« 文化祭③ | トップページ | びっくりしたあ~! »

2011年9月28日 (水)

秋の思い出

だいぶ秋めいてきましたね。
朝晩は寒いくらい・・・

昼間は半袖でもいいかな~って思う日もあるけど、
今週はずっと長袖着てます。

もう6時になると真っ暗だもんね。
7時でも「明るいね」って言ってたのはついこの間のような気もしますが。

私は今の季節が大好きです。いまからちょうど1ヵ月くらいの期間がね・・・

子どもの頃の記憶・・・
遠い昔ですが、明石に住んでた頃の記憶・・・
団地に住んでましたが、あちこちの家からただよってくる焼き魚のにおい・・・
昔はあんまりお肉は食べてなかったんだよね、どこのうちも。
今の季節はさんまのにおい。おなかが鳴ったなあ~。

そういう香りがすると友達もみんな家に帰って行く。
そんな毎日でした。

夕焼け小焼けで日が暮れて~notes このうたも大好きでしたね。
小学校の演奏会でやったからかな~。
目をつぶるとあの頃、7歳の私が見えます。
田舎の風景がまだ残っていた土地でしたが、今ではかなり開発されて昔の面影は薄れています。
それでも私の記憶には40年以上前のまんまです。

からすといっしょにかえりましょうnotes
今ではからすは嫌われ者ですが、
今の季節の夕方に鳴き声を聞くと、つい姿を追ってしまいます。

昔話をするようになっちゃ年だよ、って言われそうですね。

|
|

« 文化祭③ | トップページ | びっくりしたあ~! »

コメント

最近は外で遊ぶ子供の声をあまり聞かなくなりました。
昔って、夕ご飯できるまでお外で遊んでましたよね。
約束してなくても、その場所に行けば、だれか遊びに来てるし、その辺りに落ちている石や木切れでも十分に遊べました。
娘が小さい頃、娘のお友達も一緒に海岸に連れて行ったら、どうやって遊べばいいの?と結局何もしないで帰りました。
外で遊んでないから、遊び方も知らないのよね~
昔は歳が違ってても、一緒に遊んで、遊び方もいろいろ教わったもんだけどなあ~

投稿: かずさ | 2011年9月30日 (金) 10:59

noteかずささんへ

そうそう!昔は真っ暗になるまで遊んでたもんだけどね~。
近所に友達がいっぱいいたから、年齢とかそんなのどうでもよくて、
しばらくたってから同じ学年だったとか知ったりして。
40年前はそれが当たり前でした。

今日もキンモクセイが香って秋の雰囲気です。
お魚を焼くにおいも漂ってたよ~。
懐かしい気分で空を見上げた私・・・

投稿: スヌーピー | 2011年9月30日 (金) 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文化祭③ | トップページ | びっくりしたあ~! »