんですが・・・

最近、帰りに2回定期使ってます。

なんでか?

・・・そりゃあバスに2回乗るから・・・
だからなんで?

降りるはずのバス停で降りないから・・・なんですねー。
もちろん寝てるから降りられないわけでして・・・

じつは今日も隣のバス停まで乗ったそうです。
帰りは歩いたそうですが、
時には3つぐらい先のバス停まで行くこともあります。

その時は歩けないのでまたバスに乗って・・・

先日は終点の駅まで行って、
降りてそのまま乗車の列に並んで同じバスに乗って帰ってきたって。

「運転手さんに顔見られないようにしたけど恥ずかしかったー」だってさ。

アホかー!

最近は「隣のバス停まで行くのはしょっちゅうだからいちいち言ってない」って。
そうかー、わかった!とっくにバス停に着いてるはずなのに家に戻るの遅いなあと思ってたのよね。

「今バスに乗った」ってメールくれるのは助かるんだけど、
待てど暮らせど帰ってこないのにはそういう理由があったのね・・・

定期にしておいて助かりましたよ。
これ、いちいちPASMOとかだったらもったいないったら!

学校が日曜日も部活あるので毎日バスを利用してるから、じゅうぶん元はとれてるんだけど、
寝過ごしてまた乗るなーだよね。

今週は朝は毎日おじいちゃんのタクシーで送ってもらってるマイケル。
駅に着くまで爆睡してるって。
まったくもう!!

授業中の居眠りの仕方を教えてくれたマイケル、
そんなこと親に言うなー。
バカバカしすぎて怒る気にもなんないよ・・・はぁ~sweat02

| | コメント (2)
|

2011年9月15日 (木)

まだ早かった~!

今日は彼岸花の群生地に行こうと父が言うのでつきあいました。
何年か前にも記事にしたけど、
その一画だけ彼岸花がびっしり咲いてきれいな場所があるんです。

車で10分もかからない場所で、住宅地のまんなか、すぐ横はアパートなんですが・・・

行ってみると・・・

あれ?咲いてないじゃん・・・

そうなんです。刈り取ってしまったかと思うほど何もなくて、
たまたま通りかかったご近所の方が「これからですよ」とおっしゃったので、まだ早かったのでしょう。
今年は猛暑、その影響が出てるのかもしれませんね・・・
あと2週間くらいかな、とその方はおっしゃってました。
残念でしたがあきらめ~。

また日を改めて来たいと思います。

そのあと寺家町へ行きました。
日本の良き風景が残る場所です。

B

あー、画像入れられた。でもまだ調子おかしいのよね・・・

見た目、「秋」なんだけど、気温は「真夏」!
暑かったー!!

でも稲刈りしてました。農家の人たちも大変ですね。

かなり長い間来てなかったので、
新しいお店もできててびっくりでした。
お野菜売ってる喫茶店があったよ。コーヒーゼリー&アイスをいただきました。
今日みたいな日にはぴったり!美味しかった~。

このお店で浜なしを買ったので、ついさっき食べました。
もう豊水になってます。甘くておいしいのよね~。

もう少し涼しくなったころまた行きたいな。
そのころは田んぼはすっかり稲刈りも終わってるでしょう。

| | コメント (6)
|

2011年9月14日 (水)

高っ!!!!!

昨日生協の配達でしたが、

レタスが欠品でした・・・2個頼んだのに・・・

サニーレタスなど、他のサラダ野菜も欠品だったそうです。

長雨や台風の影響だと思ってあきらめました。
しかたないから近所のスーパーで買おうと・・・

がっ

どこ見ても売ってないじゃん?なんで~?

そしたら、あったあった!ちっちゃなスペースにこじんまりと・・・

半分に切られて売ってました。丸一個のはなかったです。
なぜ?

それは・・・

半分のが258円もするからですmoneybag

丸一個だと500円超えるよね。そんなの買う人いないわ・・・

サニーレタス見たけど、こちらもいつもの半分量で値段は倍!高すぎsweat02・・・

しょうがないから「本日の目玉品」のキャベツを買いました。これは安かったです。
朝のお野菜は千切りキャベツかあ・・・

昨年もお野菜高騰したよね~。
今年も天候不順でそうなりそう?

しばらくレタス抜きのサラダ・・・何か工夫せねば・・・
お野菜は毎日の必需品なのに困りますね~sad

さて、マイケルのテスト、
情報が返却されました。
赤点回避!やったー!
世界史も平均点より上でした。”まさかの優良点”には届きませんでしたがcoldsweats01

これで全部返ってきたかな?
赤点がなかったのでひとあんしんです。
来週追試が行われるようですが、かなりの人数が受けるかな?
しかし赤点ではないにせよ、これらの点数で成績つくんだよね~・・・
期待薄ですsweat02・・・

| | コメント (2)
|

2011年9月13日 (火)

いつまで暑いの?

今日も暑い一日となりました。
青空のいい天気だったんだけど、気温も真夏並みsun

念のため昨年の同じ日の天気見たら・・・

横浜の最高気温33度。似たようなもんでした。

ただ!

14日から徐々に下がり始め~・・・

その後秋に向かっていったのよね~。

天気予報見たらまだあと少し暑い日が続きそう。
来週くらいかしらね、ホッと出来る日がくるのは・・・

来週は文化祭がありますschool
雨が降ってもにぎわう文化祭ですが、
晴れたらマイケルたちはtennisの試合があります。
負けたらすぐに学校に戻って文化祭に参加できるらしいのですが、
どこで試合すんの??近い場所ならいいけどね。
明日は部活より、文化祭の準備優先だそうですよ。
参加できるかどうか微妙なので、楽しいんだかつまらないんだかcoldsweats01

今日もテストお持ち帰り~memo
赤点は無し!よかったぁ~。
でも平均点より下のがありましたよsweat02・・・
物理はそこそこ良かったですね。平均点低かった~。
あー、こないだの進研模試の結果は夢かまぼろしか~・・・理社がなくてよかった・・・

| | コメント (0)
|

2011年9月12日 (月)

今日は満月

うー・・・

写真のアップができません・・・

なんでだ?
暇なときに調べてみるつもりです。

せっかく満月の写真撮ったのになあ~。写りは小さいけどね。

今日は子どもが幼稚園時代からの仲良しさんたちとランチ行ってきました。
前回会ったのはハリポタ見た時。
この夏はなんだかんだと予定が会わず、会うのは久しぶりでした。

8月にアメリカに行ったのでお土産~ってチョコレートもらっちゃったheart04
写真載せられない・・・Aさんゴメンね~sweat01

ランチはチーズフォンデュのお店。
入った時はすいてたのに、あっというまに満席になりました。

アメリカのお土産話とか楽しかった~。
ニューヨークに行ったんですって。
私はこのさきアメリカに行くことはおそらくないと思うけど、
話を聞いてると行ってみたい気もしましたよ。
ま、でもたぶん行かないなcoldsweats01

そのあとお店変えてお茶して、
デパ地下でお惣菜買って、
おやつにあんみつ買って、

おしまい!

こういう楽しい時間ってあっという間よね~。

帰りがけにハロウイングッズでスヌーピーもの買いました。
これもお見せできないのが残念!

家に帰ったら父もハロウイングッズいっぱい買ってきてくれてました。
今年はいつから飾ろうかな~。
まだこう暑いと気分的に飾る気になりません・・・

今夜も熱帯夜だそうです。
明日も30度超え・・・
今日もデパートは秋冬もの売ってたけど、
見る気もしませんでしたね。

さて、今日もマイケルテスト持ち帰り。生物と数学です。
結果?

まあまあ・・・とだけ書いておきましょう。
赤点ではないです。ホッとしました。
明日もごそっと返却予定。
赤点ありませんように!!

| | コメント (2)
|

2011年9月11日 (日)

行ったけど・・・

マイケル、今日は朝から部活でしたtennis

お昼までなので、帰宅してから近所の高校の文化祭に行くと言ってましたが、
帰ってくるのは2時近く・・・

間に合うんかいな?と思ってましたが・・・

帰ってきてすごい勢いで着替えて、すっ飛んで行きました。お昼も食べずに・・・

そのままうんともすんとも言ってこず、家に戻ってきたのは6時。

「つまんねー!」
「ちゃれぇしよー!」

「やっぱ公立はダメだな!」

文句タラタラcoldsweats01

中学校の友達が随分多く来てたようですが、
今日はもう1校近くの高校も文化祭なので、その子たちはそちらにも行ったそうなんですよね。でも・・・
「行っただけ時間の無駄だった・・・」って。

ま、県立高校の文化祭ってそんなもんでしょう。
自分たちが楽しめればいいっていうか・・・
来年その高校を受験しようという子はいっしょうけんめい見てただろうけど、
近所の人たちも食べ物買うくらいで、あとは期待してませんよ・・・

古い学校なのでたしかに汚れてるし、冷房ないし、生徒も茶髪・・・
この数カ月、私立高校で過ごしたマイケルから見たら、
上のような感想しかup出てこないでしょうね・・・

終了まで1時間ほどしかなかったので、
会いたかった友達には会えなかったようですが、
久々に中学の友達と会えたことは喜んでましたよ。

やはり文化祭は私立のほうがお金かかってるし、規模も大きいし、
見物客も多いし、盛り上がり方が違うでしょうね。
昨年は日大三高・明治高校見に行ったけど、感動モノでしたよ。
あと、県立ですけど神奈川総合高校、ここも県立にしてはかなり良かった。
新しい学校だから設備もいいしね。

県立でも、生徒にもっとやる気があればいい文化祭になるのに、
今の子って仲間内で楽しめればいいっていうか、
見てもらおうという気持ちがあまりないんじゃないかな?

でも、生徒たちにとっては楽しい2日間だったことでしょう。
明日片付けかな?

お疲れさまでした。

さて、マイケルが帰ってからたまプラーザに食事に行きました。
「アクバル」です。

当然ですが・・・

並んでました。いつものこと、驚きはしません。

写真アップしたいんですが、アップした途端にインターネットが終了してしまうという事態になるので・・・もう何回もその繰り返し~sweat02
あきらめます。ごめんね~。

005

おなかいっぱいになりましたが、少し残ってしまいました。
隣の席で、空っぽのプレートの人が・・・

マイケルですよ。

残ったカレー見て、「食べていい?」と。
どーぞ・・・

なんかおなかが重い~・・・
今夜はデザートは無理!食べ物見たくもない!

あー苦しいぞ!
それではそろそろお風呂タイムですspa
明日からまたお弁当復活。早く寝なきゃねsleepy

| | コメント (0)
|

2011年9月10日 (土)

追試続出??

昨日で期末試験が終了し、
今日からまた普通授業です。

ただしー・・・

うちのクラスは3時間目に転入生の歓迎会がおこなわれました。

ブラジルから来た子だそうですairplane
ハーフなんだか純粋なブラジル人なんだかわからないんですが・・・
日本語はあまり話せないそうですよ。
言語はポルトガル語なので英語もそれほどじゃないようです。

でもこどもってそんなこと気にしませんよね~。
食堂に移動して、コーラとうまい棒とクッキーかなんかで歓迎会したんだそうです。

ひとりずつ自己紹介文を差し出してあいさつしたそうです。
「ヨロシク オネガイ シマース」
転入生君も一生懸命日本語でしゃべってくれたって。

すごく体格がいいそうで、
「バカでかい!」ってマイケル言ってました。
マイケルと並んだら親子?って思われるかも(笑)

「あの子、日本人って優しいなってきっと思ったよ」とマイケル。
うちのクラスはいいメンバーなので、すぐに仲良くなるだろうし、
帰りも電車の乗り換え駅まで何人かが付き添って帰ったそうです。
親切だね~good

勉強は日本語があまり話せないようなので大変だろうけど、
ちゃんと試験受けてT学園に入学したのだから学力は保証済みscissors
月曜日から楽しい学校生活を送ってほしいですね。

さて、マイケルたちには試験が返却されてきました。

今日は現文数学が返ってきました。

現文はライバル君と同点数。まあまあじゃないですか?優良点(80点以上)でした。
数学・・・今回は平均点が30点台、マイケルも自信なさげでしたが、

なんと平均点+20点の快挙でした。でも50点台よ~sweat01 低いよね・・・sad

友達数人赤点取った子がいたらしく、追試決定。
20点台ってどういうことや??理系の子なのにsweat02

それから物理の赤点が100人以上いるそうです。
学年5分の1以上が追試組・・・
マイケルは「物理はすっごく難しかったから赤点とってもしかたないよ。文系の子なんか全員追試じゃね?」って言ってます。
マイケルは「オレは物理は大丈夫!」だそうですが・・・信じていいね?

追試は100点満点で60点以上が合格。時間は30分。
実際の試験より難しいかも。
マイケルは5教科の赤点は免れそうですが、情報があぶないとのこと。
あんなにパソコン得意なのになんでや?

マイケルの友達も「今日から籠って勉強する」そうですよ。
次も点数低かったら留年?そりゃやばいよね。

今日は放課後、大学授業があって参加したそうです。
先週、台風のため休校になったのでその日の分です。

東京大学名誉教授・東洋英和女学院大学学長の村上陽一郎教授による、
「科学の二つの顔」というテーマで講義があったそうです。

ものすごく長引いて終わったのが夕方4時過ぎ
部活出られなかったって。
でもすごく楽しい授業で面白かったそうですよ。
科学の話だもんね。マイケル好きそう。

今日・明日はうちの近所の高校2校が文化祭です。
どちらの学校の友達からもお誘いかかってるマイケルですが、
明日こそ部活出ないと先輩に怒られるそうで・・・
じつはマイケル、T学園の文化祭も参加できないかもなの。
tennisの試合があるのよね~。
文化祭は1日しかやらないから参加は無理でしょう。
せめて他校の文化祭でも楽しみたいと思ってるマイケルなんだけど、
部活優先だと無理かなあ・・・

昨年の9~10月はあちこち文化祭見に行ったなあ。T学園はどこかと重なって見てないのよね~wobbly
懐かしいです。

| | コメント (3)
|

2011年9月 9日 (金)

遊んでます

今日で期末テスト終了しました。

泣いても笑ってもこれで前期の成績が決定です。

まだ返却されてませんが、数学のクラス平均点は30点台だとか・・・
30点以下が赤点なので、かなりの人が追試?
マイケル自身も「オレもそうかも~」って・・・

今日は部活が再開されるかと思って、こないだ買ったラケットなどtennis道具一式持って学校行ったんですが、なんとお休みだったそうで・・・

そりゃ顧問の先生も採点などで忙しいわな・・・

「今日こそ遊ぶ!」と張り切って帰宅したマイケルでした。

なんか今までぜんぜん遊びから遠ざかってたような言い方してますが、
このほんの2~3日よ、勉強してたの・・・
あとはかなり遊んでるように見えたけどね~。

ずーっとパソコンやってますpc
「やらなきゃならないことがいっぱいあるんだ」とかなんとか言いながら。

ま、いいですけどね。テスト終わったから。

今夜は9時から「高校生クイズ」見る予定です。
神奈川は翠嵐が参加するのよね~。
神奈川県立トップ校ですschool
「★◎が行ってるし、翠嵐応援しようかなあ」と言ってるマイケルですが、
翠嵐のレベルじゃ早々と負けるのではないかな・・・
難しいのよ、このクイズ。
今年もきっと開成が最後まで残るんじゃないかなと思ってます。

これに出る子たちは、日々勉学に勤しんでる子ばかり。
「見習え」と言うつもりですが・・・
言うだけ無駄かsweat02

| | コメント (2)
|

2011年9月 8日 (木)

母も大変です・・・

あ~、昨夜は大変だったのよ~・・・

夜中の12時過ぎまでnight・・・

マイケルのテスト勉強pencil

いえ、マイケルは当然なんですが、
私もsign03

リビングのほうが涼しいからと言って、勉強道具を持ってきたマイケル。
ありゃー、ママ今から録画した番組見るつもりなんだけど・・・
ま、いっか。音を小さくすればnotes

すると・・・

「ママー、はいこれ!」
と手渡された単語帳・・・

「え?何?」

「だからー、問題出して」

「・・・あのー、ママ録画した・・・」

「いいから、ハイ!」

あきらめましたわよ、テレビ見るのは!
よっしゃあ、難しい問題出してやるー!と張り切ったんですが、
科目が世界史・・・
ローマ?へ?

わかったふりして単語帳読んで問題出したけど、
やはりわからんのよねsweat01・・・

しかし、世界史はマイケルが苦手とする科目。
へたすると赤点の可能性有りなんだってさ・・・
暗記ものが苦手なマイケル、
それでもがんばって覚えたようですが・・・

「紀元前★◎年に起こった戦争は?」

「え、何それ?」

「・・・単語帳に書いてあるけど?」

「どれー、あ、いいんだよこれは出ないから」

アンタが試験問題作るんじゃないんだから。
出るかどうかなんかわかんないじゃん!

「じゃあその戦争で勝った人はどうした?」

「・・・ん?なんのこと?」

私が気を利かして、単語帳に書かれてないことを問題にしたらこれですよ・・・

あーマイケルの世界史の勉強法!これじゃあだめだ!
自分が書いたとおりに問題出さないと答えわかんないし、
「えっとねー、3人いるんでしょ?真ん中がー・・・」って、自分がたまたま真ん中に書いた名前を言おうとするしー。
テストで同じ順番に名前が出りゃラッキーだけど・・・

10問出して正解7割くらい・・・
うーん、赤点びみょーcoldsweats01・・・

ものすごく疲れたころマイケルも眠くなったようで「そろそろ終わろうかな・・・」

そだね・・・ママもくたびれたよ~、とお開きに。

その晩はあっというまに眠りにつきました。
朝が来るのが早かったよーsad・・・

今朝も教科書見ながら朝ごはん。
「昨日出した問題の答え、大丈夫?」って聞いたんだけど、
「えっとぉ~、あれ?なんだっけ??」

「・・・・・sweat02

もう期待するのはやめましょう。
いいんだ、べつに世界史なんて。
どうせ理系に行くんだから今年限りでおさらばよ。
「ま、がんばってね」と笑ってマイケル送り出しました。

・・・しかーし・・・

なんと世界史はもしかしたら余裕の優良点かも??って。
そこまでいかないかもしれないけど、赤点は絶対ない!!って。

へー、やったじゃん!
ママ様が勉強付き合ってあげたからねえ~、とは言いませんでしたが。
これでもし「やばー、赤点かも!」って言いながら帰ってきたらどうしてくれようと思ってたからね~。

そのかわり、情報の試験がやばいそうです。パソコンね。
実技でクラス5位だったマイケル、筆記は赤点かもってcoldsweats02・・・

中間試験は赤点でも追試のない科目もあったそうですが、
期末は確実にあります。
「けっこう受けるヤツ多いよ・・・」だそうですが、
「いっしょに受けようなーって言ってるから。だいじょーぶ!」
・・・ってアンタねえannoy・・・

明日で試験終了。
生物英語だそうです。
英語はノー勉で受けるって。←NO勉強・勉強しないこと
今も必死に生物勉強してますが、
理科の中でもっとも苦手、嫌いな科目。
これこそ赤点かも・・・

今夜は勉強付き合わされないだろうな・・・?
生物って嫌いじゃないけどなんか苦手だわ~・・・

| | コメント (4)
|

2011年9月 7日 (水)

気分は秋!

今日は朝から青空が広がり、
すがすがしい気分でした。

湿気も少なく、洗濯日和!
お布団も干しました。

ふだんなら朝の家事はそれでおしまいなんだけど、
今日は玄関周りのおそうじもしちゃいました。
夏の間暑くてサボってたのでほこりはすごいし、セミやらゴキ●●の死骸やら・・・うわぁsweat01

拭き掃除もしてサッパリ!きれいになりました。
汗かいたけどいい汗でした。

お部屋の中もきれいにしようと、お片づけ~。
といっても散らかってるわけではないので、
夏の飾りをしまって秋の装いに替えてみました。

A_2 花は造花よ~bud

もう夏は終わったーって感じ。
でも今日だけかなあ、涼しいの・・・

残暑続くって言ってたしね。

でも気分はすっかり秋ですmaple

夕方に友達から電話があって出かけました。ってうちのすぐ横なんだけど。

以前本を貸したので返しに来てくれたんですが、
こんなのもらっちゃった~present
B

ハロウイングッズ
こないだお店で売ってたの見てよっぽど買おうかなと思ったんだけど、
さすがにまだ早いでしょってやめたの。まさにこのライトup
よかったー買わなくて。
さすが、私の買いたかったものを知ってる友人good
今年もハロウインの飾り付けがんばるからね~。
どうもありがとうheart04

| | コメント (2)
|

2011年9月 6日 (火)

あすかぁ~!

今日からマイケル、期末試験です。

「赤点は回避!」と言いながら帰宅しましたが・・・

明日は苦手とする現社があります。
今もリビングで勉強してますがpencil
「憲法なんてなんで覚えるんだよー」と文句言っております。

「よっしゃあ!8割覚えたぞ。大丈夫だ!」だそうですが、
テスト終了直後にすべて頭から消去されるのは間違いないでしょう・・・とほほsweat02

さて、
その試験結果および成績表が保護者会で通知されます。
保護者会のお知らせを持ち帰りましたが、

これ・・・
001_2

002  なんかへんじゃないですかぁ?

なしてこんなにボロボロ?

犯人はマイケルの部屋で遊んでたあすかちゃんchick・・・

かじってかじって・・・

いいけどべつに・・・
このまま壁に貼ってありまーす。
はぁ~・・・

| | コメント (2)
|

2011年9月 5日 (月)

増えた・・・

じゃーんsign03

またもらっちゃったpresent

001

これは、うちのマンションの植え木の剪定をいつもやってくれてる業者の親方から。

父か管理組合の理事長ということで、剪定のことでいろいろ話をしてて仲良くなったんです。
父がカメラで仕事してる親方の写真を撮って、アルバムにしてプレゼントしたんだって。
大喜びだったそうですよ。

この親方はすごく腕のいい職人さんで、毎回剪定のたびに身軽に木に登って、
シャキッ、シャキッといい音をさせて枝を切って行く姿は粋ですよ~heart04

もうだいぶお年だと思うんですけど、まだまだ若いもんには負けねえぜ!って意気込みが感じられます。

その方が今日、わざわざうちにみえて、お茄子・オクラ・ししとうを置いて行かれました。

ししとうの大きいこと!
ししとうだよね、これ?ピーマンより大きいよ。

まさに今が旬のお野菜、
冷蔵庫があふれそうです。
先日も父の友人から大量にもらったばかり。

お茄子、今日スーパー行って買ったばかりだったので、「買わなきゃよかった・・・」って後悔したわ~。

食べ方研究しなきゃね!

明日からマイケル、期末試験です。
「現社と世界史と生物、赤点にはならないと思うけど・・・」という頼りないお言葉・・・

「でもオレには物理と数学があるぜ!」と言ってますが、
大丈夫かしら?

| | コメント (4)
|

2011年9月 4日 (日)

今夜はお好み焼き

台風12号、結局横浜にはほとんど関係なかったです。

各地で大きな被害が出てるのが気になりますが・・・

行方不明者、どんどん増えてますよね・・・
水に呑まれてしまっては・・・

どうかご無事でありますように・・・

さて、今夜のばんごはんはお好み焼きです。
いただいたモロヘイヤを入れてみました。

001

緑色のがモロヘイヤです。

002

お手軽に食べられていいですね~。

美味しゅうございましたdelicious

| | コメント (4)
|

2011年9月 3日 (土)

晴れましたけど・・・

昨日も書いたけど、

T学園、本日臨時休校となりました。

台風のため、大雨警報・洪水警報出てたからです。

でもこれって、昨日の時点での話・・・

今朝も出てたんだろうか?確認しなかったけど・・・

おかげさまで朝はゆっくり寝られましたが、起きた時には雨も降ってないし、晴れ間も見えてるし・・・

でもニュースでは台風の被害がかなりなことをずっとやってましたね。
午前中はまだ四国にも上陸せず、海上をゆっくりゆっくり進む台風12号・・・

たしかに台風は日本に上陸するんだ・・・
四国や中国地方はみんな避難してるんだ・・・
そんなこと思いながらニュース見てましたtv

が、しかーし!

T学園、今日休校っておかしくない?
さすがのマイケルも「T学園、バカにされんじゃね?」って言ってたもんね。

この近辺の私立学校、おそらく休校にはなってないはず・・・
桐蔭学園も学校説明会やるってH・P書いてあったし。

ただね~、風は強かったですよ。
びゅーびゅー吹いてた。

そこでせっかくだから洗濯して干してみようかな、って。
で、干したら2時間で乾きました!

今日の良かったことって、この洗濯ものが片付いたことだけだわcoldsweats01

T学園、4月から3回もこうやって休校措置をとってます。
1回は夏休みの講習でしたが、ほぼ全校生徒対象だったし。
この時も台風の接近により、ってことだったけど、雨は降ってないし風も吹いてないし、だったのよね。

なんかT学園、今年は慎重になってないか?
昨年はいちどもこういうことなかったそうですよ。

明日もあさっても雨の予報が出てますが、降るのかしら?
来週あたりは文化祭や体育祭、運動会の学校も多いのでは?
まだ台風はいつ発生するかわからないからこわいですね。

とにかくのんびり屋の台風12号、さっさと日本から出て行ってー!

| | コメント (0)
|

2011年9月 2日 (金)

モロヘイヤ届きました

今朝、お野菜到着present
いつも送ってくださる方からです。

A
箱の中にはお茄子・ししとう・ピーマン

葉っぱはモロヘイヤです。

B C

ものすごくたくさんあったので、お隣さんやご近所の方へもおすそわけしました。

どうやって食べようか迷いましたが、
まずは送ってくださった方おススメの「かきあげ」にすることに。

E
桜エビカニかまをいっしょに揚げました。

お塩をちょこっとつけていただきます。

美味しい~good

マイケルも「うまっ!」と絶賛してましたよ。

栄養価も高いですから。
次はどうやって食べようかな?
ねばねば感を生かしてみようか?スープにしようか?
楽しみです。

rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon

ところで、
晩ご飯の間、台風のニュースや天気予報を見てたマイケルですが、
「なんで関東に来ないんだよー。明日の雨、ビミョーじゃん」と文句言ってました。
もちろん休校を期待しての発言です。

でもその時点で大雨警報・洪水警報出てたので、
「明日の朝も出てたら休みになるから」って言ってたら・・・

その直後、学校からメールが来ましたphoneto

「本日、大雨警報・洪水警報が発令されました。台風の影響が避けられない見込みですので、明日は臨時休校とします。6日からの期末試験に向けて自宅にてしっかり学習してください」

という内容でした。

マイケル、踊って喜んでたよcoldsweats01・・・

いい?マイケル!”6日からの期末試験に向けて・・・”のところ、しっかり読んでよね!

今日の世界史のミニテスト、20点満点で2・5点・・・ひとけたよ~sweat01
ライバル君はもちろん満点

はぁ~・・・ため息しか出てきません。

明日、ちゃんと勉強するかしらね?

| | コメント (4)
|

2011年9月 1日 (木)

台風の行方は?

今、雷鳴ってますthunder
降ってるのかな?

ニュースで見たけど、
台風は近畿地方に上陸の見込み?

最初は関東地方に来るような勢いだったので、
週末は荒れそうだなと思ってましたが、
それほどでもないかしら。

でも、あしたあさっての雨量に気を付けるよう気象庁でも言ってるので、
ずっと家にこもってるつもり~。

マイケルは「明日休みになるかなあ?」と期待してますが、
とりあえず明日は行けるんじゃない?
T学園は学校の建物は高台にあるんですが、
途中の道がとにかく・・・ひどい。

道路なんだか川なんだかわからなくなるくらいの大雨の中歩いたことある私・・・

あの道を歩くのはいやだよねえsweat01・・・

土曜日は休みの可能性大ですが、
もともと午前授業なので「休みになってもしょうがないじゃん!」と怒るマイケル・・・

そんなこと言ってもねえ・・・
台風に「来てください」とも言えず・・・

川のような道路も心配だけど、
小田急線が止まるかなtrain?雨に弱いもんねー。

さて、そろそろニュースの時間。
台風の動きでも見ましょうかねtv

| | コメント (4)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »