« 台風の行方は? | トップページ | 晴れましたけど・・・ »

2011年9月 2日 (金)

モロヘイヤ届きました

今朝、お野菜到着present
いつも送ってくださる方からです。

A
箱の中にはお茄子・ししとう・ピーマン

葉っぱはモロヘイヤです。

B C

ものすごくたくさんあったので、お隣さんやご近所の方へもおすそわけしました。

どうやって食べようか迷いましたが、
まずは送ってくださった方おススメの「かきあげ」にすることに。

E
桜エビカニかまをいっしょに揚げました。

お塩をちょこっとつけていただきます。

美味しい~good

マイケルも「うまっ!」と絶賛してましたよ。

栄養価も高いですから。
次はどうやって食べようかな?
ねばねば感を生かしてみようか?スープにしようか?
楽しみです。

rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon  rain  typhoon

ところで、
晩ご飯の間、台風のニュースや天気予報を見てたマイケルですが、
「なんで関東に来ないんだよー。明日の雨、ビミョーじゃん」と文句言ってました。
もちろん休校を期待しての発言です。

でもその時点で大雨警報・洪水警報出てたので、
「明日の朝も出てたら休みになるから」って言ってたら・・・

その直後、学校からメールが来ましたphoneto

「本日、大雨警報・洪水警報が発令されました。台風の影響が避けられない見込みですので、明日は臨時休校とします。6日からの期末試験に向けて自宅にてしっかり学習してください」

という内容でした。

マイケル、踊って喜んでたよcoldsweats01・・・

いい?マイケル!”6日からの期末試験に向けて・・・”のところ、しっかり読んでよね!

今日の世界史のミニテスト、20点満点で2・5点・・・ひとけたよ~sweat01
ライバル君はもちろん満点

はぁ~・・・ため息しか出てきません。

明日、ちゃんと勉強するかしらね?

|
|

« 台風の行方は? | トップページ | 晴れましたけど・・・ »

コメント

新鮮お野菜、いいですね~
モロヘイヤのかき揚げ、上手にできてますね。
葉っぱものは揚げるのが難しいので、前に失敗してからしたことありません!
またまた、ピーマンありましたね。
私が先日した、じゃこ炒め、ピーマンを適当に切って炒め、お酒としょう油とじゃこを入れしばらく炒め煮をすると、しばらく日持ちするし、お弁当のおかずにもいいですよ。
余ったら、試してみてくださいね!
テスト勉強がんばれ!

投稿: かずさ | 2011年9月 3日 (土) 09:37

かきあげ美味しそう~。
お浸しもおいしいですよ~。
無理せず、試験勉強してくださいの配慮の休校?
だって強風だけだよねー。

投稿: kose | 2011年9月 3日 (土) 12:33

noteかずささんへ

モロヘイヤは粘り気があるのでうまくまとまるんですよ。
ざく切りにしただけなんだけどね。
ピーマンのレシピ、参考にさせていただきます。ありがとう。

今日もマイケル、テスト勉強したんだかどうだか・・・
いまもなでしこジャパン見てますがsoccer

投稿: スヌーピー | 2011年9月 3日 (土) 20:30

notekoseさんへ

久しぶりに食べたモロヘイヤ、美味しかったです。
明日はお好み焼きに入れる予定です。

今日のブログにも書いたんだけど、
学校がかなり慎重になってる気がします。
試験前だからかしら?
土曜日だし、休みにしてもひびかないからね~。

投稿: スヌーピー | 2011年9月 3日 (土) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風の行方は? | トップページ | 晴れましたけど・・・ »