« 文化祭② | トップページ | 文化祭③ »

2011年9月26日 (月)

私立高校の成績表って

今日は文化祭の記事はお休み~。明日ね。

本日、マイケルは終業式でした。
そのあと掃除とかして、雨も降ってたので部活もなくって、帰宅~house
私は午後から保護者会だったので父に学校まで送ってもらいましたrvcar
ちょうどマイケルと入れ違いになったようです。

さて、ドキドキしてた成績表memo

もらいましたよ~。

うちの学校は生徒ではなく親がもらいます。
今日の保護者会に参加できない家庭は子どもが持ち帰ったようですが、
ほぼ全員出席だった保護者会です。

成績表、ぱらっ、とめくってみると~・・・

各教科ごとに、試験の点数・順位が書かれています。
80点以上の点数を取ると「優」の印刷もされています。

ふーん・・・

それだけ?

そうなんです。それだけなんです。
「結果」の報告だけで、「評価」はされてませんでした。
後期の期末試験が済んで、すべての成績で評価されるのだそうですよ。

その時に「5」とか「4」とか(もしくは「10」とか「7」とか)書かれるようです。

へー、こういう成績表なんだ。
てっきり数字で表されてるとばかり思ってました。

そのかわり、テストの点数は細かいですよ。
どの点数に何人いる、とか全部書かれています。
100点の子もいれば0点の子もいるわけで・・・
自分がどこの位置にいるかそれでわかりますね。

ちょっと拍子抜けした成績表でした。
私立高校ってこんなもんかな?公立は結果出すよね?

ちなみに×印が付いてる生徒は「三者面談」だそうです。
この×印は成績というより授業態度に関してだとか。
良かったー、うちはなかったぞ。クラスにけっこういるみたいよ(笑)

マイケルの成績・・・

まあまあでしたgood
ってかかなり良かったかも。
クラス1位の成績の教科もあったわ。
このまま後期も頑張ってもらえたら成績期待できるんだけどね。
まぐれかも、って成績もあるから油断できないけどねー。

現文・物理・生物・数学・英語はクラス順位10位以内に入りました。
これは褒めてやるべきかなshine
学年順位は出ません。クラスによって試験問題違うのでね(SA・A・スポーツ推薦)

明日は文化祭の代休です。
でもすでに先週の土曜日も休みだったじゃん?
文化祭、1日しかしてないのになんで休みが2日もあるんだい?

あさって~金曜までが期末休暇となります。休みがあるって知らなんだcoldsweats01・・・
ってことは今週ずっと休み?
いえいえ、土曜日が始業式。授業もあるそうですよ。
休講でも部活はあるしねtennis
結局毎日早起きしなくてはならないのでした~・・・

|
|

« 文化祭② | トップページ | 文化祭③ »

コメント

高校の成績表のつけ方は、学校によりそれぞれですね。
うちは、同じカリキュラムを組んでいるクラスが他にないので、クラス順位のみ。
プリンターに打ち出したペラペラの紙なので、ちょっと拍子抜けしました。
評価も、点数によって評価が決まっているので、わかりやすいですね。
その成績なら、褒めてあげるべきでしょう!
よくがんばりました!
秋休みも、クラブなんですね。結局は早起きは免れませんな!

投稿: かずさ | 2011年9月28日 (水) 09:53

noteかずささんへ

かずささんの娘さんとこが、たしかぺらぺらの紙きれだったって書いてあったことを思い出したわ。
うちはいちおう厚紙(笑)二つ折りだし。

年間通しての評価になるのよね。
いいのか悪いのかよくわかりません。
模試の結果も考慮してくれたらいいんだけどなー。

マイケルは社会が苦手・・・
後期はもっとがんばってもらわないと。
理系の教科はほめてやりましたけどね。

今日も部活からの帰宅が午後4時。お昼食べてないのよ~。
居残って練習してたんだって。
足のけがもあるのになしてそんなにがんばるんだろうねー?

投稿: スヌーピー | 2011年9月28日 (水) 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文化祭② | トップページ | 文化祭③ »